『ゴルフにエコタイア』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ゴルフにエコタイア』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

ゴルフにエコタイア

2011/07/19 19:45(1年以上前)


タイヤ

スレ主 take525+さん
クチコミ投稿数:10667件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

ゴルフ4に乗っています。
スタイルが気に入ってますので、間もなく10万kmを超えますが乗り続けるつもりです。

タイヤをエコタイヤに替えようと思います。
サイズは、195/65-15
候補として、
ミシュラン エナジーセイバー
ブリジストン ECOPIA EX10
ヨコハマ BluEarth RV-01
を考えています。

省燃費性能とウエット性能を重視しますが、
以前(10年以上前)、ミシュランタイアを履いた友人のクルマに同乗していてコンクリート舗装の高速ですさまじい唸り音に驚いた経験があります。
福岡に住んでいて、長崎方面へ出かけることも多いのですが、長崎道の佐賀県内に荒れたコンクリート舗装の区間があり、騒音が気にかかります。

上記の3品種の荒れた舗装での「騒音」は、どのようなものでしょうか。
また、省燃費性能とウエット性能についてもご教示お願いいたします。

書込番号:13272289

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2011/07/19 20:05(1年以上前)

静粛性はBluEarth RV-01が良いです。

省燃費性能ならECOPIA EX10でしょう。

ウェット性能ならECOPIA EX10かBluEarth RV-01でしょう。

以上のように静粛性重視でBluEarth RV-01、省燃費性能重視でECOPIA EX10となります。

書込番号:13272371

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2011/07/19 20:46(1年以上前)

偏摩耗が見られるようでしたら、ミニバンタイヤのBluEarth RV-01がいいです。

ラベリング制度によると、
エナジーセイバー 転がり抵抗係数A ウェットグリップ性能c
ECOPIA EX10 転がり抵抗係数AA ウェットグリップ性能b
BluEarth RV-01 転がり抵抗係数A ウェットグリップ性能b です。

耐摩耗性では、セイバーとBluEarth RV-01が優位。
エコタイヤの恩恵に授かるのであれば、ECOPIA EX10。

>荒れたコンクリート舗装の区間があり、騒音が気にかかります。

どうしても騒音が出る路面状況ですね。

安定感では非対称パターンのBluEarth RV-01がいいと思います。

書込番号:13272541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:19件

2011/07/19 21:43(1年以上前)

エコピアEX10、エコピアEP100に乗っています。

タイヤサイズは違いますがオススメできるタイヤです
エコピアEX10.

静粛性重視ならエコピアEP100がオススメです。

耐摩耗性重視ならばミッシュランもいいでしょう。

編摩耗しているのならブルーアースRV-01がいいでしょう。

予算と相談しながら最適なカーライフをお送りください。

書込番号:13272832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2011/07/20 06:55(1年以上前)

おはようこざいます。
福岡に御住まいなら、村上タイヤさんが面白いですよ。(ググってみてください)
タイヤインプレ、FAQのコーナー等が参考になるかと。
お近くだったら、行かれてみては如何ですか。

書込番号:13274114

ナイスクチコミ!1


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/07/20 21:26(1年以上前)

take525+さん、こんばんは。


TÜV という試験機関をご存じでしょうか。

http://www.tuv-sud.jp/auto/pdf/tirebenchmark2009.pdf

のレポートは、評価というより試験の色合いが濃いものです。車内騒音は騒音計を使用した“試験”であって、これに対して“評価”として主観的な騒音のランク付けも記載されています。公平性、正確性においてもっとも信頼出来得るものと考えます。

最新銘柄のレポートではありまんので、ENERGY SAVER を軸に B'Style EX を ECOPIA EX10 に、 DNA Earth-1 を BlueEarth RV-01 に見立てて、比較検討の材料として参考になれば幸いです。折しも試験車両は Golf Y、タイヤサイズは 195/65R15 ですので、スレ主さんにとって好都合なレポートだと思います。

書込番号:13276673

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/07/20 21:27(1年以上前)

さて。回答者各位のコメントによりますと ENERGY SAVER は耐摩耗性(寿命)以外は旗色悪いですね。私が ENERGY SAVER を装着した車に乗ってみた感想ですが、上位銘柄の Primacy HP も顔色無しと思えるほど上質かつスムーズな走行感覚を持っています。ENERGY SAVER は単なるエコタイヤではなく、幅広いサイズレンジ、数多の車種に適合、総合性能をウリとする文字通り MICHELIN の主力です。国産のエコタイヤと単一性能(静粛性、ウェットグリップ、転がり抵抗)だけを比較するのはアンフェアかなと擁護したくなります。

ENERGY SAVER は太い縦溝とか大振りなパターンとか、硬めのコンパウンドとか、

> 以前(10年以上前)、ミシュランタイアを履いた・・・・
> ・・・・すさまじい唸り音に驚いた経験があります。
> ・・・・荒れたコンクリート舗装の区間があり、騒音が気にかかります。

さほど懸念しなくともよろしいと思います。私も旧世代の欧州車で MICHELIN を装着した車に乗っていましたが、確かに静粛性は芳しくありませんでした。国産エコタイヤとの比較では劣りますが、ENERGY SAVER だけを見れば何ら問題ありません。

書込番号:13276677

ナイスクチコミ!1


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/07/20 21:29(1年以上前)

いっぽう、Golf はフロア下からのノイズ侵入に対して遮音は今一歩でしょう。私も短期間ですが Golf V を所有していましたが、Golf X あたりからかなり良くなってきたという実感はあります。ですのでスレ主さんが、タイヤの発するロードノイズについて、

> ・・・・荒れた舗装での「騒音」は、どのようなものでしょうか。

お気持ちは理解します。うるさい/静かと感じるのは主観要因であって、静かなタイヤを論じると意見は分かれるでしょう。逆に、うるさいタイヤは誰が乗ってもうるさいと感じるはずです。ということで、、、、省燃費性能はその恩恵が数%です。うるさいタイヤは四六時中苛まれることになりますから、スレ主さんにおかれましてはエコタイヤの範疇で静粛性の高い銘柄を選択なさるとよろしいと思います。3銘柄の中からなら BlueEarth RV-01 が好適でしょう。



以上、ご参考まで。

書込番号:13276686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/07/21 06:29(1年以上前)

現行ゴルフにエナジーセイバーが採用されていますが、日本の低燃費タイヤの元となった
EUのタイヤレーティングには転がり抵抗とウエットグリップのほかにパターンノイズが
表記されます。

エナジーセイバーはEUのレーティングに合わせて開発され、3年前に発売されたもの
ですから日本の低燃費タイヤの基準もクリアしています。所有のVWポロにもエナジー
XHからプレイズPZ−1を経て使用中ですが、窓を開けてタイヤがうるさいと感じた
ことはありません。

書込番号:13278005

ナイスクチコミ!1


スレ主 take525+さん
クチコミ投稿数:10667件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2011/07/21 21:22(1年以上前)

みなさま、ご親切かつ詳細な情報とご教示ありがとうございます。

もう少し、皆様方からお教え頂きました情報を検討させて頂きたいと思います。
決定いたしましたら、報告させていただきます。

書込番号:13280382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:19件

2011/07/23 15:21(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。

静粛性重視という事で
ブルーアースRV−01をオススメしたいです。

現在、ブルーアースAE-01乗っていますが、
エコピアEX10よりも静粛性はいいです。

だだ摩耗が心配ですね。早くも摩耗し始めている。

なにを取るかですね。

書込番号:13286741

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タイヤ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング