『CBR250RとVTR』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR250R」のクチコミ掲示板に
CBR250Rを新規書き込みCBR250Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

CBR250RとVTR

2011/06/25 23:59(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR250R

スレ主 長谷川さん
クチコミ投稿数:33件

だだいま上記2種のうちどちらを購入しようか迷っています。
自分は去年の夏に免許をとって以来ほとんどバイクに乗っていないド素人です。
こんな素人にはどちらが良いのでしょうか?
人によって考えは様々なのでそれを参考にさせて頂きたいので
ご回答お願いします。

書込番号:13178318

ナイスクチコミ!1


返信する
kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3567件Goodアンサー獲得:619件

2011/06/26 00:09(1年以上前)

転倒時のダメージの少ないvtrのほうが最初の一台にはいいんじゃないですかね。

あと、使用用途をカキコミしておけばきっと助言しやすくなり色んな人からカキコミがふえ意見を聞きやすくなるとおもいますよ。

書込番号:13178365

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/06/26 00:57(1年以上前)

長谷川さま
こちらの2車種なら一般的にはVTRの方が初心者に向きます。
クッションの良いシートがCBRよりも2cm低いですし、相対的にハンドル位置がCBRよりかなり高いので上体が起きて視線を遠くに向け易くて視野が拡がります。タイヤサイズもキャスター角も同じでトレール量も誤差範囲でしょうが軸距がCBRより35mm長くて直進性に優れます。CBRの単気筒も低速で粘ってくれますが、VTRの2気筒の方が滑らかに廻ってくれるので乗り易いでしょう。

kumakeiさまが仰るように万一転んだ場合にフルカウルモデルはパネル交換にかなり費用がかかります。同じ転び方をしてもCBRはVTRプラス10万以上かかることも有るでしょう。

イザという時にCBRのABS装備モデルを買っておけば…と思われるかも知れませんが、ABSが着いていれば絶対に握り転けしない保証が有る訳ではありませんし、運転に不慣れな内からABSに頼るような運転をすると巧くなりませんし、そもそも乾燥路面でABSが作動すると制動距離が伸びますし…

そんなことを差し引いてもCBRの方が気に入ればCBRを買われた方が良いです。
どちらも乗り易いバイクなので余計に迷うでしょうが、バイク先ずは見た目が気に入らなければ後悔しますから。
車輌本体選び愉しいでしょうが、ウェアにも眼を向けて下さい。プロテクタのしっかりしたスーツを着ると気持ちが引き締まってライディングも冴えますから…どうかご安全に。

書込番号:13178541

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2011/06/26 06:11(1年以上前)

言うまでもなくCBR250Rです。理由はホンダがかなり世界戦略車ということで力が入っていて、いろんなオプションも発売時からあるぐらいで、さらにはこれからもいろんなところか増えてくるでしょう。

ノーマルで乗るにしてもフルカウルなので防風効果が随分違うので高速道路や寒い冬には重宝するでしょう。

VTRのメリットは少しパワーがあるぐらいです。他の方はこけたら被害額がカウル付きの方が大きいからVTRなどというネガティブな面だけで押しておられますが、ポジティブ面で言えばCBRの方が発展性もありますし、絶対いいと個人的に思います。

またこれから各地でホンダ主催のCBRのミーティングやサーキット走行体験とかいろんなイベントもあるようですよ。

書込番号:13178971

ナイスクチコミ!2


スレ主 長谷川さん
クチコミ投稿数:33件

2011/06/26 08:28(1年以上前)

kumakeiさん
ViveLaBibendumさん
コメントキングさん

アドバイス本当にありがとうございます。

バイクの使用用途は主に土日のツーリングです。
専ら趣味として乗りたいと考えています。

ルックスでは決め難いので性能(初心者に向いているかどうか)や
パーツ等の発展性で決めさせて頂きたいと思います。

 

書込番号:13179207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2011/06/26 09:32(1年以上前)

種類は違いますがどちらも良いバイクだと思いますよ。
買うのは本人ですからどちらもホンダ車ですしドリーム店などで実際に一度跨がらせてもらってから決めれば良いんではないでしょうか?

個人的に運転していて楽なのはVTRで、運転にも慣れてきて走って楽しいのはCBRだと思います

書込番号:13179398

ナイスクチコミ!0


m_starさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/26 14:32(1年以上前)

自分の場合、VTRの中古かCBR-250Rの新車かで迷い、結局は新車のCBR-250Rにしました。
CBRはコントロール性能がよく扱いやすいので、自分も凄く助かっています。
それと速度が100km/h以上になると、カウルの有難味がよく分かります。
CBR-250Rのエンジン音はカブのようなサウンドなので悲しくなる時もありますが、エンジンは良く回るのでそこそこストレス無しに走れます。
しかし、ポジション的にはCBR-250Rは前傾気味ですので、長距離ツーリングならVTRじゃないのかな。自分的にはCBR-250Rの場合、300km以上の長距離は体力的に無理です…お尻と腕がもたない(涙)

書込番号:13180509

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/26 18:00(1年以上前)

長谷川さんこんにちは。
現在、CBRに乗って3か月ほど経ちますが乗りやすいですよ。
ちなみに長谷川さんの身長はどのくらいでしょうか?
シート高がカタログ値では2センチしか変わりませんが跨るとかなり違います。
全体的にボリューム感も含めてCBRの方が大きいので170センチ以上の身長なら
ポジション的にはCBRが楽な気がします。逆に160センチ以下ならVTRの方が
乗りやすいと思いますが。。
実売で5万程CBRの方が安いですし、ツーリングにも十分使えるので
自分のお薦めはCBRです。

書込番号:13181288

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/26 18:25(1年以上前)

>CBR-250Rのエンジン音はカブのようなサウンド

TVで試乗を見ましたけど、サウンドは確かにカブを連想しますね。
それだけ燃費はいいと思います。

ちなみに週刊バイクTVではCBR250Rをベタペタに褒めてましたが、
音に関しては一切触れてませんでした、バイク雑誌にもそういう話は書いてないのでタブーなのかな。。

その他はカウル、水冷、チューブレスを装備していて価格も良いですね〜。

書込番号:13181393

ナイスクチコミ!0


R38さん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:71件

2011/06/26 18:34(1年以上前)

09VTRに乗っていますが、成熟されたタフで信頼のあるエンジンと車体。
ギヤは5速でワイドレンジ、街乗りも楽です。

CBRはフルカウルのスタイルが1番の売りでしょうね。
値段も安いですし。

ドリーム店で試乗してまずはドリーム店とかで試乗して
見ると良いと思います。

パーツに関してはVTRはほぼ出そろっています。
CBRはこれから沢山出て来るでしょう。

書込番号:13181430

ナイスクチコミ!2


スレ主 長谷川さん
クチコミ投稿数:33件

2011/06/26 22:24(1年以上前)

数多くの回答を頂きとても嬉しく思います。

みなさんの意見を参考に近いうちにバイクを
購入するつもりです。

本当にありがとうございました。

書込番号:13182488

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CBR250R
ホンダ

CBR250R

新車価格帯:

CBR250Rをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング