E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200SONY
最安価格(税込):¥66,478
(前週比:-4,521円↓
)
発売日:2010年 9月10日
レンズ > SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
NEX-5Nと このレンズを買われた方、単純に使ってみての感想をお願いします
サンプルの画像があると嬉しいです
書込番号:13500550
0点
はじめまして。
ちょうど先日、NEX-5NにE18-200mmをつけて撮影した動画をYOUTUBEにアップしましたので、よかったら参考にして下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=G2LE_v_MxR0
最近は空を広くなど撮りたい映像が決まっている時以外はほとんどコレ1本で撮ってますが、とても便利です。
書込番号:13511058
2点
>>HNYKさん、ありがとうございます
きれいに撮れていますね
音楽とも合っていると思いました
ところで、今話題?になっているNEX-5Nの動画撮影時のノイズについてはどうでしょうか?
また、発熱についても状況、感想をお聞かせいただければと思います
よろしくお願いします
書込番号:13522587
0点
NEX-5N + E18-200mm のレビュー、Blogにアップしました。
オリジナルサイズのサンプル写真もアップしています。
http://eiji.net/blog/index.php/category/camera/sony-nex-5n/
動画関連のレビューはありませんが、ご参考になれば幸いです。
書込番号:13522980
![]()
0点
こんばんは。
今話題?の動画のノイズに関しては私も最近知ったのですが、これまで撮った動画を確認したところ、NEX-5Nで撮った動画の中にいくつかカチャカチャとノイズの入ったファイルがありました。
ただし、私の場合は休日出かける時や記録映像を撮る時はNEX-5の時からずっと
18-200mm + マイク + LCDVF(液晶画面にマグネットでペタッとつけるファインダー)という形なのでマイクを使っていない事の方が少ないのであまり参考にならないかもしれません。
ただ、ノイズの入った動画は全て歩き撮りの映像でした。
普通に撮影した動画にはマイクなしでもノイズは入っていないようです。
これも私の場合、とっさに動画を撮りたい時というのが、風にそよぐ葉っぱや花とか、ゴロゴロしている猫とか、面白い被写体を見つけた時など基本的に固定であまりカメラを振り回すような撮り方をしていないからだと思いますが。
ひとつ気になったのが、歩き撮りでも上向きで空を撮りながらの歩き撮りではノイズが入っていませんでした。
(逆にカメラの持ち方を変えた時にマイクに触ってしまって変な音が入ってましたが...)
せっかく専用のビューファインダーも買ったので、積極的に使いたいのですが、マイクは付けられなくなっちゃうんですよね...。
見え方はLCDVFよりキレイなので悩むところです。
発熱に関しては、たしかに熱くはなりますが、いまの所警告が出てストップした事はありません。
ただし5Nに変えてからまだ10分以上連続で撮った事が無いので、これも参考にならないですかね...。
書込番号:13525609
2点
>HNYKさん
良かったら教えてください。
カチャカチャというノイズはなんの音、あるいは何が動作したときの音と考えられますか?
それと、現在、1855を5Nで使っているのですが、ズーミング時の乾いたコスレ音が外付けマイク時にも拾ってしまい、この場合ズーミングは正直使い物になりません。18200の場合はさすがにその辺の対策はしてあるのではないか? と考えているのですがいかがでしょうか。
他社で徐々に出始めたパワーズームの内蔵されたレンズが出てくれたらありがたいのではありますが・・・
書込番号:13537979
1点
cafelasmさん
あまりメカには詳しくないので、感覚的な事しかお答えできませんが、カチャカチャノイズはあきらかに固定されていない部品が振動で揺れてカチャカチャと音を鳴らしているように感じますので、皆さん仰るように縦横検知センサーの音なんだろうと思っています。
でも、どんな仕組みなのか良く分からないので実際のところどうなんでしょう?
単純に何かのパーツがぶら下がるように付いていて、重力で常に下にくるようになっているだけなら、上向きで撮った歩き撮りにノイズが入らなかったのも、ぶら下がってるパーツの動く方向と違う為、もしくは液晶面側に落ちて張り付いたようになって音が出なかったのかなと頷けるのですが。
それと、ズーム時のこすれ音ですが、18-200mmでも若干拾います。
ゆっくりズームしていると気付きませんが、早いズームをすると擦れというより空気が抜けるようなフシューという音が入ります。
また、三脚でも使わない限り、かなり丁寧に操作しないとズームの際に、どうしても画面が揺れてしまうのでなるべく撮影中のズームはしないようにしています。
ただ、引きで撮って、一旦録画停止し、ズームして画角を決めて寄りを撮って とやってるとシャッターチャンスを逃す事も多いので、
撮りっぱなしで雑にズーム操作しちゃう事も多いです(^_^;)
この場合、何もなければ後から編集でズーム操作中の絵はカットしちゃいます。
長くなってしまいましたが、何かの参考になれば幸いです。
書込番号:13538263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>HNYKさん、ASA400さん、みのぷうさん
大変参考になりました
今秋、冬はNEX-7他、他社からも色々出るみたいなんで
それ待つと もう少し値下がりするかな。と思っています (NEX-5Nのほうですが)
それ待って買おうと思います
色々ありがとうございました
書込番号:13545717
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/19 23:00:31 | |
| 4 | 2023/04/16 7:53:03 | |
| 3 | 2021/01/26 22:31:03 | |
| 7 | 2020/01/24 10:44:59 | |
| 21 | 2019/11/23 18:30:21 | |
| 4 | 2019/08/08 21:51:36 | |
| 5 | 2019/06/01 12:22:45 | |
| 5 | 2019/04/25 11:03:35 | |
| 4 | 2018/10/11 9:04:09 | |
| 17 | 2019/02/04 20:17:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











