『海外旅行用の小さめな一眼』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『海外旅行用の小さめな一眼』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 海外旅行用の小さめな一眼

2011/06/18 11:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:27件

始めまして

7月にイタリア&スペイン旅行に行きますが
折角なので素敵な写真が撮りたいとデジタル一眼の購入を
考えています。

撮影対象は、
・コロッセオやサグラダ・ファミリアのような建造物単体
・記念写真用に建造物と人をセットにしたもの
・料理+人
です

今まではパナソニックのLUMIX DMC-FT1を使用しておりましたが
やはり平坦な写真しか撮れていませんでした。

なるべく安く(三万円台)
なるべく小さく
扱い安いデジタル一眼カメラでオススメを教えてください。

書込番号:13146206

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2011/06/18 12:16(1年以上前)

予算もない 持ち運ぶ気もないのに、扱いやすく綺麗な写真が撮りたいと・・・
ムチャな話です
そんなカメラあったらデカイ一眼レフ売れませんよ
 
大雑把に一般論ですが
@、1万円前後の極小のセンサーを積んだやっすいコンデジ
○安い
×メモレベルでしか見れたもんじゃない
A、3万円前後の↑よりチョット大き目のセンサーを積んだハイエンドコンデジ
○@に比べ綺麗
×コンデジにしちゃ高い、デカイ
B、5万円前後で↑より数倍デカイセンサー積んだAPS−Cサイズのセンサー積んだミラーレス一眼
○コンパクトなのにセンサーがCの一眼レフと同サイズだから(夜でも)綺麗
×ミラーレスのためAFスピードがコンデジ並
C10万円前後でBに光学ファインダー搭載した一眼レフ
○一眼レフ入門機でありながら中級機と同等の写真が取れる AFも速い
×デカイ、動体にはちとつらい
D15万円前後CにAFポイント数アップやボディ強化、各設定の詳細設定など各機能アップ
○一眼レフ中級機 レンズ次第じゃもう完璧?
×フルサイズが欲しくなる?
E20万円以上でセンサーがフィルムと同サイズのフルサイズ(35mm)
○もーこれ以上の高画質はないっしょ!
×高価やん
 
と、超大雑把に書きましたが、この構図は大きく変わっていないと思います
カメラ本体の価格に大きく反映するのはセンサーサイズ、ミラーの有無、ボディやシャッターの強度などです 
 
一眼レフでいい写真を撮ってみたいってなら8万円くらい
AF遅くてもいいから一眼クオリティってなら6万円くらいの予算でミラーレスを購入されてみてはいかがでしょう

 
一応3万円台(4万円以下)の一眼をチョイスしてみましたが、1,2年前のものしかなかったです
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490911149.K0000084493.K0000059309.K0000140392

書込番号:13146384

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/06/18 12:20(1年以上前)

価格からはPana G2+14-42mmのLK、
電池持ちと高感度特性でNikon D3100+VR18-55mmのLK。D3100だと4万台。
パンケーキレンズキットはズームできないのでお奨めしません。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000095291.K0000139405

書込番号:13146400

ナイスクチコミ!3


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2011/06/18 12:29(1年以上前)

ヤマダなどでワゴンに入って1世代前の一眼なら標準レンズキットで3万代で手に入りますよ。ミラーレスのNEX3がこの前33000で見かけました。普通のキャノンやニコンのエントリーやペンタの軽い機種も時々3万代で出ます。海外旅行にはこの辺りがおすすめですね。

書込番号:13146433

Goodアンサーナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/18 12:45(1年以上前)

こんにちは
これが 良いでしょう。
SONY α NEX-3K ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000109865/
ニコンだと、D3100レンズキット。

これは 厭だと思われたら、予算の範囲の好きな会社の小さいカメラを買われたら良いです。
カメラは、本当は大きさ、重さを最優先で選んではいけません。
予算有りきは 判りますが、飛び降りる積りも大事です。

書込番号:13146502

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/06/18 12:56(1年以上前)

フランス、ドイツは何回か行ったことが有ります。

街並みを撮るならば、24mm程度の広角、
レストランの食事は店内が日本より相当暗いので、
レンズの明るい機種を買った方が良いです。

このスペックなら、PanasonicのLX5とかNikonのP300の
方が良いです。
デジイチは予算的に無理です。

書込番号:13146537

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/06/18 13:11(1年以上前)

実売6,000円弱のコンデジでも、これくらいは写ってくれるんだがなぁ・・・ホントにDMC-FT1が悪いの?

いぁ、「コンデジじゃ・・・」「ステップアップ・・・」「一眼なら・・・」って人が多いんで、いっち番安いコンデジを買ってみたんだけど、想像以上に良く写るんで驚いたのだが、ね。

書込番号:13146582

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27件

2011/06/18 13:34(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。

やはり3万円台で一眼というのは難しいのだと痛感し
もう少し予算を上げて検討しようかと思いました。

しかし、紹介していただいたカメラを見てみましたが
一眼、コンデジそれぞれで下記の四機種が良さそうで
したので、実物を見に行ってみようと思います。

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
Nikon D3100+VR18-55mmのLK
PanasonicのLX5
NikonのP300

イタリアはかなり歩くとの事なので、どれ位の大きさ
重さなら、大丈夫そうかは実際に見て判断してみます。

非常に参考になりました!!
購入が楽しみです

ありがとうございました。

書込番号:13146661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2011/06/18 13:35(1年以上前)

わたし最近ばーばろさん苦手です
前に三脚スレでお世話になったときはいい人だったのに、最近は絡みっていうか、ひがみ、文句がきついです
 
もーなんか教えるのに疲れてイライラしながら当り散らしている内容ばっかです
 
そりゃクチコミストランキング メダル獲得リストに沢山メダルある方ですから
同じような質問に飽きてくるのもわかりますが、だからって当り散らしたり(かなり)上から目線でアドバイスしてくるならやめちまえってんです
仕事じゃないんだから
 

書込番号:13146664

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/06/18 13:50(1年以上前)

サンプルアップします。
夜 レストランでの食事
暗いのでISOを上げている分、高感度ノイズが多いです。


書込番号:13146722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2011/06/18 14:05(1年以上前)

今から仕事さん

サンプルありがとうございます!!
店内は本当に暗いのですね〜
やはり今の手持ちカメラでは不安になりました。
レンズの明るさも考慮してカメラを探してみます

町並みの写真もいいですね♪

書込番号:13146779

ナイスクチコミ!1


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/06/18 15:33(1年以上前)

コレは前に上げた記憶が

ばーばろさんの写真でハードルが上がってしまい、アップするのに非常に躊躇しましたが、
清水の舞台から飛び降りた気持ちで、LX5の初代LX1で撮影した(今は亡き)イタリア(村)の写真と、
なんとなくおっきいものを参考にアップしときます。

5倍も6倍もするのに、この程度かと思われそうですが、生温かく見守ってやってください。


見知らぬ人は綺麗に写りこむのに、意図して撮ろうとすると、残念な結果に終わるくらい、
+人は難しいですね。

書込番号:13147087

ナイスクチコミ!6


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/06/18 16:14(1年以上前)

NEX-5 E16

NEX-5 E18-55

http://kakaku.com/item/K0000109864/

四万ちょいになりますが、NEX-3ダブルレンズキットがお勧め。
建物は広角16o。
夜景や夕焼け、人物撮影に18-55oで使い分けると便利です。

書込番号:13147230

ナイスクチコミ!0


coolkikiさん
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:24件 cool kiki 

2011/06/18 22:39(1年以上前)

こんばんは、、、

デジイチではないですが、CanonのG12はどうでしょう?
コンデジにしては少し大きいですが写りは良いですよ。
詳しくはCanonのページで、、、、↓
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g12/index.html

フィルターやテレコンも販売されています。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/accessory/accessory.cgi?pr=psg12&ct=1

ではでは、、、

書込番号:13148838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/06/18 22:58(1年以上前)

Seventhlyさん

これでLX1なんですか、結構きれいですね〜
値段と大きさによってはLX5に結構惹かれます

AXKAさん

夜景の写真、凄いです
こんな写真が撮りたいな〜
って思ったらやっぱり4万だして一眼のほうがいいのですかね。
凄く悩んでしまいます。

電化製品店で実機を見ようと思います。


coolkikiさん

G12のレビューの画像を見てみましたが、3万円台でこれだけ味のある写真が撮れるんですね〜



■皆様

アドバイスありがとうございました。
自分だけでは多すぎる選択肢から選ぶのが大変だったと思います
オススメしていただいたカメラのレビュー等を読むうちに欲しい機種がだんだん絞れて来ました

やっぱりカメラの大きさ重さは気になってしまいますが
これをきっかけにして味のある写真が取れるようになりたいと思います♪

書込番号:13148944

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/06/19 05:26(1年以上前)

海外旅行十ン年目のKAWASE302です。
つまりは海外居住になりますが「人生は長い旅である」とう観点で言えば、私も長ーい(5000泊くらいかな???)海外旅行中です(笑)。
今は欧州に旅しておりますが、いま夜9時半で、さっき日が沈んだところです。
夜9時半と言えば日本から短期で来られた人はお部屋でおねむの時間でしょう。
地元民的にはこれからが楽しい時間なんですけどね。
いずれにしても欧州の夏には「夜景」性能は除外で良いと思います。

で、一眼とコンデジの一番の違いってレスポンスだと思います。
デジイチってシャッターおしたら瞬時に撮れる(何秒かは詳しくは知りませんが)。
街で見かけたちょっとした一瞬って、レスポンスの悪いカメラではなかなか上手に撮れません。
一瞬を狙うのは、何もスポーツ写真ばかりではありませんでしょ?
というか、街角の何気ない写真だからこそ、貴重な偶然の一瞬を捕らえたいです。

夏の南欧は暑くて陽射しも強く、地元の人もシエスタとって昼間は動かないです。
でも、観光旅行で来られた皆さんは限られた時間の中、ものすごい勢いで歩き回ります。
時差もあり重いカメラ持ってヘトヘトでしょうが、ここは頑張って小型のデジイチ挑戦して下さい。
旅行って良いきっかけだと思いますよ。

機種は持った感じでしっくりくるので良いと思います。
私的には数字性能より非数字性能(撮る気にさせるような気持ちよさ)が大事だと思います。
撮る気にならなきゃ良い写真なんて撮れない。
あと、多少古くても全然オッケーだと思いますよ。
今の最新のでさえ、あっという間に古くなりますし。。。
あと、乾電池が使えるから旅行に便利っていう人もいますが、イタリア、スペイン含むヨーロッパでは乾電池はとても高いし、日本のようにそこら中で売ってるものではありません。
乾電池が安くてどこにでもあるのは日本くらいもんでしょう。
なので乾電池は日本から持ってきたほうが良いと思います。
乾電池が旅行に便利なのは、国内旅行の場合になると思います。

書込番号:13149884

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2011/06/19 15:37(1年以上前)

>今まではパナソニックのLUMIX DMC-FT1を使用しておりましたが
やはり平坦な写真しか撮れていませんでした。

>実売6,000円弱のコンデジでも、これくらいは写ってくれるんだがなぁ・・・ホントにDMC-FT1が悪いの?

UPされてる写真よりはよく写るんじゃないですか?
一枚目は空が真っ白、ピンがどこにきてるのか分から無いですが全体的に解像してないモヤっとした写真ですよね。
二枚目は完全に飽和状態。
そのくらいで満足ならスレ主さんも一眼を考える必要はないでしょうね。

書込番号:13151461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2011/06/19 16:47(1年以上前)

kawase302さん 
>で、一眼とコンデジの一番の違いってレスポンスだと思います。

レスポンスという観点も必要なんですね。
あまり時間に余裕のあるツアーではないのでゆっくり写真を撮る時間も無く
パッと撮って、さっと移動になると思います。
そうすると、一眼のレスポンスが大切になってくるのですね。
kawase302さん の仰るとおり持った感じでしっくり来る機種を
探してみたいと思います!!親切なアドバイスありがとうございました。


>お絹ちゃんさん 

FT1で千枚以上は撮っていますが、納得の行くような写真は
なかなか撮れておりませんでした。
旅行サイト等にあるカメラの機種ごとの画像を確認しましたが
FT1の画像はいまいちのように見えました。
腕のある人が撮れば違うのかもしれませんが
自分では限界がありますので、一眼か、もしくはもう少しハイエンドなデジカメを
探したいと思います。

アドバイスありがとうございました

書込番号:13151701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング