『火つけはホンダ』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『火つけはホンダ』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信18

お気に入りに追加

標準

火つけはホンダ

2011/06/20 16:46(1年以上前)


自動車

スレ主 JEFFFさん
クチコミ投稿数:31件

7〜9月の3か月間、土、日曜日に出勤、木、金曜日を休業とする「輪番操業」について、
早くもメーカーの間で足並みの乱れが表面化しているという。
http://response.jp/article/2011/06/20/158230.html

納期は短縮されても歓迎できない事例と言える。

書込番号:13155797

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/06/20 17:38(1年以上前)

足並みは最初からそろっていない。

自動車関係のみのメーカーは同調できているみたいだが、他の業種にも関係するメーカーは木金休みどころか・・・フル稼動だそうだ?・・・関係部門だけなんだろうけど、会社としては電源を落とせません。

書込番号:13155967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:48件

2011/06/20 19:56(1年以上前)

それなりの理由が有るからです。

ATとCVTは浜松製作所で製作。http://www.honda.co.jp/hamamatsu/products/index.html

他の部品は栃木http://www.honda.co.jp/tochigi/index.html  

車本体は鈴鹿・埼玉http://www.honda.co.jp/suzuka/

よってリードタイムが発生するのでしょうが無い事。


書込番号:13156416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2011/06/20 22:11(1年以上前)

>納期は短縮されても歓迎できない事例と言える。

なんで、「歓迎出来ない事例」なんだろうか?
そもそもが、日本の「基幹産業」に輪番操業をさせる「必要になった」理由を考えないと・・・

これって、ホンダが悪いの?

書込番号:13157128

ナイスクチコミ!5


スレ主 JEFFFさん
クチコミ投稿数:31件

2011/06/20 23:00(1年以上前)

輪番に追い込まれている事情に関して触れたつもりはない。

こうして横並びを申し合わせたはずなのに足並みが揃わないのは残念。
http://response.jp/article/2011/04/28/155730.html
ホンダだけでなく日産も同様に休日に操業を行う模様。

生産台数が元に戻るのは日本経済の為に歓迎すべき事項だけれども、
マツダや三菱が揃えた足並みのはずが、ホンダに出し抜かれた格好ですね。

書込番号:13157427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2011/06/21 00:03(1年以上前)

>輪番に追い込まれている事情に関して触れたつもりはない。

・・・何故に触れない?
揃える必要のない「足並み」蹴って、何が問題?これが問題???

>生産台数が元に戻るのは日本経済の為に歓迎すべき事項だけれども、

これが、正論でしょ?震災復興だって、経済まわんなきゃ出来無いし、輪番操業やってる場合か?
こんな状況で国内から次々に製造業が逃げていっても、文句言えないよ・・・

書込番号:13157781

ナイスクチコミ!4


スレ主 JEFFFさん
クチコミ投稿数:31件

2011/06/21 01:31(1年以上前)

>>揃える必要のない「足並み」蹴って、何が問題?これが問題???
→自工会の取り決めです、各メーカー同意の上です。

>>経済まわんなきゃ出来無いし、輪番操業やってる場合か?
→それは自工会に聞いてください、是非はあれど飲んだのも各メーカーです。

輪番がおかしいのであれば再度話し合うべきであった
ホンダは取り決めを守るつもりがないならば乗るべきでなかった
ルールを守れないメーカーに「悪」評価をつけたまでで

書込番号:13158142

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2011/06/21 01:39(1年以上前)

ただホンダが嫌いだから悪にした
それだけだろ

書込番号:13158164

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2011/06/21 02:27(1年以上前)

>→自工会の取り決めです、各メーカー同意の上です。

・・・合意の上なら、何故ホンダは蹴るの?日産も追随しそうなの?トヨタもね・・・
強制力や罰則の無い(縛りきれない)取り決めって・・・?
自工会だって、節電対策に対する業界の「単なる」アピールでしょ?電力各社の「ウソ」がばれて、必要かどうかも分からない節電対策のね・・・

>→それは自工会に聞いてください、是非はあれど飲んだのも各メーカーです。

・・・「納期は短縮されても歓迎できない事例と言える。」と言うのは自工会のコメントか・・・ワタシはスレ主さんが「提起」したもんだと勘違いしていた・・・

>ルールを守れないメーカーに「悪」評価をつけたまでで

・・・それはスレ主さんの判断でしょ?
ワタシは、間の抜けた「取り決め」から本当に「抜けた」ホンダの「英断」の方に一票入れるけど(笑


書込番号:13158255

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2011/06/21 02:34(1年以上前)

http://response.jp/article/2011/06/20/158243.html

なんだ、やっぱ分かってるじゃない・・・・

書込番号:13158260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/21 17:49(1年以上前)

まあ、休日出勤するくらい、仕事が有るって良いじゃないですか・・・

企業もたくさん儲けて、税金払って、従業員にも給料・ボーナスを払って
被災地に支援ができると良いです。

最近台頭してきた韓国メーカーに負けないよう、頑張ってもらいたい。

書込番号:13160110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:48件

2011/06/21 19:04(1年以上前)

10月から2交代の為に期間社員募集始めるとか。

フル量産体制ですね。

書込番号:13160345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:26件

2011/06/21 21:08(1年以上前)

まあ、休日と決めた木・金に操業すると言っても、
生産工場をフル稼働するわけではないようですし、
もしも、電力会社から使用削減要請があれば
それには対応すると言っているようなので、
問題無いのではないのでしょうか?

それが原因で大停電にでもなってしまったら、
謝ったところで許されるわけではないので、
企業もそんな馬鹿な真似はしないでしょう・・・

書込番号:13160837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2011/06/22 22:36(1年以上前)

大停電

その現象は怖いと思います。

見たことがいまだないのですけど

恐ろしいことだと思います。

・・

書込番号:13165162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/06/23 08:27(1年以上前)

いいんじゃない?輪番操業しなくても!!

止めればいいんですよ!そして、真夏に電気がバスっと@獅ソて停電!!

それだけなんですから!大したことないんでしょ?
いいんですよ!その時になって文句を言わなければ!!

書込番号:13166457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:48件

2011/06/23 13:48(1年以上前)

トヨタで4000人の期間社員(期間工)募集開始するようですね。

書込番号:13167337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2011/06/23 20:30(1年以上前)

ホンダさんも電気自動車がでてきそうな予感があります。

どうなんでしょうか

教えて、

輪番操業、節電がうまくいけばできると思うのです。

おおきなUPS、パソコンのバックアップは必要だと思います。

どうなるのか

うまく電力がコントロールできれば、

・・

書込番号:13168620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/06/23 22:25(1年以上前)

やってみなねりゃわかんねぇ

書込番号:13169280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2011/06/25 12:26(1年以上前)

自工会の話から「大停電」の話になってしまったが(俺の責任?)・・・

東電はじめ、電力各社が「大停電」を(有利な立場の上で)我々、利用者に事実上「脅し」の材料として使っているんですよ。
「地域独占」企業で、最初から利用者に「選択の余地」がない状況下を分かっていての「力ずく」の発言ですし・・・

今回の原発事故が「震災」ではなく「人災」なのは、今までに「表」の出ている「情報だけ」でも明らかですし、更に「裏は」・・・

そのくせ、株主総会を無難に「乗り切ろう」と画策している現状で「大停電」なんか死んでも出来ないでしょ?ホントにやれるかどうか?本来なら、(インフラ独占企業として)輪番停電だって許しちゃいけないはずですし・・・

書込番号:13175664

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング