『雨垂れ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『雨垂れ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29953件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

雨垂れ

2011/08/26 09:04(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:41件

セレナ納車されてから約1ヶ月となり、セレナライフを満喫しています。ただひとつ気になっていることがあります。リアガラス下の塗装面に黄色い雨垂れがあり消えません。ディーラーに相談したところ、来週預けることになりました。原因はまだわからないそうです。同じような症状の方いらっしゃいますか?

書込番号:13419752

ナイスクチコミ!5


返信する
wara33さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/26 10:23(1年以上前)

うちも納車してすぐに同じ症状が発生しました。
結論から言ってしまうと未だ解決に至ってないので、私も困っています。

うちはペイントシーラントを施工してあるので、他の雨だれは簡単に落ちるのですが、リアに発生している黄色い雨だれは落ちません。
色が他の雨だれと明らかに異なり、油分を含んでいるように思われます。
場所は一ケ所のみで調度リアワイパーの先端直下です。
先日、ディーラーに相談してリアワイパー周辺の洗浄&脱脂をしてもらいましたが、翌日の雨で早々に再発しました。

現在、原因となる場所を特定する為に試行錯誤しています。
何か判りましたら、この場でご報告させて頂きます。

解決に至るようなアドバイスが出来ず申し訳ありません。m(_ _)m

書込番号:13419960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2011/08/26 11:56(1年以上前)

wara33さん返信ありがとうございます。私も全く同じ場所です。5イヤーズコートをしているので他の雨垂れは簡単に落ちます。黄色い雨垂れだけが消えず、ディーラーで落としてもらっても、同じように雨が降ると復活してしまいます。ディーラーでも事例がないらしく、詳しく調べたいとの事です。新車ということもあり、しっかり誠意ある対応をして頂きたいと思います。

書込番号:13420200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:6件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2011/08/26 16:07(1年以上前)

C26のブリリアントシルバー乗りです。

ボディコーティングはゼロウォーターのみで、
ウィンドウはガラコを塗っています。

雨垂れ(水垢)は、左右のサイドミラー下、左右スライドドアのレール下、
リアウィンドウ下に、雨が降った後にできています。

リアウィンドウだけは、色が黄色っぽかった気がします。
黄色い雨垂れ(水垢)だけは、頑固で落ちにくいです。

水洗い後、中性洗剤を薄めてスポンジで洗っています。
他の雨垂れ(水垢)は、水洗い後に軽く拭くと綺麗になります。

書込番号:13420922

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/08/27 00:13(1年以上前)

リアワイパーやドアミラーの下方の水アカ(水の流れた跡)は、油脂成分が混ざっている
ことがあり、通常の水洗いだけでは落ちにくいことがありますね。
車の可動部(リアワイパーやドアミラー等)の油脂成分が流れ出ていると思われるので、
ある程度は仕方が無い様に思います。
また、その様な部分は他の何も無い部分よりは水の流れが多くなり易く(水の通り道)、
汚れが溜まり易いこともあるでしょう。
特に空気の悪い所を多く走行すると、排気ガス等の油分等でもその部分の汚れが目立ってくる
こともあります。
なので、今後もその汚れの問題は無くならないと思いますよ。

この様な汚れが付いた場合は、私は通常はシャンプーを使って落とす様にしています。
たまにメンテナンスクリーナーを使う事もありますが。
それできれいに落とせますよ。

>同じような症状の方いらっしゃいますか?

症状って何か不具合の様に書いていますが、これは不具合と言う様なものでは無いでしょう。

書込番号:13422852

ナイスクチコミ!2


wara33さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/27 12:55(1年以上前)

スレ主ではありませんが同じ悩みをかかえてるものとして一言。

前述の通り、普通の雨だれとは明らかに異なります。
それも、一箇所だけ(一本だけ)。
私の場合、たった一週間の放置でメンテナンスキットでも落ちません。
20年、色々な車に乗ってきましたが、こんなのは初めてです。

他の車両には発生せず、担当ディーラーでも頭を抱えています。
おそらくスレ主様も同様かと思われます。

当事者にとっては十分不具合だと思いますが。

書込番号:13424568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:10件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/08/27 15:23(1年以上前)

雨だれについてですが、オーロラモーヴの自分のでは確認できません。また、5イヤーズなどのディーラーによるコーティングも施工しておりません。

自分は、納車時、ディーラーによるボディ撥水コート(3カ月)⇒ゼロウォーター(3回)⇒ブリス(現在2回施工)しておりますが、症状はないです。



以上のことから、雨だれ症状が出る理由を仮定してみたいと思います。

@ホワイトかシルバーなどの明るいボディ色である可能性(黒系は目立たないのか?)

Aコーティングの種類による(黄色い雨だれとの相性の問題?)

B個体差によるものかどうか(油分が漏れ出してる可能性?)


症状が出ている方のボディ色とコーディングの種類を教えて下さい。

また、その症状を画像で確認したいと思うのですが、可能な方はアップお願いしたいと思います。

書込番号:13425026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2011/08/27 16:42(1年以上前)

みなさまレスありがとうございます。wara33様のおっしゃる通り当事者にとっては不具合以外何でもないと思います。症状と表現して何がおかしいのか?他に事例がなく、未だ解決策が見いだせない、本当にショックです。来週車預けるので、また進展があり次第報告します。

書込番号:13425257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:6件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2011/08/29 09:29(1年以上前)

先週の雨で、新たに黄色い水アカが発生していました。
以前よりも強力で、中性洗剤では綺麗になりませんでした。

そこで、近所のホームセンターで、水アカ落としを購入してみました。
700円くらいでした。
コンパウンドは入っていないようです。

リンレイ 水アカスポットクリーナー
http://rinrei.co.jp/car_care/category/body_cleaner.html

水洗いしたあと、マイクロファイバークロスなどに吹きつけて、
水アカ部分を拭き取ります。

最後に、水で洗い流します。

自分的にはこのやり方で悩みが解決できました。

書込番号:13432229

Goodアンサーナイスクチコミ!0


wara33さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/29 15:26(1年以上前)

週末、時間があったのでディーラーに行き、担当&整備と話してきました。

担当者の話しでは、今のところ同様の症状がでているお客様はいないとの事。
整備のなかにもC26所有者がいるみたいですが、それも症状は出ていないそうです。
今回、症状の写真も撮ったので本部に報告してくれるとの事でした。

整備の方が色々と試行錯誤した結果、やはり一番あやしいのはワイパーということになり、
(よく見るとワイパー先端から下のガラス面にも同様のシミがあり、
 他のガラス面には全く無い事からワイパーより上は考えにくいので。)
とりあえずワイパーゴムを新品に換えてもらい、様子を見ることになりました。
これで解決すれば万々歳なのですが…

残念ながら?交換後まだ雨が降ってないので効果は解りません。
雨が降って結果が出ましたら、またご報告したいと思います。

書込番号:13433170

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2011/08/31 08:52(1年以上前)

みなさまレスありがとうございます。私も明日ディーラーに車を預けることになりました。原因がわかり次第報告したいと思います。解決できない場合、水あかとり試してみようかと思います。確かにワイパー怪しいですね。

書込番号:13440081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/31 23:00(1年以上前)

初めてコメントします。

自分も同じ悩みを抱えておりました。

同じように思っていた人がいたことは嬉しく思います。

まぁ解決ではないので喜んではいけませんが。

相応の原因と対策が見つかることを願っています。

現状として自分が行っている対処法として、

駐車時はリアのワイパーをあげておくようにしています。

雨が予報されている場合などは。

手間は手間ですが、あの落ちにくい黄色い水垢がつくことを考えれば・・・。

きっと持ち主以外は気にならないと思うほどの水垢ですが、

持ち主が気になってしまうっていうのも宜しくない現象ではありますよね。。。

書込番号:13442864

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2011/09/07 19:51(1年以上前)

みなさま連絡遅くなって申し訳ありません。ディーラーから連絡があり、結局原因がわからないとのことでした。まだ車はその後見ていませんが、ディーラーでは雨が降っても症状がでなかったとのことです。一度車を引き取り様子を見ることになりました。みなさまありがとうございました。また変化あれば報告したいと思います。

書込番号:13471077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/09/17 12:15(1年以上前)

うちのセレナも発生しました。

今月4日に納車(ハイウエイスター ブリリアントホワイトパール)され
昨日本格的な雨の中走行し、今朝見てみるとリアワイパーの下に1本の
黄色いすじが・・・。
簡単には落ちないので、5yearscoatのクリーナーで拭きましたが
いまいちとれません。
ディーラーに聞いてみようと思いますが困ったものです。

良い落とし方があればお教えください(皆さんいろいろ試されていますが)

書込番号:13510387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/09/19 09:01(1年以上前)

私のセレナも昨日発生しました。(ブリリアントパール)
購入して1ヶ月ですが、購入後すぐに薄い黄色のスジが発生し、
何とか洗車で取れました。

その後、台風などの雨でもなんとも無かったのですが、
17日の雨で、ワイパー先端付近に黄色い雨垂れスジが発生。
ナンバープレート上の「セレナ」と書いているメッキ部には
油のような模様があり、シルバーのメッキが変色しています。

ガラスコーティングを専門業者で行っているので、相談しようと思いますが、
発生元を解決しないとまた再発するので、ディーラーにも行こうと思います。
でも、みなさんの意見を見ていると、ディーラーに行っても解決していないようなので、
行っても様子見で終わりそうですね。

参考に写真載せておきます。みなさんも同じ症状でしょうか?
シルバーのメッキ部まで変色している人はいますか?

よろしくお願いします。



書込番号:13518858

ナイスクチコミ!1


wara33さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/26 10:05(1年以上前)

ご報告が遅くなってしまい申し訳ありません。
その後ですが、ワイパーゴムを交換しただけでは改善されなかったので、
ワイパーブレードごと交換してもらい、二週間ほど様子を見ていました。
結果、何回か雨が降りましたが、例の黄色の雨垂れは発生しませんでした!

ワイパーブレードが本当の原因かどうかは判りませんが、
とりあえずブレード交換で改善されましたので、取り急ぎご報告まで。

書込番号:13549444

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,644物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング