『動画撮影の画質』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影の画質

2011/08/21 03:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 chelinkaさん
クチコミ投稿数:42件

こんにちは。
先日、60Dで撮影した動画、5DMark2で撮影した動画を見比べました。同じレンズ同じ場所です。

動画画質の差がかなりあって驚きました。5DMark2がかなりキレイでした。今は動画撮影できないデジイチで、次は60Dと思っていたのですがマッタ状態です。7Dの動画画質はどうなのでしょうか?60Dと同じセンサなので60Dと大差ないのでしょうか?やっぱりセンサーサイズがモノを言うのでしょうか。

書込番号:13399239

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/21 04:31(1年以上前)

おはようございます

7Dと60Dの動画の差はほとんどなくセンサーサイズがモノを言ってるんだと思います

chelinkaさんが言われるように7Dと60Dはセンサーサイズが同じだけでなくセンサーそのものが同じで同じ映像エンジン、動画で違うのは60Dがクロップできることだけですから
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=7d&p2=60d

書込番号:13399304

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/21 05:02(1年以上前)

chelinkaさん おはようございます。

APS-Cとフルサイズは比べるものでは無いと思います。

センサーサイズの違いは、話にならない位違いがあって当たり前だと思います。

書込番号:13399323

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/08/21 06:15(1年以上前)

動画画質という表現ですが、どこに着目しているでしょうか。
ボケとかだとフルサイズとAPS-C は別ものでしょうね。

ただ、ノイズ感のことでしたら、60D/7D は ISO感度をちょっと高くしたほうが
NR がかかるので、ノイズが少なくなるという報告をここで何度かみています。

書込番号:13399382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2011/08/21 08:02(1年以上前)

スレ主さん 横スレですみません。


Frank.Flankerさん
 いま私は40Dから7Dに買換えをしようとおもっているのですが
 60Dと較べて7Dが優位な部分は、連写、測距点、それに視野率ぐらいなのでしょうか?
 私は動画にはほとんど興味がありませんので、静止画が気になります。
 同一レンズで撮影した場合、60Dも7Dも画質は同じなのでしょうか?
 なんか、40Dからの買換えは、7Dにしなくても60Dでも十分に思えてきました。
 連写と測距点、視野率の差が、本体価格35,000円の差と納得できるのかと。
 買換えが7Dでなく60Dという選択肢もあると、考え直すことも必要かと思えてきました。

書込番号:13399546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2011/08/21 08:39(1年以上前)

chelinkaさん、おはようございます。
僕も5D2と7Dを使っていてどちらもフルHDと言うことで同じレンズで動画撮影をしました。
ところがAPS-Cとフルサイズでは違いが大きいです。
画素数で言うと約200万画素なので同じ画質だと思ってましたが驚きました。

あと60Dは分かりませんが、5D2は音量レベルを変えられるので、その点も動画撮影では大きいと思いますよ。

書込番号:13399633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/08/21 09:22(1年以上前)

おはようございます

7Dに マニュアル録音レベル調整はありません 60Dにはあります。
5D2に HDMIでのHD画質での外部モニターはできません、SD画質ならモニターできます。
背面液晶の動画表示面積は 60D・KX4・KX5が大きいです。
こと 動画の機能に関しては 60Dが新しいだけ フル搭載されています。
ただ 60Dはダイレクトに動画に行けません、Kissと同じようにダイヤルを回す必要があります。

5D2の動画はキレイに見えますが ブレや意図しないボケが目立ちやすいので
大画面のTVで再生するには スチル以上にしっかりカメラを保持(固定)したいですね。

60Dと 明るめのレンズを揃えるのが 動画では お得かと思います。
アダプターでニッコール付けるとか コシナツァイスを付けるとか...

書込番号:13399757

ナイスクチコミ!2


スレ主 chelinkaさん
クチコミ投稿数:42件

2011/08/21 12:26(1年以上前)

みなさまご丁寧なアドバイスありがとうございました。

写真では7Dと5DMark2の画質の差はあまり感じられなかったのですが、動画ではハッキリとわかるくらい画質の差があったので驚いてしまいました。大きい画面でみたので余計差が出たのかもしれないです^^; やっぱりセンサーサイズの差なのですねー。

動画はまだまだ勉強中で調べていたらNikonよりCanonが進んでいるとわかりました。今のとこ、一眼動画するなら画質ではCanon一択でしょうか?フォーサーズになっちゃいますが、一眼ムービーとはやくから名乗っていたパナソニックはどうでしょうか?あと、なんとなくイメージでソニーが動画強そうな感じがしたので調べたら、撮影時間制限があったりしたので。写真と違って、見極めるのが難しいです。

書込番号:13400446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/08/21 14:15(1年以上前)

60Dと7Dはセンサーは同じだと思います。

でも、実際にYouTubeで画像を見るとかなり違います。YouTubeで、検索してみて
ください。誰でもわかるくらい、かなり違いますよ。7Dのほうは、実際映画撮影に
使われるくらい定評があります。

結局、ファームウエアの違いにあるんだろうと思います。ファームウエアのソフトの
値段なんて違いがあるわけがないと思うのですが、そこをきっちりと格差をつけてくる
のがキヤノンらしいです。ファームウエアはかなり重要ですよ。最近、パナソニックの
GH2のファームウエア改造が話題になっています。

http://vimeo.com/26611738

もしかすると、5D負けるんじゃないですかね。

5Dの後継機がどういう動画機能を持たせてくるか、最大の関心を
持っています。一眼動画は、最後の宝の山でしょう。もしかすると
別シリーズという可能性もあると思っています。





書込番号:13400843

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:11件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 動画始めました 

2011/08/22 12:08(1年以上前)

こんにちは^^

わたしは7Dで、動画撮って遊んでいるのですが、5DUも60Dも結構気になります。

60Dのバリアングルは、動画の場合とっても魅力的で、撮影姿勢がすごく楽に出来るだろうなァなんて思っています。
5DUだったらhttp://kakaku.com/item/K0000235893/?cid=shop_g_1_camera 
や     http://www.genkosha.com/vs/cat752/entry/eos_moive.html
なんてのを付けると動画を撮るのが楽になりそうですよね。7Dだと外部モニターの出力サイズが5DUより大きいので見やすいと思います。

5DUの動画の描写はやっぱりいいですね〜。民生機のビデオカメラでは中々撮れない表現が出来て。

デジタル系さんが言っておられる
>5Dの後継機がどういう動画機能を持たせてくるか、最大の関心を
持っています。

わたしもめちゃんこ関心があります。AFが付いてくるとして、スチルのように「キュキュ」てフォーカスされても、扱いにくそいうです・・・これだとMFの方がよさそうです。

書込番号:13404564

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 7D ボディの満足度4

2011/08/22 14:16(1年以上前)


さすらいの「M」さんの内容でほぼ間違えは無いと思います。

ただムービーの場合単純にセンサーの大きな方が良いとも言いがたく
当方1Ds系とも比較しましたが、放熱などの効果は1Ds系が最も
高い筈なのですが、5Dmk2が一番画質的には優秀です。
次に7Dであり、Canonの動画戦略もこの7Dを基本としています。

60Dと7Dは同一センサーであり、一部の機能だけ7Dの方がすぐれた
感じで同等と思いますが、やはり比較すると7Dです。

動画では同一のセンサーだから同じという考えは当てはまらず、
内部機器の問題も十分あるかと思います。

さらに、視野率の問題もトリミング出来る写真とは大きく異なり後で
邪魔者を消す代償として画質劣化に直接繋がります。
フルサイズはさすらいの「M」さんの説明とおり、被写体深度が極度に
狭くなり、ブレも目立ちます。かなりしっかりした取り組みでないと
ボケボケになってしまいます。

という私も銀塩フィルムが使用出来ない予算の時に重宝していますが、
5DMk2で全体をみせ、動きを有す時は7Dにと切り替えながら
行っていますが、7Dとてとてもフォーカスにはシビアです。


1)モニター5DMk2:撮影中のモニターはSDであり、撮影が終わって
     フルHD画像がチェック出来ます。

2)モニター7D:撮影中も撮影終わっても、フルHDでのチェックが可能。
     ボタン一つで簡易です。


60Dは痒いところに手が届くというかバリアングルで良いカメラだと
思いますが、説明はつきませんが画質面と縦ノイズには7Dに軍配が上がります。
あとは動画は筐体が生命です。

レンズの件はさすらいの「M」さんの通りですが、NDフィルターなど
当然必要になってきます。

  

書込番号:13404909

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 chelinkaさん
クチコミ投稿数:42件

2011/08/22 16:51(1年以上前)

詳しいアドバイスありがとうございました。
GH2の動画みました、すごいですね。。あのコンパクトさでこれだけ撮れればすごいです。

撮影目的は書いてなかったですが、写真では表現できないその場の臨場感を伝えたいと思っていました。音声は重要だと思っているので外部マイク物色しています。三脚に固定、ズーム固定、ピントは動かす、スナップ写真のように一場面を切り取りながら編集していく、と妄想しています。まずは、画質(カメラを決めて)、音声を録音できる範囲、レンズ、編集ソフトとか、、これから勉強でまだまだ道のりは遠いですが、写真撮影ついでに少しずつやっていく予定です。

画質の違いはわかってきました。写真以上に?撮影者の腕や編集テクニックが重要そうですね。

書込番号:13405297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/08/23 10:05(1年以上前)

ご参考までに

記事をご紹介します

http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201108230003.html

書込番号:13408345

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング