『購入するレンズについて』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (59製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『購入するレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入するレンズについて

2011/07/22 14:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

クチコミ投稿数:3件

このたび初めてカメラを購入しようと思い、本体についてはCANON 60Dにほぼ決定しているのですが、どのレンズを購入するか迷っており、質問させていただきました。

撮りたい物は43cmくらいの人形で、室内で撮影します。

ほかは、旅行する際には持って行くつもりですが、頻度が少ない(0〜1回/年)ため、今のところ上記の目的に沿ったレンズのみでいいかと思っています。
(一眼レフにあこがれているので、それならデジカメでも……というのは無しでお願いします/笑)

この場合、キットレンズより、本体のみを購入して単焦点のレンズを別に買ったほうがいいのか、その場合どのレンズが適しているのか、皆様のご意見を伺いたいです。
現在、本体+(クチコミを見て)EF28mmF1.8USMか(値段的に)EF35mmF2か、と考えております。
それともレンズキットでも充分なものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:13282865

ナイスクチコミ!0


返信する
cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2011/07/22 14:26(1年以上前)

まずは、焦点距離に慣れるためにもキットレンズ(18-55mm)は持っていたほうがいいですよ。
そのレンズで28mmか35mmの違いを実際に確認することが出来ます。
キットレンズで物足りなさを感じてから単焦点を買っても遅くはないでしょう。

それ以外に、室内での静物撮影だと、三脚があったほうがいいですね。

旅行を意識するなら、また予算に余裕があれば、
18-55 よりも 18-135 のほうが、便利かもしれません。

※ 実は私も60Dを買いたいのですが。。。 (^^;

書込番号:13282895

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/07/22 14:29(1年以上前)

>撮りたい物は43cmくらいの人形で、室内で撮影します。

この程度のサイズなら、標準ズームで良いと思いますが…。
単焦点なら、マクロレンズがお勧めです。

レンズを安く上げて、浮いた予算で三脚+リモートスイッチを買いましょう。
室内専用三脚なら、実売価格で\5,000程度の品でも使えると思います。
屋外でも使うなら、実売価格で、2〜3万円以上の中型三脚(以上)が欲しいですが…。

そのほか、照明が有ると、お人形さんの表情も変わると思います。

書込番号:13282903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/07/22 15:59(1年以上前)

早速の返信をありがとうございます。
(最初の投稿、改行が見づらかったようですみません)

>>cantamさま
「焦点距離に慣れる」というのは思いつきませんでした。
確かに初心者ですのでスタンダードな方がいいかもしれません。
旅行は本当に滅多に行かないので(笑)、おまけ程度に考えているのですが、
その二つのレンズは、画質的には変わらないものなのでしょうか?
60D、魅力的なカメラだと思います。

>>影美庵さま
ぼんやりと「単焦点のほうがきれいにうつる」と思っていたもので……。
対象の大きさによっても違うものなのですね。
マクロレンズですか、操作が難しそうですがぐっと綺麗に写りそうですね。
悩みます……。
三脚は考えてもみませんでした。おっしゃるとおり必要ですね。
照明とはレフ板のことでしょうか? やはり必要なものなのでしょうか。

書込番号:13283122

ナイスクチコミ!0


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2011/07/22 17:15(1年以上前)

別機種

これぐらいの大きさの人形だと思いますが・・・

皆さんと同じですが、
キットレンズ付きでまず、購入されてみたらいかがでしょうか?

18-55mmと18-135mmでは結構大きさと重さが違います。
18-55mmは軽くて、写りもそこそこ良いのですが、
やはり望遠側がもっと欲しくなります。

実際に購入され撮ってみると、もっといろいろなものを
撮影したくなり、高倍率ズームが欲しくなるかもしれませんし、
逆に軽いレンズでお散歩撮影したくなるかもしれません。

43cmくらいの人形をコンデジで撮ったものをアップしますが、
コンデジでもこれくらいは写ります。
室内蛍光灯のみで内臓フラッシュ撮影です。

実際にどう撮りたいか、それでレンズや機材も変わってきますので、
とりあえず、キットレンズ付きで購入されて
撮ってみてから機材を追加購入されたら良いと思います。

書込番号:13283289

ナイスクチコミ!1


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2011/07/22 17:21(1年以上前)

↑の写真は非発光でしたm(_ _)m

書込番号:13283303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/22 18:01(1年以上前)

加藤ナナシさん こんばんは。

初めて購入されるのであればレンズキットを購入される事をお薦めします。

キットレンズは価格の割に写りが良く、18-55oか18-135oは好みで良いでしょうが、単品購入より価格com最安値比較では前者約1万後者約2万お得となり、約1万で18-55o約2万で18-135oが購入出来ますので、まず標準ズームを使用してから、あなたの撮りたい画角(焦点距離)が決まってから物足りなければ単を購入される事をお薦めします。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000141274.K0000141273.K0000141272

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011868.K0000055484

書込番号:13283403

ナイスクチコミ!0


EOS47Mk3さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/22 18:16(1年以上前)

ほかの方も書かれてますが18-55キット+三脚がいいと思います。
最も安くて確実です。
使っているうちに何が必要かわかってくると思います。
いずれ18-55が不要になるときがくるかもしれませんが
勉強代だと思ってください。

書込番号:13283441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2011/07/22 18:43(1年以上前)

18−55のキットが良いと思います

18−55は手振れ補正もあり最短撮影距離が25cmなので近距離撮影で活躍します

その後35/2か28/1.8の追加購入を考え他方が良いでしょう

僕の場合人形は撮りませんが室内の料理等はほとんど18−55です

書込番号:13283509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/22 19:05(1年以上前)

18-55ISでいいと思います。
それからパースを考えたら中望遠で離れて撮ったほうがいいので
必要性を感じたら60〜100mmぐらいの単焦点を追加してもいいかも。

28mmや35mmでボケを必要としないなら18-55ISも十分シャープですよ。

書込番号:13283579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2011/07/22 19:37(1年以上前)

ドールはミニSDですかね?
レンズは18-55でも大丈夫ですが手軽に背景を整理したりボカすにはもう少し長い焦点距離のレンズがあると便利かも?
とりあえず18-135mmのキットを買ってみて後から60mmのマクロレンズを手に入れるのがオススメです。
人形は顔が命なので、できるだけ望遠で撮ると良いです。
なので広角の単焦点は逆に使いにくくなります。(寄って撮るとパースが付きすぎておかしくなります)

書込番号:13283657

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2011/07/22 20:53(1年以上前)

あとストロボもあるといいですよ。
320EXか430EXIIで十分です。

書込番号:13283958

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2011/07/23 02:16(1年以上前)

> その二つのレンズは、画質的には変わらないものなのでしょうか?

違うといえば違います、違わないといえば違わない、見る人の技量次第です。一般には18-55のほうがよいといわれますが、私は見分ける自信はありません。
是非実物で大きさ重さも確認してみて下さい。
自分だったら 18-135 を選びます。

単焦点のほうが画質がいいというのは一般的にはそうです。
しかし撮影環境を整えて 18-55 で撮るのと、整えないで 単焦点で撮るのであれば、一般的には前者のほうがよい結果になると思います。
撮影環境とは、三脚、照明(間接光を当てるという意味で、照明器具、レフ版(自作すればいいです)、ストロボ(バウンス発光であって、直射はダメ)を含む)、背景の処理、そして作者の意図(パンフォーカスで撮るのか、多くの部分をぼかすのか)などを差します。

マクロレンズ(たとえば EFS60mm)は特に難しくはありません、
他の単焦点と同じように使えばいいです。
50〜100mm あたりが歪がなくて使いやすいでしょう。
引きが取れないなら、35mm かな。ズームで確認してください。

ということで揃える順番としては、
カメラ、三脚、レンズはとりあえずズームでいいと思います。
そして撮影環境(ブツ撮り・モデルの撮影について探してください)。

その次が、必要な焦点距離の単焦点、かな。
EFS60mm はお勧めですが、お安い EF50mm F1.8 でもお試しは十分できるでしょう。

書込番号:13285127

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/23 08:13(1年以上前)

デジタル一眼というと”レンズ交換”となりがちですか、
多彩なストロボワークのできることも魅力の一つだと思います。

>照明とはレフ板のことでしょうか? やはり必要なものなのでしょうか。
レフ板だけでなく、ストロボ、ライト、はもちろん 壁、天井まで含めた光の演出全てだと思ってください。
キヤノンのレンズ/アクセサリーのカタログ(赤い表紙のやつです)や
ストロボメーカーのHP等を参考にされると良いでしょう。
http://www.nissin-japan.com/jp/di622mii.html

レンズについては、皆さんご推奨のレンズキットが良いでしょう。
ある程度撮影環境が整ってくると、もう少し長いマクロレンズが欲しくなってくるので、
お金に余裕があるなら、
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
リーズナブルにいきたいなら
タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
といったところでしょうか?

書込番号:13285494

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/07/23 11:12(1年以上前)

おはようございます。
ご返信くださった皆様、ありがとうございました。
個別の返信は失礼させていただきます。

考えた結果、皆さんの仰るとおりに
18-135のレンズセット+三脚を購入することにいたしました。
せっかく一眼レフを買うなら……とレンズ交換ばかり考えていましたが、
最初からあれもこれもというわけにはいきませんよね。
他のレンズはいろいろと撮ってみてから考えることにします。

照明についてもまた調べてみます。
ストロボというとなんだかものすごく本格的なイメージがありましたが、
案外お安いものなのですね(レンズに比べれば……)。

いろいろとご教授いただき本当に助かりました。
全てにグッドアンサーをつけたいところなのですが、
ドール(お察しの通りMSDです)について教えてくださった水瀬もゆもゆさま、
撮影環境・照明について詳しく教えてくださったcantamさま、
ストロボメーカのURIを教えてくださったこれやこのさま、
にGoodをつけさせていただきます。

また何か質問させていただいた際にはよろしくお願いします。

書込番号:13285981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング