『スカイアクティブエンジンの搭載について』のクチコミ掲示板

プレマシー

<
>
マツダ プレマシー 2010年モデル 新車画像
  • プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア1 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア3 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア4 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア5 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア6 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア7 - プレマシー 2010年モデル
このページの先頭へ

『スカイアクティブエンジンの搭載について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プレマシー 2010年モデル 1949件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 2005年モデル 80件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 1999年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー(モデル指定なし) 7805件 新規書き込み 新規書き込み

「プレマシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プレマシーを新規書き込みプレマシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スカイアクティブエンジンの搭載について

2011/08/30 20:44(1年以上前)


自動車 > マツダ > プレマシー

クチコミ投稿数:3件

初めて書き込みします。よろしくお願いします。こちらのサイトを色々見させていただいて、お買い得な車とのご意見をよく目にすることから、プレマシーの購入を考えています。それに更に、この前デミオに搭載された新型の低燃費エンジン、スカイアクティブが搭載されたら迷わず買いかと思っています。そこでどなたかプレマシーへスカイアクティブの投入の時期をご存知であれば教えてください。現有車の車検が来年9月で切れることから、それまでに投入があれば嬉しい限りですが…。
どうかよろしくお願いします!

書込番号:13438184

ナイスクチコミ!1


返信する
YF-19α1さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/30 21:39(1年以上前)

三児パパさん、こんばんは。
自分もプレマシーを12月頃の予定で検討しています。この前ディーラーでスカイアクティブエンジンの搭載について聞いてみましたが去年モデルチェンジしたばかりなので、一番最後になるのではと言う答えでした。
まだディーラーにもわからないみたいです。

書込番号:13438466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/08/30 22:10(1年以上前)

>去年モデルチェンジしたばかりなので、一番最後になるのではと言う答えでした。

これはどうなんでしょうね。
デミオだって、新型に移行するに合わせて、エンジンを載せたわけではなく
今までの車に、新しいエンジンを載せたわけですから
プレマシーでも、現行のプレマシーに、
新しいエンジンを載せることは可能なんじゃないかと思います。

書込番号:13438619

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:14件

2011/08/30 22:13(1年以上前)

先日、現行プレマシーを契約したときに、興味があったのでディーラーに聞いて見ましたが、やはり(当然でしょうけど)わからないとの回答でした。

勝手な予想ではありますが、昨年フルモデルチェンジしたばかりであることに加え、日産にOEMしていることを考えると、来年中にスカイアクティブが搭載される可能性は低いのではないかと…。ただ、デミオやアクセラの売れ行き、ライバルとなるだろうフリードHVの販売状況によっては、来年中に暫定版モデルを追加してくる可能性もそれなりにあるのではないかと思います。

個人的には、スカイアクティブ搭載のプレマシーを日産にOEMするのかどうか興味津々です。

書込番号:13438633

ナイスクチコミ!2


MattunXさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:7件 プレマシーのオーナープレマシーの満足度5

2011/08/30 22:39(1年以上前)

現時点では、噂レベルの話すら見かけない状態なので、
どこまで待つかはご自由にとしか言えないかと。

以下、ニュースで見かけた気がする、うろ覚えな情報としては…
アテンザの試作モデルの話はあったと思います。プレマシーはなかったはず。
マツダの中期計画で、今後の新モデルではスカイ対応シャーシ前提で、
FMCまで期間あくモデルでも今後5年で全車種スカイ乗せたモデルを
展開、じゃなかったかな。
中期計画なんてズレがあって当たり前の世界なんで、どこまで
あてになるか知りませんけど。

個人的には、スカイに過剰な期待はしてないのもあるけど、
現行でも十分満足できる車だと思ってるので、買いたいと思ったときが
買い時ってことで、買っちゃえば?と背中押しておきます。

書込番号:13438761

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tunpamaさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2011/08/30 22:44(1年以上前)

モデルチェンジ後だと、直ぐには対応しないでしょうね。

載せるとすれば、結構大きな変更になりますので、途中で追加は考え難いですね。

マイナーチェンジに合わせて追加が有力だと思います。

書込番号:13438782

ナイスクチコミ!1


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/08/30 23:06(1年以上前)

スカイアクティブのエンジンの特性を見ると、重いボディの車には向かないように思いますょ。
まあ、商売に走るなら、スカイアクティブのエンブレム付けて出すでしょうけど、デミオの方式をそのままで、重い車に採用した場合には、大幅な燃費の向上は期待できませんね。

しかし、マツダの現行のガソリンエンジンは燃費悪いですから、普通程度には良くなるかもしれませんね。

書込番号:13438906

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2011/08/30 23:15(1年以上前)

皆様早速にありがとうございます。皆様からいただいた意見を拝見させていただいたところだと、やはりまだすぐ出そうにはないですね。ただ重いボディにスカイアクティブは向かないとは思ってもみませんでした。32N1WHITEさんありがとうございました。…となると劇的な燃費向上も望めそうもありませんし、オプションナビプレゼントキャンペーンをやっている今が買い時なのかも知れませんね。みなさん貴重な書き込みありがとうございました!

書込番号:13438966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/08/30 23:25(1年以上前)

私が聞いた話では、デミオに関しては話題作りのためのエンジンのみの先行投入であって
今後の車種についてはフルモデルチェンジのときにスカイアクティブシャーシ・スカイアクティブトランスミッション・スカイアクティブエンジン(だけでしたっけ??)と併せての投入しかしないと言うことです。(フルスカイアクティブと呼ぶそうです。)

今年末に発表予定のCX−5がフルスカイアクティブ仕様の第一弾だと言うことですね。

プレマシーはフルモデルチェンジから日が浅いのでまだまだ投入は先になると思います。
最低でも来年には無理だと思います。

ただ可能性として、フルスカイアクティブの評判が良く販売台数も伸びればマイナーチェンジでエンジンとトランスミッションのみの投入へと切り替わる可能性は有るかもしれませんね。
それを祈るのみでしょう。
「 鉄は熱いうちに打て 」ではありませんが話題性があるうちに投入することがメーカーの思惑には合うと思いますので。

書込番号:13439004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/08/30 23:42(1年以上前)

あれ、フルスカイアクティブのCX-5の前に、スカイアクティブエンジンだけを搭載した、アクセラが発売されるのでは。

書込番号:13439084

ナイスクチコミ!0


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2011/08/31 10:30(1年以上前)

プレマシーへの搭載は噂もありませんね。
アクセラに乗せれるなら出来ると思いますが、話題作りのためマイナーチェンジで追加ですかね。

アクセラのマイナーチェンジとCX-5が正式発表済み
現行アテンザベースで、スカイアクティブとハイブリッドの試作車はあるが、正式な発表は無し
どっちを売るんだろうか、両方?

重いボディとの相性が悪いならプレマシーはHVって可能性もありますね。

書込番号:13440318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/08/31 10:31(1年以上前)

>スカイアクティブエンジンだけを搭載した、アクセラが発売されるのでは。

これですね。
 ↓
http://car-research.jp/mazda/skyactiv-axela.html
http://car-research.jp/mazda/skyactiv-axela-2.html

SKYACTIV-DRIVEも採用されるようですよ。(トランスミッション)
専用エキマニも付くようなので、
マイナーチェンジでもSKY化できるならヤルみたいですね。
※物理的(スペース的)に出来るならヤル。

ところで、
車体が重いと、ミラーサイクルや高圧縮が効かなくなるの? なんで?どうして?どんな理屈で?

書込番号:13440322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/08/31 11:54(1年以上前)

重量のあるプレマシーとスカイアクティブエンジンとの相性が悪いとありましたが、スカイアクティブエンジンにはガソリンエンジンだけではなく、ディーゼルエンジンもありますから、そちらの方の可能性がなきにしもあらず、と思いますが。

書込番号:13440496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/08/31 12:11(1年以上前)

なるほど。
単純に・・・ヘビー級はSKY-Gではなく、SKY-Dで開発を進めているのかも知れませんね。
そうなると、もうチョッと先だな。(ボツになるかも知れないし)

先日、4日間ほどプレマシーで遠出したんですが、結構気に入りました。
ミニバンと言うより、ドライブフィールはステーションワゴンですね。
運転手には好評だったんですが・・・
ビアンテと間違えて借りちゃった私にサードシート乗員からクレームのが荒らしが・・・

スライドドアが付いているモンだから、普通の背の高いミニバンの仲間だと勘違いしてました。

書込番号:13440553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/31 16:13(1年以上前)

2009年6月発売のアクセラが今年中に(スカイを)載せるのでしたら、
2010年7月発売のプレマシーに来年中に載ってもおかしくないと思います。
何にしてもフルスカイのCX-5の評判次第でしょうが、、
デミオのスカイアクティブは急拵えのため実力が十分に出せていないとの事です。

書込番号:13441243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/08/31 16:42(1年以上前)

車重が重いとSKY-Gの効果が出ないらしい。
プレマシー(1.47t)だと重過ぎてダメらしい。
アクセラ2.0L(1.34t)だと効果が出るらしい。

・・・ってことは、
フルスカイの新型CX-5は、1.3t台ってことだなぁ。
えっ?本当?
CX-7の1.7tよりは遥に軽くするだろうけど、
CX-5でも1.5tくらいはありそうに見えるんだけどなぁ。(プレマシー並の重さ)
もしかして、
CX-5もSKY-Dなのか?

書込番号:13441314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/08/31 22:58(1年以上前)

みなさん沢山の貴重な書き込みをありがとうございました。色々と知らないことを教えていただき、感謝しております。スカイアクティブエンジンがガソリンであろうとディーゼルであろうとやっぱり導入時期が気になるところです。来年の車検までギリギリまで様子を見てみたいと思います。沢山の書き込み本当にありがとうございました。

書込番号:13442851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/09/01 00:33(1年以上前)

SKY−Gは上限2400ccあたりでしょうから・・・

通常ガソリン車の2000〜2200あたりの車種ならイケルかと。
多少ローギアード化(あるいはワイドギアレシオ化)すれば2400あたりの車種でも大丈夫でしょ。

寸法的に無理が無ければの話ですが・・・

書込番号:13443361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/01 09:57(1年以上前)

>SKY−Gは上限2400ccあたりでしょうから・・・

なるほど。
総排気量(実際には気筒当り排気量かな)に上限はあるでしょうね。
燃焼室の形状を工夫したりミラーを駆使してもノッキングが出ちゃうんでしょう。
でも、車重は関係無いように思うんだけどなぁ。

書込番号:13444265

ナイスクチコミ!0


かず和さん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:9件 プレマシーのオーナープレマシーの満足度5

2011/09/12 08:12(1年以上前)

スカイアクティブテクノロジーの全体像はシャシーにも及びます。

http://www.mazda.co.jp/philosophy/skyactiv/

シャシーにまで及ぶ技術ですから効果が少ない可能性はありますね。
デミオは以前より大幅に軽量化されたので搭載されても効果が大きいのでしょう。そのかわりスペース的にエキマニなども4-2-1を採用することが出来なかったみたいですからこれからに期待ですね。
http://www.carview.co.jp/skyactiv/mazda_manufacture_1/993/
燃費インプレッション
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110808_465796.html

http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/cld/20110809_465676.html
CX-5
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110802_464777.html

アクセラスカイアクティブ
http://response.jp/article/2011/09/10/162084.html
http://response.jp/article/2011/08/08/160673.html

書込番号:13489784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/03/15 11:01(1年以上前)

今うちもプレマシーに乗っています。
プレマシーの利点を他の四社と比較しましょう。トヨタはウィッシュ。ホンダはストリーム。マツダはプレマシー。日産はラフェスタで比較します。まず居住性ですね。このSクラスミニバンの中ではプレマシーがずば抜けで優れています。比較点としては3列目の座わり心地です。
次は燃費です。トップはもちろんウィッシュです。実質燃費は16,4km/l。
一方プレマシーは16,0km/lです。ここまでトヨタに追いついたのはマツダだけです。
ホンダのストリームは15,0km/lです。日産ラフェスタはプレマシーと同じく16,0km/lです。しかしOEM車なのでこれはマツダの功績と言って良いでしょう。
そして決め手はスライドドアですね。スライドドアは3列目の乗り降りがとても楽になります。

そして本題のスカイアクティブです。確かにハイブリッドほどの成果は上げれません。しかしハイブリッドはモーターを使用しています。しかしスカイアクティブは100%ガソリン車です。ここで初めてデミオのすばらしさに気づきます。つまり四社のコンパクトカー(ヴィッツ、フィット、マーチ、デミオ)を比較すると100%ガソリン車で一番燃費が良いのはマツダ、デミオになりますね。そして第二弾。アクセラに採用しました。僕は予想23〜25km/l位だと思いました。しかし20、0km/l。おそらく早すぎたんだと思います。普通なら採用したエンジンの一部を改良して次の車に搭載しますが、アクセラにスカイアクティブが搭載されたのはデミオにスカイアクティブが搭載されてから間もない頃でした。しかしいまCX-5にスカイアクティブが採用され大成功しました。きっといろいろ研究していたのでしょう。今さらにスカイアクティブの研究をしていると思います。そして研究が進めばスカイアクティブも進化すると思います。
おそらく予想燃費は18〜19km/l位でしょう。いまコンマの世界でしか変わらないウィッシュを抜けばマツダが一番になりますね。ここでもう一つ芽を出せばマツダがハイブリッドを開発したらもっとすごいことになると思いませんか?

今後のマツダの成績に期待しましょう!!

書込番号:14291676

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プレマシー
マツダ

プレマシー

新車価格:179〜241万円

中古車価格:19〜150万円

プレマシーをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/347物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング