『今後マイクロフォーサズを続けるか?…APSCに変えるべきか?…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『今後マイクロフォーサズを続けるか?…APSCに変えるべきか?…』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:6件

初めて投稿します

最近本格的にカメラを始めようと思っています
元々記念写真感覚で使用していたパナのG1ダブルズームレンズ所有しています

昔仕事でフィルム一眼レフは使用していたので最低限のカメラの知識はありますがデジ一眼に関しては全くの無知で…
最近少し勉強してデジ一眼の撮像素子のマイクロフォーサズやAPSCやフルサイズなどわかり始めた今日この頃です

主に風景を撮りたいと思い 所有しているG1を使用して パナの7ー14の広角レンズの購入をを考えていたのですが…
価格が8万円くらぃのようなのでこれならAPSCのエントリークラスがダブルズームで買えるんだなとわかり…

先々を考えて APSCに乗り換えてレンズを揃えた方がよぃのかな?と思いだしたのです

今のパナのG1に不満はないのですが… 今主流のAPSCか?…マイクロフォーサズで続けていくか?
またキャノンニコンはもちろんですがソニーの新機種などにも惹かれます

ミラーレスや一眼レフの機種も含め…
どうか皆様のいろいろな幅広いお考えを御教示くださいm(_ _)m

書込番号:13499658

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/14 19:24(1年以上前)

レンズ込みでシステム考えたほうがいいよ。
ダブルズームじゃ広角ズームのかわりにはならんよ。

書込番号:13499668

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/09/14 19:39(1年以上前)

ゆっぷりんさん こんにちは

 パナの7-14mmですと、フルサイズ換算14-28mmという超広角ズームになりますね。
 
 APS-C機で同じ画角で考えると、sigma10-20mmでフルサイズ換算15-30mmですし
 sigma8-16mmでフルサイズ換算12-24mmという所かと思います。

 canonであればEF-S10-22mmとか、nikonであればAF-SDX10-24mmという感じに
 なるのかと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000027534.10501011326.K0000030214.K0000041291.K0000105319

 これらのレンズは、パナの7-14mmと比較すると結構大きく重いですね。

 またAPS-Cにしても、パナの7-14mmの様な換算14-28mmの様な超広角レンズを
 購入まで考えると、さらなる出費になるかもしれないですね^^;

 風景などで絞り込んで撮影されるのであるのであれば、μ4/3でも問題は
 ないのかな〜という気もします。

 ボケまで考えておられるのであれば、μ4/3よりもフォーマットが大きい
 APS-C機にされるのも悪くないかもしれません。

 >先々を考えて APSCに乗り換えてレンズを揃えた方がよぃのかな?
  と思いだしたのです

 可能であれば、買い増しされる方がいいかもしれませんね^^;
 軽量コンパクトなミラーレスのμ4/3と、一眼レフというコンビはなかなか
 良さそうに思いますよ〜!

書込番号:13499710

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/09/14 19:46(1年以上前)

レンズの画質は、価格と考えるとキットレンズの画質に満足できるのでしょうか?
その程度の画質で良いなら携帯性に優れた高級コンデジにします。
また、真の画質をもとめるならフルサイズにしましょう。
どんな画質カメラでも、重すぎて持ち歩けなければ、写真を撮影することすらできません。
ご自身の体力、投資力も判断しカメラを選択してください。
マイクロフォーサズは、悪い選択では、ありません。意欲的製品の開発も行われています。
なにより、最強のゴミ取りが魅力です。

書込番号:13499736

ナイスクチコミ!4


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2011/09/14 19:47(1年以上前)

Lumix7ー14に匹敵する収差や歪みが少なく、周辺まで優れた描写の出来る超広角ズームレンズは、APS-Cには存在しません。

フルサイズ用 Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
フォーサーズ用 Zuiko Digital 7-14mmF4
と並んで、驚くべき超広角描写ができるのが、Lumix7ー14です。
Lumix7-14は上記2つのレンズほど大きくもなく、比較的リーズナブルなことから、かなりお奨めのレンズです。

主に風景を撮りたいとのことですので、画面全体がシャープで均一な描写が出来ることも大事な要素です。
APS-C フルサイズにはダイナミックレンジが広いので、光を受け入れる懐の深さのようなものはあります。しかしながら、周辺までシャープということについては、同価格帯のレンズではマイクロフォーサーズより劣るのが一般的です。
低予算 携帯性 欠点の少ない描写を重視するならマイクロフォーサーズは賢い選択だと思います。

書込番号:13499746

Goodアンサーナイスクチコミ!10


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/09/14 19:51(1年以上前)

えぇと、まず、自分が撮影したい焦点域を考えてください。

エントリークラスのダブルズームを買っても、現在と焦点距離は変わらないと思います。

あとは、御自身がエントリークラスのデジ1で納得できるかどうかだと思います。


m4/3も結構レンズはそろってると思いますし、マウントアダプターを使えば明るいオールドレンズが使えますので、面白いですけどね。

書込番号:13499769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/09/14 19:58(1年以上前)

>今のパナのG1に不満はないのですが… 今主流のAPSCか?…マイクロフォーサズで続けていくか?
>またキャノンニコンはもちろんですがソニーの新機種などにも惹かれます

転機の訪れかもしれませんね。
一度時間の取れる時に、量販店の店頭ででもデジタル一眼レフを手にとって確認してみてはどうでしょう?
(心行くまでは無理でしょうが、ある程度納得できるまで)
ファインダーで撮影する分には、銀塩一眼レフもデジタル一眼レフもそう大きな違いはありません。
さらにフルサイズ機であれば、背面液晶を見なければ違いに気づかないほどです。
ご予算の都合でAPS-C機になるとは思いますが、時間があれば一度フルサイズ機のファインダーを覗いてみてはどうでしょう?

書込番号:13499790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/14 19:58(1年以上前)

パナの7-14は高いので、オリの9-18で我慢してもいいのではないでしょうか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000084517.K0000027534

書込番号:13499792

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/09/14 20:35(1年以上前)

私は、フルサイズ・APS-C・m4/3と、用途で使い分けています。
これは乗り換えるものではなく、追加するもので。

m4/3 G1とAPS-C(NikonではDX)ではAPS-Cサイズの方が、ぼけ量を多くできますので、
撮影の選択幅は拡がって、撮りやすさは増します。風景ではあまり恩恵はないですが。

ニコン銀座とかSCがお近くでしたら、SD持参で試写させて貰うとか。キタムラあたりで----。
多分、APS-Cに追加・乗り換え、いずれにしてもいかないと、ご満足しないでしょうね。

書込番号:13499944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/09/14 22:55(1年以上前)

>今のパナのG1に不満はないのですが…

でしたら、壊れるまで使って、買い換え時に考えられては?

書込番号:13500608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:20件

2011/09/14 23:45(1年以上前)

こんにちは。

主に風景ならば、SigmaのSD1に広角レンズを推奨します。
Foveonセンサーは、空気感を撮影できますよ。

まじめな話、パナの広角レンズで試してみて、駄目なら乗り換えたら?
8万円では、新マウント+広角レンズは手に入らないと思います。
(付属品はキット品ズームレンズですし)

カメラはレンズ、センサー、画像処理システムの3つが重要です。
m4/3で駄目なら、APSを超えて、NikonかCanonのフルサイズをお勧めします。
画質という点では、m4/3素子やAPSよりフルサイズが上です。
それに、CANONのLレンズあたりは優れものらしいですよ。
(らしい、というのは私はLレンズやCANONカメラは持ってないからです)

書込番号:13500872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/09/15 00:14(1年以上前)


早速たくさんの書き込みありがとうございます

いろいろな角度からのご意見大変参考になります

確かに今あるパナG1で壊れるまで使い倒してからってのは一考ですね

オリンパスの9ー18広角は価格的に魅力です

デジ一眼初心者の私にとってG1は非常に使いやすいですし…

腕を磨いてお金貯めて…マイクロフォーサズで満足できなくなったらいずれはフルサイズって考え方もありですね
ただ…貧乏人の私にとっては何年先になる事やら…

でもこうやっていろいろな方の意見を聞いて いろんなカタログや雑誌見て考えるだけでもいろいろ膨らんで楽しいですね

も少し自分の財布と相談して考えてみます
どんなご意見でも…もしありましたら引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:13501002

ナイスクチコミ!1


buesachioさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/15 00:50(1年以上前)

風景撮影メインと考えた場合
一眼レフエントリークラスでキットレンズ使用にするくらいなら

G1に
■パナの7ー14

■オリンパスの9ー18
にしたほうが良いと思いますね。

まず、一眼レフエントリー機キットレンズだと
上記のm4/3用広角に匹敵するレンズがないこと。
そして、APS-C一眼レフでも、エントリー機でなく
たとえばnikonならD7000クラスにしなければ
G1とたいした違いは出ないと思うからです。
ただし、D7000クラスだと大きく重くなりますしね。

余談ですが
カメラのヒエラルキーとして
一眼レフ>ミラーレス>コンデジ
と言うのが一般的だと思います。
ある意味当たっていますが、
別の角度で考えると、上下格差のあるカメラではなく
使用目的の違う、あるいは撮影スタイルの異なるカメラであるとも言えます。

ちなみに僕は
デジ一眼レフにレンズも数本持っていましたが
GF1&G1の購入をキッカケに、一眼レフシステム全てを売り払いました。
全く一眼レフの出番が無くなってしまいましたからね。
普通とは逆のパターンですね。
今では、ライカレンズ2本も買いそろえ、
楽しい写真ライフを満喫しています。
たぶん、m4/3が、最も僕のニーズに合っていたカメラであり
撮影スタイルにマッチしていたのだと思います。

機能性能ばかりでなく、大きさ重さ、デザイン、レンズラインナップ・・・・
いろいろな角度から、自分にあったカメラを選択した方が
後悔しないと思います。




書込番号:13501140

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:42件

2011/09/15 01:17(1年以上前)

GH2 14-140mm

GH2 14-140mm 等倍

40D TS-E24mmL

40D TS-E24mmL 等倍

目移りされているようですね。^^

個人的にはレンズを買い足す方、
パナ7ー14の広角ズームレンズの購入が良いと思いますが、
欲しいレンズやシステムのあるメーカーを選ぶで良いと思います。
もし、APS−Cを選ばれるのなら、なるべく最新のもの、
待てるのなら来年まで待った方が良いと思います。

写りの差に関して、
μ4/3(高倍率ズーム)とAPS−C(L単焦点)の比較画像(全体と等倍)をUPします。
どうでしょうか? 
撮影日時、天気、光線状態、ISOの違いもありますが、
私は、パナのレンズは非常に優れていると思います。
(μ4/3等倍切り出しはDPPを使用)

書込番号:13501229

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/15 05:53(1年以上前)

ゆっぷりんさん
被写体、撮影スタイル、
色々、違うからな。

書込番号:13501511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/09/15 07:41(1年以上前)


たくさんの貴重なアドバイスありがとうございます

写真を載せてくださった方もいたり シグマのカメラを勧めてくださったり マイクロフォーサーズの良さをわかりやすく説明してくださったりなどなど… いろんな角度からのご意見全てが本当に大変参考になりました…

…と同時に今のあたしのデジタルカメラの無知さが余計にわかったしだいです(>_<)

結論から申しましすと…
今の初心者のあたしがムリに背伸びせずに 今現在すでに所有しているパナのG1を壊れるまで使用しようと考え レンズを買い足していこうと思います

とりあえず広角レンズ7ー14を購入しようかなと…

次に興味をひくのが…
フォクトレンダー?って言うのかな?…単焦点レンズ25ミリF値0.95なんてびっくりするような明るいレンズもマイクロフォーサーズ用であるらしいですね
これなら大きなボケも出せそうですね
ただお値段はるみたいですが…


本体ではパナのGH2は動画は凄くいいらしいですしね
オリンパスの選択肢もあるわけですし…
これからのパナの良い後継機など期待しつつ…
自分なりに勉強してみなさんと会話できるくらぃのレベルに達した時にマイクロフォーサーズで物足りなくなっていたらその時に次を考えようと思います

皆様たくさんの御教示勉強させていただきました…
本当にありがとうございましたm(_ _)m

また何かありましたらよろしくお願いしますね(^_-)☆

書込番号:13501678

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/09/15 10:58(1年以上前)

ゆっぷりんさん こんにちは

 >フォクトレンダー?って言うのかな?…単焦点レンズ25ミリF値0.95なんてびっくり
  するような明るいレンズもマイクロフォーサーズ用であるらしいですね
  これなら大きなボケも出せそうですね


http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000261399.K0000145739

 25mmF0.95ですと、25mmのレンズとしては重く大きく高額ですね。
 問題があるとしたら、MFレンズですのでピントなどがAFではないので慣れて
 いないと使いにくいかもしれません。

 そう考えると軽量のパナの25mmF1.4の方がやや安価でF1.4のAFレンズなので
 使いやすいかもしれませんね〜。


 ボケで言えば、同じ距離から同じ構図で撮影すると、ある程度どちらのレンズ
 の方が大きなボケになるか計算できます〜。

 μ4/3では25mmはフルサイズの50mm相当になりますので、フルサイズの50mmと
 の比較で見ますと、50/25 ×0.95=1.9 となるので、フルサイズでの
 50mmF1.9くらいになるであろうと思われます〜。

 APS-C機であれば、50mm相当に近いレンズでは、sigmaの30mmF1.4か、nikonや
 sonyの35mmF1.8やcanonやpentaxの35mmF2という所かと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011368.K0000140665.K0000019618.10504510367.10501010008

 45/30 ×1.4 = 2.1 (50mmF2.1相当のボケ)
 52.5/35 x1.8 = 2.7 (50mmF2.7相当のボケ)

 という感じになるのかな〜と思います〜。

 後問題になるのは、描写になると思います。
 25mmF0.95の場合は、F0.95で撮影されるとかなりソフトな感じになるのではと
 思われます〜。

http://ganref.jp/items/lens/cosina/1999/capability

 nikonの35mmF1.8ですと、絞り開放のF1.8で撮影しても、25mmF0.95よりも
 シャープになる事が予想できます。
 25mmF0.95で、35mmF1.8の絞り開放と同じ位にシャープにと考えると、F1.4から
 F2くらいに絞り込んで撮影するのが良さそうです〜。

 そうなると、APS-C機に35mmF2クラスのレンズを使用した方がシャープでボケが
 ある事になるかもしれませんね。

http://ganref.jp/items/lens/nikon/996/capability

 私は、絞り開放でソフトな描写は好きですが、ゆっぷりんさんの好みに合うか
 という所が問題になりそうですね〜。

 かなりパナの25mmF1.4は良いレンズの様です〜(笑)

http://digicame-info.com/2011/09/leica-dg-summilux-25mm-f14-asp-1.html

書込番号:13502159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/15 12:55(1年以上前)

ゆっぷりんさん
えエンジョイフォトライフ!

書込番号:13502533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/09/15 21:01(1年以上前)

Cさん詳しい解説ありがとうございます

フォクトレンダのレンズはAFないのですねf^_^;

ただフィルム一眼レフ使用していた頃はMFで腕は別にして 苦にはなりません(^_^)v

ただ…アドバイスしていただいた25ミリF値1.4ミリ大変魅力感じており価格も手頃そうなので購入の方向でいかせていただきます

御教示ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:13503974

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 3 2025/12/26 20:26:25
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 27 2025/12/26 21:11:54
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 9 2025/12/26 21:15:49
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319742件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング