『初心者ならではの恐れん知らない質問ですが…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初心者ならではの恐れん知らない質問ですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信80

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:1902件

皆様こんばんは。
いつもこちらを参考にさせて頂き、オーディオの楽しさに最近目覚めかけています。

素人ならではの質問がありまして…

いろいろなヘッドフォンやイヤホンを(とは言っても、10〜20機種でしょうか…)素人なりに試聴しましたが


部屋で敢えてスピーカーではなくヘッドフォンで聴く理由は何ですか?
(再生音量の問題が無く、スピーカーでもヘッドフォンでも聴取可能な状況で、ヘッドフォンを選ぶ理由)

音楽制作の為という理由や、外出先で良い音を聴きたいという理由ならば良く理解できます。

また、耳栓代わりではないですが、不要なノイズを排除して、テンションを上げながら(リラックスしながらでももちろんですが)何か作業(ペーバーワークや創作活動など)をするというのも理解できます。

でも、環境が許すならば、スピーカーで聴くのが本来の音楽鑑賞のスタイルというか、自然な気がしてしまいまして…

それともヘッドフォンやイヤホンには自分の知らない何か特別な魅力があるのでしょうか?

もしあれば、こういう機種、構成で、こういうジャンルをこのように聴くのがヘッドフォン、イヤホンの醍醐味だよというのを教えて頂けないでしょうか?

是非、試してみたいと思います。
漠然とした質問かもしれませんが、教えて頂ければ…と思います。

書込番号:13183455

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1902件

2011/06/27 03:35(1年以上前)

いきなり間違えました。

「恐れを知らない」

ですね…

申し訳ございませんでした。

書込番号:13183462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2011/06/27 04:05(1年以上前)

気持ちの問題と想う…。

ON/OFFの切り替え(儀礼的な自己世界への逃避と自己の外界からの隔絶・開放)での日々のストレス解消手段と思う。

AVコンテンツ(大人の)・ヘビメタロック等の反社会的満喫に必須なアイテムと想います…。

学習的集中を必要としての使用・趣味的音楽演奏で利用も在ります…。

※利用者の趣味嗜好に利用項目は多大な影響受けると思う。

書込番号:13183480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/06/27 07:14(1年以上前)

私は、スピーカーで聴ける時は、ヘッドフォンなんか聴きません。
メインはスピーカーです。

書込番号:13183631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:104件

2011/06/27 07:19(1年以上前)

そりゃまあお金と環境が許せばスピーカー使うでしょう。

日本狭いから・・・・・

書込番号:13183641

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2011/06/27 07:45(1年以上前)

スピーカシステムにも,
>自分の知らない何か特別な魅力があるのでしょうか?
が,在るように,
>ヘッドフォンやイヤホンには自分の知らない何か特別な魅力があるのでしょうか?
が,在りますね。

其の知らない領域が,ヘッドホン&イヤホンでも虜にするかな。

書込番号:13183682

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/27 08:06(1年以上前)

住環境と家族が許すなら、スピーカーしか使わないですね。
許されないので、ヘッドホンとかを使ってます。

書込番号:13183716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/27 09:18(1年以上前)

原則で言えば

スピーカ>ヘッドホン>イヤホン

なのは確実だと思いますが、
良い機材をそろえるための費用が左に行くほど高額になるため、
コスパの問題としてヘッドホン、イヤホンに行く場合と
住環境の問題として大きな音を出せないため仕方なくという場合があるかと思います。

書込番号:13183859

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/06/27 10:11(1年以上前)

音質は、ヘッドホン>スピーカ>イヤホンでしょうか。
ただし、ヘッドホンアンプを使った場合です。
多くのアンプは、ヘッドホンアンプ非内蔵です。
ご自身のアンプを調べて見てください。

書込番号:13183986

ナイスクチコミ!0


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2011/06/27 10:54(1年以上前)

スピーカーではスタンドやインシュレーター、ドライバと耳の高さを合わせる為にリスニングチェアを模索したり、結構大がかりで重労働を伴うセッティングが必要ですが、HP&EPでは小手先の作業で色んな音が楽しめるのは面白いですね。その音をそのまま出先で楽しめるのが醍醐味かな?

書込番号:13184084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件

2011/06/27 11:23(1年以上前)

皆様おはようございます。

satorumatuさん、ほにょ〜さん、四角い魚さん、どらチャンでさん、\(O|O)/シュワッチさん、木村忠吾さん、ガラスの目さん、WINNIMさん、返信ありがとうございます。


ほとんどの方が、スピーカーでの聴取を選ぶ(音質がいい)とのご意見だと思います。
でもやっぱり住環境や、同居されている方がいるとやむを得ずヘッドフォンで音楽を聴かれると…

コスパということもありましたが、自分の現在の環境では、ヘッドフォンのシステムの方が高いのです。
でもやっぱり、小音量でもついついスピーカーで再生することを選んでしまいます…

環境としては

iPOD→ND-S1000→A-933→モニターオーディオBronzBX2
iPOD→ND-S1000→AT-HA5000→ATH-AD2000
です。ケーブル系やタップ、電源ケーブルも各一万円以上するものを買いました(自分の中ではこの辺りが気持ち的に限界でした…)。

メーカーの価格では10万くらい所有ヘッドフォンシステムの方が高いですが、スピーカーで聴くのが楽しくて…


どらチャンでさん

ヘッドフォン、イヤホンならではの魅力って何ですか?
それを知るには自分の環境だとまだ足りないのでしょうか?

ガラスの目さん

おそらく唯一ヘッドフォンを音質的に良いとされていますが、それを実感するのにはどのような機材を購入すれば良いのでしょうか?

いつも質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。


>AVコンテンツ(大人の)・ヘビメタロック等の反社会的満喫に必須なアイテムと想います…。

には、激しく同意させて頂きました 笑

書込番号:13184136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2011/06/27 12:24(1年以上前)

ヘッドホンのメリットって色々買って試せるところじゃないですか?場所もとらないし。有名ブロガーさんなんてたくさん持ってますし、コレクター的な要素がありますよね。

あれと比べてあーだこーだと色々聞き比べて楽しいって人じゃないとヘッドホンは嵌らないと思いますね。私も結構買ってましたけど、でもヘッドホンたくさん持ってたからって聴ける音質レベルがそんなに変わるわけじゃないので数を減らしました。

私がヘッドホン使うときは違う音聴きたい時か、再生装置やケーブル変えたときに音質評価に使ってます。スピーカーでないと評価できない項目もありますが、ヘッドホンは複数台簡単に変えられるので評価がしやすいんですね。

書込番号:13184268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:27件

2011/06/27 12:52(1年以上前)

>ヘッドホンのメリットって色々買って試せるところじゃないですか

まさにそのものズバリでしょうか。

よっぽど豪邸でリスニングルームでもない限り、数十個もスピーカー
所有できませんよね。
とっかえひっかえも楽しいところです。
飽きたら売り、また購入する。幸い、人気モデルはオクでも高値で
売れますので、追い金少なくて別のモノが入手できたりします。

ちなみに私、ND-S1持ってますけど、ND-S1000って出てたんですね。



書込番号:13184364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件

2011/06/27 13:21(1年以上前)

鄭 元章さん、大塚 麗さん、返信どうもありがとうございます。

>ヘッドホンのメリットって色々買って試せるところじゃないですか

よーくわかります。

約一年前に、友人から
「最近のWALKMANはすごいよー。便利だし、音いいよー」
と、買うように勧められびっくり。
これはヤバいぞと。
ということは、ヘッドフォンやイヤホンも進化してるのではと。
で、購入するとやはりすごいなーと。
で、それが進んで今の環境に…

試聴も楽しいですね。こんなに機種によって個性があるなんて知りもしませんでした。

でもチキンなんで、購入はなるべく万能な、平均的なものを買ってしまいます…汗


>ちなみに私、ND-S1持ってますけど、ND-S1000って出てたんですね。

はい。ネットとか見るとND-S1を分解して防振対策とか、電源対策とかしている方々もいらっしゃいますが、自分には自信なく、ND-S1000を購入しました。

書込番号:13184478

ナイスクチコミ!1


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2011/06/27 13:29(1年以上前)

スピーカーで聴けるならわざわざヘッドホンで聴く必要はないかな。
鄭 元章さんがおっしゃるように、複数のヘッドホンを楽しめることと後は手軽さかな。私もスピーカー環境を持っていますが「よし、聴こう!」と思わないとあまり使いません(別室にあるので面倒)。音楽鑑賞はPCメインなのでスピーカーだとどうしてもセッティングやリスニングポジションの関係で良いシステムは組めないのでヘッドホンを使用すると言うことになります。

あとヘッドホンならではというと単純に音の違いですよね。ドライバが耳のすぐ近くにあるのでスピーカーとは明らかに異なる鳴り方(音場とか音像、定位感)をしますよね。これを楽しめないのであれば無理にヘッドホン環境に投資することはないと思います。

書込番号:13184496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/06/27 13:51(1年以上前)

ヘッドフォンアンプは、凝り出すと大変です。2万円以下で十分だと思います。
http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51107287.html
ヘッドホォンアンプ内蔵アンプは、ケンウッドR-K1000-N などがあります。

書込番号:13184563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/06/27 14:13(1年以上前)

ヘッドフォンブック 2011 ~音楽ファンのための最新ヘッドフォン&イヤフォン140モデル徹底ガイドが勉強になりそうです。

書込番号:13184624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/06/27 16:23(1年以上前)

こんにちは。

365e4さん、いつも質問に返信頂き、本当にありがとうございます。

>あとヘッドホンならではというと単純に音の違いですよね。ドライバが耳のすぐ近くにあるのでスピーカーとは明らかに異なる鳴り方(音場とか音像、定位感)をしますよね。これを楽しめないのであれば無理にヘッドホン環境に投資することはないと思います。

以前ご紹介頂いたSTAXはかなり気に入りました。
試聴して、すごいなーと思いました。

けど、値段を考えてしまい、10万、15万円を超えてくるとやはり新しいスピーカーや、スタンドが欲しくなってしまいました。

ヘッドフォンの音場、音像、定位感は、自分がまだ慣れていないのかもしれません。
ただ、音場はやはりスピーカーの方が圧倒的に自分は好みです。


ガラスの目さん、返信ありがとうございます。

>ヘッドフォンブック 2011 ~音楽ファンのための最新ヘッドフォン&イヤフォン140モデル徹底ガイドが勉強になりそうです。

Amazonで実は気になっていました。
購入し、勉強したいと思います。

書込番号:13184969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/06/27 16:39(1年以上前)

またまた間違いに気がつきました…

DACに、オンキョーのDAC-1000を使用しています。

間違いだらけで申し訳ございません。

書込番号:13185013

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2011/06/27 20:22(1年以上前)

主さん,浮き気味な音源を,極力,浮かぬ様に,浮かぬ様に,浮かぬ様に,ヘッドホン&イヤホン環境を創ると,好い音が出て来ますょ。
体感してないリスナさんには,未知な方向の音ですから。

其れから,音量を大きくすると浮いた方向へ向かいますから,先の音を創ると抑えられる方向へ行きますょ。

書込番号:13185831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:31件

2011/06/27 20:46(1年以上前)

スピーカーとヘッドホン、交互で聴いて見ると

スピーカーは自分の顔を点として結ぶ三角形で聴かせるのに対し

ヘッドホンは左右を二つの点で結び顔の向こうで点を結ぶ逆三角形なんですね

音源の置く場所が違うからスピーカーは煩く感じないですね

ヘッドホンは音源が顔から離れない印象が拭えないですよね

書込番号:13185939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/06/27 21:14(1年以上前)

まぁ ヘッドフォンやイヤフォンで、どう頑張っても、スピーカーのような自然な音場は得られません。
そこは、ワリキリが必要です。

書込番号:13186091

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2011/06/27 21:51(1年以上前)

此処に来て,一生懸命にスピーカの音を唱えるのじゃなく,ヘッドホン&イヤホンでの聴き易い方向の音を唱えなさいな。
聴き易い音を知らずして,此処でスピーカの音を唱えてもしょうがない。

書込番号:13186306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1902件

2011/06/27 22:08(1年以上前)

皆様、こんばんは。

どらチャンでさん、返信ありがとうございます。

>浮き気味な音源を,極力,浮かぬ様に,浮かぬ様に,浮かぬ様に,ヘッドホン&イヤホン環境を創ると,好い音が出て来ますょ。

購入前にある程度下調べして、電源やら、ケーブルやら、機材やら、それなりの物を揃えたつもりです(ガチのハイエンドではまるでありませんが…汗)。
浮いた音は…していないと思うのですが…
今日は外出していて試せないので、帰宅したらケーブルは交換出来ないので、電源周りを普通のタップに変えて聴いてみようと思います。
あと、浮き気味な音源とはCDの録音状態のことでしょうか?
それともSACDや高音質CDではなく、通常の(なんだか変な表現ですみません)CDのことなのでしょうか?


まりも33号さん、返信ありがとうございます。

>スピーカーは自分の顔を点として結ぶ三角形で聴かせるのに対し

ヘッドホンは左右を二つの点で結び顔の向こうで点を結ぶ逆三角形なんですね

音源の置く場所が違うからスピーカーは煩く感じないですね

思わず、膝をぽんっ
と叩いてしまいました。

>ヘッドホンは音源が顔から離れない印象が拭えないですよね

そうなんです。それがどうしても気になってしまって…
試行錯誤と経験で、今後どうにかなれば…と思います(やはりヘッドフォンもライフスタイルの中では必要なので)


ほにょ〜さん、返信ありがとうございます。

>まぁ ヘッドフォンやイヤフォンで、どう頑張っても、スピーカーのような自然な音場は得られません。
そこは、ワリキリが必要です。

はい。今のところ、そのように考えています。
なので、ヘッドフォンならではの楽しみがないか、探っていきたいな…とも考えています(ポジティブにワリキルというか…)。

再度どらチャンでさんの返信から…

>聴き易い音を知らずして,此処でスピーカの音を唱えてもしょうがない。

スピーカーにこだわりをもつ方々の環境が劣悪とは考えにくいのですが…

やはりヘッドフォンを極めるには多額の投資が必要なのでしょうか?
…ちょっと怖くなってきました…

書込番号:13186420

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2011/06/27 22:10(1年以上前)

聴き易い音はね。
片側に強く入った音源でも浮かずに,ハウジング周辺で鳴り,ハウジングの壁も感じ難く綺麗に拡がった音を聴かせますょ。

因みに,追い込みが甘いとイメージは浮き難くとも,ハウジングの内側へ入った印象が出て窮屈とした狭さを感じてしまい,ハウジングの壁で内側押し込まれた感覚へ来ます。

書込番号:13186441

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2011/06/27 22:18(1年以上前)

主さん,好い音源は巧く鳴らして当たり前です。

佳くない音源,甘めな音源を巧く鳴らしてこそ,更に好い音,聴き易い音が出て来ます。
で,普通なCD音源にも,浮き気味な印象を鳴らす作品が在ります。

書込番号:13186485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/06/27 22:36(1年以上前)

どらチャンでさん、何回も返信頂き、ありがとうございます。

>片側に強く入った音源でも浮かずに,ハウジング周辺で鳴り,ハウジングの壁も感じ難く綺麗に拡がった音を聴かせますょ。

因みに,追い込みが甘いとイメージは浮き難くとも,ハウジングの内側へ入った印象が出て窮屈とした狭さを感じてしまい,ハウジングの壁で内側押し込まれた感覚へ来ます。


なるほど、自分の環境は後者のような気がします…
明日以降、確認します。

>佳くない音源,甘めな音源を巧く鳴らしてこそ,更に好い音,聴き易い音が出て来ます。

これは、微妙な音源を良く聴くことができれば、良い音源をより良く聴けるということでしょうか?
それならば、理解できます!

>で,普通なCD音源にも,浮き気味な印象を鳴らす作品が在ります。

ミキシング(トラックダウン)が失敗というか、適当に作ってしまい、販売してしまったCDということですか?

ちょっと思いあたらないのですが、探してみようかなと思います(ちょっと不純なCD探しですね 笑)。

書込番号:13186601

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2011/06/27 22:37(1年以上前)

主さん,もう一つ追加しますね。

>スピーカーにこだわりをもつ方々の環境が劣悪とは考えにくい のですが…

上下左右へ散った音と,上下左右へ散らない音の区別が出来るかです。

書込番号:13186606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:31件

2011/06/27 22:37(1年以上前)

>やはりヘッドフォンを極めるには多額の投資が必要なのでしょうか?
…ちょっと怖くなってきました…

取り合えず、オーディオテクニカW5000を試聴して判断すれば良いでは
ここら辺が限界みたいなんで

書込番号:13186608

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2011/06/27 22:54(1年以上前)

>これは、微妙な音源を良く聴くことができれば、 良い音源をより良く聴けるということでしょうか?
それならば、理解できます!

そうです。

其れから,アルバム作品でボーカルイメージの繋がりが悪いのが在りますからね。
で,この様な作品の音は,音空間が薄い印象へ来ます。
ミックスさせたとしても,スムーズに繋がったイメージへ来ないとです。

書込番号:13186712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/06/27 23:09(1年以上前)

まりも33号さん。度々返信頂きありがとうございます。

>取り合えず、オーディオテクニカW5000を試聴して判断すれば良いでは
ここら辺が限界みたいなんで

W5000、今度改めて試聴したいと思います。

多額の投資というのは、ヘッドフォン単体ではなく、独立した電源を用意したり、ケーブルもメートルあたり、うん万円の物を用意したり、防振、防磁対策に資金を投入したりと、天井知らずになりそうで怖いのです 汗

どらチャンでさん。質問ばかりで申し訳ございません。
>其れから,アルバム作品でボーカルイメージの繋がりが悪いのが在りますからね。
で,この様な作品の音は,音空間が薄い印象へ来ます。
ミックスさせたとしても,スムーズに繋がったイメージへ来ないとです。

ちょっとわかりにくいので、もう少し考えてみたいと思います。

書込番号:13186811

ナイスクチコミ!0


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/27 23:45(1年以上前)


お外も含め見返り美人℃眺めノ深層…ゲレンデ&スキル美人℃ノsync…歩(アリ)き!

まぁSPと一括りにすると…知らん∴hp:G拡がり脳違い何って不細工?
頭内定位しなきゃ何Deも具〜てっ不細工…出没?
ぷり象Or虚象(^_−)−☆パオ〜ん(( _ _ ))..zzzZZ
因みにwowow視聴は2chは使わん音ぇ!
ear〜
T.Swift / Fearless 極力Stay Beautiful "GRACIES EQUIP"パオ〜んw



書込番号:13186993

ナイスクチコミ!1


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/27 23:49(1年以上前)

訂正:
spは頭内定位しない∴何Deも具〜てっ不細工…出没?

失敬m(_ _)m

書込番号:13187015

ナイスクチコミ!0


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/28 05:49(1年以上前)

リジェネ期待しつゝw目(耳)ヲ見開き…絵ぇ
!(◎_◎;)k626 /WAM(( _ _ ))..zzzZZ





書込番号:13187627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/06/28 06:24(1年以上前)

基本はスピーカーでもヘッドフォンでも、良い音で鳴らす為のコツは同じです。
端的に言ってしまえば、アンプがヘッドフォン専用になるか、プリメインアンプを選択するかが違う部分でしょう。音の入り口からアンプまでは、スピーカーだからやヘッドフォンだからと言う区別はありません。
HA-5000をお持ちとの事ですので、それなりのヘッドフォンは鳴らせるでしょう。あとは、HA-5000からアンプも含めてステップアップするか。それならいっそ、STAXと言う手もありますね。

書込番号:13187659

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2011/06/28 07:47(1年以上前)

STAXも同じで,価格順当です。

主さんの今の環境にて安いヘッドホンを鳴らして視て,どの位安定した音を鳴らすかですね。
iPodの音源が足を引っ張って居そうかな。

書込番号:13187808

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/06/28 08:02(1年以上前)

ヘッドホンでもね、スピーカーに負けない空間表現が出来るんだよね。
ただ、そのためにはそれを出しやすくするためのシステムを組む必要があります。

近い音に慣れないならそれを緩和させるための環境作りが大切かな。

取り敢えずスレ主さんにはファイナルオーディオのイヤホンを聴く事をお勧めします。

あれを聴けば、広がり感が出ないなんて言葉は出ないはず。

ただ、+αは環境にも左右されます。
環境がそれなりだとそれなりの音しか出ません。

書込番号:13187834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/06/28 08:31(1年以上前)

ND-S1000経由DAC-1000なので、音源がwavならiPodで問題は無いです。むしろ下手なCDPよりは、良いと思います。

それに、HA-5000ですから、アンプの実力を活かしきるには、ある程度の価格帯のヘッドフォン辺りを鳴らす実力はあると思いますよ。

今以上に望むなら、Staxに行っても良いと思います。

書込番号:13187910

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2011/06/28 08:35(1年以上前)

STAXも変わりません。
今のiPodから出て来る音,低音の沈み込み感,浮いた方向の音が抑えられているかがですね。

書込番号:13187921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/06/28 08:45(1年以上前)

どらちゃん
おっはよ〜
あんた、ND-S1000とDAC-1000知らんのかいな〜
iPodのフォンアウトは主さん聴いてないやろ。
相変わらず、知ったかぶりのアドバイザーは朝からアクセル全開やな〜
まぁ、お勉強 頑張り〜ぃな!

ほな

書込番号:13187952

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/28 08:49(1年以上前)

> ヘッドホンでもね、スピーカーに負けない空間表現が出来るんだよね
ヘッドホンでも音場は有りますが、これは本当ですか? 

環境の整ったスピーカーの空間表現がどれ程の物なのかご存じでしょうか?

書込番号:13187964

ナイスクチコミ!2


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/06/28 08:50(1年以上前)

S1000はiPodからデジタル出しをするためのトランスポートでDAC-1000はその名の通りDACですね。

書込番号:13187969

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2011/06/28 09:18(1年以上前)

ほにょさんは知らないらしい。
困ったモノだし,思うって。

AとBの音が同じと言うにしても,其の先の音,Cを知らないと同じと言えない事を。

処で,一言も,iPodのフォンアウトは言ってないが。

書込番号:13188056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件

2011/06/28 09:25(1年以上前)

皆様おはようございます。
朝からたくさんの返信を頂き、ありがとうございます。

携帯からなのでうまくレス出来ませんが(コピー件数が足りません…汗)、ご容赦下さいませ。

以下に、気になるところを抜き取ってみました。


>主さんの今の環境にて安いヘッドホンを鳴らして視て,どの位安定した音を鳴らすかですね。
iPodの音源が足を引っ張って居そうかな。
>今のiPodから出て来る音,低音の沈み込み感,浮いた方向の音が抑えられているかがですね。
>ND-S1000経由DAC-1000なので、音源がwavならiPodで問題は無いです。むしろ下手なCDPよりは、良いと思います。
>iPodのフォンアウトは主さん聴いてないやろ。

家族、恋人、友人とCDのライブラリーを共有する目的で、最初にPCオーディオ始めようと思いましたが(DAC1000はこの時に購入)、音質やら、音飛びやら、電源やら、ハード的な問題から断念し、いっそのことiPODで行こうと決意しました。全部デジタルだし、問題ない(理論上劣化はしない、しにくい)だろうと素人ならではの軽い気持ちでした。

CDPは、CDの枚数が多過ぎで探すのが不便だし、本当にいいもの(回転系、読み出し部分、DAC部分と高精度なもの)は高いし…と敬遠してしまいました。

iPODなのに、一度も部屋から出たことも、イヤホン挿したこともありません 笑

もちろんWAVですが、これでも問題が生じてるのかなと、ちょっとびっくり、奥が深い世界だなと、改めて感じています。


>基本はスピーカーでもヘッドフォンでも、良い音で鳴らす為のコツは同じです。

ありがとうございます。安心しました。自分の認識は合っていたようです。

>取り敢えずスレ主さんにはファイナルオーディオのイヤホンを聴く事をお勧めします。

試聴出来れば…
気に入れば購入します!
(前のスレでもお世話になりました。ありがとうございます。)


>> ヘッドホンでもね、スピーカーに負けない空間表現が出来るんだよね

メーカーの方、技術者の方はこう思ってハイエンド機をデザインしているのだろうとここを読み、思いました。また、多分出来るのだろうな、とも素人の勘ですが、感じています(根拠なく申し訳ございません)。

>ヘッドホンでも音場は有りますが、これは本当ですか?
環境の整ったスピーカーの空間表現がどれ程の物なのかご存じでしょうか?

鳥肌ものですよね!
別世界の経験をしたことがあります。

同時に自分には実現不可能だと、一瞬で悟りましたが 笑


また、レスを頂いたようです。

ご覧頂き、レスをたくさん頂き、ありがとうございます。

たくさん勉強させて頂いております。

書込番号:13188073

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2011/06/28 09:32(1年以上前)

>環境の整ったスピーカーの空間表現がどれ程の物なのかご存じでしょうか?

対して,環境の整ったイヤホン&ヘッドホンの空間表現が,どれ程の物なのかご存じでしょうか。

リスナさんに因っては,今まで持って居るイヤホン&ヘッドホンの音イメージから,かけ離れた音が出て来るから,イヤホンらしかね音&音場,不自然な音場他が挙がるのです。
で,未々,未知な領域が在るでしょう。
この様なくだりが挙がるのですから。

書込番号:13188089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/28 10:11(1年以上前)

Delirious?さん

7桁円に達するくらいまでやっちまったスピーカ環境は半端ないですよね。
うちの父親が年何回もそういうレベルの環境を書斎であーでもないこーでもないと取っ替え引っ替えするオーディオマニアでしたが
一定の収入と田舎の一戸建てだからできた贅沢だよなーと都内賃貸住みの貧乏人の身でつくづく思います。
まぁ当時の私は専らリビングに構築されてた3管プロジェクタや5.1chサラウンド環境にばかり目が行ってピュアオーディオはそれほど関心ありませんでしたが…。

書込番号:13188185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/28 14:42(1年以上前)

スピーカーではなくヘッドフォンで聴く理由は、
一言で言えば、「資金」という制限がある為ですよね。

木村忠吾さんも言われてますが、0が7桁に達するシステムは凄まじいとしか言えないです。
「部屋の構造や質」と「スピーカー」にどれだけの資金を投入できるかだと思います。

コンサートホール自体が巨大な楽器と言われますよね。
設計者はもてる全てを懸けて設計する。
勿論、演奏者も最高の演奏をする。
音楽を楽しむことの究極はそこだと思います。

しかし、兆、数千億の資産を持っている人でない限り、個人で最高のコンサートホールを建設し、
自分のためだけに最高の演奏者を呼んで演奏させる、なんてことは不可能です。
その環境に如何に近づけるかという視点でいけば、スピーカー>ヘッドフォンだと思います。

しかし、私もヘッドフォンは大好きです。
限られた体積・重量という制限の中で如何に素晴らしい音を再現出来るかという情熱と、それが生み出すイノベーション。
なんかこう、ワクワクするし、素敵だと思います。

書込番号:13189008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/06/28 15:12(1年以上前)

スピーカーはヘッドフォンにはなり得ないし、ヘッドフォンはスピーカーになり得ないから、違うのは当たり前。
それからスピーカーに7桁の投資しようが、ヘッドフォンに7桁の投資しようが、どちらも其なりに素晴らしいシステムは組めるでしょう。
どちらが良いか悪いかではなく、どちらが好きか、あるいは環境的にヘッドフォンでなければならない場合は、選択の余地が無いわけだし。
ただ、入り口を固めないとならないのは、共通なだけだし。

人それぞれでしょ?
スレ主さんがヘッドフォンでバッチリシステム組みたいなら、その方向で良いと思うけど。

書込番号:13189094

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1902件

2011/06/28 16:58(1年以上前)

皆様、本日もお忙しい中、ありがとうございます。

どらチャンでさん、ヘッドフォンやイヤホンをお好きなこと、愛が伝わって来ます。いろいろ教えて頂き、ありがとうございます。

>対して,環境の整ったイヤホン&ヘッドホンの空間表現が,どれ程の物なのかご存じでしょうか。

以前も書いたような気がしますが、スピーカーが好きな方も、多くの方がヘッドフォンを所有されていたり、試聴されていたり(店頭や御友人宅、またはイベントやメーカー…とても「良い」環境で)するのではないかと思います。
どらチャンでさんのみぞ知る、他の方が知らない秘訣があるのでしょうか?(もちろん教えて下さいとは図々しくて言えませんが…質問ばかりで本当に申し訳ありません…)

木村忠吾さん、度々返信頂き、ありがとうございます。

>一定の収入と田舎の一戸建てだからできた贅沢だよなー

あと、ご家族というか、お母様のご理解があってこそですよね 笑

昨日、田舎に引っ込んで、オーディオルームを作る!とパートナーに宣言したところ、ドン引きされ、慌てて訂正いたしました(でも、いつかは…)。

The Happy Princeさん、こんにちは。

>限られた体積・重量という制限の中で如何に素晴らしい音を再現出来るかという情熱と、それが生み出すイノベーション。
なんかこう、ワクワクするし、素敵だと思います。

ロマンチックですね!
頂いたレスを読み、テンションが上がりました!

オケも好きなので、コンサートに行きますが、クラシック専用のコンサートホールの響き、残響の美しさ、長さは本当に素晴らしいですよね!

石油を掘り当てたら、小さく、美しいホールを建て、皆様をご招待します(妄想で申し訳ございません)。

ほにょ〜さん、いつも的確なレスを頂き、ありがとうございます。

>どちらが良いか悪いかではなく、どちらが好きか、あるいは環境的にヘッドフォンでなければならない場合は、選択の余地が無いわけだし。
ただ、入り口を固めないとならないのは、共通なだけだし。

はい。おっしゃる通りだと思います。
音楽を楽しむのに、優劣はありませんよね!
しかし、音響を楽しむには、有利、不利があったり、個性があったり、試行錯誤があるということをこのスレから、理解しました(したつもり…です)。

>スレ主さんがヘッドフォンでバッチリシステム組みたいなら、その方向で良いと思うけど。
いや、そこまでバッチリではなくても 汗
ただ、好きな音楽を夜中でもより良く聴きたいですし、スピーカーの素晴らしさには本当に感動しましたので、ヘッドフォンにもそういう世界があるのでは?という好奇心と、あわよくば実現したいなという気持ちがありまして…

日本では住宅事情からヘッドフォンが発達するのはよく理解出来るのですが、海外にも素晴らしいヘッドフォンが多くあります。
海外の方々もやはり本当はスピーカーを使いたいんだけど、仕方なく(ちょっと嫌な表現ですね、申し訳ございません)使っているのか。
どらチャンでさんのように、ヘッドフォンならではの魅力があるのか?

という点からもこちらのスレを立てさせて頂きました。

多くのご意見を頂き、本当に有り難く思います。

書込番号:13189401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/06/28 17:08(1年以上前)

海外の場合には、結構モニターとして使うのが多いですね。
あと、海外でもニューヨークやロスアンゼルスなど都会真ん中のアパートなんかは、住宅は日本とあまり変わらないし、ヨーロッパも都会は似たようなもんです。
やっぱり、アパートや家でも夜はヘッドフォンが多いのじゃないかな?

書込番号:13189424

ナイスクチコミ!3


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/06/28 17:30(1年以上前)

ヘッドホンの良さって誰にも邪魔されずに好きな音楽に没頭出来るっていうのもあるかな。

オーディオルームはおろかスピーカーで音楽を聴けない人にとってヘッドホンは救世主になり得るでしょう。

私も夜はスピーカーを鳴らせないのでヘッドホンは大事なお供です。

書込番号:13189497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2011/06/28 19:32(1年以上前)

スピーカーのような音ならファイナルオーディオのイヤホン試聴を勧めますよ。FI-DC1601SSなどのダイナミック型。
「のような」が付きますけどね。イヤホンですから。

ただ、装着感とイヤーピースが耳に合わないと、つまらない音です。
iPODで試聴してみて楽しめなければ、やめたほうがいいです。

イヤホンとしては冗談みたいに高額ですが、まあ気が向いたら、という意味で書いてみました。

書込番号:13189886

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2011/06/28 20:15(1年以上前)

Final audio design上位モデルのダイナミック型は,一度聴いて視ると好いですね。
大地へ根付く低い音空間を聴いたら,えっ!,此れイヤホンの音って漏れそうかな。

書込番号:13190034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/06/28 23:48(1年以上前)

初めてA900を聴いたとき、ポッと浮かび上がるボーカルに感動しましたね。
オーディオなんて興味の無い家族に聴かせても同様でした。

その後は、HPリスニングの世界に見事ハマリ、散在路線まっしぐら(笑)

HPの良さって、盆栽のに似るかな。小宇宙空間全てが自分のものですね。


SPと比べると開発者の意図がユーザに伝わりやすいのはメリットじゃないかな。SPは音響がやはりネックになるし、完全にネグるのは難しいからね。HPも装着の影響はあるけど、SPほど難しくないでしょ。
結局手軽さになるのかな(笑)

書込番号:13191319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2011/06/29 01:55(1年以上前)

興味深い話題なので参加させて頂きます。

私はヘッドホンとスピーカー両方を愛用していますが、
どちらも音の大きさや使える環境以外に、長所と短所があると思っています。

ヘッドホンは音の顕微鏡と言われることもあるくらい、
細かく微細な音まではっきりくっきり再生します。

そのため、生演奏を録音した楽曲の場合は演奏本来の音以外にも、
演奏者が譜面をめくる音や、ボーカルが息を吸う音なども
くっきりはっきり認識できる程度に再生されてしまいます。
場合によってはこれらが気になって耳に付くように感じられるかもしれません。
確かゼンハイザーの商品にはこの手の注意書きが添付されていたと思います。

スピーカーの場合は良くも悪くもそのあたりが目立たなくなり、
通常のリスニングポジションでは殆ど気づかないレベルになります。
もちろん、再生音にはこれらの目立たない音も含まれているので
スピーカーに耳を近づけたり、注意深く聴けば聞き取ることも可能です。
一つ一つの音をはっきり識別して聞き分けやすいのは明らかにヘッドホンです。

これに対してスピーカーの優れている点は、なんと言っても包み込むような和音の表現力でしょう。
左のヘッドホンで鳴る音は左耳に、右のヘッドホンで鳴る音は右耳にしか入りませんが、
スピーカーは左右どちらで鳴る音も両耳に入るので、これによって表現力に差が出ると思っています。
代表的なのはオーケストラの演奏です。ハイエンドのヘッドホン環境と言えども、
せいぜいエントリークラスのスピーカー環境程度の音声(おんじょう)表現力と言えるでしょう。
包み込むようなハーモニーで鳥肌が立つのはそれなりに気合の入ったスピーカー環境でないと無理で、
コレばっかりはどんなにどらチャンが独創的な表現で主張しようとも遠く及びません(笑)
ヘッドホンでオーケストラを聴く気にはなれません。

さて、スレ主さんの冒頭の質問への私の回答ですが、
ヘッドホンは打ち込み系のポップスや生音系でも独奏に近いものを聴く分には十分に良さを発揮しますし、
ボーカル物は息遣いまではっきり聞こえるのでアニソンやラジオ番組を楽しむときはスピーカーではなく
ヘッドホンを使うことが多いです。特にお勧めはアニソンです。ハイエンドのスピーカー環境よりも
ミドルエンドのヘッドホン環境の方が絶対いいので、お嫌いでなければ是非聴いてみてください。

数万〜十数万の投資でいろいろ変化を楽しめるのも魅力的で、
結構アーティストによって向いてるヘッドホンがあるんですよ〜

書込番号:13191768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1902件

2011/06/29 02:35(1年以上前)

皆様、深夜に失礼します。
お仕事、お疲れ様でした。

えー、相変わらずの携帯からのレスでして、上手く返信出来ずに申し訳ございません。


ほにょ〜さん。こんばんは。
海外の事情、とても興味深いです。
確かに、都会ではアパートも多く、日本と似ているのかもしれませんね。
毎回、説得力のある返信を頂き、ありがとうございます。

Saiahkuさん、いつもありがとうございます。

>ヘッドホンの良さって誰にも邪魔されずに好きな音楽に没頭出来るっていうのもあるかな。

これもよく理解出来ます!
でも、逆説的には、スピーカーは誰かと好きな音楽を共有出来るんですよね。両方共に、楽しいですね!

サンライズ・レイクさん、返信ありがとうございました。

>スピーカーのような音ならファイナルオーディオのイヤホン試聴を勧めますよ。FI-DC1601SSなどのダイナミック型。

おー。是非試聴します。口コミ拝読しましたが、皆様絶賛の様子…楽しみです!
ただ、今日からまた仕事がガチで…時間、作ります!

どらチャンでさん。いつもありがとうございます!

>Final audio design上位モデルのダイナミック型は,一度聴いて視ると好いですね。
大地へ根付く低い音空間を聴いたら,えっ!,此れイヤホンの音って漏れそうかな

どらチャンでさん、Saiahkuさんもオススメということで楽しみです。
ポタアン、持っていないので、WALKMANを持参しようと思います。
…ポタアンも欲しくなって来ました…

また、先程AD2000聴いたのですが…うーん。
浮いてはいないと思います。
で、窮屈かというとそうでもなく…拡がり、外でなるかというとそのような気がしなくもなく、でも極端に広くなく…
イメージ的には濃く、塊ったような、ガツンとくる感じというか…
表現の仕方がわからなく、申し訳ありません。

あいちゃん555号さん、返信ありがとうございます。
>HPの良さって、盆栽のに似るかな。小宇宙空間全てが自分のものですね。

これも、膝をぽんっ!
でした。
じゃあ、スピーカーは日本庭園かなっ?て思いましたが、何だかちょっと違いますね 汗 (いちいちスピーカーを対比させて申し訳ございません…両方ともに好きなようです…)

>初めてA900を聴いたとき、ポッと浮かび上がるボーカルに感動しましたね。
オーディオなんて興味の無い家族に聴かせても同様でした。

これもよくわかります!
ATH-ESW9を買って、聴いて、感動して周りの人に聴かせまくってました…今思えば、迷惑だったかな 汗
でも、みんな「すごいねー」って言ってくれて、嬉しかったですねー。

ポップガンさん、とても興味深く、読ませて頂きました!ありがとうございます。

>さて、スレ主さんの冒頭の質問への私の回答ですが、
ヘッドホンは打ち込み系のポップスや生音系でも独奏に近いものを聴く分には十分に良さを発揮しますし、

はい。テクノやら、エレクトロやらは、ヘッドフォンで聴きますね。生音…チェロはAD2000、かなりいいと思います。無伴奏とか、うぉーって思います!

>ボーカル物は息遣いまではっきり聞こえるのでアニソンやラジオ番組を楽しむときはスピーカーではなく
ヘッドホンを使うことが多いです。特にお勧めはアニソンです。ハイエンドのスピーカー環境よりも
ミドルエンドのヘッドホン環境の方が絶対いいので、お嫌いでなければ是非聴いてみてください。

ラジオを良いヘッドフォンで!
ちょっと贅沢ですね!考えつきませんでした。
部屋にはラジオ聴く環境がないので、試せないのが残念です(テレビもありません 汗)

アニソンは菅野よう子さんをよく聴きます。友人に中学生の時だったかな?NHKスペシャルのサントラを借りてからのファンです!
他はあまり聴かないのですが、試してみたいです!

新しい方々にも書き込んで頂き、本当にありがとうございます。

返信抜けてしまっていたら申し訳ございません。
真夜中に長々と失礼しました。

書込番号:13191826

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2011/06/29 07:58(1年以上前)

>ヘッドホンでオーケストラを聴く気にはなれませ ん。

左右バラバラ度が高い音源は,音場歪みは出ますょ。
けれど,歪みを小さくして,聴き易くする事は出来る。
定位感が悪くバラバラ鳴るモノは酷いですし,FXT90は酷いね。

書込番号:13192173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/06/29 08:14(1年以上前)

ハイエンドのスピーカーのシステムも、リスニングの環境を整えていくと、ボーカルの吐息も、サックスプレイヤーの息使いもバッチリ表現します。この辺りは、ヘッドフォンだからと言うことも無いですよ。むしろ、ボーカルの吐息は、スピーカーのほうが自然です。
ただし、スピーカーでのシステムとヘッドフォンでのシステムで圧倒的に違うのは、そこまでのレベルにするのにかかるお金です。
スピーカーは良い条件で鳴らすには、ふちゃんとした部屋が必要です。床や壁も補強が必要です。

書込番号:13192214

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2011/06/29 08:22(1年以上前)

スピーカはルームチューニングがプラスされて,追い込みが複雑になりますからね。

書込番号:13192231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/06/29 08:24(1年以上前)

ついでに

ヘッドフォンの場合は、いわゆる音場は、頭だけで感じる世界です。音は直接に近い形で耳に飛び込んできます。
スピーカーは、体全体が音場の中に浸ります。音は空気を十分に介して伝わります。
人間は、普通の生活の中では、常に音に囲まれて生活しています。自然界の音も、人工的な音も含めて、常に体全体が音に包まれて生活しています。
そういう観点からも、生理的にスピーカーのほうが自然で聴き疲れの無いシステムと言えます。

書込番号:13192239

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2011/06/29 08:37(1年以上前)

頭内定位のヘッドホン&イヤホンに対して,スピーカの音を力説してもしょうがない。

狭いと言われる頭内定位を少しでも広い空間として,聴き易い頭内定位な音を創る事ですょ。

書込番号:13192270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件

2011/06/29 09:57(1年以上前)

皆様おはようございます。
朝からお二人の返信を読み、フムフムと頷きっぱなしです。

どらチャンでさん、おはようございます。

>左右バラバラ度が高い音源は,音場歪みは出ますょ。
けれど,歪みを小さくして,聴き易くする事は出来る。

これは楽器数というか、同時発音数というか、トラック数というか、その数が多く、左右に広く定位させている音源のことでしょうか…って、ほとんどオケですね 汗
後はビッグバンドか。

>スピーカはルームチューニングがプラスされて,追い込みが複雑になりますからね。

もの凄く大変なのはよくわかります…

>狭いと言われる頭内定位を少しでも広い空間として,聴き易い頭内定位な音を創る事ですょ。

これはやはり考えたのですが、電源やケーブル類の選定ですよね?
うーん。もう少し考えた方がいいのかな…
ただ、費用対効果を考えると…って悩む時点でまだまだ未熟なのでしょうね 汗


ほにょ〜さん、おはようございます。本日もありがとうございます。

>ただし、スピーカーでのシステムとヘッドフォンでのシステムで圧倒的に違うのは、そこまでのレベルにするのにかかるお金です。
スピーカーは良い条件で鳴らすには、ふちゃんとした部屋が必要です。床や壁も補強が必要です。

そうなんですよね。部屋が必要という、高いハードルがありますよね。

便乗して質問なのですが、良くデッド、ライブ(合ってますか?)という事を聞きますが、どちらが適してるのですか?
好みや、聴取スタイルの問題なのでしょうか?

プレイヤーとしては残響多いと気持ちいいのですが、CDにはリバーブやらディレイやら折り込み済みですよね??
反響を抑えた方がいいのでしょうか?

>そういう観点からも、生理的にスピーカーのほうが自然で聴き疲れの無いシステムと言えます。

はい。現在の自分の環境というか、感覚だとやはりスピーカーが自然で好きです。

うーん。


もう、これは借家ではなく、家買うしかですね 笑
でも、家族や彼女の為ではなく、オーディオの為に買ったことはないしょですねー

書込番号:13192458

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2011/06/29 21:12(1年以上前)

主さん,クラシック音源って,右チャンネルと左チャンネルの入り方が違うでしょう。
この様な音源の場合,引き込みが悪く定位感が悪いと,像イメージがバラバラになってしまい聴き難く鳴ってしまいます。
因みに,右側の音源はハウジング周辺に残ったイメージが在って,左側の周波数が高い楽器群イメージが脳みその感じ易い方向の,浮いた高い空間へ出て来た場合,右側の像イメージとの差が出過ぎてしまい聴き難くなってしまいます。

で,低音から高音までの抑え込みが好く,右側のイメージから繋がり好く左側のイメージが横一線へ並んだ様な音は,空間の表現力も高く,右と左のイメージ差が小さい。

書込番号:13194484

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2011/06/29 21:54(1年以上前)

>オーケストラみたいな物を聴くには、それなりの音場表現に長けたもの、つまり音場が目の前に広がるようなイヤフォンを選択したほうが良いです。
一番のおすすめは、ソニーのMDR-EX1000です。
これがイヤ フォンか?と思うほどの音場を表現します。
ただし、スレ主さんの予算をオーバーします。
次点でおすすめは、ビクターのFX700かソニーのEX800stですね。

ほにょさん。
>つまり音場が目の前に広がるようなイヤフォンを選択したほうが良いです。

EX800STは在りません。

書込番号:13194709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:3件 にゅーひぐらしblog 

2011/06/29 21:59(1年以上前)

一口にクラシックと言ってもフルオケもあれば小編成もあればソロもオペラもあるわけで・・・
まあ、それを差し置いても何言ってるか私にも理解不能です。

書込番号:13194741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:31件

2011/06/29 22:15(1年以上前)

なんとなく理解してるけど、
これってヘッドホンの弱点を曝け出すようなものね

どら氏、そして、Saiahkuさんも
スピーカーを舐めたらアカンよ
ヘッドホンはスピーカーの代用にはなりえん
ボーカル以外のバックグラウンドが大きな問題なんじゃ

書込番号:13194824

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2011/06/29 22:43(1年以上前)

まりも氏,舐めた舐めないは意味不明なですょ。
其れから,弱点も隠すつもりは毛頭在りませんし,少しでも聴き易くしましょうと言って居るのですからね。

あとね。
頭内定位な音のヘッドホン&イヤホンとスピーカを対比させて,一生懸命にスピーカ有利をアピールして居るのは滑稽ですょ。

書込番号:13194992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2011/06/29 22:58(1年以上前)

こんばんは

面白そうな内容ですね ^^

> 便乗して質問なのですが、良くデッド、ライブ(合ってますか?)という事を聞きますが
> どちらが適してるのですか?
> 好みや、聴取スタイルの問題なのでしょうか?
部屋の音響の事ですよね デッド過ぎてもダメですし、ライブ過ぎてもダメですね
適度なライブ感を伴っているのが正解かなと この適度なライブ感と言うのは
言われるように好みも大きく関係しますので、色々な曲を聞いて
響きすぎだと思ったらカーテンや吸音材等で吸収、ちょっと物足りないと思ったら
反射させるようなパネルを買ったり・・・んで、またスピーカーの位置調整やり直し〜
それでも、まだまだちゃんと安定はせず・・・
なんやか〜んやで、スピーカーのセッティングはとっても大変です(笑)
カーテンや音響パネル・台等 直接音と関係ないものだけで、20万程度かかりました (;´д`)
ヘッドホンは、付け方が少しある程度で、付けるだけでセッティングは不要!
こんな面のメリットもありますよね ^^

> プレイヤーとしては残響多いと気持ちいいのですが、
> CDにはリバーブやらディレイやら折り込み済みですよね??
> 反響を抑えた方がいいのでしょうか?
なので現在の部屋の状況次第ですね ^^

> もう、これは借家ではなく、家買うしかですね 笑
仰る通りです(笑) スピーカーは家も含めてになりますよね
> でも、家族や彼女の為ではなく、オーディオの為に買ったことはないしょですね
こ、これは・・・・♪〜( ̄ε ̄;)

ヘッドホンのメリット  今までの皆様の意見を集めると
コストパフォーマンスに優れる
同居人や隣人に気を使わずに聞ける
部屋の環境にほぼ左右されない
スピーカーのように場所を取らない為、複数を手軽に楽しめる
持ち運びが出来る
かな?

書込番号:13195084

Goodアンサーナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/06/30 00:01(1年以上前)

ヘッドホンがスピーカーよりも有利なのは、部屋の音響特性等やスピーカーの設置の仕方の影響を受けずに、純粋に繋いだ機器・揃えた機器の100%のパフォーマンスは簡単に発揮出来る点です。

スピーカーはセッティングに敏感でして、セッティング次第で大幅に音質が上下してしまいます。

きちんとセッティングするにはそれなりの知識や経験を必要とします。

しかしヘッドホンの場合は、既にパフォーマンスのわかっている機器をきちんと揃えれば、それほど難しいセッティング技術を必要とせずに安定した音質を出せることです。

このことから、いい加減にセッティングしたスピーカーと、普通に使うヘッドホンではヘッドホンのが音質的に有利な場合があります。

音の空間展開の仕方がまったく違うから単純比較は出来ませんがね。

書込番号:13195396

ナイスクチコミ!4


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/06/30 00:13(1年以上前)

上記「同価格帯で、いい加減にセッティングしたスピーカーと普通に使うヘッドホンでは」でしたが文章が抜けていました。失礼いたしました。

もう一つ…スピーカーの場合、一番好ましく聴こえる耳(頭)の位置が意外と限定されていて、ベストポジションをズレると最高の音質から下がりやすいが、ヘッドホンは付けたまま室内を移動しながら作業しても音質が変化しにくいですね(笑)

実は頭を枕に付けたりしたら結構頭骸骨内の反響で変わるんですが…それでもスピーカーは寝ながら聴くとベストポジションからの音質の落ち具合は、スピーカーのがヘッドホンよりデカイですね。

実は私はスピーカー派なんですけども、スピーカーが使える環境だと仮定したとしても、そういう意味で便利ですよ。

書込番号:13195449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1902件

2011/06/30 00:42(1年以上前)

皆様、こんばんは。本日もありがとうございます。

頂いたレス、全てに返信させて頂きたいとは思うのですが、件数多く、携帯だと難しく、失礼をお許し下さい。

どらチャンでさん、こんばんは。

>因みに,右側の音源はハウジング周辺に残ったイメージが在って,左側の周波数が高い楽器群イメージが脳みその感じ易い方向の,浮いた高い空間へ出て来た場合,右側の像イメージとの差が出過ぎてしまい聴き難くなってしまいます。

これは、オケのレイアウトの事ですか?

>で,低音から高音までの抑え込みが好く,右側のイメージから繋がり好く左側のイメージが横一線へ並んだ様な音は,空間の表現力も高く,右と左のイメージ差が小さい。

オケの音はフラットに鳴らした方が、いいということでしょうか?

ドンシャリって、オーディオ好きな方々はあまり良く思わないように感じますが、そういう理解でいいのでしょうか?

ゆっこんさん、こんばんは。質問に答えてくださり、ありがとうございました!

>デッド過ぎてもダメですし、ライブ過ぎてもダメですね
適度なライブ感を伴っているのが正解かなと この適度なライブ感と言うのは
言われるように好みも大きく関係しますので、色々な曲を聞いて
響きすぎだと思ったらカーテンや吸音材等で吸収、ちょっと物足りないと思ったら
反射させるようなパネルを買ったり・・・んで、またスピーカーの位置調整やり直し〜
それでも、まだまだちゃんと安定はせず・・・
なんやか〜んやで、スピーカーのセッティングはとっても大変です(笑)

いやはや、大変ですねー

もはや、自分でホールを設計しているような感じですね 笑

でも、皆さん大変、大変といいながら、楽しんでらっしゃるように受け取れます 笑

>ヘッドホンのメリット 今までの皆様の意見を集めると
コストパフォーマンスに優れる
同居人や隣人に気を使わずに聞ける
部屋の環境にほぼ左右されない
スピーカーのように場所を取らない為、複数を手軽に楽しめる
持ち運びが出来る
かな?

本当はスレ主の私がまとめなくてはいけなかったような… 汗

ありがとうございました!


air89765さん、返信ありがとうございます。

>しかしヘッドホンの場合は、既にパフォーマンスのわかっている機器をきちんと揃えれば、それほど難しいセッティング技術を必要とせずに安定した音質を出せることです。

なるほど、オーディオの入門としては入り安いのでしょうか。実際自分もスピーカーって何だか大変なイメージはありました。
でもちょっと調べるとヘッドフォンも奥深いですね…


>実は頭を枕に付けたりしたら結構頭骸骨内の反響で変わるんですが…それでもスピーカーは寝ながら聴くとベストポジションからの音質の落ち具合は、スピーカーのがヘッドホンよりデカイですね。

頭蓋骨内の反響…そこまで考えていませんでした…凄いですね…

寝ながら音楽って聴かないので、今度試してみます!
今日も自宅ではないので、音楽聴けなく、残念です…

書込番号:13195562

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/06/30 01:14(1年以上前)

>オーディオの入門としては入り安い


そうですね。

ただ、スピーカーだと、たとえば5万円ぐらいの単品スピーカーを買ったらば、それをミニコンポとかパソコンに繋ごうと考える人は少なくて、きちんと三万円ぐらいのアンプとプレーヤーを買って、そのスピーカーに相応しい環境を整えようとするじゃないですか。

ところが、5万のヘッドホンを買ったら、数万円のヘッドホンアンプやプレーヤーを用意して環境を整えようと考える人は少なくて、上記で言うスピーカーをミニコンポに繋ぐのと同等のようなレベルの環境…DAPやパソコンやゲーム機に直挿しするような環境でヘッドホンは使われたりするので、スピーカーに比べて低い水準の環境下で使われ勝ちになり、その場合結局音質でスピーカーに負けやすいですね。

前記したような簡単な接続でスピーカーに負けない、いい加減なセッティングの同価格帯スピーカーを凌ぐような音質レベルは、スピーカーの時と同じように相応のヘッドホンをいい感じに鳴らせる環境(プレーヤーなりヘッドホンアンプなり)を整えてこそです。

ヘッドホンアンプは、スピーカーのアンプよりマイナーなので定価に対する実売価格が高いので、繋ぎさえすればセッティング要らずで簡単に音質は上がるが、本当に音質を良くしようと思うと総合的な金額面でのコスパは、スピーカーのが有利気味なんですよね。

あれ?横になりながら聴かないですか?滅茶苦茶ラクですよ(笑)

デカイアンプとプレーヤー、スピーカーをスピーカースタンドに設置して、流石に横に寝ながらは聴けないので(笑)

書込番号:13195659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2011/06/30 01:45(1年以上前)

ナコナコナコさん こんばんは ^^

ナコナコナコさんの過去スレ見て、知らないアーティストの坂本美雨さんを聞いてみようかなと
こう言うので色々なアーティストを知ることが出来て、私には大メリットです ^^

> もはや、自分でホールを設計しているような感じですね 笑
あはははは(笑) 私は部屋の問題もあってオーバーですが
知り合えた方のお宅にお邪魔する機会とか貰えて、本当にそうだな〜って感じました

> でも、皆さん大変、大変といいながら、楽しんでらっしゃるように受け取れます 笑
ど、どうして分かったのでしょう?!
四苦八苦するのが好き・・・私はM???? (^^;;;;;
今は、そんな高価なシステムではないですが、色々追い込んでいくと
ほんの些細な事でも音が変わって、悲しいやら楽しいやら・・・です(笑)

ただ値段掛けても上手く行かない・・・スピーカーの方がこれば多いです
ナコナコナコさんも色々楽しみが増えておられるようですね
悩んだりしてる時も楽しいですから、存分にお楽しみを(笑)


air89765さん
> あれ?横になりながら聴かないですか?滅茶苦茶ラクですよ(笑)
私は耳が痛くなるか、ヘッドホンだと なんだか心配に・・・(笑)
何かお勧めありますか? ^^

書込番号:13195725

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/06/30 02:14(1年以上前)

ヘッドホンにはヘッドホンにしか出せない音がある、スピーカーにはスピーカーにしか出せない音があると、そんな感じではないでしょうか。

空間を余裕をもって広く取り、聴き疲れにくくゆったりと聴けるスピーカー。その気持ち良い感覚は、どんな高級ヘッドホンをもってしても得難いものがありますね。

対してヘッドホンの方は、他の音を遮断して音楽だけに没頭し、向き合い、集中して聴く独特の空間。そうするとスピーカーでは拾えなかったミクロの領域が聴こえて来る訳です。さざ波のような細かい音変化、夜のそよ風のような繊細な気流の流れ、アーティストの僅かな息づかいや衣擦れの音まで、楽器を演奏する一つ一つの指の動きがはっきり見えて来るかのようにして、繊細に高精度に音を拾える訳です。

広くゆったりした空間のスピーカーと、高密度高精度のヘッドホン空間、ですかね。

5万以上するヘッドホン機種を準備して、10万クラスのプレーヤー(またはDAC )とヘッドホンアンプ、2万クラスの電源ケーブルといったあたりが、目安となるハイレベルなヘッドホン視聴環境かなと思っています。

2万ぐらいの電源ケーブルはわりと費用対効果のパフォーマンス高いですよ。

ヘッドホンは分析力が高く、細かい音を拾いやすいゆえに、プレーヤーやDACのグレードアップに敏感でそこらの整備は結構重要です。

ヘッドホンはミクロな変化を、スピーカーはマクロな変化を捉えやすく、スピーカーは音全体の傾向変化を捉えやすくプレーヤーよりアンプが音に影響しやすい、ヘッドホンはミクロの情報量に敏感であり繊細な情報量を増やすことDACやプレーヤーのレベルが上がって情報量が変わることに感応しやすい、感じがします。(超・私見ですので)

10万クラスのプレーヤー+ヘッドホンアンプ+2万クラス電源ケーブル、はなかなかですよ。

しかし、スピーカーが好きな人はそのままスピーカーが良いと強く思います。

書込番号:13195766

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/06/30 02:32(1年以上前)

ゆっこんさん

ん?フツーに、イヤホンのMDR-EX1000やヘッドホンではK701あたりを付けながら横になりながら聴いちゃいます。

ATH-W5000やHP-DX1000あたりはかさばって横になって聴きにくいですね(笑)

開放型ヘッドホンは軽量なのが多いから寝やすいですよ。でなければ高級イヤホン。

私の頭は都合良くて殆どのヘッドホンで耳や頭が痛くならないのでそうしてますが…痛い人は痛いんですか?

横になりますと、頭骸骨に伝わった音が枕に吸収(?)されるからなのかややこもります、実に座位のがヘッドホン音質は厳密に言えば寝るよりヌケが良く好ましいです。イヤホンの場合は耳へ深く入れて後頭骨あたりに伝わる分が少ないからか(?)、寝て聴くことの劣化がヘッドホンより小さいです。

書込番号:13195789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2011/06/30 02:47(1年以上前)

air89765さん こんばんは
なんだかお久しぶりですね ^^

> ヘッドホンではK701あたりを付けながら横になりながら聴いちゃいます。
げげっ 私はなんだか怖くて701は横で聞けません。。。
あっ・・・横って仰向け? 仰向けなら聞けますが・・・

> 私の頭は都合良くて殆どのヘッドホンで耳や頭が痛くならないのでそうしてますが
> …痛い人は痛いんですか?
イヤホン付けて、横向け つまり枕に耳付けてる感じでイヤホンは痛くなります
痛くなるよりイヤホンが心配で精神的なのかな? ^^;

> 2万ぐらいの電源ケーブルはわりと費用対効果のパフォーマンス高いですよ。
airさんとは、オーディオに掛けるお金のグレードが似てる気がします
普通の人から見れば、電源ケーブルに万?! ですよ(笑)

> そうするとスピーカーでは拾えなかったミクロの領域が聴こえて来る訳です
値段をまったく無視すれば別ですが、基本的にはイヤホンの方が細かい音拾えますよね
夫々の良い部分がありますので、聞く人の環境によりけりで
別に優劣をつけるような物では無いと思います。

やぺっ まだ水曜日だ (><)

書込番号:13195808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/06/30 10:30(1年以上前)

皆様おはようございます。

air89765さん、返信ありがとうございます。とてもわかりやすく説明して頂き、ありがとうございました。

>10万クラスのプレーヤー+ヘッドホンアンプ+2万クラス電源ケーブル、はなかなかですよ。

うーん。利便性を考えてiPODを使っていますが、やっぱりCDプレイヤーを購入するべきでしょうか?

>2万ぐらいの電源ケーブルはわりと費用対効果のパフォーマンス高いですよ。

自分はテクニカのPT-1000とケーブルも同じテクニカのほにゃらら1000(型番忘れました)を使用しています。
本当に効果があるのか(当時)不明な、電源ケーブルにお金かけるのは当初、すっごい疑問と、抵抗があったのですが、やらないで後悔するよりは、やるべし!
と突撃しました。今ではもっと奮発するべきだったかなって、逆にちょっと後悔です…金銭感覚が麻痺する、恐い世界ですね 笑
今ではコンセントボックスも変えるかと悩んでいます。

>ヘッドホンアンプは、スピーカーのアンプよりマイナーなので定価に対する実売価格が高いので、繋ぎさえすればセッティング要らずで簡単に音質は上がるが、本当に音質を良くしようと思うと総合的な金額面でのコスパは、スピーカーのが有利気味なんですよね。

初めてスピーカーがコスパ有利(気味)というご意見を頂きました。
確かに割引率を考えると、アンプの方が、ヘッドフォンアンプよりも安く購入できるようにも思います。
でも、ヘッドフォン本体はスピーカーよりも値引き率が高いような…ムムム…難しいですね…

ゆっこんさん、返信ありがとうございます。

>ナコナコナコさんの過去スレ見て、知らないアーティストの坂本美雨さんを聞いてみようかなと

是非!坂本龍一の娘さんで、とても素晴らしい世界観と声の持ち主です(これはお母様に似たのかな?)
良い環境で聴くと幸せな気持ちになれますよー

>値段をまったく無視すれば別ですが、基本的にはイヤホンの方が細かい音拾えますよね

最近悩んでるのが実はそこなんです。
まがりなりにもそこそこの環境を作り、ミニコンポ時代よりもいい音で音楽を聴けるようになりました。
air89765さんの言葉をお借りすると、ミクロに聴いてたのかな、と。
それが超楽しいのは事実です。
でも、それって音楽を聴いてるんじゃないような気がして…
最近は意識してマクロに、全体的に音楽として、作品として聴こうと思っているんですが、そもそも意識することが不自然というか…

皆様はそういう悩みってお感じになりませんでしたか?

書込番号:13196513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2011/06/30 12:58(1年以上前)

>でも、それって音楽を聴いてるんじゃないような気がして…
最近は意識してマクロに、全体的に音楽として、作品として聴こうと思っているんですが、そもそも意識することが不自然というか…

こう言うと反論されるかもしれませんが、私はオーディオは音聴く趣味で、音楽聴く趣味とは似て非なる趣味だと思いますね。
そもそも音楽聴きながら、このスピーカーは音がいいとか、もしくは音場が、定位が・・・と思っているならオーディオの音を聴いてることに他なりませんね?でもあれこれ試すのが楽しいんだからしょうがない。
まぁ、その、割り切ってしまえば悩むことなんて無いですよ。だって似て非なる物なんですから。

書込番号:13196923

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/06/30 14:13(1年以上前)

>うーん。利便性を考えてiPODを使っていますが、やっぱりCDプレイヤーを購入するべきでしょうか?

べきってことは無いと思いますが、DCD-1650SEクラスの10万以上するような
CDプレーヤーはかなり出来が良いです。


・PC(USB)→LUXMAN DA-200→ヘッドホンアンプ
・DCD-1650SE単体→ヘッドホンアンプ

ということを比べますと、後者プレーヤーのが私の環境の場合好ましいです。
聴感上雑味が少なく、純度が高い感じです。

ケーブル類はどちらも電源ケーブルは二万弱の同等のもの。
PCからのUSBケーブルはWire WorldのSTARLIGHTです。
上記「ヘッドホンアンプ」の記載は、同一のアンプに繋いだ仮定、という意味です。

ND-S1とND-S1000の違いがあることからもわかるように、
読み側の機器もある程度影響しますので。

PCからのDA-200側が負けていることを考えると、
本当に拘るならCDプレーヤーですね。

ていうか、試聴機含め、本当に良い音を奏でていたヘッドホン環境は、
全て10万以上のクラスのCDプレーヤーをベースとした環境でした。

ipod→ND-S1(1000ではない)→DA-200という環境を試聴しましたが、
正直なところ予想以上にたいしたことなかったですね、DCD-1650SEクラスの
CDプレーヤーからの音の方が明らかに好ましかったです。それが1000では
もっと良いだろうと思われますが、どうでしょうか。



>自分はテクニカのPT-1000とケーブルも同じテクニカのほにゃらら1000(型番忘れました)を使用しています。

AT-PC1000でしょうか。
私はAT-PC600→AT-PC1000→AT-PC1500→2万ぐらいの電源ケーブル
と変えて来ました。

10万近い機器(AT-HA5000)等をお使いでしたら、
1.5万〜2万ぐらいのケーブルはおススメですね。

1万かっきりぐらいのより見通しが良いというか、結構違っては来ますよ。



ところで、ヘッドホンで聴くのが楽しいかどうかは、
単純にスピーカーとヘッドホンとの違いもありますが、それよりもむしろ、
そのヘッドホン機種が根本的に、自分的に本当に気に入った音なのかが超重要ですよ。

本当に気に入った音のヘッドホンが見つかれば、ヘッドホンでも聴くのが
楽しくて仕方なくなれます。

いくら世間的他人的に音が良いとされてても高級機種でも、
自分的にせいぜいまあまあいいか程度のものでは、満足感は得られないでしょう。

もうこれしかない、こいつが無いとダメだぐらいのものが上手く見付かると、楽しいですよ。

スピーカーかヘッドホンかよりも、ごく単純に、
ATH-AD2000の音よりBronzBX2のが音が気に入っているからいいと感じている、
ということは有り得ないでしょうか。

現状の感触から、AT-HA5000とATH-AD2000の音に素晴らしい満足感ということを
感じているようには思えず、スピーカー環境に劣ると感じているのは、
自己ベストなヘッドホンを使ってはいないからだと思います。

それを使っていますと、スピーカー環境に劣らない、と感じることも
不可能ではないであろうと思います。



>最近は意識してマクロに、全体的に音楽として、作品として聴こうと
>思っているんですが、そもそも意識することが不自然というか…
>皆様はそういう悩みってお感じになりませんでしたか?

そのような悩みはまったく感じないです、何故なら私は実は
音楽を聴く時何にも考えず何も意識せず聴いてますから(笑)

その聴いている状態の時のことを掲示板に書く場合、客観的な表現にする為に妙に分析的に
聴いているみたいな言い方になって来ますが、実のところは何にも考えず何も意識しないで
聴いちゃってますね。

悩みを解決するコツは、何も悩まず何も考えずに聴くことです(笑)




ゆっこんさん

>あっ・・・横って仰向け? 仰向けなら聞けますが・・・

当然仰向けです(笑)

側臥位だったら一瞬で壊れますって^^;


>普通の人から見れば、電源ケーブルに万?! ですよ(笑)

P-200は本体が8万、P-1uは15万、
CDプレーヤーも10万以上してますからね・・・
本体の1/4〜1/5ぐらいなら、効果次第では許容範囲かな。

電源ケーブルはかなり変わりますので、2万かけた価値はあると思っていますね。
たかがヘッドホンごときに、ヘッドホン本体含めて総額30万ぐらいですか。

確かにこれは異常ですね(笑)
しかしこのぐらいすると、スピーカーにも結構対抗出来るってことでしょうね。

元々、スピーカーを使えない環境に引っ越したことを悔しがって、
以前のスピーカーと同等の満足感をヘッドホンでどうにか得ようということを追求していくうちに、
気が付くと何故かこのような有様になってしまいました、ということなんですね。

書込番号:13197084

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1902件

2011/06/30 16:09(1年以上前)

皆様こんにちは。

鄭 元章さん、また返信頂き、ありがとうございます。

>こう言うと反論されるかもしれませんが、私はオーディオは音聴く趣味で、音楽聴く趣味とは似て非なる趣味だと思いますね。

びっくりしましたが、ものすごく納得しました!
明快なお答え、ありがとうございます。
うーん。自分はつまらない常識に囚われていたのですね!

air89765さん、返信ありがとうございます。


>・PC(USB)→LUXMAN DA-200→ヘッドホンアンプ
・DCD-1650SE単体→ヘッドホンアンプ

ということを比べますと、後者プレーヤーのが私の環境の場合好ましいです。
聴感上雑味が少なく、純度が高い感じです。

あちゃー

iPODからのステップアップで、デスクトップPCとDA-200という構想があったのですが、みごとに崩れ去りました 笑

うーん。どこの世界も利便性と性能は相反するものなのですね…

>スピーカーかヘッドホンかよりも、ごく単純に、
ATH-AD2000の音よりBronzBX2のが音が気に入っているからいいと感じている、
ということは有り得ないでしょうか。

>現状の感触から、AT-HA5000とATH-AD2000の音に素晴らしい満足感ということを
感じているようには思えず、スピーカー環境に劣ると感じているのは、
自己ベストなヘッドホンを使ってはいないからだと思います。

いやー
もうー

おっしゃる通りでございます 笑

有名な機種は一通り試聴したつもりですが、今思えば…
繋がっている機材やら、売場環境やら、体調やら、ばっらばらで、比較出来てませんでした。
スピーカー選びの時はアドバイスを頂き、アンプ持ち込みで、静かな環境で、同じ条件で試聴したので、しっくりしてるんですよね、きっと。

うーん。お気に入りを探す旅にもう一度出ます…


>悩みを解決するコツは、何も悩まず何も考えずに聴くことです(笑)

お二人ともに同じようなアドバイスを下さいました。

考えないようにします!
感じるようにします! 笑

書込番号:13197374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2011/07/13 01:58(1年以上前)

皆様ご無沙汰しております。

仕事落ち着きまして、いろいろ試してみました。

ファイナルオーディオのイヤホンは、

うぉー
すげー

と思いましたが、価格がやはり高いのと(もう一台、単体のDACが現在欲しくて…)、変な話しですが、果たして外出先でこんなにいい音って必要かな?って思ってしまいました…

電源ケーブルはBLACK-MAMBAとTUNAMI GPX-Rを購入。
いやはや、変わるものですね…
AD2000、いい子だなと改めて思いました。
ヘッドフォンはこの子で十分と思いました。

一番変化したのはメインのシステムとして、パイオニアのA-90D、ダイヤトーンのDS-1000HRを復活させまして…
大きいスピーカーって、すげっ

て思いました。

アドバイス頂きありがとうございました。

ヘッドフォンも、もういいやって思いながらも、確実に新しいものをそのうち購入しそうです。

これからも音楽を楽しんでいきたいと思います。

書込番号:13247799

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング