『これは故障なのでしょうか・・・?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥52,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥5,800 (1製品)


価格帯:¥52,900¥52,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜85mm 最大径x長さ:78.5x92mm 重量:475g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのオークション

EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMCANON

最安価格(税込):¥52,900 (前週比:±0 ) 発売日:2004年 9月下旬

  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのオークション

『これは故障なのでしょうか・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMを新規書き込みEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

これは故障なのでしょうか・・・?

2011/06/24 21:42(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

スレ主 woccaさん
クチコミ投稿数:47件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

まだ、許せるレベルです

EOS30Dを使っているのですが、今までは単焦点のEF24mmF2.8を
ずっと使っており、満足していたのですが、
今回沖縄に旅行に行くことになったので、ズームレンズを
一本持って行って済ませようと思い、このEF-S17-85mmを
中古で購入しました。家でテスト撮りをした際に、
デジタルEOSの中でも群を抜く液晶の色合いと見にくさである
30Dの画面でしか確認しなかったので、しっかり撮れるな
と、そのまま持って行ってしまいました。
AFや動作には全く問題も無く、モニターで見ても、特に
異常は見られなかったので、すべての写真をこの
ズームレンズで撮りました。
しかし、家に帰って実際にPCに取り込み、DPPで見てみると
思わず目を疑うような写真が出来ていました・・・
まず、一枚目の写真はひめゆり部隊の資料館である
ひめゆりの塔にあった慰霊碑なのですが、中央の
解像度はともかく、両端が大変な事になっています。
初めに17mm側はいろいろと酷いとは聞いていましたが、
この写真では、手ぶれをしていないにもかかわらず
右側の木などが、大胆に流れてしまっています。
そもそもF7.1まで絞っておいて、彫ってある
文字が拡大しても読めないレベルというのが
残念でした。
いくら17mmは苦しいとはいえ、ここまで酷いレベル
なのでしょうか?

そして、二枚目の写真も17mm側で撮ったのですが、
これもまた右側が完全にぼけてしまっています。
単焦点ではこんなこと絶対に無かったことと、
沖縄で暑い中写真を撮って、結果がこうなってしまった
事で、大変残念でした。
そもそも旅行に行く前に気づいておくべきだった事なのですが、
今思うと後悔しています。

じゃあ、17mm以外なら大丈夫なんじゃない?
と思って、ズームをして撮った写真が三枚目です。
DPPで補正をかけてみましたが、結果は悪化するばかり・・・
まだ買って一週間も経っていないので、
保証はまだ残っています。
今は疲労感とせっかく楽しかった旅行なのに、
こんな風になってしまい、気分が悪くなってしまっているので、
この後どうするかすら考えられないです・・・
どうか意見をお願いします。

書込番号:13173064

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/06/24 22:29(1年以上前)

もともと評判の良いレンズではないですし、手放す人も多く中古も豊富ですから安かったんではないかと
画質を気にされるのならEF-S15-85mmが良かったかも...
でも、値段もそれなりに高いですが

書込番号:13173320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/24 22:35(1年以上前)

以前30D 17-85ユーザーしていました。今はkiss Fにもろもろですが

どうもピント面がちゃんとでてないように思います。
光学的な部分に故障の可能性がありそうだと感じました。

17mm側で色収差や歪曲が目立つ以外は普通の上等レンズだったと思います。
そしてDPPで補正可能になってからは見直されてもいいレンズだと
思っています(その前に手放しちゃいましたけど)。

24/2.8は私も好きな1本です。

書込番号:13173358

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/06/24 22:41(1年以上前)

レンズの光軸がずれていますね
本来の性能ではありませんので購入店に返品しましょう

書込番号:13173398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:13件

2011/06/24 22:42(1年以上前)

woccaさんこんばんは
NYANON-にやのんともうします。

当方このレンズは所有しておりませんが、
作例を拝見するかぎり、レンズの不具合と思います。
このレンズは発売当初より、片方のおみボケる「片ボケ」や
周辺」の画像が流れる「周辺流れ」などといったクセの多い
悪玉レンズといわれてると記憶しています。
せっかくの沖縄旅行の前に30Dのモニターでしか確認されなっかたのは、
ちょっとまずかったのではないでしょうか?
とはいえ、縁あって手にしたレンズなので、保証もあるようですし、
修理に出される事がよろしいと思います。

書込番号:13173401

ナイスクチコミ!0


スレ主 woccaさん
クチコミ投稿数:47件

2011/06/24 23:06(1年以上前)

皆様、こんなにも早くレスをしていただき、本当にありがとうございました。
そうですか・・・光軸のぶれや、そもそもの光学系の故障なのですね。
確かに保証は残っているのですが、販売店側の中古の保証なので、
おそらく修理は有償になると思います。
前にピント調整などを頼んだという方のブログを見たことがあり、
けっこう値が張っていた覚えがあります。
やはり外れ玉だったようです。しかし、デザインも好きですし、
表示窓があり、リングUSMの静音でトルクがあるAFが気に入っていました。
手ぶれ補正も強力ですし・・・
元々しっかり確認しなかった自分が悪いわけですし、
今更悔やんでもどうにもなりませんしね。
画質を求めるならFrank.Flankerさんが書いてくれたように
15-85mmなのですが、まだ高いですね・・・
重さも+100g増えていますし
とりあえず、明日レンズを返品して、また17-85mmを
探してみようかと思います。
レスをしてくださった方々に感謝をします。ありがとうございました。

書込番号:13173527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/06/25 01:12(1年以上前)

旅行先では災難でしたが、調整してしまえば良いレンズだと思いますよ。

喧嘩した相手と結婚しちゃうとかあったりする世の中ですが、
痛い目に遭わされたレンズに限って愛用しちゃうなんて展開になったら楽しいですね。

書込番号:13174114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/25 05:26(1年以上前)

woccaさん おはようございます。ご愁傷様です。

販売店での購入で良かったですね。オークションなどの返品不可では泣き寝入りになってしまうところですね。

これを教訓に中古購入時は販売店が最寄りならボディ持参で試写し、PC等倍で隅々まで見てから購入された方が良いと思います。

書込番号:13174504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/25 09:08(1年以上前)

このレンズDPPと連携したらいいレンズですよ。

書込番号:13174968

ナイスクチコミ!0


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件 EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのオーナーEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの満足度4

2011/06/25 09:54(1年以上前)

機種不明

ちょっと古いですが、17-85で17mmf7.1。 

woccaさん、おはようございます。
17-85、現役で使っています。 結構、気に入ってます。 旅行ではこれ1本が多いです。
ですので、ぜひ擁護したいのですが、woccaさんの投稿された画像は、ちょっとこれはひどいですね・・・。
やはりさすがに不具合だと思います。 交換してもらえないですかね〜。
中古は、ボクも時々買うのですが、気を付けなければいけませんね。

書込番号:13175122

Goodアンサーナイスクチコミ!1


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件 EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのオーナーEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの満足度4

2011/06/25 10:04(1年以上前)

む・・・? EXIF消えてますね。 ボディは40Dで、jpeg撮って出しです。

書込番号:13175151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/06/25 22:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

レンズ補正項目 全部ON

レンズ補正項目 『歪曲』のみOFF

woccaさん
DPPの現像時にレンズ収差補正で
『周辺光量』
『歪曲』
『色収差』
『色にじみ』
の内、『歪曲』だけOFFにしてみてください。
少しだけマシになるかもしれません。
作例をあげておきます。
(適当なものが無かったので、わかり難くてすみません)

それと、上げられた写真、
画像の真ん中を中心として少しブレているようにも見えます。
レリーズするときに力が入ってブレている可能性は無いでしょうか?
一度三脚を使用して撮影しチェックしてみてはどうでしょう?

書込番号:13177870

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2011/06/25 23:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

望遠側

広角側

こんばんは。
これは酷いですね。確かに評判悪いですけど、ここまで悪くはないです。
しかし、調整出したらいいレンズになったとも聞きますので、いい1本にめぐり合うことを願います。

書込番号:13178129

ナイスクチコミ!0


スレ主 woccaさん
クチコミ投稿数:47件

2011/06/25 23:33(1年以上前)

皆様、たくさんのレスをありがとうございます。
hotmanさんが出してくれた方法もやってみたのですが、
やはり直りませんでした。
今日、買った店に持って行き状態を見て貰ったのですが、
レンズが原因ではなく、古くて性能が低い30Dが原因ではないか?
っと店員に言われて、すごくむかつきました。
結局のところ返金をして、中古ショップ巡りをして、
中古の17-85mmを買ってきて 今度は大丈夫だろう!
と思い、店舗でも問題がなかったし・・・
家に帰って付けてみると AFの音に異音が・・・
絶対にUSMじゃないよって感じでした。
店舗の中が五月蠅かったので 気づけなかったのかもしれません。
それも即返金・・・
もうCanonには呪われているのかも、と思い 中古のPENTAX k-7
を買うことにしました。
元々k-7が出たときに 小さくて高級感があり、水準器もあり防塵防滴
欲しかった物でして、52800円で18-55mm WRレンズキット
秋葉原のキタムラで貯金をはたいて買ってきました。
状態はAB マウントに小スレとレンズ内に小ゴミという物でした。
すごく綺麗な状態で、SDを挿してシャッターカウントを見ると3000ほど
ただ帰りの時点でちょうど埼京線で人身事故が発生していて
山手線の電車が動かない模様・・・ これはフラグか?
この時点で嫌な予感がしていたのですが、
家に帰ってみて ニコニコk-7を開封して 繊細な液晶に
動画機能にライブビュー、サブカメラにα700を使っているため
この機能は新鮮でした。 しかし喜ぶのもつかの間
拡大してよく見てみると なにやら左下にすごく赤い点が・・・
一点だけ すごく高級感があるホットピクセルを発見してしまいました。
あとは若干ピントが甘いような・・・ それと画面がちらつく時があったり
自分はクレーマーではないですよ? でも実際にこういう状態になってしまいました。
ホットピクセルはピクセルマッピングなどで直りそうですが
保証が残っているのにそれをして良いのかどうか・・・
ミラーにも若干指紋のような跡があるし・・・
修理に出して点検をして貰った方が良いのかな、と思っています。
さすがに修理代が5万にはならないでしょうし 手数料が取られるかは分かりませんが
明日近くの店に持って行こうかと思います。

秋葉原までの往復760円が無駄になり、無駄な体力を使ったさんざんな一日でした。
でも、使用頻度が少ないカメラを入手できたので、とりあえず修理次第に
考えたいと思います。
実際ホットピクセルなどは保証対象になるのでしょうかね・・・

書込番号:13178184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/06/25 23:40(1年以上前)

>実際ホットピクセルなどは保証対象になるのでしょうかね・・・
液晶のホットピクセルに付いては保証での修理は厳しいかと・・・。

ペンタックスのボディを手にされたようですので、
この後は、スレッドを新たに立てられた方がよろしいかと。

書込番号:13178227

ナイスクチコミ!1


スレ主 woccaさん
クチコミ投稿数:47件

2011/06/26 00:02(1年以上前)

すみません、最後に質問をさせてください。
液晶のホットピクセルではなく、CMOSのホットピクセルです。
説明不足で申し訳ありません。

書込番号:13178333

ナイスクチコミ!0


スレ主 woccaさん
クチコミ投稿数:47件

2011/06/26 00:16(1年以上前)

とりあえず ピクセルマッピングをやってみたところ、すべて綺麗に消えました。
とりあえず症状が酷くなったら修理に出したいと思います。
途中から変わってしまってすみませんでした。
ここで閉めようと思います。 ありがとうございました。

書込番号:13178404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
急にズームが出来なくなりました。 2 2024/08/20 20:38:05
エラー01 11 2019/06/24 11:06:23
中古で1万なら評価変わるかな 17 2019/05/26 14:33:50
MFなら大丈夫なのでしょうか? 11 2015/10/08 0:53:12
価格上昇中 7 2015/07/29 9:28:15
いよいよ最後かも 7 2015/07/15 22:54:35
風景撮影デビューにふさわしいレンズ選び。 21 2015/06/18 21:36:35
みんな故障してるのですね 11 2019/05/19 19:29:42
Amazonタイムセール 15,800円 5 2015/05/31 19:17:47
さらに安くなって16800円! 10 2015/03/19 1:04:00

「CANON > EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」のクチコミを見る(全 2817件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
CANON

EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

最安価格(税込):¥52,900発売日:2004年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング