『SSDの選定で迷ってます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『SSDの選定で迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDの選定で迷ってます

2011/07/01 19:12(1年以上前)


SSD

こちらの書き込みにも色々目を通したつもりですが、やはり決めかねるので質問させていただきました。

SSDを使用するM/Bは、ASRock H67M-GEです。

ランダムアクセスが早いほうが良いとの意見を見かけましたので、SSDの選択支として以下のように決めました。

@crucial Crucial m4 CT064M4SSD2
Acrucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
Bインテル 320 Series SSDSA2CW080G310

@、Aについては、速度差、価格を比べても大差ないように思い、どちらでもよい気がしてます。

しいて言えば、Aのほうが実績十分でしょうか?

しかしBはSATA3.0ですが、容量が多い分、価格も1.5倍くらいとなっており、メリットとして
・Intel製ドライバとの相性(当然ながら良い?)
・ランダムアクセス速度(優秀と聞きました)
ぐらいでしょうか?
他にメリットがあるか良く分からないので、躊躇しています。

予算的にも1.5万ぐらい迄なら出せるので、どれがいいかアドバイスのほう宜しくお願い致します。

書込番号:13201629

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2011/07/01 19:29(1年以上前)

予算的に考えて120Gは無理なので、妥当な選択だと思います
私なら1番ですね

書込番号:13201696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:92件

2011/07/01 19:49(1年以上前)

個人的にはSSDは予算1.5万なら買わないかな。
もう少し確保してから買いたいと思うだろうな、と。
64GBだと足りない、まではいかないけどちょっとイヤだから。

あくまで個人的には、ですけどね。

書込番号:13201747

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40429件Goodアンサー獲得:5688件

2011/07/01 19:52(1年以上前)

どれでもちゃんと動きますが。

1.5万は、ちょっと中途半端です。
容量が少なくても構わないというのならともかく。
お金がないのなら、速度より容量を優先した方がよろしいかと。

書込番号:13201761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2011/07/01 20:01(1年以上前)

ひっとえんどら〜んさん うんうん確かにね
偶然今日他でもレスで書いたけど値段と性能のバランスが取れてるのは120G帯かなって思います
240Gを買ってしまった口で言ってますw

書込番号:13201794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/07/01 20:55(1年以上前)

皆様、早速の書き込みありがとうございます。

>がんこなオークさん

優先事項が何かで、選択支がやはり狭まりますね。

>ひっとえんどら〜んさん

貴重な意見をありがとうございます。
windows7を入れて、起動ドライブのみでの使用なので、64G or 80Gで十分ではないかと思った次第です。

>KAZU0002さん

やはり優先順ですよね…orz
予算的には2万ぐらい迄いけるのですが、320 Seriesが15,000円弱だったので、上限に決めていただけです。

120Gまで容量をみれば510も視野に入ってくるのですが、候補を絞りなおしてみました(汗

@crucial Crucial m4 CT128M4SSD2
Aインテル 320 Series SSDSA2CW120G310
510はランダムアクセス速度が良くないのと、価格的にも高いので除外しました。

この2つだと、どちらでしょうか?
@の方は、Intelドライバとの相性とかは無いでしょうか?

引き続き、アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:13201989

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40429件Goodアンサー獲得:5688件

2011/07/01 22:59(1年以上前)

予算に限りがある場合の優先順位としては、
1.容量
2.ライトの速度がHDD以上。
3.最高速度
といったところですが。

今回は、Cirusial m4でいいと思いますよ。…SATA3.0(6.0G)のI/Fは、PC側にありますよね?
買ったら、Firmwareを002にアップするのを忘れずに。

書込番号:13202649

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/07/01 23:21(1年以上前)

買うのでしたら余裕持って m4 CT128M4SSD2(128GB)の方がいいですよ。いくらデータやソフトを他のドライブに入れてもOSの更新等で徐々に増えて行きます。





書込番号:13202761

ナイスクチコミ!1


ゆめ猫さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:35件

2011/07/02 07:38(1年以上前)

私も選ぶならm4かなと思います。
ただ、KAZU0002さんのご指摘のとおりm4だと購入後の
ファームウェアアップデートは必須です。

OSにWindows7なのでm4とOSとの相性は問題ないのですが、
m4が初期のファームウェアのままだと、ちょっとご心配されている、
Intelチップセットとの相性問題が出やすいです。

書込番号:13203717

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:43件

2011/07/02 11:28(1年以上前)

その2択ならm4でしょうね。
ただしm4はプチフリ問題もある、レジストリ書き換えや新ファームで解消?できそうですから原発リスク程度の些細なリスク覚悟なら良いでしょう。

なぜ510外したのですか、わたくしならm4と510で4000円程度の違いなら安定度信頼度で510にします。
少々のベンチ違いに左右されてもしょうがないと思います。

私もH67のマシンにX-25M80G使ってますが、SATA3.0欲しいと思っていますが100G未満SSDはめぼしいものがなく、510に買い替えても投資効果?で躊躇しています。

書込番号:13204398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/07/02 14:01(1年以上前)

皆さん、書き込みどうも有り難うございました。

>KAZU0002さん 
有力な情報ありがとうございます。
クルーシャルは、ファームをちょこちょこアップしてきますよね。
それで改善されているようなら、これに決めようと思います。

>ウィーリングさん
OSの更新も、XPのころと比べるとかなり増えてるようですよね?
容量が多い方が、速度低下なども起きにくいようなのでm4にします。

>ゆめ猫さん 
プチフリ、プチフリとチラホラ目にしていたもので、詳しくは解らないんですが
過去のものと思っていたプチフリが心配でした。
聞くのはインテルのみだったので、なお更心配でw
自己解決できる自身がなかったので、先にこちらでお聞きしていた次第です。
少々のことは気にしないようにして、m4に決めます。

>kgbjapanさん 
実はC300をAMD環境で一台で使っており、インテル製SSDにも惹かれましたが費用対効果なら
こちらの方が良さそうという感じで決めてます。
安定度なら同じインテルのほうが間違いないみたいですが、m4の問題もかなり解決してきているようなので^^;


書込番号:13204911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/07/02 14:03(1年以上前)

結論として、crucial Crucial m4 CT128M4SSD2に決めました。

途中から質問の方向がやや変わりましたが、こちらで相談して色々と解ることもあり
大変助かりました。

返信いただいた方には、厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。


書込番号:13204920

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40429件Goodアンサー獲得:5688件

2011/07/02 15:20(1年以上前)

m4のファームが、どういう問題に対応しているかはこちらで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000249207/#13046142
Windows7の起動後に、一定時間フリーズする現象が解消されています。

書込番号:13205152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/07/04 14:13(1年以上前)

KAZU0002さんも、この問題に直面されていたのですねf^^;
的確にアドバイス頂けたので、不安なく購入出来そうです。

ありがとうございました。

書込番号:13213348

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング