『デジタル一眼買い替え検討中』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタル一眼買い替え検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デジタル一眼買い替え検討中

2011/08/06 22:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 mugicyokoさん
クチコミ投稿数:3件

3〜4年前に初めてのデジタル一眼としてオリンパスのE−510を購入しました。
近いところを撮れるレンズと、70-300という望遠レンズで主にネコや野球を撮っていました。マニュアルの使い方がいまいち解らないので、モード撮影(?)で撮っています。
昨年、カメラを落としてしまい何度か修理に出していますが、直っても一時的でピントが合わずストレスを感じ、この際、買い替えてしまおうと思い、相談しました。
オリンパスのごみ取り機能が良いと思い、次もオリンパスにしようかなあ程度に考えています。
量販店でPENのEーP3をみてきました。コンパクトさが良いな、と感じました。
ただ、値段がちょっと高いな、と感じたのと覗いて撮ることに慣れているので、その機能がないことが気になりました。
Lite E-PL2 とかE-P2とか Lite E-PL1sもなにがどう違うのかが解りません。
PENとかにした方がいいのか、E−30とか、E-620の辺りにした方がいいのか。
皆様がもし次に買うとしたら何を買いますか?
オリンパスにこだわってはいません。
NIKONはレンズを回す方向が違うので避けたいです。
予算は15万円以内を考えています。

書込番号:13343947

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2011/08/06 23:17(1年以上前)

今晩わ

>mugicyokoさん

>皆様がもし次に買うとしたら何を買いますか?
>オリンパスにこだわってはいません


でしたら[CANON EOS 60D ボディ]+[CANON EF70-300mm F4-5.6 IS USM]は如何ですか? (´⊂_`*)



[CANON EOS 60D ボディ]

http://kakaku.com/item/K0000141272/spec/

[CANON EF70-300mm F4-5.6 IS USM]

http://kakaku.com/item/10501011451/spec/











[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア

http://happy.ap.teacup.com/part2




書込番号:13344068

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/06 23:40(1年以上前)

こんばんは
ミラーレスは、一眼レフを使っていた方には最初は違和感が有るでしょうね(回す方向の比では無いかも)。
ニコンは 避けるとの事ですが、いま評判が良いのはニコンのD7000です。
フォーカスポイントが39も有り、ニコンの特許_予測オートフォーカスでの、グループで追いかける動体の追随性能も良いです。
マニュアル
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
オリンパスのE-5も好評ですね。
キヤノンは、7Dでしょうか。
E-620も含めて、この3社の中ら予算の範囲の物を選ばれたらどうでしょうか。

仕様で 判らない、例えば任意のフォーカスポイントでスポット測光が出来ないとか(ニコン機は出来ます)、
そんな事も有りますので、事前に候補のカメラの説明書をざっと読まれたらよいです。
オリンパスのサイトにも、説明書が有るのはご存知でしょうから省略します。

書込番号:13344182

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/08/07 00:33(1年以上前)

オリンパスはもうEシリーズの後継機を出すつもりはないみたいだ。

性能が良いけど、ほとんど売れていない。

ニコンが嫌なら、キヤノンかオリンパスしか選択肢がない。
私もキヤノンのD60あたりはどうかな、と思う。D70は
がっしりているけど、かなり重い。
EP3も悪くはないと思うけど、画質は今の機種よりももし
かしたら落ちるかもしれない。

書込番号:13344393

ナイスクチコミ!1


Σの虜さん
クチコミ投稿数:5件

2011/08/07 01:06(1年以上前)

素人ですが、
オリンパスなら今のレンズも使えて、E-620が良いと思います。可愛いし
予算があるのなら、
ED 18-180mm F3.5-6.3
このレンズ1本でどうでしょうか?

mugicyokoさんの場合
落下や衝撃など保障が付けられる
三星カメラ10年保証ゴールドタイプ(販売価格(税込)の3%の掛け金必要)
に、入った方が良いかと思います。^^

PENは当然オリンパスのPENですよね。個人的にはPENTAXのKrですが、
デジタルビューファインダーでも大丈夫でしたら、ソニーが良いですね。
http://www.hal-system.co.jp/omni/cms/showDetail.cgi?_goods=7004463
α550 DSLR-A550H 高倍率ズームレンズキットはどうでしょう? ラスト1台ですy



書込番号:13344498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2011/08/07 03:45(1年以上前)

 mugicyokoさん、こんばんは。

 今使っているレンズが沢山あるようなら、オリンパスで続けられる方が良いと思います。
特に70-300の300mmを多用していたなら、35mm換算で600mm相当ですから他社のカメラでは400mmのレンズが必要になります。
 スポーツなどの動きの激しいものを撮るようであれば、E-P3などのミラーレスよりは光学式のファインダーのある機種を選ばれる方が良いです。
EVFは拡大してピントを合わせたりできて便利ですがどうしてもタイムラグが発生しますので、タイミングよくシャッターを切ったつもりでも遅かったりすることが多々あります。

書込番号:13344715

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/07 05:00(1年以上前)

mugicyokoさん おはようございます。

レンズ資産やフォーサーズの300oが必要で有るならば、オリンパスが良いと思いますがペン以外ではE-5は別として魅力的なボディが無いのも現状だと思います。

光学ファインダーがある一眼レフが良いのであれば、レンズをまわす方向などは慣れてしまえば関係ないと思うので、下記の機種で色々販売店で触ってみられる事をお薦めします。私はニコン使用なのでお薦めはD7000です。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000151481.K0000152653.K0000141274

書込番号:13344766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/07 05:07(1年以上前)

mugicyokoさん
システムがそのまま使えるし
使い方も、そないに変わらんと思うし
E−620が、ええんちゃうんかな。

書込番号:13344773

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/08/07 05:55(1年以上前)

E-500/510を未だに使っています。
レンズは14-54、50-200、50Macroを主体に、9-18や70-300等もあります。

70-300以外に、どのようなレンズをお使いでしょう?
”近いところを撮れるレンズ”とはマクロレンズですか?

上記以外にレンズをお持ちでないなら、マウント変更も良いと思います。
もし、キットレンズなどもお持ちであれば、E-30や620など、4/3機で良いと思います。

尚、オリンパスはE-3桁機からは撤退し、マイクロ4/3機に集約するようですが、E-1桁機(E-5)や2桁機(E-30)からは撤退する事はないようです。
他社のように、毎年モデルチェンジをし、新しい機種を投入することは出来ないでしょうが…。

私もマウント変更をしたいのですが、重度の金欠病なので、現状無理です。
ニコンなら、D300かD700が、キヤノンなら7Dか5D IIが候補ですが、レンズもそれなりの品を揃えるとなると……、ため息しか出てきません。

書込番号:13344810

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/08/07 06:28(1年以上前)

E-510をjpeg撮って出しで使っていらっしゃったならば ペンタックスのK-r又はK-5が出てくる色合い、画で違和感が少ないかも知れません。(若干 色乗りは濃くなる傾向はあります)

書込番号:13344843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2011/08/07 07:46(1年以上前)

こんにちは、
私は、キャノンとペンタとオリを使用しています。

それぞれの機能・特性がメーカーや機種によりかなり違いますので使用目的により使い分けています。
また、大きさ 重さもレンズにもよりますが、相当の違いがあります。
今までのE-510はかなりコンパクトですので、その辺も充分考慮しての買い替えをして下さい。

私の経験上、頑丈なのはPENTAXですね。まあ、他はトラブルになった場面がありませんが、
以前、娘にK10Dを観覧席から、K-7では突風で、それぞれ床コンクリートに1〜1.5m落とされましたが、周囲が慌てましたが、本体は底部への若干の擦れキズで済みました。


私の拙い経験から申しますと、今までのオリの資産と経験を活かした方が良いかと思いますが、
オリンパスブルーは、その名の通りに良いですよ。
また、PENは軽さ佇まい、アートフィルターが実に楽しいですね。
デザインも他社M、フォーサーズのパナやSONYと違い歴史のある上質なセンスを感じます。
確かに、Eシリーズは終わるかもしれませんが、アダプターでレンズはそのまま使えますので、あまり気にする必要はないと思います。

D7000もデザイン以外は良い機種と思いますが、(赤の無かったFシリーズは、本当に格好良く憧れだったんですけどね〜、ジウジアーロはもう古いと思うのは私だけ?)
ニコンが×との事ですので、他社であれば
7Dは特に連射の必要なければ、高感度、画質、バリアングルと60D・×5が良いです。
尚、ペンタのK−5・K−rも撮るのが楽しくなる機種にて、お勧めと思います。



書込番号:13344960

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/07 07:55(1年以上前)

ニコンが対象外なら、交換レンズの多さや入手しやすさでキヤノンでしょうね?
重さがOKなら7Dがいいと思います。(ニコンならD7000が軽くていいのですが)

書込番号:13344975

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/08/07 08:56(1年以上前)

APS-C機だと、望遠レンズを400mm程度のレンズを買わないといけないので、除外します。

PENシリーズで、EVF(液晶ファインダー)を付ければ、ファインダーが付きますので

もしくは、パナソニックのG3を買われればEVF内臓なので、いいかもしれません。

ただ、液晶ファインダーになじめるかどうかですね。

一様、私のお勧めは、 パナソニックのG3としておきます。

書込番号:13345106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件

2011/08/07 09:30(1年以上前)

望遠が好きなのですよね?

@オリンパスの場合
E-5がお勧めですけど、これだけで予算限度になるので、E-30またはE-3(中古)と50-200SWDをお勧めします。ボディはAFが早くレスポンスが良いものを、望遠レンズは、シャープネスが高くAFの早いものが良いです。
GANREFなどでレンズの性能テストを調べたほうが良いです。
http://ganref.jp/items/lens/olympus/260/capability/sharpness?fl=200.0
Aニコンの場合
私は、オリンパスとニコンを併用していますが、レンズの回転はすぐなれます。
コストパフォーマンスが高いのはD7000+VR70-300です。ただし、動体撮影が好きならボディをD300sにすることをお勧めします。
Bキヤノンの場合
店頭でしか触ったことしかないのですが、7Dがよいと思います。
レンズも70-300のLのほうにしたほうが良いと思います(予算オーバーになりますが)。

望遠が好きな場合、レンズ性能をいろんなサイトで調べたほうが良いですよ。

書込番号:13345193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/08/07 09:38(1年以上前)

こんにちはー♪

オリンパスレンズ70-300mm使い続けるなら、最強はE-5ですが、レンズも買いなおしていいならE-P3(or PL2)にVF2とパナソニック100-300mmが、とっても楽しいですよ〜♪♪♪

私はキヤノン、オリンパス、パナソニック、ソニーの併用者ですが、他のカメラはどんどん買い替えてるのにE-420とα100だけはいまだに手元に残っててずっと使ってますねぇ☆

他社でもOKとゆー事であれば、ワタシ的にはα55をお勧めしたいです♪
ソニーのカメラは、オリンパスのカメラ同様、青空をとるのがウキウキ楽しいカメラですよ〜♪♪♪
あと新緑とか☆
望遠力は下がっちゃいますが、ライブビューで猫撮りには最適最強に近い機種ですネ☆☆☆

書込番号:13345214

ナイスクチコミ!1


スレ主 mugicyokoさん
クチコミ投稿数:3件

2011/08/07 22:10(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。
後から質問を見返してみたら、何が言いたいんだろうって自分でも思ってしまったような質問に丁寧に答えてくださって嬉しいです。
しかも、他社ユーザーにもかかわらず、私の手持ちのレンズを生かしてくださるようなアドバイスまであって、皆さん本当に知識もあって頼もしい限りです。
お勧めの多かったキヤノン7D、ニコンD7000ですが、価格.comのランキングでも上位なので気になっていました。中級機から上級機に乗り換えるべきでしょうか…。
マニュアルをほとんど使っていなかったという残念なユーザーなので、まだ早い気もします。
重さもちょっと気になるところです。性能は素晴らしいですね。
ペンタックスさんと、パナソニックさんの機種も気になります。
PENは画質落ちますか…。


オリンパスのレンズを生かす(レンズはWズームキットで買ったので14−42・40−150というのもあります)、というアドバイスも考えて、時間が出来たら候補に出された実際の機種を全部触ってこようと思います。
皆様本当に貴重なお考えありがとうございました。




今のオリンパスは三ツ星カメラで買ったので、実は保険に入っています。
何度も修理に出せたのはそのおかげなのですが、あまりにも修理回数が多く使えない期間が長いので、今回買い替えようと思い立ったわけです。
次も三ツ星カメラで買って保険に入ろうと思っています。三ツ星カメラさんからしたら迷惑な話でしょうが(笑)。


書込番号:13347887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/07 22:43(1年以上前)

mugicyokoさん
いそがへんねんやったら
百聞は一見にしかず。

書込番号:13348081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:20件

2011/08/08 21:41(1年以上前)

こんにちは。

そろそろ(8月末から9月末にかけて)カメラの新製品発表がある時期です。
それをまっても良いのでは?

レンズの数でいけば、NIKONとCANON以外選択肢はありません。
防塵防滴とかも考慮するなら、PENTAXも考慮してもよいと思います。
斬新性(?)も考慮するなら、透過ミラーとかを採用しているSONY機も
ありだと思います。(Aシリーズのほう)

資産を生かすのであれば、m4/3から選ぶしかないと思います。

個人的には、レンズ専業メーカー(SigmaやTamronですね)が対応しているマウントから選ぶのが
将来的な選択肢の観点からも良いと思います。

書込番号:13351728

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング