『初めてのデジタル一眼カメラの購入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのデジタル一眼カメラの購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:124件

10月に旅行が控えており、デジタル一眼カメラの購入を考えています。
今まではデジタルカメラで満足していたのですが、もっと鮮やかに思い出を残したいと思い検討し始めました。

現在候補にしている機種は、α55、D5100、X5の3機種です。

一番気になっていたのは、α55だったのですがどこかのサイトでみた等倍画像が
D5100よりも結構荒くてそこで迷いが生じてしまいました。
また、屋外で撮影することが多いと思うので熱問題も心配です。
スペックのわりに値段が一番お手軽でいいなと思っていたのですが・・・
EVFは、店頭で試した限りではあまり違和感はありませんでした。

次に気になったのが、D5100です。
NIKONはデジタル一眼で評判はいいですし、なにより等倍画像が綺麗だったので、
カメラとしての性能がいいのかなと思いました。
ただ、今現在1番気になっているのですがまだ発売から日が経ってないせいか、価格的に辛いです・・・
OVFで撮影画像に意図しないものが映るのはちょっと気になりました。

そして、最後にX5なのですが、人物を撮影するならキャノンがいいという口コミを見かけたので気になり始めました。
また、交換レンズも豊富とのことでこれからデジタル一眼を使っていくのならいい選択なのかなと思いました。
ただ、最近センサーの開発をしていないので、
技術的にあまり進歩していないとの書き込みを目にしたのでそこが気になっています。

撮影の用途としては、主に自然などの風景と人物撮影(屋外が多い)になると思います。

また、購入に対して1番気になっているのはどのレンズタイプを購入すればいいのかということです。
始めはレンズキットでいいと思っていたのですが、どうせならダブルズームを購入した方がいいのか迷っています。
しかし、電化製品例えばiPodに始めからついてくるイヤホンはお世辞にもいいものとは言えません。
なので、始めからカメラに付属しているレンズはどれほどのレベルのものか気になります。
レンズキットを購入して、また別にレンズを購入した方がいいのかそれとも始めから
ダブルレンズキットを購入した方がいいのかがわかりません。

長くなってしまいましたが、みなさんのアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:13430889

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/08/28 22:49(1年以上前)

>どのレンズタイプを購入すればいいのかということです。
始めはレンズキットでいいと思っていたのですが、どうせならダブルズームを購入した方がいいのか迷っています。

使用用途からすると望遠レンズはあまり必要なさそうですね?ただ風景を撮る時、遠くのものを撮影されるならダブルズームキットにした方がいいのではないでしょうか。

書込番号:13430948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:20件

2011/08/28 23:00(1年以上前)

こんにちは。

レンズの数では、やはりNikonかCanonのほうがよいと思います。
また、後々のことを考えると、ダブルレンズキットのほうが安上がりですよ。

D5100とX5の比較ならX5のほうがよいと思います。
理由は単純でD5100にはAFモーターが内蔵してませんし、
AFモーターの有無でレンズが云々とかまで考えたくありませんしね。
(D7000みたいな中級モデルなら内蔵されてますので、気にする必要は
ないのですが)

レンズはキット品で十分だと思います。
数十万から数百万もするレンズなら画質に違いが出ると思いますが、
普通ならキットレンズでも十分ですね。

>最近センサーの開発をしていないので、技術的にあまり進歩していない
あまり気にする必要は無いと思います。
CanonもSonyも裏ではしっかり開発していると思います。
(Nikonは自前センサは無いので除外)

書込番号:13431005

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/28 23:15(1年以上前)

人物撮影に重点を置くならキヤノンがお買い得かもしれません
エントリーモデル+EF50mm F1.8 IIで大きなボケを活かした撮影は多くの人が通る道
ポートレートに適したレンズだと思います

書込番号:13431091

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/08/28 23:22(1年以上前)

>もっと鮮やかに思い出を残したいと思い

具体的にどのような絵が希望なのでしょうか?
それによっては、コンデジのほうがいいかも。


>どこかのサイトでみた等倍画像が・・・・・

どちらのサイトでしょうか?
その画像は両機種同じ条件で撮られたものなのでしょうか?

撮影条件、後処理が異なれば結果は異なりますから。


>OVFで撮影画像に意図しないものが映るのは

?どういう意味でしょうか?(心霊写真?)


>始めからカメラに付属しているレンズはどれほどのレベルのものか

同じ物は単品でも売られています。
マニア以でなければ不満は感じないレベルだと思います。

最初からキットレンズよりワンランク上の高価なレンズを買われてもいいと思いますが、
値段もさることながら、大きく、重いです。


>ダブルレンズキットを購入した方が

望遠ズームはあったほうがいいと思います。
人物撮影の場合、望遠側を使えばキットレンズでも背景を飛ばし(ぼかし)やすいです。

書込番号:13431128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/08/28 23:26(1年以上前)

こんばんは♪

確かに・・・色々な意味でオーソドックスなのはニコンD5100、キヤノンX5だと思います♪
α55はチョットキワモノと言えばキワモノですが・・・色々と先進的な技術が詰まっているのは確かです。
α55はモデル末期と言う部分をどう考えるか?ですね。。。
その分、機能の割に価格が安く、お買い得感が有るのは事実です。
D5100、X5は旬のモデルですので・・・価格は高めになるのは仕方が有りません。

画像を実際に見て、そう感じたのであれば、その印象を大事にされた方が良いと思います。

>(キヤノンさんが)最近センサーの開発をしていないので、
大ウソです。
2006年から毎年新しいセンサーを出し続けてきたのはキヤノンさんだけです。
たまたま・・・X4⇒X5で新しいセンサーが搭載されなかっただけで・・・
※それまで・・・キヤノンさんカメラは「下剋上」と言われ、新しいエントリー機種(KISSシリーズ)にNEWセンサーが積まれる傾向で・・・中級機種である30D/40D/50D・・・と後から発売されたKISSシリーズ(DX/X2/X4にスペックで抜かれる)というサイクルを繰り返してきました。。。

>1番気になっているのはどのレンズタイプを購入すればいいのかということです
コストパフォーマンスで言えば、キットレンズ(標準ズームレンズ1本が付属したセット販売)か・・・Wズームキット(標準ズームと望遠ズーム2本のレンズが付属したセット販売)の右に出る物はありません。

「ハイパフォーマンス」なレンズを初めから買った方が、遠回りしない。。。
コレも事実ですけど・・・
カメラボディより、レンズの方が値段が高い・・・と言う事を覚悟してください^_^;。。。
レンズだけで10万円・・・20万円の投資はザラで。。。
300mmとか400mmクラスの望遠レンズで、高性能なレンズとなると・・・軽自動車が1台買えるくらいの投資になりますので・・・
レンズ沼は・・・ボチボチやった方が良いです^_^;。。。

ご参考まで

書込番号:13431156

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2011/08/28 23:42(1年以上前)

わたしもX5ダブルズームキットをおすすめします。
人物は望遠で撮ったほうがいい感じに撮れますよ。
予算がアレなら1万円安いX4ダブルズームでも全く問題ありません。

書込番号:13431242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/28 23:57(1年以上前)

コキチ☆さん こんばんは。

重さと価格に問題なければニコンやキャノンの古いタイプの一眼レフをお薦めします。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226438.K0000240405.K0000140390

ダブルズームキットは価格の割には、各社コカトパフォーマンスが最高の望遠ズームが付属するのでお薦めします。

書込番号:13431320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2011/08/29 00:39(1年以上前)

みなさん素早い回答ありがとうございます^^

ひろジャさん
写真の幅を広げるためにもダブルレンズキットを買った方がいいのかなって思いました。

Columbo&Kojakさん
返信ありがとうございます。
AFモーターのことなど知識になかったので、Columbo&Kojakさんの回答をいただけてよかったです。
X5の方が後々のことを考えるといいのかなと思いました。
初めてのデジタル一眼なので、キット品のレンズを買おうと思います。

overmanさん 
返信ありがとうございます。
人物撮影はやはりキャノンがいいのですね!

αyamanekoさん 
返信ありがとうございます。
鮮やかな写真・・・というか、デジタル一眼を買っていろんな写真を撮ってみたいなと思ったのが、本当のきっかけだったり・・・
コンデジは、今のものに特に不満はないので買い換えるつもりはありません!
等倍画像は、α55の口コミにあった
http://www.imaging-resource.com/PRODS/AA55/FULLRES/AA55hSLI01600NRW_DCR.HTM

http://www.imaging-resource.com/PRODS/T2I/FULLRES/T2IhSLI01600_NR0.HTM

とうURLを見て思いました。
比較対象はD5100ではなくX4でした。
すみません・・・

OVFは覗いて見た物とパソコンで見たものが違うということを言いたかったです。
視野角95%でしたっけ?
OVF覗いた映像と、記録される映像に違いがでているなと思いました。

まだ、学生でお金に余裕もないのでレンズはキット品でいいのかなと思いました。
ありがとうございました。

#4001さん 
回答ありがとうございます。
画像を見ての印象はやはり大切にした方がいいですよね。
コンデジを買う時も掲示板のみなさんにそう言われたこと思い出しました。
やはり、カメラの1番大切な部分はいかに自分好みの写真を撮れるかだと思いますので・・・
センサーの件は私の浅はかな知識による誤解でした。
指摘していただきありがとうございます。
レンズは、やはり始めからついているものが初心者にはいいと思いましたのでそちらを購入したいと思います。

なぜ脳は神を創ったのかさん
回答ありがとうございます。 
X4も考えたのですが、バリアングルと撮影エフェクトの豊富さでX5という結論に至りました。
提案ありがとうございます^^

写歴40年さん 
回答ありがとうございます。
古いタイプとは、どのようなものでしょうか?
機種をあげていただければ助かります(・ー・;)
レンズはダブルレンズキットを購入したいと思います。


みなさんわかりやすく詳しい回答ありがとうございました。
少しずつではありますが、デジタル一眼に対する疑問がはれてきました。

まだまだ、回答をいただけると助かります。
皆さんの御使用されて重宝されている機能なども教えていただけると嬉しいです。

この質問をした時点では
D5100≧α55>>>>>>>X5
くらいの考えだったのですが、今は
X5>D5100>α55
に変わってきてしまいました・・・

ところで、D5100とα55にあるHDRという機能が気になっているのですが、
それはなくても対して不便はないですか?
iPhoneで重宝しているものでして・・・

書込番号:13431503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/29 01:40(1年以上前)

HDRっていうのは露出の異なる画像を合成して・・・
説明より見てもらった方が早いでしょう↓

http://photohito.com/photo/1107076/

分かりやすいようにHDR強めの写真です
HDR機能は良く言えば「ダイナミックな写真にできる」
悪く言えば「くどい写真になる」
ので、好き嫌いが分かれるところです
いらない人はいらないし、欲しい人は欲しい
コキチ☆さんの好みでどうぞ

だんだんX5に傾いてきたようですが、α55も視野率100%、EVF採用でWBの変更もすぐに効果を確認できるので風景に良いかもしれません(連写のイメージばかりついて回りますが)
コキチ☆さんが画質が気になるのであれば候補から外したほうがいいのかもしれませんが

書込番号:13431664

ナイスクチコミ!0


sky_treeさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件 Ph.ソラトモ チャンネル 

2011/08/29 01:51(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。
>もっと鮮やかに思い出を残したいと思い
がどうしても引っかかるので書き込ませていただきます。

僕の個人的意見ですが、思い出を残す分にはコンデジで十分ですよ。
一眼だから鮮やかに写るというわけでもなかったりします。
場合によってはコンデジの方が機動性良かったり。

ただ、作品として残したいなら一眼をオススメします。

>始めからカメラに付属しているレンズはどれほどのレベルのものか気になります。
これに関しては、少なくともコンデジよりも格段に期待できるので心配無用かと。

他の人も書いてますが、レンズを見だすと莫大なお金がかかる趣味になるので、まずはX5のズームキットにEF50mmF1.8Uを買って練習されるのが良いと思います。

僕は今PENTAXを使っていますが、CanonのEF50mmF1.8Uというレンズで一眼レフの魅力に取り付かれました。

書込番号:13431684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:23件

2011/08/29 03:11(1年以上前)

スレ主さんはまだ学生さんだったんだね。
事前の勉強をだいぶしてると思ったら、勉強が本文の身だったんだ。
でさ、あなたのことを言ってるんじゃないけど、買い物をその道のプロにアドバイス求めて
「高価な買い物なので絶対失敗したくありません!」
などとおっしゃる。
選択合ってても本人の程度いかんじゃ最終的に無駄だったってこともあるから絶対などあり得ん。
話が厭味っぽくなったので戻す。

性能についちゃどれを買ってもってところだと正直思う。
レンズ選びではキヤノンが最も心配は少ない。
最近撮影イベントで、協賛メーカーがレンズを貸し出してくれたんだけど
「どうやってもピントがあいません!」
という参加者がおられた。
ボディにもレンズにもピント合わせのモーターが入ってない組み合わせだった。
ワシならMFでどうにかしのげるが、自分でピント合わせた経験なかった参加者は、さぞやがっくりきたことだろう。一日が無駄になってなければ良いが。
ネットでみたら少し古いけど評判いいのでヤフオクで落としたら、自分のカメラじゃAFできないレンズだったなどということがソニーとニコンじゃ起こりうるってことだ。(ロムってるだけの人、注意してね)
スタートラインがゼロからならば、ユーザーフレンドリーさでもキヤノンが一歩リードしていると思う。
EVFに違和感が無いというならば(それがジェネレーションというものか)、将来のカメラの姿を先取りしているようなソニーでもいいかもしれない。
細かい機能は重箱の隅にあればいい。

最近センサー作ってないとか、HDR機能とかを知ってるけれど、まだ一眼で写真撮ったことないならそんな所はまだ考える必要はなし。
機能がどうのいうよりも、早いとこ手に入れて一眼の難しいところに直面して、撮り方をここで質問するようになってほしい。絞りとシャッター速度の関係聞きにくるとかね。
へたすると友達のケータイの画像に負けちゃうぞ。

でもライブビュー撮影できるからって友達がやってるサッカー撮影して「腕疲れるしなかなかピント合わないんですけど」とか「レンズの前側に付いてる黒い輪っかが邪魔なんですけど何ですか」って質問はやめてね。

書込番号:13431791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/29 05:44(1年以上前)

コキチ☆さん おはようございます。

古いタイプの一眼レフというのは望遠鏡のようにレンズを通った画像を直接見る事の出来るタイプで、シャッターを押した瞬間にミラーが跳ね上がり受光部に記録される方式で長年培われた方式の事です。

αみたいにファインダーが電子ビューファインダーで無いものを指しています。

書込番号:13431876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2011/08/29 11:33(1年以上前)

悩むのも楽しいものです。存分に悩んでくださいね。

私はキャノンのエントリー機のダブルズームキットでデジ1デビューしました
(EF50mm F1.8 IIも使いました。)が、あまりにも簡単に撮れてしまい、
面白みがなくなって、1年後には全て売り払い、ペンタックスに移行しました。

キャノン、ニコンに比べるとAFのスピードなんかがやや劣る場面もありますが、
はまった場合の絵はそれはそれは素晴らしく、なんとも味があり、もう写真を
撮るのが病みつきになりました。

そこでおススメはペンタックスのK-rです。
カラーバリエーションも豊富で、人と違ったカメラを持つことができ、
かつペンタックスにはなんといっても小型高性能な“Limted”と呼ばれる、
個性的なレンズのラインナップがあります。
このレンズを使いたいためにペンタックスを使っていると言う人が多いほど
人気のレンズです。
(私のおススメのセットはK-r+DA35Limited MACRO)です。

一度K-rのクチコミものぞいてみて下さいね。

追伸。ズームレンズも良いですが、単焦点レンズを使ってこそ1眼本来の
高画質を得られることができますよ。目から鱗が落ちることうけあい!

書込番号:13432577

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/08/29 19:31(1年以上前)

こんばんわ
D5100はミドル機のD7000と同センサーなので
画質(解像)はお勧めですね。
ライブビューメインならα55で決まりですけど。

書込番号:13433941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2011/08/29 19:55(1年以上前)

overmanさん 
回答ありがとうございます。
HDRってここまで極端にすることもできるんですね。
驚きました!!
α55はダブルズームキットを買うのならばあまり安い感じがしないので、X5の方がいいかなと思います。

sky_treeさん
回答ありがとうございます。
確かに思い出を残すだけであればコンデジで十分ですよね!
実際、今使用しているコンデジにあまり不満はありません。
前の回答にも書きましたが、デジタル一眼でいろいろな写真を撮ってみたいと思ったのも購入動機の1つとしてあります。
作品として残せるほどの腕前になれるように頑張ります^^
EF50mmF1.8Uというレンズは本当に素晴らしいんですね!
X5を購入した際は、是非とも手に入れたいと思います。

鬼怒川屋さん
回答ありがとうございます。
「絶対なんてありえない」この言葉は小さい頃になぜか親からよく言われていたので重々承知しております。
昔は、親に反抗して絶対がありえそうなものを頑張って探していましたが・・・(・ー・;)
勉強が本分なのですが、夏休みぼけをして最近はデジタル一眼のことばかり調べていました。
ご忠告ありがとうございます。
また、購入する際には自己の意思決定によって行うことも心得ているつもりです。

確かにどの機種を買っても私にはその全てを使いきることはできないと思うので、自分の気に入ったものを
購入するのがいいですよね!
鬼怒川屋さんの回答から改めて、レンズとボディの関係を考えるとキャノンが初心者には選びやすいのかなと思えました。

最近は携帯カメラの進化は著しいですね!
HDRもiPhoneのおかげで結構すごい機能だと気付かされましたし・・・

デジタル一眼を購入した際には、本質を得た質問ができるように精進したいと思います。

写歴40年さん 
回答ありがとうございます。
>古いタイプの一眼レフというのは望遠鏡のようにレンズを通った画像を直接見る事の出来るタイプで、シャッターを押した瞬間にミラーが跳ね上がり受光部に記録される方式で長年培われた方式の事です。

なるほど、そういうことだったのですね!
αのタイプはまだまだ発展途上な感じもあるので、安定感では古いタイプの方がいいかもしれませんね^^

猫と田舎暮らしさん 
回答ありがとうございます。
本当に今は悩んでいる時間も楽しいです^^

ペンタックスのk−rいいですよね!
昔CMでペンタックス〜♪ペンタックス〜♪というのが今でも思い出されるくらい好きです←
人と違ったものが好きなので、1番始めはk−rのオーダーカラーを狙ってもいました。
赤外線通信などもついており機能と価格のバランスもいい感じですし・・・
しかし、友人がk−rを購入したので同じものを買いたくないという気持ちが芽生えてしまい候補からはずしてしまいました。
リコーがHOYAから買収したので買うのは10月以降がいいのかなぁーとか
掲示板に書いてあったことを見ながら考えていたのですが残念です(・・;)

レンズにもいろいろあるんですね!
一眼をかったらレンズ沼にはまってしまいそうで少し怖いです・・・

にほんねこさん
回答ありがとうございます。
D5100のセンサーはミドル機と一緒なんですね!

ライブビューの使用頻度が自分でもよくわからないので悩んでます。

書込番号:13434008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/29 20:58(1年以上前)

そういえば学生さんですね
私も学生です
この時期って新製品が魅力的でついついカメラのお勉強ばかりになってしまいます(汗)

あれ?でも、ペンタックス♪ペンタックス♪ってホントに学生さん!?
ずいぶん昔のCMの気がしますが・・・。


ライブビューについてですが、あった方が絶対に便利だと思います
ローアングルからハイアングルまでしっかり対応できるのは大きなアドバンテージです

書込番号:13434284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2011/08/29 21:38(1年以上前)

overmanさん
回答ありがとうございます。
overmanさんも学生さんなんですね!
近くにovermanさんのようなデジタル一眼に詳しい友達がいると心強いのですが・・・

ペンタックス〜♪ペンタックス〜♪ってCMは小学生のときくらいまでありませんでしたっけ?
すごく耳に残るフレーズで、カメラに興味なんてなかった当時でも口ずさんでましたw

ライブビューというかバリアングルは僕も必要だと思います^^

書込番号:13434481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/08/29 22:42(1年以上前)

 スレ主さんが3機種のファインダーを覗いて、EVFに何の違和感も無いと云うこと
からすれば、問題なくα55で決まりです。

 高性能ながら、小型・軽量・廉価と3拍子揃ったカメラは、一寸、見当たりません。

 何かのサイトで見た等倍画像が余りキレイでなかったと云うことが書かれていましたが、
そんなことはありません。

 レンズは、ダブルキットがお買い得なのですが、もし、可能ならばα55+Tamron18-270mmを
お薦めしたい。この組み合わせは、現行、APS-C機では最高の組み合わせでしょう。

書込番号:13434838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/08/30 11:56(1年以上前)

ライブビュー撮影について・・・

一眼レフカメラのライブビュー機能は、コンデジのそれと比べると・・・
使い勝手は、コンデジの足元にも及びません(^^;;;

1)先ず、フォーカススピードが遅すぎて実用的では有りません。
2)シャッターが切れる時にミラーのアップダウンがあるので、タイムラグがあります。
3)一眼レフカメラの様な図体のデカイカメラを、コンデジのように液晶画面を顔の前に持ってきて、腕を伸ばしたようなカッコで撮影するのは、苦痛以外の何者でもありません。

なので・・・一眼レフカメラのライブビューは、あくまで緊急用(ハイアングルやローアングル撮影時)や、三脚にカメラを据え付けて、じっくり時間をかけて構図やピントを追い込むときに便利な機能と思ってください。

コンデジの様な使い勝手を想像していると・・・がっかりします(^^;;;

唯一・・・使い勝手が違うのが。。。
SONYさんのα55/33 シリーズ。。。
この機種には「ミラー(レフ)」が無いので、快適なライブビュー撮影が可能です。
フォーカススピード等のレスポンスは、コンデジよりも速く、誠に快適です♪

ただ・・・コンパクトと言っても、所詮・・・フォルムは「一眼レフ」ですから・・・
コンデジと同じように「構え」ては・・・苦痛以外の何者でも有りません(^^;;;

一眼レフの「フォルム」は、ファインダーを覗いて撮影するスタイルに特化して進化し、洗練されてきたフォルムであって・・・
コンデジのように、背面液晶を見ながら撮影するスタイルには合っていません。

なので・・・α55/33と言えども、ライブビュー撮影をコンデジのように「常用」する物ではないです。
ただ・・・D5100やX5等の凡庸な一眼レフのライブビューに比べたら、はるかに応用の利く機能ですので・・・
撮影スタイル自由さ・・・被写体を選ばずに使える許容度は、はるかにクリエイティブであります。

書込番号:13436671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2011/08/30 21:15(1年以上前)

我が人生はDOMINOさん
回答ありがとうございます。
α55は顔を近づけるだけでEVFとライブビューが自動で切り替わってすごいですよね^^

本命はα55だったのですが、やはり等倍画像が納得できていません・・・
画像でいうと、クーピーの色の感じがX4の方が私にはいいように感じました。

あと、Tamron18-270mmは私にはまだ高価すぎるレンズのような気がします(;ω;)

#4001さん
回答ありがとうございます。
一眼カメラを買うからにはやはりファインダーを覗いて写真を撮りたいと思っています。
せっかくデジ一を購入するのに、デジカメと同じような撮影方法なのならもったいないような気がしますし・・・

たしかに、デジ一のフォルムはファインダーを覗いて撮影しやすいようにになっていると考えると
ライブビュー撮影はやはり辛いものがありそうですね。

書込番号:13438358

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング