『このカメラとnikonのD300Sで迷ってます。アドバイスをください。』のクチコミ掲示板

2009年10月 2日 発売

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットとEOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキットを比較する

EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット

EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオークション

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオークション

『このカメラとnikonのD300Sで迷ってます。アドバイスをください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットを新規書き込みEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信65

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

クチコミ投稿数:99件

まだ初心者なので皆さんアドバイスを宜しくお願いします。

これから1年間カメラの学校に通います。
そのため、エントリーモデルではなく最初からある程度いいカメラの購入を考えています。

今2択で迷っています。
一つはcanonのEOS 7D、もう一つはnikonのD300Sです。

canonの7Dがいいなと思っていたのですが、今私が使っているパソコンがMacで、バージョンが10.6.8で、このバージョンだと、パソコンとはケーブルで通信できず、カードをパソコンに差し込むしか方法はなく、いろいろ出来ることが減るみたいです。

Macのバージョンがまた次のバージョンになったら、ケーブルでも通信出来るようになるのでしょうか?

また、canonの7Dは全体的にいいなと思ったのですが、nikonのD300Sが記録メディアがコンパクトフラッシュ・SDHC・SDがあるのに対し、7Dはコンパクトフラッシュしかありません。これだと今のMacのバージョンだと、ケーブルで通信できない上に、カードもパソコンに差し込めないので、不便にはならないでしょうか?

もう一つ、D300Sはセルフタイマーが4種類あるのに対し、7Dは10秒と2秒しかありません。これはやっぱり不便でしょうか?

また、nikonのD300SのPC動作環境が分からないので、こちらも今のマックのバージョンで使いやすいのかどうかわかりません。

2つのカメラの値段は気にしなくていいので、以上のことを考慮して、どちらのカメラの方がおすすめかアドバイスお願いします。

あと、どちらでも構いませんので、使った事のあるかた、このカメラの良い点や悪い点を教えて頂けないでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありません。アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:13471430

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2011/09/07 21:24(1年以上前)

>1年間カメラの学校

その学校で聞いてみたらどうです?
というか、推奨されている機材とかはないんですか?

D300sは、画像エンジンが古いタイプだし、モデルチェンジがそろそろという噂もありますね。

ニコンだとD7000は候補には考えられてないんですか?

セルフタイマーやSDカードの件は、さして重要な事柄だとは思いませんが。

書込番号:13471510

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件

2011/09/07 21:29(1年以上前)

>オムライス島さん
ありがとうございます。

学校で聞いたら、その2つのカメラを含む3つのカメラを紹介されて、値段などの関係で、この2つにしぼりました。

書込番号:13471540

ナイスクチコミ!0


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2011/09/07 21:43(1年以上前)

denki初心者さん こんばんわ

7Dは今コストパフォーマンスが素晴らしいボディだと思います(*^^)v

自分がCanonを使っているからお勧めするのは7Dかな(^^ゞ

使いたいレンズなどは無いのでしょうか?

使ってみたいレンズに合わせてボディを選ぶのも良いかと・・・

Canonには50mm f1.8Uのこれまた素晴らしくコストパフォーマンスが
高いレンズがあります♪

書込番号:13471612

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/09/07 21:46(1年以上前)

もう結論がでているような。。D300S でもいいんじゃないでしょか。

書込番号:13471620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2011/09/07 21:47(1年以上前)

>dossさん
ありがとうございます。

やっぱり7Dはいいですか。
レンズのことはまだ全然分からないんですよね。

ちなみに7Dには2つのレンズキットの付いたパターンがありますが、どちらがおすすめなのでしょうか?

書込番号:13471626

ナイスクチコミ!1


大庶民さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:19件

2011/09/07 21:49(1年以上前)

それでは、出回っている画像のサンプルやボディの操作感(設定のしやすさ)で決めたら良いと思いますよ。(もちろん自分のPC環境も含めてですがカード直接でも問題ないかと)

メディア・セルフタイマーも自分の工夫・または道具に合わせても十分対応出来ますって。
この2つが指定になっているのなら「自分の感性」で選んだほうが良い作品につながるはずです。
(どちらもレンズラインナップには不足無いはずですので・・・・)

結論からすれば「どちらも間違いではありません」

画質・ズームレンズの向き・レンズ特性 他を自分の作品にどちらが近いかは denki初心者さん が自分で選んでください。せっかくの勉強ですので感性をぶつけ合って下さい。

書込番号:13471639

ナイスクチコミ!5


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/09/07 21:51(1年以上前)

>カードをパソコンに差し込むしか方法はなく、いろいろ出来ることが減るみたいです。

パソコンにUSB端子があれば、カードリーダーを経由してコンパクトフラッシュでもSDでも読み書き・フォーマットできるので、特に気にすることではありませんけど・・・

或いは、パソコンから手許でカメラを操作するようなことをお考えでしょうか。

それはさて措き、7D & D300sでしたら旬は前者でしょうね。ただ、私でしたらAF点の選択方式の好みからニコンにします。

書込番号:13471652

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件

2011/09/07 21:57(1年以上前)

>大庶民さん
ありがとうございます。

2つともいいとのことであれば、触ってみて、握りも考慮して決めたいと思います。

書込番号:13471677

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/09/07 21:58(1年以上前)

こんばんは。denki初心者さん

>今2択で迷っています。
>一つはcanonのEOS 7D、もう一つはnikonのD300Sです。

僕なら先ず連写の利くEOS 7Dをお奨めしたいですね。
後はAFの食いつきもEOS 7Dが良いと思いますよ。

書込番号:13471687

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件

2011/09/07 22:02(1年以上前)

>純素人さん
ありがとうございます。

そうなんです。
ケーブルで繋ぐことができれば、繋いだ状態で、パソコン操作でカメラの撮影が出来ますけど、ケーブルでつなげないと、そういった撮影など、色々できないこともあるので。

AF点の選択方式があまりわからないもので。

書込番号:13471707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2011/09/07 22:07(1年以上前)

denki初心者さん

あ、なるほど推奨されている中にその二機種が入っているのですね。
失礼しました。

D300sも良いカメラです。
シャッターを押した瞬間、大げさに言うと官能的というか、いかにも一眼レフ!といった趣があります。
AFやファインダー性能もすばらしいです。

僕はD7000を買ったときに手放しましたが。

Jpegで撮ることを前提で言うと、AWBがちょっと不安定だと思いました。
その点、D7000等、新しい画像エンジンを積んだタイプはなかなかの実力です。

7Dも使いやすくて高性能のカメラです。
今の値段ならバーゲンセールだと思います。

記録メディアはダブルスロットの方が、JpegとRawで使い分けが出来たりするので、何かと使い勝手は良いですが、なければ困るという類のものでもないでしょう。

セルフタイマーも然りです。

個人的には、カメラの操作系がキヤノンの方が好きだし、どちらかと問われれば7Dを勧めます。(D300sは画像エンジンが古いタイプだっていうのがどうも・・・発色にちょっと癖がありますね。それに買ってからすぐモデルチェンジされたら悔しいので(^_^;)

発色は、素直な描写で人物撮影向きのキヤノン機。
こってりした派手目の色で見栄えのするニコンです。

あくまで、デフォルトの色合いです。

結局好みの問題ですけど。

Macの事は僕にはわかりません(._.)

書込番号:13471735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2011/09/07 22:09(1年以上前)

>万雄さん
ありがとうございます。

連射は7Dの方がいいので、その点はいいなと思っていました。

AFの食いつきとかもまだわからないんですが、そういう大きな違いもあるんですね。

書込番号:13471749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2011/09/07 22:14(1年以上前)

>オムライス島さん
ありがとうございます。

7Dは今の値段だとそんなに買いなんですね。
D7000の方が画像エンジンも新しくなってるんですね。

いつ新しいモデルが出るかなどわかればいいんですが、それがわからないので。

書込番号:13471774

ナイスクチコミ!1


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/09/07 22:25(1年以上前)

>ケーブルで繋ぐことができれば、繋いだ状態で、パソコン操作でカメラの撮影が出来ますけど

学校でもそうした撮影スタイルを教える時間があって、宿題制作もでたりするんでしょうか。但し、パソコンによるリモコン撮影、私はやった事がないのでわかりません。

>AF点の選択方式があまりわからないもので。

ニコン機でしたら、背面の丸いタッチパッドを押す事でAF点を選びます。画面中央よりも上にAF点を置きたければタッチパッドの上部を押し込みます。タッチパッド中心部を押すと、AF点は中央に戻ります。

キャノンの中級機でしたら(つまりKiss系・1D系以外)、原則、背面のダイヤルを回してAF点を選びます。キヤノン中級機のAF点の配置が「回して選ぶ」スタイルと合致するよう並んでいるのはこの為です。しかし背面には小さい丸ポチボタンもあり、こちらをニコン機的に使うカスタマイズもできます。

となるとキャノンのほうが多様な使い方ができそうで、数年前、D200と30Dを比較する機会もありましたが、カスタマイズするとは本来、丸ポチボタンにあてがわれていた機能にしわ寄せが行くという事でもあります。よって、当時ニコンの操作体系に馴れていた私はD200を選ぶに到りました。

ゼロからの出発でしたら、キヤノン機でも違和感がないかもしれません。

書込番号:13471837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2011/09/07 22:46(1年以上前)

>純素人さん
ありがとうございます。

そういった撮影も授業でもしあったら、出来ないと困るかと思いまして。

選択方式はそのような違いがあるんですね。
何度も家電量販店で触って、どっちが使いやすいか考えてみます。

書込番号:13471968

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2011/09/07 22:47(1年以上前)

PCからのリモート撮影は気にしなくていいでしょう。なぜなら使わないから。

カメラの出来栄えはNikon に軍配が上がるということで、Canonユーザーも含めて多くの方に賛同していただけると思います。私は写真を撮ることが好きな人が設計するNikonと単なる技術者が設計するCanonと勝手に解釈しております。
ところで私はCanonユーザーですが、Nikonにいかない一番大きな理由は、プリントアウトのカラーマネージメントです。付属ソフトのDPPからキヤノンプリンターに出力すると、ほぼディスプレイの色でプリントできます。もちろんディスプレイのカラマネをある程度行っていることが前提ですが。

書込番号:13471974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2011/09/07 22:48(1年以上前)

こんばんは。

macOSX10.6.8だとEOS Utility2.10.2では対応していませんね。。

http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/eu2102x.html

でも、ニコンも同じようなものだとも思うのですが・・・

https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/10772

写真の取り込みはカードリーダーを購入すれば(外部機器の接続が必要ですが)できます。カメラをケーブルでつなぐことを想定されてるので、USB2.0端子はあるであろうと思います。

http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/cardreader/?ct=bt

セルフタイマーはニコンのほうが5秒と20秒があるようですが、はたして要るんだろうか?と思います。(2秒と10秒で大抵対応できます)

D300sは触ったことぐらいしかないので良く分かりませんが、どちらを選んでも問題ないのでイメージとか、持った感じとか。。

あと、レンズに関しての案内とかは無かったのでしょうか??そちらも気になります。。




書込番号:13471982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2011/09/07 22:58(1年以上前)

>dai731さん
ありがとうございます。
リモート撮影をする事はまずないんですね。

カメラの出来映えはnikonの方がいいんですか。

プリントアウトがきれいなんですね。そう考えるとcanonはいいですね。

書込番号:13472046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2011/09/07 23:03(1年以上前)

>maskedriderキンタロスさん
ありがとうございます。

nikonも同じようなものなんですか。nikonはPC環境がどうなのか分からなかったもので。

セルフタイマーは対応出来そうなのであれば、別に2種類でも大丈夫ですね。

まだ知識がないもので、このレンズを買った方がいいなどの案内はありませんでした。

書込番号:13472066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2011/09/07 23:08(1年以上前)

私の結論は7D最高です!!
出来栄えもCanonに軍配が上がりますね。
胸を張って大声で叫びたい、『私は7Dを愛している』と。(大袈裟ですね\(//∇//)\)

書込番号:13472098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2011/09/07 23:13(1年以上前)

denki初心者さん おばんでした。

最初からあまり固く考えなくても良いのではないでしょうか。
一生に一台というものでもありません。
これからステップアップして、また自分の撮りたい分野がはっきりしてくれば、その時は自ずと見合うカメラを探す事ができるようになっていると思います。

いまはまだ練習機ということで、できることが多いカメラの方が良いような気がします。
その点で言えば、D300Sでしょうか。

まずはどちらでも良いので使ってみて、自分にとっての使い勝手を確認する段階ではないかと思います。

構図や露出、背景処理、いまの時代ならば画像処理もあるでしょうか、カメラの機種とは別に、学ぶ事はたくさんあると思います。
1年間がんばってください^^

書込番号:13472121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2011/09/07 23:17(1年以上前)

>初心者パパちさん
ありがとうございます。

それだけ指示する人がいるカメラだと信頼できますね。

書込番号:13472140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2011/09/07 23:21(1年以上前)

>indoor_fisherさん
ありがとうございます。

ただ学生だと、こんな高価なものはそんなに簡単に買えるものでもないので、なるべく考えに考えて、後悔しないカメラを購入して長く使いたいなと思ったので。

1年間頑張ってみます。

書込番号:13472160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2011/09/08 00:20(1年以上前)

7Dでいいでしょう。
D300sはホワイトバランスがアレだから。

書込番号:13472460

ナイスクチコミ!2


coolkikiさん
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:24件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5 cool kiki 

2011/09/08 02:51(1年以上前)

denki初心者さん:

こんばんは、、、
自分の環境にはMac OS10.6.8とEOS 7Dが有ります。

>今私が使っているパソコンがMacで、バージョンが10.6.8で、このバージョンだと、
>パソコンとはケーブルで通信できず、カードをパソコンに差し込むしか方法はなく、
>いろいろ出来ることが減るみたいです。

を読んで何のことかなぁ?と思っていたのですが、「maskedriderキンタロスさん」の書き込みに↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055430/SortID=13471430/#13471982
>macOSX10.6.8だとEOS Utility2.10.2では対応していませんね。。
と有ったのでCanonのHPを確認しました。
確かに10.6.8だけ駄目のように出ていますね。

そこでMacと7DをUSBケーブルで繋ぎ、「EOS Utility2.10.2」で検証しましたが、写真の取り込みもリモート撮影も問題なく動きました。
フラッシュのポップアップもしました。
しかし、メーカも嘘は書かないと思いますので何かの拍子に問題が起こるのかもしれません。

EOS 7Dで通常に撮影して写真をMacで現像、保管をするには何の問題もありません。
7Dは良いカメラです。
又どんな商品でも人それぞれに賛否や、好き嫌いは有ると思います。
カメラは道具ですからその個性や癖を生かして使いこなせば味になるのではないでしょうか?

自分はKiss X4と7Dしか使ったことがありませんが、自分の環境ではMacとの相性の問題は有りません。

ではでは、、、

書込番号:13472760

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/08 05:09(1年以上前)

 7Dを使っている友人の話ですが、F値開放で使う場合は素晴らしいの一言。絞り込んでF16くらいにすると、画質がはっきり落ちる=絞り込みに弱いと酷評していました。

 背景をぼかして撮るだけ(なんてことはないと思うが・・・)なら非の打ちどころがないように思いますが、背景まではっきり撮りたいときなど=絞り込みたいときなど、画質の劣化という悲劇が撮り手を待ち受けていることを覚悟しなければならないようです。

 画質的に、開放から絞り込みまで満足のいくものか、実機で写真を撮ってみて確かめてみるのが良いと思います。

 D300sは今のところ、そのような話は聞きません。画素数の差だけ、開放で撮った時の写真は、ある程度拡大すると7Dのほうがよく見えるかもしれませんが・・・・。

 どんな機械にも一長一短があるので、あとで不満や後悔のでないように、一長の部分も一短の部分も確かめられてはと思います。

書込番号:13472858

Goodアンサーナイスクチコミ!2


てる蔵さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2011/09/08 06:48(1年以上前)

スーパーカブが大好きさん

> 7Dを使っている友人の話ですが、F値開放で使う場合は素晴らしいの一言。絞り込んでF16くらいにすると、画質がはっきり落ちる=絞り込みに弱いと酷評していました。

一般的に言われる“回折現象”、“小絞りぼけ”じゃないですか?
F16まで絞ると、APSサイズのカメラはどれも画質が落ちるものですよ。

書込番号:13472963

ナイスクチコミ!13


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/09/08 08:22(1年以上前)

フィルム時代からCANONを使い続けていましたが今はNIKON D300(Sでは無い)です。CANONのデジ一は初代EOSとdigitalNしか使っていませんので比較は出来ませんが、

NIKON D300は手持ち撮影では、動体追尾AF(C-mode)、親指AF、P-mode(プログラムモード)で全てこなせます。AEロックボタン+サブダイヤルで追尾領域を9点→・・・→3Dへと、サブダイヤルのみでは露光補正、主ダイヤルでプログラムシフト(シャッター速度、絞りが自由に選べます)。

縦グリップを使うと8枚/秒の連射が、また、縦グリップはNIKONの方が評判が良いようです。

モニターとプリントの色調にも問題はありません。メカもNIKONが優れているように思います。

D300Sの最大の問題は、14bitでは 2.5枚/秒になってしまうことです。14bitはレタッチしたときの階調の劣化耐性に優れています。

私がD300を購入した一つは、CMOSサイズの問題でCANONは広角に弱かったからですが、現在は問題はありません。

私から見た場合、14bit 2.5枚/秒が受け入れられるかどうかが一番大きな問題のような気がしています。

後は、触ってみて気に入った方で良いのでは無いでしょうか。

書込番号:13473133

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/09/08 09:58(1年以上前)

カメラの質感、所有感はD300sがワンランクとは言いませんが半ランクは上だと思います。メーカー自身7Dはフラッグシップじゃないと広言してますし、それぞれのメーカーの思い入れが作り込みに現れています。個人的には7Dの塗装もレンズに合わせて欲しかったです。Lレンズ装着時は特に…。

書込番号:13473364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度3

2011/09/08 10:35(1年以上前)

初心者ですが、7D、D300s,D7000は持ってますので、参考までに。

絶対7Dにしたほうがいいです!
7Dは白とびしやすく画素ピッチも狭いのでレンズの性能判定機のようにもなり、勉強になります。相当な使い手用のカメラだと思います。7D買ったため、シグタムの安レンズから、キャノンもニコンも高いレンズに。たとえば、70-200もシグタムからf2.8VR2 、f2.8is2に。D300sは素人にも直ぐ撮れます、色々な設定もできるようですが。

書込番号:13473453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2011/09/08 11:42(1年以上前)

>なぜ脳は神を創ったのかさん
ありがとうございます。

D300Sはホワイトバランスが悪いんですか?

書込番号:13473615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2011/09/08 11:45(1年以上前)

>coolkikiさん
ありがとうございます。

そうなんですか!?
その情報は嬉しいです。

そうなのであれば、ぜひ7D買いたいなと心も傾きます。

10.6.8で使えるという情報は聞けてよかったです。

書込番号:13473619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2011/09/08 11:54(1年以上前)

>スーパーカブが大好きさん
>てる蔵さん
ありがとうございます。

まだ絞り、F値などはわからないもので、お店で聞きながら試して、購入したいと思います。

書込番号:13473641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2011/09/08 12:01(1年以上前)

>seresciさん
ありがとうございます。

canonは手持ち撮影では出来ない事もあるのでしょうか。
縦グリップなど分からない事だらけなので、お店で色々聞いてみたいと思います。

連写が少なくしかとれないのは嫌ですね。

書込番号:13473652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2011/09/08 12:05(1年以上前)

>vincent 65さん
ありがとうございます。

質感や塗装にも大きな違いがあるんですね。それも触って確かめてみます。

Lレンズという言葉が何回か出て来ますが、Lレンズというのが良いレンズなんですね。

書込番号:13473662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2011/09/08 12:15(1年以上前)

>メイメイトロフィさん
ありがとうございます。

持ってる方が7Dがいいというくらいですと、7Dに信頼が置けますね。

書込番号:13473688

ナイスクチコミ!0


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/09/08 12:36(1年以上前)

denki初心者さん

言葉足らずで済みません。

D300Sでは手持ちで何でも出来ると書いたのは、メニューをわざわざ開いて設定変更しなくても、もしくは、カメラを構えた状態のままで、簡単に撮影したい条件設定ができると言うことです。決して、設定不可能とかの意味ではありません。

書込番号:13473770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2011/09/08 12:39(1年以上前)

>seresci さん
ありがとうございます。

そうなんですね。
そういうこと考えるとD300Sは便利ですね。

書込番号:13473782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/08 14:31(1年以上前)

こんにちは。

7DとD300sなら7Dが良いと思います。

・ファインダー、画素数、高感度ISOと考えればD300sは買わないです。
 カメラの学校へ行くのならディテール描写力のある写真が撮れる7Dが確実に勉強の助けになります。
 陰影などはシャープに描写されアート作品を作るにも有利ですし、広角レンズを使えば、豊富な情報量が
 1枚の写真に納まります。
 最高感度が低いと暗い場所での動体撮影は出来ないと言う事になります。7Dは拡張12800を有しています。
 高感度撮影は被写体が写るかどうかが重要です。ノイズはソフトウェアで除去できますから。

・セルフタイマーの2・10秒は2秒は手振れ防止用で10秒をタイマーとして使うのが一般的だと思います。
 タイマーに種類は要りません。7Dはパソコンから遠隔制御でインターバル撮影などの自由度があります。
 ※インターバル撮影はコマ撮りなどの作品に使います。

・MACユーザーはハードとの接続は何かと不運です。カメラ側の問題ではないので仕方ないです。
 Windowsなら2千円もしないカード読み取りUSBが難なく買えます。
 MACの性能の問題で悩むくらいならWindowsマシンを購入すべきだと思います。
 1年間使うカメラのデータを自由に扱えない状態で作品作りがスムーズに行ける訳、ありませんから。
 ※Windowsの場合、7D付属のソフトを動かす場合はメモリは4Gは必要です。MACは不明。
 ※Windowsの場合、豊富なフリーソフトウェアが使えます。

・メディアについては写真を頻繁に交換することが確実にあるのなら検討する項目になりますが気にする
 必要があるか疑問を感じます。学校でメディアコンバードに苦労することは無いと思います。

・7Dは色の再現性に定評があります。青色は素晴らしく綺麗です☆。

書込番号:13474137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度3

2011/09/08 15:06(1年以上前)

あーあ今時、高感度や高画素の話になったら、ソニーA65やNEX5nでは。

書込番号:13474238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2011/09/08 15:13(1年以上前)

>山猿9号さん
ありがとうございます。

パソコンを変える気はないので、そこの難点は我慢するしかないですね。

色に定評があってきれいなのであれば、いいですね。

書込番号:13474257

ナイスクチコミ!0


kami1102さん
クチコミ投稿数:2件

2011/09/08 15:23(1年以上前)

mac book pro(OS6.8)と7Dを所有してる7D歴一年の初心者です。他機種に関しては解りませんが、この組み合わせに関しては少し話せます。他の方も回答されてますがたしかにコンパクトフラッシュのみの対応ですがリーダーを付ける事で問題無く解決します。カメラからのケーブル接続でリモート撮影も出来ました。カメラの動画形式によってmacは得手不得手があるようですが7Dに関しては何の問題も無かったです。個人的に5Dmark3がかなり気になりますが現時点では実力以上のスペックでありmacとの親和性も高い7Dをかなり愛用してます。

書込番号:13474284

ナイスクチコミ!2


coolkikiさん
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:24件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5 cool kiki 

2011/09/08 15:31(1年以上前)

こんにちは、、、

MacにUSB経由カードリーダーもちゃんと使えますよ。
"安価"なWindows機を買うとモニターで悩みますよ。
マックのメモリーも4GB有れば大丈夫ですよ。
Macに付いているiPhotoもRAW画像に対応しています。
アプリのAperture3も6,900円で手に入ります。(参考に↓)
http://www.apple.com/jp/aperture/
もちろんCanonの付属アプリもあります、、、

Macを使っていて「不運」は感じた事無いですよ〜
>そこの難点は我慢するしかないですね。
7DとMacを使っていて難点もないし我慢もしていないです。
大丈夫ですよ。

書込番号:13474311

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2011/09/08 17:36(1年以上前)

もっとお金がかかるがD700も良いですよ
どうせだったら最初からフルサイズ

書込番号:13474713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2011/09/08 17:41(1年以上前)

>kami1102さん
ありがとうございます。

リモート撮影もできるんですね。
十分Macと通信できるんですね。安心しました。

書込番号:13474725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2011/09/08 17:45(1年以上前)

>coolkikiさん
ありがとうございます。

Macの10.6.8を使ってる方、皆さん問題なさそうですね。
良かったです。

書込番号:13474739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2011/09/08 17:47(1年以上前)

>ステハン野郎 さん
ありがとうございます。

全然知らなかったんですが、良い機種はフルサイズが多いんですね。

フルサイズの機種は高いですが、考えてみます。

書込番号:13474749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2011/09/08 20:53(1年以上前)

7Dはもちろん素晴しいですが
D7000もWB、AFいいですよー(^^

書込番号:13475395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2011/09/08 21:42(1年以上前)

こんばんは。

coolkikiさん、kami1102さん、ナイス!アシスト!!です。ありがとうございます。

多分、キヤノン・ニコンで徹底した「動作検証」が行われていないのでしょうね。

もしかしたら、何かあるかもですが、もうすぐ対応されるのでは?と思います。

僕はWindowsユーザーですがMacは写真現像等に関してWin機より親和性が高いと思います。
(できるなら試してみたのですが、また1から勉強しないといけないと思うと・・・・)


>denki初心者さん

写真学校に通われるとの事、こちらの情報は「思い込み・主観・他人のふんどしで相撲取る人」の微妙な情報も含まれますので、学校でしっかりと学んで、正しい技術とマナーをもった素晴らしい写真家になってくださいね♪

書込番号:13475623

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件

2011/09/09 00:10(1年以上前)

>にほんねこさん
ありがとうございます。
D7000も見て比較してみましたが、7Dの方がいいなと思いまして。

書込番号:13476431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2011/09/09 00:12(1年以上前)

>maskedriderキンタロスさん
ありがとうございます。

色々皆さんに教えて頂いたことを参考した上で、後悔のない買い物をして、入学後は先生方からの教えを聞きたいと思います。

書込番号:13476443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2011/09/09 00:17(1年以上前)

皆さん、もう一つお聞かせください。
お願いします。

皆さんの意見や色々な所の情報もふまえて、7Dを購入しようかと思っています。
まだ予定なので、これから変わるかもしれませんが。

7Dを購入する場合、レンズキットの方を購入するか、もしくは、7D本体と皆さんのお勧めするLレンズを購入するかの、2択で迷っています。

どちらにしたらいいでしょうか?

レンズキットで買う場合よりも多少値段が高くなっても構いませんので、もし本体だけ買って、レンズは別で買う時は、どのLレンズを購入するべきかアドバイスをください。

宜しくお願いします。

書込番号:13476457

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/09/09 00:24(1年以上前)

撮影用途によって
レンズの選択が変わると思いますので
最初はキットレンズでいいと思いますよ。

書込番号:13476489

ナイスクチコミ!1


coolkikiさん
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:24件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5 cool kiki 

2011/09/09 00:30(1年以上前)

denki初心者さん:

こんばんは、、、

このクラスのカメラをお買いになれば後悔の無い買い物となると思いますよ。
有るとすれば、撮る物の方向性が出てきた時に出てくると思います。

Canonのエントリー機のKissで飛んでいる昆虫をジャスピンで撮る人も居れば、素晴らしい風景を感動的にお撮りになる方も居られます。
Windows機を使っている人でもXPの人も居れば7の人も居ますし。
Mac使っている人も居ます。

たぶんですが、、、
学校に行かれたら撮る事、現像する事、印刷する事などを教わるのかな?と思いますが、、、
撮る事に関すればこれからまだまだレンズが欲しくなってくるでしょう。
現像する事になれば、プロが使うアプリケーションも要るでしょう。
印刷する事になれば、モニターで見た写真と印刷して出てくる写真の調整が必要になってきます。
カメラ本体以外に色々必要になってきます。
まぁそれらは学校に用意してくれているのだと思いますが、自宅で自習するならばそれらの環境も欲しくなるんじゃないですか?

まだまだ、悩みのとば口です。
まずは、手にとってなじみの良いカメラをお選びになり、後は「maskedriderキンタロスさん」がお書きになったように「学校でしっかりと学んで、正しい技術とマナーをもった素晴らしい写真家になってくださいね♪」が大事だと思います。

後は撮影に行く時間とお金も貯めて下さい。

ではでは、、、
がんばって下さい!

書込番号:13476517

ナイスクチコミ!3


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/09 00:38(1年以上前)

@EF-s15-85IS USM のレンズキット
AEF-s 17-55F2.8IS (ボディ位の値段しますが…)

純正ならですが

書込番号:13476546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kami1102さん
クチコミ投稿数:2件

2011/09/09 01:51(1年以上前)

たびたび失礼します。自分もレンズ購入にあたって凄く悩み、経験者の方に色々話を伺ってまず50mm1.8を買いました。この単焦点レンズは約一万円と安く値段の割りに素晴らしい写りです。そして年配のカメラマンからの方ですがしきりと「最初はズームに頼るな。身体で動いて距離感を覚えろ。」と言われ最初はそれを実践し凄くいい経験になりました。それから17-55 F2.8を購入しました。確かにズームは便利です。でも便利さで見過ごしがしになることも単焦点では学べます。APS-Cですと実質80mmになり狭い所では苦労しましたがその不便さもいい経験になりますよ。一面的な意見ですが宜しかったら参考までに。

書込番号:13476708

ナイスクチコミ!2


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/09 02:10(1年以上前)

単焦点なら
@EF28F1.8USM
Aシグマ30F1.4

×1.6のAPS-Cで標準域のレンズになるから

書込番号:13476732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2011/09/09 02:11(1年以上前)

こんばんは。

レンズって事で、買えるんならLとか買えばよいけど、最初はレンズキット15−85でよいと思いますよ。

学習していくうちに「自分に必要なNEXT」が見えてくると思います。

それは「L」かもしれないし、編集ソフトかもしれません。。。。。

それまで、取って置いたほうが懸命です。

書込番号:13476736

ナイスクチコミ!1


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2011/09/09 02:39(1年以上前)

denki初心者さん

いきなりLレンズに行く必要はないと思うので、やや手頃なEF35mmF2(フルサイズ換算で56mm)あたりから始めるのは如何でしょうか?寄れる良いレンズですよ。
EF50mmF1.8IIも安くて良く写るのでオススメですが、最初の1本としてはちょっと長いかもしれません。
・・・Lレンズをお考えなら、両方買ってお釣りがきますね。

7DとiMac, MBAを愛用していますが、特に不便を感じたこと無く快適に使ってます。ただ、現在のところ10.7.1ではEOS Utilityが未対応らしいです。
RAW現像や画像管理にCanon純正の無料なDPPも良いですが、6,900円は安いと思えるAppleのApertureをオススメしておきます。

書込番号:13476769

ナイスクチコミ!1


coolkikiさん
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:24件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5 cool kiki 

2011/09/09 03:45(1年以上前)

denki初心者さん:
こんばんは、、、

自分もまずは「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」が付いたキットをお買いになるのが良いと思います。
このレンズはキットで買うと単品で買うよりお得です。
また、キットで手に入れれば持っていてガッカリするレンズではないと思います。

その他の交換レンズについては、調べてご存じでしょうけど価格.comに上がっている値段で下記のURL先のような値段です。↓
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_14/
製品名に「L」と付いているレンズは結構します。
カメラ本体の価格など高級なレンズに比べるとお安い物に見えてきます。(^_^)

欲しい時というより自分にとって必要だと思った時に思い切って買えるように何時も準備なさっていると良いかもです。

#価格表をよく見ると他の方もお勧めだった「EF50mm F1.8 II」というレンズがあります。
#これは買っておいて損はないと思います。

書込番号:13476825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/09/09 17:10(1年以上前)

こんにちは。
7Dにされるんですね〜(^-^)
写真学校に入ると、課題撮影や撮影実習に追われると思うので、幅広い被写体に対応するためにEF-S18-200。後、単焦点のフットワークを学ぶ為にEF35F2をお勧めします。作品の講評や互選など、結構、ダメ出しを食う事もあるかも知れませんが頑張って下さいね。

書込番号:13478621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2011/09/10 14:49(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。
忙しかったもので、返信遅れて申し訳ありません。

多くの方がお勧めされているLレンズが、安いものだと9万くらいで買えるので、レンズキットを購入してもどうせ後でLレンズ欲しくなるなら、ボディ単体となにかLレンズ一つを買った方が、3万くらい余計にかかってもいいのかなと思っていたのですが。

皆さんの意見を聞いて、やはり最初はレンズキットを購入しようかと思います。
高い買い物なので、もう少し考えますが、おそらくそうすると思います。

色々アドバイスありがとうございました。

書込番号:13482444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:6件 白い写真館 

2011/09/10 23:11(1年以上前)

 7Dは持っています。D300sと迷いつつお店に行ったら7Dしか在庫がなかったのです。7Dに何ら不満はありませんが、連写なら両者は差はありません。
 カタログでは7Dが秒8コマ、300sが7コマですが、300は実際は秒7.6コマでほとんど8コマにちかいし、シャッター音で聞くとむしろ300sのほうが速く聞こえるくらいです。
 
 シャター音だけでも300sにする価値はあります。300sは本体内でRAW現像や合成ができたりと面白い機能もあります。それで、今でも心は半分以上300sにいっていて、いつ変えようかなんて迷ってるところです。
 でも、どちらもすばらしいので、何に重点を置いて考えるかということではないでしょうか。あ、私が申し上げたかったのは、実感として連写は両者、ほとんど差はないのではないでしょうかということです。わずかな速さの違いでもダメとおっしゃるのなら7Dでしょうね。

書込番号:13484353

ナイスクチコミ!1


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/11 01:13(1年以上前)

見た目とかシャッター音とかって自己満足の世界だから…
シャッター音轟かして撮影したって…

L レンズ最初から買っても問題ないけどね

書込番号:13484853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:6件 白い写真館 

2011/09/12 23:13(1年以上前)

18−200などのズームから入って、たくさん撮るのも手始めにいいでしょうね。音に陶酔するのもすばらしいですよ。カメラらしいですね。

書込番号:13492742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
CANON

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング