『k−5のファインダー倍率について』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

k−5のファインダー倍率について

2011/08/28 06:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

当機種
当機種
別機種
別機種

アストロ初出動(八甲田山)

APS-Cでここまで撮れるなら満足です

D700は簡単に撮れますね

K20Dもまだまだ現役だ!!

最近α900の現物を仙台市内のヨドバシ(青森には触れる展示品無いです(泣)。)で触れる機会がありました。ファインダーについての様々な書き込みを見ていたので「どんなもんか?」と思っていたら、正直びっくりしました。いままで見てきたファインダーのさらにひとつ上をいく広大さ!!見た瞬間「これだ!!」と思いました。α900で写真が見たい衝動に駆り立てられ「買っちまうか!」とローン計算をしたところ、自分のこずかいでは無理な事が判明し諦めました。
 ところで、本題に入りますが、ペンタプリズムを採用している機種の中で、視野率100%は大変素晴らしいのですが、ファインダーを覗いたときの見え具合(ファインダー倍率なのかな?)がニコンやキャノンの中級機より狭い?(間違ってたらすみません)と感じました。これは、現在のk−5サイズでは限界なのでしょうか。詳しい方のご回答をお願い致します。
 なお、ペンタにはメールで質問したところ、技術部への意見としてお受けしますとの回答がありました。

書込番号:13427723

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/28 07:35(1年以上前)

APS−Cにファインダーを期待してはいけないと思う。
素直にα900の中古が良いと思われ。

書込番号:13427790

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2011/08/28 07:44(1年以上前)

軽量化に伴いファインダー倍率が犠牲になったのだと思います。
各社のファインダー倍率は
7D:1.0倍
D300S、D7000:0.94倍
K-5:0.92倍
やはり小さいですね。
仕方ないので拡大アイカップを使用して倍率を1.18倍にあげて使用しています。
K-5の場合、0.92×1.18=1.08倍です。

書込番号:13427808

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2011/08/28 07:48(1年以上前)

上記内容は不適切でした。
軽量化×
コンパクト化○
一度645のファインダーものぞいてみるとこんなにも広いと感じると思います。

書込番号:13427822

ナイスクチコミ!3


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2011/08/28 07:59(1年以上前)

あー休みが欲しい!!さん こんにちは

ファインダー倍率について古い記事ですが私は納得しました。



http://www.dcm99.com/knowledge/finder01.html

書込番号:13427846

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:23件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/08/28 08:05(1年以上前)

一読しての感想ですが、

一眼フィルム機を使ったことの無い方が多くなったのかなと印象です.
中古ショップでMZ-10やMZ-5なら500円から1000円で買えるので使ってみてください.
K-5に比べMZ-10でさえ、ファインダーの大きさ見やすさは驚くほどです.

フィルム機からデジタル機(APS-C)を使い始めた頃は、デジタル機はこの程度の物だろうなと思った物ですが、
フィルム機を使ったことが無くフルサイズデジタル機を使うとファインダーの大きさに感動するのかなと思いました

書込番号:13427855

ナイスクチコミ!14


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/08/28 09:04(1年以上前)

現在のところ、ペンタックス開発陣が導きだした
素子の大きさと
コンパクト化と
ピントの合わせやすさ
のベストバランスだとボクは思っています。

でも、昔のペンタ製フィルム機のファインダーを見ると、やっぱりうらやましくなります。

フルサイズの話をするとアレですが、、想像として
いつかフルサイズが出たらペンタは妥協なく素晴らしいファインダーを突き詰めてくれると思いますよ。
いつか出るといいなあ、、と 


スレヌシさん
α900のファインダーは本当に素晴らしいですね
いつの日にか出てほしいPENTAX製デジタルフルサイズのお手本に
SONYには今後も光学ファインダー機、頑張って残してもらいたいです。

書込番号:13428021

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/08/28 10:31(1年以上前)

まあ、7Dの場合はもとの素子が小さいので…

ファインダー像の大きさ的にはニコン、ペンタのサイズを1とするならば
1.5/1.6=0.9375
ということになりますねええ

K−5の方が視野率が若干大きいので計算上では7Dとは大差なくなるかも
(*´ω`)ノ

書込番号:13428275

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:42件

2011/08/28 10:39(1年以上前)

ファインダー倍率が小さいのは、
ペンタプリズムを旧来機種(K20D)から流用しているからです。
ただ、他社の機種で視野率100%を達成するのには、コストが掛かりますが、
SR機構を用いて視野率100%を実現させたのは画期的だと思います。

ご参考まで(機種はK-7)
http://www.digi-came.com/jp/modules/interview5/index.php?id=23

書込番号:13428301

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/28 11:53(1年以上前)

ペンタプリズムの大きさは視野率に関係するがファインダー倍率には関係ありません。

ファインダー倍率に関係するのは接眼レンズ部の倍率です。

ファインダー倍率を大きくすると周辺部が見にくくなり、また、アイポイントが短くなるのでメガネを使用していると周辺部がけられてしまうという欠点があるので、ファインダー倍率をいくらにするかは各社とも悩みの種です。

書込番号:13428548

Goodアンサーナイスクチコミ!10


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2011/08/28 12:13(1年以上前)

ソニーがOVFを捨てることで、キャノニコと対抗しようとしてるのを見ると、逆にペンタは次期機種でファインダーを頑張ってくれるんじゃないかと期待してます。
ピントの山は別として、覗いた時の第一印象はD7000の方が若干良いかもしれませんね。この辺の要望や意見は前回のアンケートで書いた…と思います。

高感度耐性とミラーショックでちょっと敬遠してますけど、α900のファインダーは良いですよね。

書込番号:13428630

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2011/08/28 12:27(1年以上前)

スレ主さんこんにちは、

ダメですよ〜、 α900のファインダーを覗いては!
私も以前、そういう機会があり、その為にずいぶん我慢を強いられました。
本格ダイエット並の根性が必要ですね。

資金が出来ず、何とか堪えましたが、マジで何台かを処分して・・・と考えました。

確かに、昔のフィルム機は大きかったですね。
私もペンタフィルム機は5台ありますが、MZシリーズどころか、若い頃に安さで飛びついたMV−1でさえ、今見るとかなり大きくてびっくりします。
K−5の大きさでは我慢せざるを得ないかと思うのですが、MV−1の筐体は更にかなりの小型にて、K−5も何とかならんのかいな! なんて考えたりもします。

最近は、プレビュー画面での対応が進化していますので、しょうがないのですかね。

ともかく、スレ主さんへは、これ以上寝た子を起さないで欲しいと思います。

書込番号:13428669

ナイスクチコミ!3


555a110さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/28 17:41(1年以上前)

645D k-7 D700 D300sを使ってます。
気合いを入れて、写真を撮りに行くときは、上記のカメラ4台持ち出します。
レンズは、その時々によって違いますが‥
はじめは、それぞれに違和感を感じていましたが、今は別に違和感を感じません。
645Dが一番、違和感を感じましたが、今は慣れました。
それぞれに特別に大きいとも思わないし、特別に小さいとも思いません。

書込番号:13429690

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/28 18:14(1年以上前)

要するに順応する能力という事でしょうね。
ハイアマチュアやプロは長所を生かし、短所を補う柔軟な頭と技術や感性がありますからねえ...。

書込番号:13429818

ナイスクチコミ!3


gorisさん
クチコミ投稿数:2件

2011/08/28 18:27(1年以上前)

そんな素晴らしい光学ファインダーを作れる技術を前社から引き継いでいながら、それを棄てようとしてるソニー!

スレ主さんへの返信ではなく、ゴメンナサイ

書込番号:13429871

ナイスクチコミ!5


555a110さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/28 18:35(1年以上前)

大切な事を書くのを忘れてました。

僕も星を撮るんですけど、upされた写真は素晴らしいと思います。
k-5とアストロレサーが羨ましいです。
天の川の色が、色鮮やかに出て凄いと思いました。

書込番号:13429901

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:746件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/08/28 20:07(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

D700 NR無し

天気がよかった。(蔦温泉)

星は飽きませんね

夏も終わりますね

 皆様、様々な御回答ありがとうございました!!!。
 ファインダーについては、他社のカメラを覗いた際、ペンタックが見え方が狭いなーと思った純粋な意見でした。やはり、写真はファインダーを覗いて写すのが一番「写真撮ってる!」気分にしてくれるし、たまにミラーレスをカメラ店で触っている時も、無意識にファインダーを覗くような仕草をしてしまいます(笑)。
 一昨年、沖縄へ新婚旅行した際、知り合った夫婦の方にD700を渡し記念写真をお願いした際、ファインダーを覗いた旦那さんが「うわっ、何これ!すげー広い!」と驚いていました。それだけ、ファンダーはカメラにとって大事なんですね。
 今回ソニーは、ファインダーも液晶を使用していますが、それはそれでカメラの発展のために誰かがやらねばならない事だったともいます(軽量化にもなりますよね)。
 ただ、機械部分が増えると故障する箇所も多くなると思います。ペンタとリコーさんには、今後もペンタプリズムを使用したカメラをだして欲しいです。
 皆さん、ありがとうございました。
補足:今回のk−5やD700の撮影ですが、ノイズ処理しないほうが綺麗に撮れました。また、アストロはサードパーティ製(シグマ10〜20mmF3.5)レンズにも対応してくれました。

書込番号:13430179

ナイスクチコミ!6


555a110さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/29 15:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

あー休みが欲しい!!さんに触発されて、星撮りに行きました。
いつもの定位置は、霧と雲で全然ダメでした。
台風が近づいているので仕方ないと思い、諦めて家に帰る途中に気づきました。
いつもは霧が出て、完全に真っ白な世界になる場所です。
あー休みが欲しい!!さんに感謝です。
645Dの画像をupさせてもらいます。
時間帯は、夜から朝に移り変わる時間帯です。
1枚目がjepg撮って出しです。cte 雅の設定なんで特徴ある発色になってます。
2枚目が、pentax digtal camera utility ナチュラルで現像です。 
3枚目が、シルキーピックス5 ホワイトバランスのみ自然に設定で現像です。
一応、上の方に星が写ってます。
実際には、2枚目のが見たままに近い画像です。
でも実際よりもキレイに写ってる感じがします。
今回の画像は、写真と言うよりも絵画に近い感じがしました。

書込番号:13433149

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/08/29 15:59(1年以上前)

別機種

900も使っていますが
イストDS-2でも十分満足して使っています
もちろんフィルムからやっていますのでミノルタの見えグワイはよく知っています
別に慣れれば900であろうがいすとであろうが
私は問題なく使っています
中でもよく見えるのがフィルムカメラではコンタックスN-1ですテレビ画面を見るか
シネマスコープ映画を見るか暗い差があります
ペンタ6X7やマミヤ645なども使っていますがAPS-Cのファインダーなどとは
月とすっぽんです
見にくければレンジファインダー機お勧め
昔オリンパスE-20がありましたが接眼レンズが倍率を上げていたのか周囲を見渡すとゆがんで見えましたこんな弊害もありです
上を見れば切がありません
小型軽量で645のようにファインダーが見えるほうがおかしいのです
慣れればAPS-C5台ふるさいず一台使ってますがどおいう事はありません
慣れですよ
がんばってください

書込番号:13433277

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:746件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/08/29 22:01(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

555a110さん>

 645Dお持ちなんですか!?。うらやましい。私は風景撮りが好きで645D の精細な画質で日本の風景を撮って見たいと思っています(でも、お金が・・・)。
 ちなみに今回の星ですが、写した時は感度か絞りが悪かったせいか、白っぽく写りましたが、明度を暗くしコントラストを上げたら、隠れていた色が出て自分でもびっくりでした。

ももじろうさん >
 
 まさしくそのとおりですね。慣れるようにしているのですが、どうしてもマニュアルが難しいです。M45マウントも使ってみたいので練習あるのみですね。

書込番号:13434612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/08/29 22:34(1年以上前)

アー休みがほしいさん
M42ですね
スクリーンをスプリットスクリーンに交換し。絞り開放でピントを合わせ
任意のところまで絞り込みます1段階手間が増えますがいいですよ
マニアルレンズAタイプであれば常時開放になり任意の絞りリングの位置まで絞り込んでくれます、手間が省けます
6台ほとんどマニアルで撮影しています
がんばってください

書込番号:13434797

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング