『OS付きとOS無しではどれくらい違うのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

フルサイズ対応10倍高倍率超望遠ズームレンズ(最短撮影距離50cm/キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥65,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜500mm 最大径x長さ:104.4x219mm 重量:1970g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオークション

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月 5日

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

『OS付きとOS無しではどれくらい違うのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)を新規書き込みAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

クチコミ投稿数:63件

皆様こんにちは。

今まで、シグマの70-200 F2.8 EX DG で小学生の子供のサッカーの試合や運動会で撮影しておりましたがもう少し距離が欲しくなり、APOテレコンバーター×2を購入したのですがあまりの画像の劣化が激しくてこのレンズの購入を検討しております。

ただ、色々値段を調べておりましたら、OS無しのモデルが、中古で6〜7万で購入出来そうなので悩んでおります。

撮影には、ほとんど1脚又は3脚を使用しておりますのでOS無しのモデルでもいいのかなって気がしてます。



OS付きのモデルと無しのモデルでは写り自体はあまり変化はないのでしょうか?

また、手持ちの70-200+テレコン×2よりも写りはいいのでしようか?

もし、お分かりの方いらしたら、お教えいただけないでしょうか。

宜しくお願いします

書込番号:13463434

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2011/09/05 21:23(1年以上前)

>OS付きのモデルと無しのモデルでは写り自体はあまり変化はないのでしょうか?

レンズ構成等、全然違う別物のレンズですしOS付きになってさらに画質が良くなったといわれてます

>また、手持ちの70-200+テレコン×2よりも写りはいいのでしようか?

2倍テレコンは画質の落ち込みが激しいので50-500mm OSの方が間違いなく上でしょう

書込番号:13463506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2011/09/05 21:38(1年以上前)

Frank.Flankerさん

早速のレス有り難うございます。

レンズ構成も別物なんですね。

OS無しのほうが写り自体はシャープなのかと勘違いしておりました。

やはり、無理してでもこちらの方がいいのかなって思っています。

書込番号:13463570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/09/05 21:55(1年以上前)

こんにちわ!!さん こんばんは。

レンズも別物と言う話も出ていますが、500oはフルサイズ換算750oとなり通常手振れしないシャッター速度は1/750秒以上となり、曇っている日等はレンズの明るさからOS付きの方が余裕が有ると思います。

書込番号:13463682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2011/09/05 23:03(1年以上前)

他の方も言われるようにOS付きの方が画質が上と言われてますね。
このレンズを買った当初は70-200F2.8ISを使わずこのレンズが常用レンズになっていました。

しかし、どのレンズにも言える事ですが絞り開放は描写が甘い上にこのレンズの500mmはF6.3
一段絞ってF8から描写が安定してきてF11でかなりいい写りをしてくれます。

日中の晴天に使うのであれば申し分ないのですが、曇天などではISO感度を結構上げないと厳しい場面に遭遇し、
それ以降、200mmまでは70-200、200mm以上は50-500を使ってます。
なので僕の使い方としては150-500OSで十分なんですが、こちらの方が評判よかったので50-500にしました。

ちなみに500mmだとちょっとしたブレが非常に大きいので、僕は超望遠時のみ三脚や一脚使用時でもOSをオンにしています。

書込番号:13464092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2011/09/05 23:23(1年以上前)

写歴40年 さん

レス有難うございます。
自分のカメラが、5DUですので500ミリでしか使えないですよね。
望遠用にAPS-Cの購入も検討しましたが、とりあえず今のカメラでと思ってます。


1976号まこっちゃん さん

自分の少し安い150-500も考えましたが、去年の運動会の写真を見ましたら150o以下でも結構撮影してましたので、こちらの方で考えてました。
後で後悔しそうですので、やはりOS付きの方がいいみたいですね。

書込番号:13464208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:7件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の満足度2

2011/09/06 22:15(1年以上前)

こんばんは。(^^;

こんな事を書くと総スカンを喰うと思いますが、解像度だけならOS無しの方が2ランク上です。カメラの背面液晶ですぐ解ります。
歪曲収差や周辺減光などはOS付きの方が良いです。それに手振れ補正の恩恵は絶大です。しかしOS無しは安定した姿勢での連写なら遅いSSでもブレに強いですし一脚、三脚を使用するなら解像度の違いは一目瞭然です。

両方とも持っていてシグマに調整をして貰ったので間違い無いと思います。私の場合、日中遠い距離のスポーッを撮るのでトリミング耐性に優れたOS無しを選びましたが、それ以外の用途では物凄く不便です。

こんなに開放からLレンズと遜色のない解像度の50−500もの高倍率ズームは2度と出ないと思い、2本目を買ったのですが、これは大ハズレでした。最近は調整は簡単に出来ると聞いていましたので、シグマに調整に出し直にパーフェクトで帰って着ました。


しかし、今ならもし1本だけ選べと言われたらOS付を選びます。(^^;  使用頻度が違います。
APS-Cを使わないのであればスレ主さんの選択は正解だと思います。・・・・・多分。
シグマの関係者の方、怒んないでネ。

書込番号:13467711

ナイスクチコミ!1


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2011/09/06 22:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんわ

すべて、50-500OS無し手持ちです。
月なんかを撮ってると結構ファインダー像が動きますので
OS付きの方がファインダー像も安定して撮りやすいと思いますよ。

残念ながらうちの子はまだ小さいので運動会などの写真はありません。

書込番号:13467822

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2011/09/06 22:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんにちわ!!さん

こんばんは〜

>自分のカメラが、5DUですので500ミリでしか使えないですよね。
このレンズはフルサイズ用ですよ〜
御心配なさらずに、
フルサイズでもAP−Cでもどちらでも相性はいいですよ

書込番号:13467824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2011/09/06 23:09(1年以上前)

機種不明

南海湖東 さん

そんな解像感が違うんでしたらOS無しの選択も有かなと思わせてしまいますね。


KISH1968 さん

作例までUPして頂き有難うございます。
特に3枚目の写真の空の青さといい素晴らしいです。
1/800秒位のシャッタースピードを確保できたら、OS無しでも大丈夫そうなんですか?


よびよびさん

作例綺麗ですね。
今月下旬に運動会ですのでそれまでにはなんとかって思っております。


UPした写真は、Sigma 70-200 F2.8 に APOテレコン×2を付けた写真です。
何となくボヤーっとした写真です。

書込番号:13468004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:7件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の満足度2

2011/09/07 00:14(1年以上前)

こんばんは。(^^


もし、宜しかったらガンレフと言うサイトのレンズ別性能テストを見られて下さい。
OS付きとOS無しの両方が載っています。

持ちレンズと此のテストの結果がおおよそ同じでしたので、最近はこの結果を見て買う様にしています。テスト結果が出るのが遅いので50−500OS付きを買いましたが、トンボとか花とか構図を決めるのに楽ですので、後悔していません。

それに、其れほどトリミングしないのであれば問題ない解像度だと思います。

書込番号:13468298

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2011/09/07 09:32(1年以上前)

こんにちは。私は主にサッカーを撮っています。
このSIGMA 50-500は使った事が無いので、レスする資格は無いのですが、スレ主さんが作例を上げていただいたので。

これは想像ですが、SIGMA70-200 F2.8を使われていて、テレコンを使わなければそこそこ満足した解像感を得られていたのに、焦点距離を伸ばそうと2倍テレコンを使ったら不満。そこでテレコンを使わなくてもよいような長焦点レンズを探していたら、このレンズを見つけた、ということではないかと推測いたします。
ただ私的には、テレコンはマスターレンズの中央部を拡大するためのレンズで、2倍だとやっぱりそれなりで、すれ主さんの作例の画なら、まあこんなものではないかという気がします。


南海湖東さんの言われる、GUNREFのテストサイトはコレですね。

OS無しの50-500の500mm
http://ganref.jp/items/lens/sigma/167/capability/sharpness?fl=500.0

現行のOS有りの50-500の500mm
http://ganref.jp/items/lens/sigma/1853/capability/sharpness?fl=500.0

DxO表の縦軸値がいろいろですから、その点を考慮して見る必要がありますが、参考になると思います。ただ、シャープさがレンズ性能の全てではありませんが。

書込番号:13469275

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2011/09/07 21:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

1/50

1/125

1/250

こんにちわ!!さん

個人的には1/125以上であればなんとかなるかなぁ〜ぐらいに思っています。
1/800なら楽勝です(笑)
重たい分だけ安定感はあります。
でも、やっぱりお奨めはOS付ですね。
1脚または3脚使用とのことですからOS無しの中古を買って残りを別な予算に回すのもありかと思いますが、
500mmで使うときは3脚と雲台はそれなりのものを使わないと結構ファインダー像がぶれるのが気になりますよ。
とりあえず、ビックカメラなどに行って実際に試してみることをお奨めします。
OSのON/OFFでOSの有り無しの感覚もわかると思いますよ。

書込番号:13471588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2011/09/09 21:29(1年以上前)

ジュニアユースさん

大変素晴らしい作例見せて頂き大変刺激になりました。有り難うございます。

KISH1968さん

色々とご指導頂き有り難うございます。


やはり後悔したくないので、少し無理してでもOS付きを選択したいと思います。

レス頂いた皆様有り難うございました。

書込番号:13479564

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
シグマ

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月 5日

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <820

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング