『イヤホン、ヘッドホンの音質を確認する際』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『イヤホン、ヘッドホンの音質を確認する際』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信50

お気に入りに追加

標準

イヤホン、ヘッドホンの音質を確認する際

2011/08/27 23:17(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:21件

皆さんはどのような楽曲を聞いて音質の良し悪しを判断しますか??

pop rock オーケストラ等々、色々ありますが参考にしたいのでよろしくお願いします。

ちなみにいらぬ情報でしょうが自分は山崎まさよしさんの「One more time One more chance」山下達郎さんの「ずっと一緒さ」です←

書込番号:13426888

ナイスクチコミ!2


返信する
kid1107さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/28 00:05(1年以上前)

自分の場合はお気に入りの曲ですね、普通すぎるか(笑)
あとは買う前使ってたイヤホンを聞きなおしたりしますね
あ、前のはこんなに篭ってる、高音キンキンだって思ったりします

ただ自分の場合はステップアップしてきてる感じなので
どうしても買う前のはワンランク下のイヤホンだったりするんですよね(汗)

書込番号:13427106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:56件

2011/08/28 00:27(1年以上前)

自分の好きなアーティストは録音環境がイマイチなものが多く、ノイズが入る曲も多々あるので、そのノイズの大きさで「解像度が高いな」とか「上手く音源の粗を隠すのが上手いな」とか聞き分けてます。

打ち込みやボーカルモノ等、何曲か使いますねー。

書込番号:13427186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/28 00:46(1年以上前)

初めまして、こんばんは。

普段聞くのがJPOP中心なもので、評価の時も主にJPOP(男性ヴォーカル、女性ヴォーカルどちらも)で音域バランスなどを「見て」います。
あとは評価したい部分ごとに、重低音:ロック 中高音域:ジャズ 空気感:大編成のオーケストラ など使い分けています。

男性ヴォーカルは桑田佳祐など、女性ヴォーカルは中島みゆきなどがメインです。

書込番号:13427270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:56件

2011/08/28 01:35(1年以上前)

訂正です

誤「上手く音源の粗を隠すのが上手いな」


正「音源の粗を隠すのが上手いな」

なんじゃこりゃな間違いでしたf^_^;
失礼しました

書込番号:13427405

ナイスクチコミ!0


YUKIYA.さん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/28 01:40(1年以上前)

皆さんこんばんは。
私の場合は1人のアーティストの為にイヤホンを選びますが、
異なるジャンルや録音・演奏傾向のものを10曲以上鳴らして確認します。

ポップ、ロック、バラード等、
ボーカルが遠めの曲・近めの曲、押し出し感の弱め・強めの曲、
楽器類などのバックが多い楽曲・少ない曲、PANの情報の確かさ、
楽器のアタックが重なって混濁する箇所で、どう表現してくれるかなど…。


こういう話題は他の方々の意見が聞けて、とても参考になり役立ちますね。

書込番号:13427425

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/08/28 03:01(1年以上前)

音源自体が、クリアーで透明感が高く曇りや篭りが無くて、音場が広く、明瞭で確かに出て来るものですね。

あとは重低音が含まれるもの、高音が目立つもの、超高音成分が含まれる…などを個別に。空間の広さを見る為にはオーケストラ、ボーカルの感じや定位感を見るには上記みたいな録画のクリアなボーカル、ですかね。

曇り、篭り、くぐもり、ぼやけ、不明瞭、音数や楽器が極端に少ない、雑音が入る、特定楽器しか含まれない、圧縮音源、加工して劣化した音源、音源の空間が狭い…とかの音源だと判断つかないです。

書込番号:13427553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:138件

2011/08/28 09:51(1年以上前)

ヘッドホンやイヤホンの総合的な性能を計る場合には
ある程度時間を掛けて様々な曲を満遍なく聴き込む必要があり大変ですが
「この部分はコレ」とテーマを決めて選曲する事で
断片的な性能が比較的短時間で把握出来るので
試聴など短い時間でおおまかな性能を掴む必要がある場合などには重要ですね。

私がそれぞれの性能を計るのに使用するソースは以下の様なものです。

●高音
「回想のミステリアスジャーニー」ルパン三世 パーフェクト・コレクション
「悲しみの果て」FOREST/宗次郎

●低音
「R&Rミュージックに首ったけ」WORST/SNAKE HIP SHAKES
「いくつもの愛をかさねて」起動戦士Vガンダム SCORE III/岩崎元是

●音の解像度
「アンジェラの子守唄」リンダキューブ サウンドトラック/樹原涼子

●音の分離
「もじもじ」まなもぉん/セラニポージ
「戦闘」スーパーファミコン版 すぎやまこういち 交響組曲ドラゴンクエストI

●音の奥行き
「SWEET SOUL BROTHER」ジェットセットラジオフューチャー サウンドトラック
「SNOW MAN」MOTHER サウンドトラック
「君は君のままで」The Four Seasons winter/樹原涼子
「きりん きりん」光る星があったから/hara hara倶楽部
 ↑は男女デュオのボーカルの高さ確認も兼任

書込番号:13428155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2011/08/28 18:57(1年以上前)


皆さん高音低音ごとに
わけていたり工夫しているんですね

とても参考になります。

書込番号:13429962

ナイスクチコミ!0


G8ver2さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/28 20:03(1年以上前)

自分はJPOPのなかでも最高録音状態の一曲、宇多田ヒカルのAutomaticですね。
この曲、一曲でもかなりそのイヤホンの性格がわかってきます。
まぁ、あとは自分の好きな曲ですよね。
好きな曲が楽しく鳴らなきゃ意味ないですもんね。

書込番号:13430152

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件

2011/08/28 20:32(1年以上前)

トランス&ハウス
こならすエージングにも使いますょ。

余りステレオ効果を生まない鳴り方は,左右の出方BALANCeも判り易く,低音から高音迄確認し易い。
また,連続に長く続く鳴り方は,質を確認するにも判り易い。

classic系のトランスも割りと聴きますね。
ボーカルは,丹下桜他。

書込番号:13430261

ナイスクチコミ!2


takdcgtさん
クチコミ投稿数:30件

2011/08/29 23:47(1年以上前)

MISIAのkitかな。

下の音域から果てしない上の音域まで音源にあるし。
楽器隊のバランスもいいしから気持ちよく聴けたらありだと判断します。

ピアノやアコギ一本で歌う音源は誤魔化し切れない音があるので参考程度で試します。

書込番号:13435257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2011/08/30 00:32(1年以上前)

こんばんは♪

定番としては、クラシックやジャズは録音状態が良いものが多いですよね。
でも、若い方々で、ジャズ、クラシック好きな人は少ない…苦笑


洋楽のメジャーなところは録音良いものが多いです(お金と手間がかかっているなと…)

けれどもJ-POPは…
録音もそうですが、歌や演奏も…
??
なものがけっこうあるように感じます…orz

G8ver2さん、おっしゃるように宇多田ヒカルは総じて状態良いように感じますので、簡単に手に入る、良い盤かなと思います♪

あ、別に洋楽万歳ではなく、邦楽でも探せばいろいろありますよ 汗
一番簡単な見分け方は…

「マスタリングをあの、○○がやっている!」

とわざわざ書かれていると、はずれないかもしれません(^^ゞ

書込番号:13435507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/08/30 08:03(1年以上前)

私はJazz聴きなので、試聴はJazzでやります。Jazzはレーベルにより音傾向があるので、いくつかの複数のレーベルを取り混ぜます。
一番無難なのが、最近のBluenoteレーベル、CleanFeedだとか。あとECMは個人的に好きなので、なり具合はチェックしますね。すみません。Jazzマニアな話になりましたが、Jazzがオーディオチェックに向く理由は簡単です。スタジオ入って、各楽器のマイクとミキシング調整したら、みんなで演奏。マルチで録るとか、後からエフェクトするとか、凝ったことあまりせずに、調整は録音前に済ませて、2chで録ってしまう事が多いです。Jazzは即興が命ですから。同じ曲を何度か録って、良いテイクを選んで、編集だけやってマスタリングと言う感じ。1枚のCDに1日か2日で録音して、編集とマスタリングで1日、以上終わりと言う素っ気ない作り方です。なので、変な癖や味付けがなく、オーディオチェック素材には最適と言う訳です。
私の周りも、Jazzオタクは、オーディオ凝り性が多いのは、Jazzの素材が、オーディオの良し悪しをさらけ出すからだと思ってます。

ところで、邦楽だと山下達郎はかなりチェック用に向きます。山達はミキシングからマスタリングまでポリシーもってやってますよね。今年の8月に出た Ray of Hopeは、下手にエフェクト掛けすぎてない、音像定位が自然である、なので特に臨場感や立体感をチェックする向きには最高です。
達郎が口元でなったりしてはいけません。自分の口元から左右の両手をまっすぐつき出して、そこで指を組みます。そこに達郎がこっちを向いて歌ってないとダメです。
バックのコーラスは達郎さんの右や左の肩越しに聞こえる曲、或いは左右に少し離れて聞こえる曲、どちらも達郎さんの後ろの゙間゙が感じられます。
ベースもエレキとウッドベースでは、鳴ってる位置がわからないとダメです。不用意に下に沈み込むのは、不自然な音場ですから。
山達辺りを聴けば、オーディオの良し悪しを理解する入り口になると思います。
変にいじくったアニメやトランス系では、音像や音場、立体感のチェックには無理が有ります。

書込番号:13436092

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件

2011/08/30 21:57(1年以上前)

トランスの選択は悪くないと思いますよ、これ一種は確かにつらいですが。
クラシックやジャズと違い左右同じ音が出る物が多いので初期不良発見にはかなりいいですよ。

つきつめると聴くジャンルによりシステムを変えないといけないので自分が一番聴くジャンルで一番いい録音CDと悪い録音CDで聴くといいと思いますよ。
悪い録音を聴く理由は悪い録音はより大きく粗が出るので粗を確認するのに使います。
自分は良録ホルストの惑星、とSACDベートーべンピアノソナタ1&3あと悪いものとして同じ楽曲の100均物を聴き比べて判断してます(実はシステムをいじるたびにオールジャンル数十枚は聴きますが・・)。

書込番号:13438548

ナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/08/31 00:29(1年以上前)

ほにょ〜さん

どらチャンでさんが口元と言っているのはあくまで高さの話なんじゃないかな。
恐らくほにょ〜さんは勘違いしているんじゃないかと。
山下達郎は私も聴きますが、彼のボーカルは一歩引いた位置に定位してボーカルが楽器に囲まれたようになりますね。
これは前後の奥行きも関係してそうです。環境を上げていくとその傾向へ向かいますね。
平面的な物ではボーカルが楽器に囲まれた感じにはならないです。

あと、高音の抑え込みや低音を沈み込みを良くすることも誤解されているかと思います。
高音が天井に突き抜けて抑え込みが悪いと五月蝿くて聴きづらいです。SE535のシリコンチップがその例です。
これに関しては私の縁側でも似たことを言っている人がいました。結局高音が散ると聴きづらいんですよ。脳天をズキズキと攻撃してきますからね。
毒舌さんが酷評しているEX500もその傾向があります。

書込番号:13439301

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/08/31 00:44(1年以上前)

追記です。
私が以前難聴寸前さんにシリコンチップをお勧めしたところこのような感想を持たれたみたいです。
以下引用
―――――――――――――――
灰色のチップ試しました。
せっかく勧めて頂いたのですがのですが、僕には合いませんでした。
装着感・遮音性申し分なく、音に関しても確かにシャキッとしたのですが、低音がかなり前に出てくるようになり、高域の表現が聴き取り辛くなりました。
申し訳ないです。

―――――――――――――――引用終わり

難聴寸前さん、勝手に引用して申し訳ないです。

書込番号:13439351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/08/31 02:44(1年以上前)

どらチャンでさん、ほにょ〜さん、言い争いはどらチャンでさんのスレッドか縁側でしてください。

出張してきてまでいい争う必要はありません。
少しでも音源の素性がわかる方には、どらチャンでさんの推奨する音源がどのような物かわかるはずです。

以上スレ汚し、申し訳ありませんでした。
なお、上記に関する言い争いはこのスレッドでは行いたくありません。
ご要望があればどらチャンでさんのスレッド及び縁側、私の縁側でやりましょう。

以下は私の機器選びの際に使用する音源です。

・Celine Dion ベスト版
色々な楽器と伸びのある女性ヴォーカルを聴きます。
うちではこれが1番いい音源です。

・L'Arc-en-Ciel ベスト版
ロックの指針にしています。
ベースとドラムを主体に聴きます。
他に何かいい楽曲があればご教授ください。

・コブクロ
男性ヴォーカルを聴きます。

・CLANNADサウンドトラック
打ち込み系の指針にしています。
睡眠導入に聞いているので結構重要視してますが限界を感じています。
スピーカー機器試聴では何となく恥ずかしいので、DAPとイヤホン環境の更新時にだけ使っています(笑

書込番号:13439580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/31 08:55(1年以上前)

なんか荒れてるようですがそんなの無視して楽しく行きましょう!!

私はヘッドホン・イヤホンの音質を確認するときは

まず、自分の聴くジャンルに合っているかが中心になります。

「ブルガリアン・ポリフォニー」
民族音楽を良く聴くので、歌声の発声や響き・民族楽器特有の鳴り方〜ポピュラー音楽と違い土着の泥臭い何とも言えない味のある音色、響きをだしているかを確認します。

「ペット・サウンズ」 ビーチ・ボーイズ
60年代のモノ音源や録音の悪いCDを多く聴くので、録音の荒を出さないか、モニター系の鳴り方をしないかを確認。ソースの荒が出にくいかを確認する。

「BLIND MOON」SAKANA男女デュオ(アコギ・ヴォーカルのみ)
アコースティックギターの響き〜指で弾かれて音が出てから消えるまでの響き・ヴォーカルの発声から消えていく様子を確認して、音場の広さ・アコースティックギターの音色をうまく出しているか、ヴォーカルの艶やかさをチェックします。

まあ、ハイエンドはハマりが怖いのであまり試聴しないので、なかなか要件を満たすものにはお目にかかれません(涙)。
三年ほど前に見つけたフィリップスのSHP8900は安いエントリー機ですが、いい意味で色付けがあり上記の音楽をノリ・心地よく楽しませてくれます。

音質の確認というより自分の耳に合っているか、自分の好みかの確認になってます。

書込番号:13440092

ナイスクチコミ!1


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2011/08/31 13:03(1年以上前)

他人のリファレンス楽曲を尋ねてもあまり意味が無いと思いますがねぇ。
結局は個人の趣味趣向、自分の求めている音があるならば、自分の感性に委ねるしかない。
どんなに自分がフラットに追い込んだと思ったとしても、他人から見ればドンシャリと言われるコトもあれば、こもってると言われるコトもある。

ただ、リファレンスにするモノの基準としては、他の機器に変えた時、コレでこう鳴るならアレではああ鳴るな、といった様な音の足し引きを頭の中でイメージしやすいモノを選ぶコトが大事。それが出来るようになるには、ひとつの楽曲や機器の音を覚え、知り尽くしてやるコトが最も大事。その作業が出来ない、あるいはしない人にはリファレンスは存在しないでしょう。逆に、それをやれば何だってリファレンスに成り得ます。音が出てれば、何だってリファレンスにはなりますね。生の楽器の音などに拘る必要はありません。極端な話、20Hz〜20KHzのスイープ信号流すだけも、機器によって様々な場所にピーク・ディップが出るのが分かるはずです。

判断を下すのは個人各々の感性。

書込番号:13440746

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/31 17:49(1年以上前)

WINNIMさん

何だか言葉に棘が感じられますが・・・。
スレ主さんは「参考にしたい」と言ってるだけで、それをリファレンスにするとかいう他者依存の発言ではないですよ。

いくら趣味の世界とはいえ、ある程度の客観性は誰しも欲しいでしょう。
己のみが良ければいいという考え方はコミュニケーションの放棄に等しいです。
井の中の蛙になってしまいます。
他者の意見に耳を傾けることは、とても素晴らしいことだと思います。

皆さんからの回答で、今まで聞かなかった音楽のジャンル、楽曲などを知ることもできます。
しかもそれらは各々の皆さんがリファレンスにしている訳ですから、素晴らしい音源であったり、何かしら特徴を捉えやすいというようなことが推測できます。
そういった事を知ることで、より広く深く趣味の世界を楽しめるようになると思いませんか?



ちなみに、私はというと。
幅広いジャンルを聴くように心掛けていますが、気が付けば必ず最後に聴いてしまっている曲はDreams Come Trueの「LOVE LOVE LOVE」(Album Version)ですねー。
イントロのイリアン・パイプスやチェンバロの響き、吉田美和のヴォーカル諸々含めて好きなんですよ。
何というか、締めの一曲って感じです。

書込番号:13441506

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2011/08/31 18:05(1年以上前)

こんばんは♪

厳密に言えば、WINNIMさんのおっしゃる通りでしょうが、僕はこのスレ、楽しいと思います。

ジママンさんの「ブルガリアン・ポリフォニー」、早速発注しました 笑
届くの楽しみです♪

山下達郎やら、ドリカムやら、自分、全然聴かないんですが、興味が出ました!


これらも聴いてみたいと思います♪

書込番号:13441555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/31 18:31(1年以上前)

WINNIMさん
仰るとおり個人の感性によるものだと思います。でも、だからこそ、気になりませんか?

通勤途中でいつも一緒の車両になる女子高生がいて、その子がDJ1PROを着けているんですよ。なに聴いてるんだろうってすごい気になりますよ。でもJ−POPだったりして(笑)

お父さん世代(50代)も何を聴いてるんだろうって興味津々です。この間は隣席のおじさまが
シンシア(南沙織)を漏れさせていてニンマリしちゃいました。

ナコナコナコさん
あっ購入なさいましたか。声楽とは違うアプローチのヴォーカルを楽しんでください。でも結構好き嫌いが分かれるんで、合いませんでしたらごめんなさい。 

書込番号:13441637

ナイスクチコミ!2


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2011/08/31 18:34(1年以上前)

誰かが勝手に決めた良い音の押し付けに比べたら、自分の基準を自分で模索するきっかけみたいなのがあって建設的で良いスレだと思います。
特にイヤホンの比較なんかしてない人が、たまたま好きな楽曲の例示見て、興味持ってもらえたら良いですね。

私は、ボーカルの定位や音場、残響なんかはアコギ一本の山崎まさよしや、秦基博で見ます。
バイオリンやチェロの独奏は高低の出方が分かりやすいですし、リズムの早い楽曲なんかだと立体感の差が目に見えて分かります。
イヤホンに嵌まるまではjazzやオケってほとんど聞かなかったんですが、最近好きになってきました。

書込番号:13441643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:25件

2011/08/31 19:03(1年以上前)

他人のスレを不毛な議論の場にするのは止しましょう。
どら語に対する不理解なら大いにあり得ますけどね。


国内のポップスなら
藤田恵美 「カモミール・ベスト・オーディオ」とか。
SACDで聴けるなら、音色にせよ空間にせよ割りと自然な色艶に生々しさと聞き分け出来る。シンプルだから使いやすい。
CD面も並以上。
Down by the sally gardensでは、日本人的な感情込めすぎな湿っぽく哀なのも良い。


ジャズの代わり種から
デューク・エリントン 「The Aflo-Eurasian Eclipse」
オリエンタル・ジャズ・オケ。
古懐かしいのか新しいのかダサいのかクールなのか、色々迷うけど、熱気だけは感じて欲しい、冒頭から。
これも、生々しさ、広がり、臨場感、立体感等、見処豊富で楽しめる。音楽が合えば。


更にシンプルに
デューク・ジョーダン 「Two Loves」とか。
ピアノトリオで箱も小さくしてシンプルに。
これはややナローに涸れた感じが出ると嬉しい。
天吊りSPレベルでもNo Problem。これは個人の思い入れ。ワビサビの妙。


ロックだと
イーグルス ベストヒッツで良いか。
DesperadoやOl'55、Take it to the limit、Hotel Californiaとか、バンドの構成が上手く再現できてるか。

リンキンの最新のライブ盤とか低音の制御や細かなディテールと臨場感との兼ね合いを量るにまずまず。これが良ければ大概のラウドがいけそ。

木も見て森も見れれば良いよね。僕はそうありたい。
しかし、ヘッドホンで聴いてると空耳が減っちゃった気がする。

書込番号:13441728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2011/08/31 19:39(1年以上前)

音質の良し悪しと、好む好まない音って、同じじゃないんですよね。
Celine Dion あたりは上手すぎて、性能の悪さは判りにくいけど、どれで聴いても無難に楽しめたり。

ギターやピアノは、イヤホン、ヘッドホンによって全て音が違う。楽しめる音か、どうか。
楽しめるから、楽器の多い曲も同様に楽しめる。とは言えないので、楽器の多い曲も聞いてみるとか。
楽しめないから、楽器の多い曲も同様にダメ。とも言えない。
ジャンルを問わず1個で楽しむなら色々聴いて、特定ジャンル用に使い分けるなら数曲だけシッカリ聴く。

試聴用の曲は、その場で選ぶから、決めてないですね。答えになってないけど (^^;

ドリカム好きですが、なぜかCDを持ってません。買おうかな・・・

書込番号:13441844

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/08/31 21:31(1年以上前)

オーディオチェックCDで聞けないのは、マジっすかのその曲独特の醸し出す雰囲気。
オーディオって、凝れば凝るほど、違いが出るのは、雰囲気や空気のような、゙何がであるわけですよ。

まぁ、アラ出しはオーディオチェックCDで良くても、拘る部分にはお気に入りCDが良いですね。

書込番号:13442320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2011/08/31 22:02(1年以上前)

> 拘る部分にはお気に入りCDが良いですね。

たしかにお気に入りのCDが良いですね。
メーカーの仕様やHPを見ても、拘る部分は、自分で聴いてみないとわかりませんから。

イヤホン、ヘッドホンの音も、鳴り方に拘りを感じることがあります。
性能ではない、何か。

聴く人の拘りと、造る人の拘り。両方の相性が合うと、長く楽しめます。

書込番号:13442495

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/31 22:39(1年以上前)

自分が試聴する時は中高音の伸びとヴォーカルの艶さが欲しいからMISIAが多いです。

洋楽だとNe-Yoが好きなのとヴォーカルの艶の判断材料にします。

好きなアーティストの曲で尚且つ聞き慣れているから違いが判別しやすいです。

書込番号:13442723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2011/09/01 00:16(1年以上前)

>皆さんはどのような楽曲を聞いて音質の良し悪しを判断しますか??

10年以上前のCDを使いますね
というのも同じCDでいろんなヘッドホンやイヤホンで聴いて経験があるから
良し悪しの判断には生きると思う
それはアンプやケーブルも同じことが言えます
そして曲が生きるのも殺すのもトータルシステムの性能に左右されると思うですね

THE STONE ROSES のオープニング曲
それはシステムの性能が高くないとつまらん曲に聴こえて危険ですね
ボーカルの場合はサックス、トランペットなど
バリバリ倍音成分たっぷり、ちょっと煩いくらいが出来れば
大勢の場合のボーカルは美味く表現出来るハズなんですよね
いきものかがりのボーカルなんか素人に毛が生えた程度から脱皮くらい艶やかになりました

書込番号:13443302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2011/09/01 02:03(1年以上前)

まりも33号さん

THE STONE ROSES…

まじすか…

シブイ…

僕はジョイディビジョン→ニューオーダーとたどりました…


やっぱり、このスレはおもしろい…

でも、何故に、いきものがかり?


最近のJ-POPも聴くべきなのか…

反省。

書込番号:13443588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2011/09/01 07:30(1年以上前)

ナコナコナコさん

いきものかがりを挙げたのは
みんなが多く耳に聴くであろうと人気バントを選びました
自分はあまり聴かないのにね
良く聴く邦楽は(あえてJ-POPと言わない)Superflyですね
ボーカルの実力は言わんでも判るな

書込番号:13443920

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件

2011/09/01 07:55(1年以上前)

複数ユニットのボーカルモノを聴いて視ると好い。
高低パートがあっちこっちへ散らずに,調和を魅せて聴かせる様に鳴らないと味気無い。

書込番号:13443977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/09/01 08:07(1年以上前)

ナコナコナコさん、機器選びの時はリファレンスでいいと思いますし、普段聴くのは好きな楽曲でいいと思います。

たまに耳にするお話があるんですが、好きでもないジャンルを音質がいいから聴いている方もいるそうです。

多分、音楽を楽しむのではなく、音質を確認しているんでしょう。

実は私が挙げたCeline Dionも普段あまり聴きません。
機器を更新する前後で聴いているだけです。

私は昔からアニメが好きでサントラを買っていまして、その中でもマクロス7という作品での架空バンドに、Fire Bomberというのがあるんです。

最近出たのは未入手でわかりませんが、当時のアルバム全てがよい音質とはいえません。

しかし燃えてくるので、音質は抜きに聴いています。
まあオーディオ機器のグレードアップに応えてくれないのは悲しいですね。

書込番号:13444006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/09/01 08:13(1年以上前)

あともうひとつ、私の秘蔵をご紹介します。
70年代後半に買った、YAMAHAのNS-1000Mのオマケで貰った、Not for Sallのアナログ盤「Epicurus3」と言うジャズトリオ&ボーカルものがあります。これ、PCMで録って、DACからダイレクトにカッティングしてるんですよ。当時としては、その話題だけで「ほほーっ」でしたね。(笑)
当時のスペックで見ると、44.1KHzの16bitサンプリングですから、今と一緒。マイクも、AKGやSHREやSONYを使って、卓でミキシングしたら、2chでそのままPCM処理。今で言うと、卓から直WAVと言ったところでしょうか。
さて、これ今でも大事にサウンドチェック用に現役です。アナログプレイヤーで再生して、定位や分解能力を判断します。このアナログ盤は当時としては、かなりダイナミックレンジが広く、アームの精度が悪かったり、カートリッジのコンプライアンスが悪いと、音が歪みます。最悪は、針飛び起こします。
デジタル時代の今でも、現役ですよ。
あと、この頃は、PCMの走りで、特に国内では色んなレーベルからアナログ盤で出しましたね。Jazzでは、国内のレーベルでThree Blind Miceと言うのがあって、いくつかのPCM盤を持ってます。Epicurus3ほどダイナミックレンジは広くないですけどね。
あと、この頃の流行りで持っていて未だにチェック用に使う物では、ダイレクトカッティング物も幾つか持ってます。当時のフュージョン系(あの頃はクロスオーバーと言ってた)のレコードに多かったですね。これは、卓からいきなりカッティングマシンにかけて、一枚の型から2〜3000枚ほどプレスするものです。まぁ幾つかのカッティングマシンに分けてやったのでしょう。この方式は、演奏者は一度きりのテイクなので大変ですね。失敗は許されない(笑)
私の手元には、The Squaer(今のT-スクエア)のMidnight Loverと、Lee RitnorのSugerloaf Expressですね。ただ、ダイレクトカッティングは確かに、解像度も定位も素晴らしいのですが、音量が小さいので、スクラッチノイズがちょっと気になります。ダイレクトカッティングなので、最大音量が読めず、安全策をとると小さめになるのでしょう。

これらは、未だにオーディオチェックとして現役で働いてくれてます。

書込番号:13444022

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/09/01 08:27(1年以上前)

ほにょ〜さん、アナログプレイヤーとは素敵ですね。

私はオーディオショップの片隅にあったレコードを聴いた事があるだけですが、あまりの生々しさに驚いた事があります。

実家にあるものとは大違いで、レコードを軽視していた私は正に目から鱗でした。
極めれば凄まじいんですね。
実家のでレコードを決めつけていたようです。

興味深いお話、ありがとうございます。

書込番号:13444056

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件

2011/09/01 08:28(1年以上前)

再生の頭からの事で在り,再生の頭以前の話をしても足しにもならず。
右の収録された音と左の収録された音が,低音〜高音まで同じ様に出て入れば,あっちこっちに散らずに点傾向で鳴るからな。
其れが崩れてしまうのは,ヘッドホン&イヤホンを含めて鳴らす環境が甘い。

書込番号:13444059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/09/01 08:51(1年以上前)

オーディオチェックするにしても、味気ないソースでやるより、どうせなら楽しめるソースが良いですね。
結局、オーディオを極める=音楽を楽しむ事なので、
私は、楽しみながらオーディオチェックするのが好きです。そして、好きな音楽を自分なりに極めた装置で聴く。だから、オーディオ趣味は止められない。

書込番号:13444113

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2011/09/01 13:38(1年以上前)

おはようございます♪

冷やかし大王さん。

>ナコナコナコさん、機器選びの時はリファレンスでいいと思いますし、普段聴くのは好きな楽曲でいいと思います。
はい。ですが…凝り固まらず、いろいろな音楽を聴くのも、大切だし、楽しいかなと^^

ぶっちゃけ、このスレを見るまでは、山下達郎なんてクリスマスに街に流れてるのしか聴きませんでしたし、ドリカムも彼女がカラオケで歌うぐらいしか聴いていませんでした^^;
Superfly?もよくわかりません(申し訳ございません)汗

ですが、尊敬する(本当です!)皆さんが聴いているということで、興味が出ましたし、聴くべきかなと 笑


アナログも深いですよね…。
僕もオーディオに興味持つまではレコードって、古いだけのものってイメージでしたが…

いやいや、自分の無知が恥ずかしい(-_-;)

何年か後にはレコードを買いあさってそうで怖いです 笑

書込番号:13444851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/09/01 14:10(1年以上前)

私は決まった曲で聴くって事は特に無いですね〜

でも、アンジェラアキ・宇多田ヒカル・坂本真綾・小田和正・山下達郎・坂本龍一・アースシェイカー・UVERworld・BUMP OF CHICKEN辺りは必ず聴いてます。
あとはサッチモやサザンや米米やミスチルや・・・
特に聴いてて楽しいイヤホン・ヘッドホンだとアレもコレもと寝るのも忘れて聴きまくります。
DAPに入ってる曲をShuffleで聴きながら気になる点を探したりもしますね。

クラシックは詳しくないのですが、流し聴きするのは好きなのでアレコレ放りこんで聴いてます。


ナコナコナコさん
私もSuperflyはサッカーのテーマソングかなんかで流してたタマシイレボリューションしか知りませんw
もしかしたら私が挙げたアーティストでも知らない人が居るかも?

でも、こういう所で知ったアーティストを試しに聴いてみると全アルバム購入コースに突き進む事が多いので危険ですよね(苦笑)

書込番号:13444943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2011/09/01 14:36(1年以上前)

というわけで、Ray Of Hopeポチりました 笑

ひろまさん、こんにちは♪

UVERworldは彼女がカラオケで歌うw
アンジェラ・アキは名前だけ知ってるw
米米?サザン、ミスチルもちゃんと聴いたことないや…
坂本真綾は菅野よう子のアルバムの中で聴きました。

BUMPは好きw
教授は多分、ほぼ全部のアルバム持ってますb
小田和正はベストを一枚…
アースシェイカーは昔友人が好きだった…懐かしいw

いやー

偏ってますなー。
なのでこういうスレは、面白く、また、ありがたいです 笑

書込番号:13444994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/09/01 16:32(1年以上前)

ナコナコナコさん、こんにちは♪

米米で“?”点いちゃったか〜
ジェネレーションギャップ感じちゃいますね〜(苦笑)
Youtubeで『なんですかこれは』とか『ホテルくちびる』とか見てもらうと分かりやすいかも?w

>Ray Of Hope
このアルバムの『俺の空』は切ないです。
私の場合、窓からスカイツリーを見ながら聴くと実感が数倍に跳ね上がりますw


ところで、今日もAmazonでアルバム3枚ポチっちゃいました。
アースシェイカーと坂本真綾の新譜(予約)と葉加瀬太郎&古澤厳の5年前のアルバム。

見事にバラッバラですねw


それにしても良いイヤホンやヘッドホンを買うとCDも増えますよね〜
で、良いCDを買うとイヤホンかヘッドホンか、もしくは両方が増えますよね〜

は!
コレがスパイラル!?


   ↑
こういう事を繰り返すうちに違いが解ってくるわけですねw

書込番号:13445339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2011/09/01 17:23(1年以上前)

ひろまさん。


いやいやいやいや
多分、僕、ひろまさんと同い年ぐらいだと思います 汗

80年代、90年代の日本の音楽がすっぽりと抜けているだけです 笑
なんだか、どうにも邦楽に興味がいかなかったんですよね…


でも、おかげでいい録音の音楽に恵まれたかもしれません 笑


スレと関係ない話しで皆様、申し訳ございませんでしたm(__)m

書込番号:13445473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2011/09/01 19:34(1年以上前)

いきものかがりは試聴で聴きますよ。真昼の月とか。
まあ音質確認って事で書くと、音源としては良く、とても良すぎる程ではないので、イヤホン、ヘッドホンによって鳴り方の変化がわかりやすいです。
ボーカルに艶あり、元気過ぎ、不機嫌、人間と思えない声で鳴ったり(笑)

楽器とボーカルの確認に使いやすいです。コブクロも、似たような試聴で聴きます。

米米と小田和正もありますが試聴には使わないかな。特に理由は無いのだけど・・・

書込番号:13445946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/09/01 20:17(1年以上前)

じゃ もひとつ
1983年の カラヤン/ベルリンフィルの「ツァラトゥストラはかく語りき」
クラシックの分野に入るかは?ですが、
ネオクラシックかな〜(笑)


これは、壮大なスペースミュージックですよ。私も幾つかの「ツァラトゥ〜」は聴きましたが、絢爛豪華、一大スペクタクル、壮大さ、荘厳さでは、群を抜きます。ダイナミックレンジの広いこと。
これは、鳴らしきれて無い時のサインは、低音から中音部にかけて破綻し、団子になりますから。これは、なかなかのもんです。

因みに、ヘッドフォンの試し用にもってこいです。

元々はスピーカーの音場チェックにもってこいだったのですが、ヘッドフォンに使ってもGooです。


書込番号:13446141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2011/09/01 23:04(1年以上前)

カラヤンですか。役に立つかわかりませんが、ひとつ。
カラヤン/ベートーヴェン:交響曲第5番&第7番(CD) は音場確認等に時々使いますよ。

クラシックは詳しくないので勉強用?にベスト100 のCDも持ってますが、音質チェックには使いにくいかな。
こじんまりと鳴ってしまうので。それでも、楽しむ使い方としてはOKです。

書込番号:13447081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2011/09/01 23:50(1年以上前)

じゃあ、もう一つカラヤン 笑

VPOとのドヴォルザーク交響曲第8番、第9番(鉄板)

1985年とカラヤン最晩年…。
録音の状態良く、演奏も名演。

しかも昔は2枚に別れてたのが一枚に…


所有するカラヤンで一番好きです。

オケものチェックする時にかけて、結局最後まで聴くというオチになります 笑

書込番号:13447305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/02 01:14(1年以上前)

カラヤンと聞きまして。
ベートーヴェン交響曲第六番「田園」のCDは重宝しています。
昔からよく聴いている曲というのもあり、HP/EPの音場確認はもちろんのこと音の分離や対入力性能を見るのにも使えますし、ただ単に「落ち着きたい時に聴くCD」としてもよく使っています。

スレの本題に戻りまして、「他人がどう思おうが、自分ならこれが音質評価に最適」と感じるソースを持っておくのは良いことですね。私個人としては普段からよく聞いている楽曲がそれに最適だと思います。録音環境の良し悪しなどに拘わらず…むしろ録音環境が悪い場合の方が「どこそこの部分のノイズが聞こえる/聞こえない」などが評価基準にもなるかもしれませんね。

書込番号:13447609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2011/09/02 21:47(1年以上前)


皆さん沢山のレスどうもです。
達郎さんは音にこだわってますよね
達郎さんのラジオでは
昔の楽曲をリマスタリングして
流してくれるのでありがたいです。
自分は毎週聞いています。
番宣みたいになりましたね(笑)
えーラジオー??
と思うかもしれませんが
山下達郎サンデーソングブック
オススメですよ

書込番号:13450749

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件

2011/09/02 22:48(1年以上前)

旧いアルバムですが,デノンレーベルの合唱隊。(男女複数ユニット)
複数枚のアルバムの中に,走れコウタローの合唱カバーが入ってます。
出だしにファンファーレが低いポジションで鳴り,高いポジションにてうぐいす女のアナウンスが入ります。
で,上下へ散った音を鳴らす鳴るモノは,アナウンスの高さと同じポジションにて唱い出し,更に,団子な塊傾向の唱うシーンは各パートを不明瞭な傾向へ向かわせ,何とも味気無い作品となる。
勿論,上下へ浮遊するボーカルイメージは,心地好い音へ誘うのじゃなく,逆に気持ち悪くなる領域へと誘います。

書込番号:13451048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件

2011/09/04 01:58(1年以上前)

大事なのを忘れていました、ゲームソングですが。

「Pure〜AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS」

リファレンスとしてはかなりベタなセレクトですが、自分はこのCDを普段から一番聴いているのでこれを聴くと大体の変化をつかむことができます。

後はBDのソフトで見る時もあります基本的には音の動きと臨場感、スピードを見るのに使います、BDの音の部分はなかなか侮れないですよ。

書込番号:13456259

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング