『D300を売却してD700を購入ってどう思います?』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,100 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『D300を売却してD700を購入ってどう思います?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信60

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 mura-muraさん
クチコミ投稿数:39件

D700のスレをみているうちに・・・D700が欲しくなってしまいました。
D300Sが発売されたときにD300を新品購入し、D3100が発売されたときにD3000を新品購入と、自分はモデルチェンジ前に病気がでるようです。

しかし、軍資金もないため、現在持参している下記のものを全て売却しD700ボディを購入するか悩んでいます。

D3000レンズキット
D300ボディ
35mmF1.8NIKON
40mmF2.8microNIKON(購入したばかり)
18-200mm VR NIKON
これらを売却し追い金約5万円と想定しております。

残るレンズは50mmF1.4SIGMAだけですが、D700購入後、時間をかけて揃えていくつもりです。
フルサイズ1本になってしまいますが、DXレンズはいらなくなるので、とっておく意味もないですよね。

ちなみにD700後継を待たない理由は、MB-D10が使い回せることと、後継機ボディで30万近い価格からのスタート
になると考えているからです。

2008年発売ですが、当時からすれば半額近い価格ですので、いまにも飛びつきそうなのですが、購入動機は
かなり単純で、憧れと価格の2つです。

ちなみにD300での使い方は、旅先や出張中に散歩がてらRAW+JPEGで撮影し、気に入った写真をA3レベルでプリントするというのが主な使い方です。おそらく、フルサイズとの差は自分ではわからないと思いますので自己満足の世界かなと。

D300はすごく気にいっているので本当はD300+D700が理想です。

さて、このような状況の中、皆様に質問です。
D700を購入してD300を売却した場合、得られるモノと失うモノを教えてください。機能や満足感などなんでもOKです。

この3連休はカメラやめぐりです。


書込番号:13507098

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件 D700 ボディの満足度5

2011/09/16 17:53(1年以上前)

mura-muraさん こんにちは。
 実は私も3年前にほぼ同じことをしました。
1年ほど使ったD300BODYに18−200、14−24、60マクロの3本のレンズを持っていましたが、60以外を全てだしてD700BODYにしたのです。
こればかりは個人差で「欲しいとなったら・・・」とおっしゃるmura-muraさんのお気持ちは良くわかります。


>D300はすごく気にいっているので本当はD300+D700が理想です。

おっしゃられるとおりです。私も「余裕が有れば・・・」と後悔しています。
D300BODYと、35、40くらいは、「自己満足の世界」ならよけいに残しておいたほうが良いと思います。


個人的には、
>得られるモノ
何といっても、自己満足感。
永年使った35mm版を使う感覚。

>失うモノ
う〜ん、良いデジタル用レンズがFXには少ない。(有っても高価)

書込番号:13507162

ナイスクチコミ!3


gmiさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/16 18:15(1年以上前)

mura-muraさん、こんにちは。
1年ほど前にD300売却(8万円)→D700購入(約20万円)の道をたどったものです。
しかし、つい最近中古のD300(約6万円)を買い戻しました^^;
300mmが欲しくてAF-S 300mm F4の購入を検討していたのですが、
APS-C機である中古D300+70-200mm(所有)で済ませた方が安上がりだったので・・・。

私なりに感じた事ですが、

(得られるもの)
1.ノイズの少なさ・・・ディスプレイによる等倍鑑賞だと低感度から差が現れます。
2.高感度耐性・・・言わずもがなですが。
3.(D300よりは)使い勝手の良いライブビュー
4.フルサイズの優越感( ̄^ ̄)
5.カメラの重さ(+170g)

(失うもの)
1.切れの良いシャッター音・・・好みの問題ですが、切れの良さはD300かなと。
2.焦点距離x1.5倍・・・運動会などでは200mmx1.5=300mmになるのは大きいです。
3.視野率100%・・・慣れる or トリミングで対処。

と言ったところでしょうか。


現在D700 & D300の2台体制となった私のおすすめは、

>35mmF1.8NIKON
>40mmF2.8microNIKON(購入したばかり)
>18-200mm VR NIKON

上記3本売却→D700購入(追銭10万ぐらい?)→高いGタイプではなくDタイプのレンズを買い増し。
この2台だとAF-S(超音波モータ)内蔵は必要ないですし、Dタイプでも写りは十分だと思います。
20mmF2.8D・35mmF2D・85mmF1.4Dを所有していますが、写りに不満に感じた事はありません。
(シビアな方は違うとおっしゃるでしょうが)
フルサイズ対応レンズは、D300にも使い回せますし、お持ちのレンズを見る限り
AFスピードをさほど求めていらっしゃらないと感じましたので・・・。

書込番号:13507245

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 mura-muraさん
クチコミ投稿数:39件

2011/09/16 18:16(1年以上前)

gankooyaji13さん、返信ありがとうございます。

>おっしゃられるとおりです。私も「余裕が有れば・・・」と後悔しています。
>D300BODYと、35、40くらいは、「自己満足の世界」ならよけいに残しておいたほうが良いと思います。

そうですよね。本当は残したいです。長年使ったD70もD300を買う際に売却したのですが、正直残したかったです。
どうせ使わずに飾っておくことのが多いこともわかっているのですが・・。これぞ自己満足ですね。
D300をとっておくとなると・・・・昨年買った旧macbook airを売却するという選択肢が出てきました。
妻にカメラの台数がばれるとまずいので、D3000は完全に売却ですが。

>>得られるモノ
>何といっても、自己満足感。
>永年使った35mm版を使う感覚。
→背中押されました。

>>失うモノ
>う〜ん、良いデジタル用レンズがFXには少ない。(有っても高価)
→なるほど。だいたいどのレンズも10万円前後からですからね。ってことはやっぱりD300残しですかね。。。

諸先輩の意見、大変参考になります!



書込番号:13507251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/09/16 18:23(1年以上前)

こんにちは。

他メーカーのAPS−Cのカメラに、D700を導入したのですが、得た物は、画質の安定感、質感、解像感、流石フルサイズと感じられます。
あと、高感度撮影でも綺麗な画質で、ファインダーも見やすいです。

失った物は、300oから400oの望遠が、今まで楽に写せていたのが、撮りにくくなりました。

でも、多少の失う物より、フルサイズの高画質を優先させてしうと思いますよ。

書込番号:13507278

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/16 18:23(1年以上前)

こんばんは
いつも 新機種の旧機種を買われているのですね、新機種を買う方針で計画を立てられたらどうでしょうか。
いずれ 新機種が発表されますから、それに合わせて資金を準備します。

書込番号:13507282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/16 18:25(1年以上前)

mura-muraさん、こんにちは

私はどちらも使っていませんが、天体写真などのフルサイズの恩恵が必要でなければ買い換える必要はないと思います。
ただの物欲であれば、カメラ屋さんに貢献しても良いとおもいます。

>D3000レンズキット
>D300ボディ
>35mmF1.8NIKON
>40mmF2.8microNIKON(購入したばかり)
>18-200mm VR NIKON
十分じゃないですか、
D80と18-70、他は社外品レンズの身としてはヨダレ物の立派な道具たちですよ。

ちゃんとした、希望の得られるモノと失うモノのアドバイスはみなさんがしてくれると思いますが、上を見るとキリが無いですよ。
ここは一気にD3sまで行ってください。

書込番号:13507286

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2011/09/16 18:27(1年以上前)

こんにちは。

>D700を購入してD300を売却した場合、得られるモノと失うモノを教えてください。機能や満足感などなんでもOKです。

<得られるもの>

@フルサイズを入手したという自己満足。
A高感度耐性やボケを活かした作画など、D700入手することによる実際の効用
B高価だが、のちの揃えられるだろう高画質レンズを利用したときの素晴らしい画質とその結果から得られる感動。

などなど

<失うもの>

@本当は手放したくないD300への後悔の念???
A望遠域(換算1.5倍焦点域に相当する画角)の利用喪失
BD700よりも広く分布する、使いやすいAFエリア
CD700より心地よいシャッター音

などなど

パッと思いつくものを上げさせてもらいました。

文章をみるかぎり、理由が明確だし、買いかえられてよいのでは?

あとは、「背中を押してもらいたいだけ」と感じましたが。。。

ドーン!!!と 背中押しときます。  D700いいですよーwww

書込番号:13507296

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 mura-muraさん
クチコミ投稿数:39件

2011/09/16 18:27(1年以上前)

gmiさん、詳しい返信ありがとうございます。
同じ道を辿っている方からの回答、本当にうれしいです。

得られるモノの中の、1から5の全て・・・欲しいです(笑)
失うモノの中でも、特に1は私も感じています。D300もシャッター音で購入したに等しいですので。
2はいまのところ望遠レンズで必要なものを撮影してませんが、のちのち必要になりgmiさんの買い戻す道を辿る可能性があります。
3は後継機では間違いなく改善されるでしょうね。慣れるか、このスペックを忘れるかですね。

AFスピードは今の自分には充分で不満を感じていません。
どうやらお薦めの道を辿る方向性がすごく出てきました。

えっと。。。D300以外で他に売るモノないかなー(笑)部屋を物色中!

書込番号:13507297

ナイスクチコミ!0


スレ主 mura-muraさん
クチコミ投稿数:39件

2011/09/16 18:44(1年以上前)

>アルカンシェルさん

返信ありがとうございます。
フルサイズの高画質はやっぱりなににも代えがたいですね。
参考になります。

>robot2さん
どうも新機種の旧機種を買うことにとりつかれてまして。。。
新機種が欲しいのもやまやまですが、これなら旧機種+レンズがなーなんていつも考えてしまいます。

>ひかりのまちさん
本当にきりがないです。D70→D300→D700と順当に機械だけは順当にステップアップしています(笑)
おそらくD700購入後一年半したらD3後継機種発売後のD3 Sあたりを狙うことになる?かもしれません。

>stardust☆☆☆さん
そうなんです。背中を押して欲しいだけなんです。
でも、背中を押してもら人にその根拠を教えて欲しくて。。。
失うモノの@はかなり当たっています。


1.5倍焦点距離も望遠には非常に有効なので、D300残しで軍資金集めの道を模索かな−。
カメラや巡りの前にソフマップ買い取りHPをポチして研究します。



書込番号:13507363

ナイスクチコミ!0


Nikon FXさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/09/16 19:05(1年以上前)

D700の画質はD300では得られません。低感度であっても画質の差は顕著です。しかし、18-200mmを売却して大丈夫でしょうか?FXの便利ズームは28-300mmがありますが、結構高いですよ。旧式の24-120mmなら中古で3万以下で写りもFXではまずまずですので、オススメです。DXレンズは売却するとしても、望遠の不足を補うためにD300は残してもいいかもしれませんね。

書込番号:13507451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mura-muraさん
クチコミ投稿数:39件

2011/09/16 19:09(1年以上前)

Nikon FXさんこんばんは、返信ありがとうございます。

18-200便利ズームは余り活躍していません。どうも私は単焦点レンズが好きなようで35mm50mmを常時持ち出ししてます。といいながらもD300残しであればDXレンズもいくつか残すつもりですので18-200mmだけ残すかもしれません。
あとはお財布と相談しながらになると思います。アドバイスありがとうございます。

書込番号:13507470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:10件

2011/09/16 19:16(1年以上前)

参加します。

私は、D70からD70s、D80を2台
そしてD300sと買っては売りで常に1台体制でした。

D80からD300sまでは2年掛かりましたが、
D300sからD700には半年でした。
D300sを手にしたときは画質やシャッター音や
高感度特性に感激したものですが、すぐにFXのD700だったら
もっとすごいのではと思うようになり、それで半年です。

やっぱりD700は良いです〜〜
DXのレンズはFXに代わり、懐は大変です。

しかし、普段持つのに重たい・・・・それでD40Xを購入しました。
けどD700しか使わないです。

全然画質が違いすぎます。満足感が違いすぎます。
もっと早くにD700を買っておけば良かったと後悔しきりの毎日です。
D300Sに未練は有りません!!

書込番号:13507499

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/16 19:25(1年以上前)

こんばんは、D300残したいですよね。私もD300+D700で一年ほど使っていましたが、最近D300とD80を処分しD7002台体制にしました。
レンズは銀塩時代の物の写りが好きなので使っております。
特にAi、レンズ安いし物多いしてりいいですよ。
ぜひD700いってください。

書込番号:13507537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/16 19:43(1年以上前)

maru-maruさん

こんばんは

D300は私も使っておりました。立体感や解像感、色乗りに不満があり処分しました。もっとも
D700と比較するとですが。決定的なのは、子供達の運動会で14bitで連射した時には閉口しました。
その点、D700は良いですよ。悩み解消でまた、空気感があるような感じでお気に入りです。フルサイズでダイナミックレンジが広いのもいいですね。
D700でもDXレンズは使えますよ。

>ちなみにD300での使い方は、旅先や出張中に散歩がてらRAW+JPEGで撮影し、気に入った写真をA3レベルでプリントするというのが主な使い方です。おそらく、フルサイズとの差は自分ではわからないと思いますので自己満足の世界かなと。

私もA3ノビプリンターを使っておりますが、D700ですと違いますよ。満足度さらにUPです。

D300を処分して失うものはありません。DXはD3000を残されたら良いと思います。
記憶ではD3000の受光素子はCCDだったと思います。CCDの映りも好きです。ただその時
ピントのスピードや精度はD300より落ちるのが失うものですかね。静止写真なら問題ないですが。


書込番号:13507614

ナイスクチコミ!2


スレ主 mura-muraさん
クチコミ投稿数:39件

2011/09/16 19:59(1年以上前)

別機種

D300+50mmF1.4で夕焼けを。

>Koh_Xavierさん
私も普段持ちにはD300 は重いと思い、D3000を購入しましたが、実はほとんど使っていません。
操作性などはどうしてもD300が使いやすいのでそっちを持ち出してしまいます。
ただ、結婚式など2台体制が便利な時は、役立ちます。
D700のやはり満足感が違うのですね。ますます欲しくなりました。

>みやびせいざんさん
D700を2台体制ですか、すごいですね。
昔のレンズの味がわかるようになったらaiレンズにも手を出してみたいと思います。

>ニッコール大好きさん
こんばんは、皆様とはまた別視点でのご意見頂きありがとうございます。
現在、D300にはあまり不満点はないのですが、言われると夕焼けの写真をとった時、若干、立体感にかけると感じました。FX購入にまた一歩近づいてしまいました(笑)

>D300を処分して失うものはありません。DXはD3000を残されたら良いと思います。
>記憶ではD3000の受光素子はCCDだったと思います。CCDの映りも好きです。ただその時
>ピントのスピードや精度はD300より落ちるのが失うものですかね。静止写真なら問題ないですが。
→なるほど、D3000を残してD300を残す手もありますね。参考にさせて頂きます。

書込番号:13507674

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2011/09/16 20:14(1年以上前)

mura-muraさん、こんばんは

> このような状況の中、皆様に質問です。D700を購入してD300を売却した場合、得られるモノと失うモノを教えてください。

そんな主観的な価値判断は、ご自身でないとワカリマセンヨ。

> D3000レンズキット、D300ボディ、35mmF1.8NIKON、40mmF2.8microNIKON(購入したばかり)

どれもまだ発売されてそんなに日数も経っていないように思いますが、これらのカメラとレンズで何枚くらい撮られました?
本当にもう十分堪能されました? FXと比べて限界はみえましたか?

> 軍資金もないため

拙速という言葉も、あります。
私自身、FXとDXの両方を使っていますので、こっちのほうが良いのではないですか?と言うつもりはありませんが、もう少し、時間をかけてお考えになるのも一方と思いますよ。

でなければ、今お持ちの道具たちが可愛そうにも感じます。



書込番号:13507730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/09/16 20:19(1年以上前)

mura-muraさん
画質に関しては、まず失う物は無いと考えます。
現在、望遠側を特に必要としなければ、
D300からD700へ・・・良い選択だと思います。

書込番号:13507754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/16 20:23(1年以上前)

mura-muraさん

すいません 御名前をmaru-maruさんと書いてしまいました。お詫び申し上げます。

年齢とともに手元が危うくなってきておりますね。

書込番号:13507773

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D700 ボディの満足度5

2011/09/16 20:36(1年以上前)

mura-muraさん、こんばんは

>D700を購入してD300を売却した場合、得られるモノと失うモノを教えてください。機能や満足感などなんでもOKです。
D300での使い方は、旅先や出張中に散歩がてらRAW+JPEGで撮影し、気に入った写真をA3レベルでプリントするというのが主な使い方です。おそらく、フルサイズとの差は自分ではわからないと思いますので自己満足の世界かなと。

返答の前に私の機材遍歴ですが
D200→(買替)D300発売日前夜購入→(買替)2009年1月D700購入(現在に至る)

返答:
<得られるもの>
(1)高画質が得られる:使用用途では「フルサイズD700との画質差」は実感できると思いますよ。
D700を使ってみると(満足していたはずの)D300では「色のくすみ(すっきり感かな)」「立体感の乏しさ」など、D300のアラが見えてしまいました。
※シグマ50mmF1.4が現行レンズならば、D700との組み合わせでは「息を飲む画質」に惚れ々しちゃうと思いますね。
(2)高感度が実用になる:ISO1600〜2200あたり迄(私にとって)完全な実用範囲。
(3)ファインダーが広くなり、とても見易い(対D300)
(4)ライブビューの実用性向上(対D300)
(5)電子水準器:風景撮影で、とても便利
(6)細かな機能UP
(7)バッテリーやケーブルレリーズ、ストロボなどがD300用の物を使える
(8)CaptureNX2がそのまま利用できる

<失うもの>
(1)お金
(2)焦点距離1.5倍になる超望遠撮影
(3)やや小型・軽量の機動性
(4)アングルファインダーの買替

>D300はすごく気にいっているので本当はD300+D700が理想です。

私なら「D700を買えばD300は思い切って手放しちゃいますね」
一度に撮影できるのは一台だけですし、手持ち資金は有限ですから。

書込番号:13507819

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mura-muraさん
クチコミ投稿数:39件

2011/09/16 21:11(1年以上前)

>藍月さん
返信ありがとうございます。
私は実際にD700をお持ちの個々の主観的な価値判断を参考にしたくて質問しています。
従って、藍月さんの「もう少し時間をかけたほうが」という意見が参考になりました。ありがとうございます。

>hotmanさん
ありがとうございます。望遠側は必要としていませんので思い切るのもありですね。

>ニッコール大好きさん
私も気づきませんでした。どうかお気になさらずに。

>yamadoriさん
細かなところまでありがとうございます。
大変参考になりました。
色々試算するとD300は手放さないと軍資金が集まりません。
D700後継の発売時期にもよりますがD700をぎりぎり新品で手に入る時までまってもおそらく軍資金はできないと思うのでD300手放すことは覚悟しなければと言い聞かせています。

書込番号:13507994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2011/09/16 21:29(1年以上前)

mura-muraさん こんばんは。

選択肢にD7000はないですかね。
望遠をあまり使わないとのことですので、

>D3000レンズキット
>D300ボディ
>35mmF1.8NIKON
>40mmF2.8microNIKON(購入したばかり)
>18-200mm VR NIKON

全部売却のD7000(キャッシュバック10000)と16-35か14-24の広角レンズはと。
マップさんですべて上限買取ならD7000は+15%下取りアップですので、+16-35でぶったし20000、+14-24でぶったし80000ぐらいですね。(間違ってたらすみません)

コレらとシグマ50F1.4でも面白いかなぁ〜と。
将来はFXと決めてまずはFX用のレンズ充実がいいのかなぁ〜と。
この時期、新型気になりませんか。。。

書込番号:13508082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:9件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/09/16 21:47(1年以上前)

お邪魔させてください^^

ほとんどの方が、私の申し上げたいことを仰られているので、割愛させていただきます。


私もD80でスタートし、D300→D700へ昨年末に買い替えたものです。

D700にする際、こちらのD700スレを孔が開くくらい参考にさせていただきましたが、D300を売却される方が多い、若しくは有っても出番が極端に減るという方が結構おられるようでしたので、D300売却はその後の動画機能の成熟に期待も込め、惜しみませんでした。もちろん私もMB−D10が使えるという理由も有ります。

もともと、HDビデオの編集もやるもので、一眼レフの動画機能にも興味があり、私の購入基準を満たしたD5100が登場し、最近導入したため、私にとってDX→FXは、今となっては正解だったと思っています。

D700の私のレビューに張った画像です。よろしければご参考まで。

http://review.kakaku.com/review/00490711133/ReviewCD=374908/ImageID=37066/

詳細はレビューをご覧いただければ幸いです。


とはいえ、藍月さんのご意見も然りです。

1枚辺りの撮影単価が下がるよう、沢山愛でなければなりませんね。

書込番号:13508184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/16 22:58(1年以上前)

こんばんは。

>最安価格(税込):\163,438

私も1年位前に購入しました。
これまでの資産をフルサイズで生かしたいがための購入でしたが、後継機種が発売されても画質的には全然平気と思えるカメラです。

子育て中なので、この後高額なフルサイズ機をゲットできるメドが全然たちませんから、末永く使おうと思います。

APS機に比べると高い気もしますが、現状、この価格で買えるならかなりラッキーではないでしょうか?

※ちなみに、APS機はS3proを使っていての感想ですが、
「換算」でレンズ選択・購入するでしょうから、フォマットが違っても、あまり関係ないような気がしています。
APS機を手許に残すなら、D700との機能の差で考えるのがベターかも?

書込番号:13508557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/17 00:02(1年以上前)

こんにちは。

私もつい先日D300sとDXレンズ売ってD700にしました。
D300sは末永く使うつもりで購入したんですがずっと画質に納得できずにいました。
もう一台のD40の方が画質的には好み…
レタッチ耐性は断然D300sの方があったのですがどうもノイズっぽい^^;
D40はエントリー機で発色がはじめから良いから良く見えると
さんざん言われていますが良いものは良い。

それに私も一緒でバッテリーグリップも使い回せるし
おそらく次期型はバッテリーも変わってしまうでしょうから
今選ぶならD700がベストと感じました。
モデル末期で安いですしね^^

これでようやく納得の画質に満足です。
D300系はボディの作りは最高なんですが肝心な画質で惜しい…
私もできればとっておきたかったのですが資金も無いし^^;

しばらくはD40とD700で行きたいと思っています。
あ、あとD700には動画機能がないのが良い^^

書込番号:13508870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/09/17 01:07(1年以上前)

mura-muraさん

私なら、全部売却するかな…。
ただ、標準ズームが無くなってしまいますね。
タムロン28-75mmF2.8などFXの標準ズームの追加が早めに必要になると思います。

また、望遠に関してはこれまでのお話ですと70-200mmF2.8クラスは厳しそうなので、
70-300mmクラスが現実的なのではないかと思います。

となると、同じ画角が得られるD3100 200mmダブルズームキットという手もあります。
更には、それなら望遠だけでなく標準ズームもDXで凌いで、まずは単焦点を充実させる、という考え方もあります。
いやいや、それならそもそもD3000レンズキットを売却せず、55-200mmか55-300mmを追加するか…


選択肢はたくさんありますね。

私なりの結論は、
「D3000レンズキットとシグマ50mmF1.4以外売却しD700を迎え入れ、35mmF2や85mmF1.8など比較的安価な単焦点を揃えていく。その次に標準ズームや超広角。望遠はDXでの対応も検討」
というところです。

実際、私のラインナップはD700には
・シグマ12-24mm
・タムロン28-75mm
・35mmF2
・50mmF1.8G
・85mmF1.8

望遠はD90に
・55-200mm(今年の運動会もこれで!)
・85mmF1.8からトリミング

です。
D90を持ち出すシーンは本当に少ないですね。

書込番号:13509059

ナイスクチコミ!1


スレ主 mura-muraさん
クチコミ投稿数:39件

2011/09/17 01:09(1年以上前)

>ショードックAさん
D7000へのアドバイスありがとうございます。
しかしながら、正直D7000には余り魅力を感じていません。
当然スペックだけでいえば充分以上なのですが、言葉では言えないのですが、存在感というか・・。
アドバイス頂いたのに明確な理由での否定でなく申し訳ございません。
でも、D7000+のレンズなどの考え方はすごく共感します。大変参考になります。

>ニコれっとかばぞうさん 
レビュー&画像ありがとうございます。同じ境遇なので大変参考になりました。
どうやら私もD300売却に気持ちが傾いてきました。

>marine snowさん
ご意見、ありがとうございます。
APS機はもし残すとしたらD3000かもしれません。使い勝手は悪いですが、持ち運びに便利なのと、
CCD機の熟成機なので残したい気持ちもあります。

>ぜんじんさん 
またも同じ道を歩んでいるかたでうれしいです。
現在の私の状況にあてはめると、

D3000+D700
D300+D700
D700のみ

の三択で最初を選ばれたような形ですね。
んー。本当に悩みます。

D700の動画なしというのは私も惹かれています!

書込番号:13509073

ナイスクチコミ!0


車の翼さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/17 06:17(1年以上前)

mura-muraさん、こんにちは。

私も長らくD300+D40の2台体制だったのですが、D700の価格がこなれてきたのを機に
24-120F4VRとセットで買い足しました。

私も、条件が悪くなったときのD300のノイズ感が不満で、D40の画質の方が好みでした。
D700は低感度から高感度までノイズ感が少なく、透明感が有り、画質には非常に満足
しています。D700では、ISO-AUTOを不満無く常用出来る点も良いですね。

ただ、D300は使い勝手が良く、発売日から使用していたため愛着もあり、当初は
3台を用途に合わせて使い分けようと考えておりましたが、気合いを入れて撮る時には
D700、ちょっとした散歩や小旅行にはD40を持ち出す事が多く、D300は全く出番が無く
なってしまいました。

その後、画質的に納得できて、サイズも手頃なD7000の価格もこなれてきましたので、
思い切ってD300とD40を手放し、D7000に買い換えました。
D7000と16-85VRは画質も良く、割とコンパクトな組み合わせですので、ちょっとした
お出かけにはこちらを持ち出しています。

FX機を持つと欲しくなってしまう、24-70F2.8も追加したのですが、レンズも合わせると
トータルとしてかなり大きくなってしまいますので、私の場合はコンパクトなDXも
必要ですね。

ですので、D300は名残惜しいとは思いますが、思い切って手放し、D700+D3000でしばらく
運用される事をおすすめします。
D3000の出番が殆ど無いようでしたら、その時に売却検討をされても遅くは無いと思います。

機材のやりくりや、買い換えの検討をしている時も楽しいですよね!

書込番号:13509435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2011/09/17 08:31(1年以上前)

おはようございます。

皆さんのレスにより迷いはじめていますね。

いっそのこと、全部売却して(機材すべて)、D700後継機にしてはいかかでしょうか?

まだ正式に発表なってませんが、おそらく期待を裏切らない素晴らしい機種がお目見えするはず。

書込番号:13509701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D700 ボディの満足度5

2011/09/17 09:07(1年以上前)

mura-muraさん、おはようございます。

いつまでもムラムラ状態では、身体にさわります(^^;

ご自分のカメラライフの転換点と捉えられて、FX機への移行は有意義であると思います。

もちろんご予算が許せば、D300(S)は完成度の高いカメラなので、
撮影目的での使い分けが一番いいのですが。。。

ここは、心機一転!FX機の世界へとまいりましょう(^^ゞ

カメラライフに新しい光が差し込んでくるはずです!^^

書込番号:13509810

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/17 17:03(1年以上前)

こんにちは。

自分は D80 -> D300 -> D700 and D7000 ときました。


D80も初デジイチで奮発して購入した口です。
D300は買うこともないカテゴリだと思っていた自分が買換えをしました。

そしてD700は店頭で触っていて良いことは判っているのですがあまりに予算がかけ離れていて購入の意思は最初からありませんでした。

販売価格がガクッと下がった時期があり、なぜかどうしても欲しい衝動に駆られ購入に至りました。なかなか良い機種です。お勧めします。


購入のためD300とDXのレンズはすべて処分しました。
自分は風景(山岳)とポートレートですが、最近撮影会の機会が多く2台体制(望遠の補完も含む)を再び実感しキャッシュバックもありD7000を購入しています。

メインはD700です。山も豪雨以外はぶら下げて登っています。

ここまではは私の経緯ですが、「D300を売却してD700を購入」はありです。
出てくる絵は別物ですよ。

ただ、お金かかります。
というか目的をはっきりさせればそんなにかからないかも。
長いスパンで考えれば初期投資はかかりますが、良いんではないですか。

書込番号:13511300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/09/17 18:09(1年以上前)

 フイルム時代が長かったのでそのレンズでの APS画角になじめませんでした
 300を買って3年後 700を追加し2台態制です

 いろんな撮影条件を必要としていますので その器具などはつけっぱなしで
 2台あるとそれぞれ便利ですよ。

 ご予算とご家庭内の平和に余裕があれば300 700 でよいと思います。

 

書込番号:13511568

ナイスクチコミ!2


2st riderさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2011/09/17 21:32(1年以上前)

D300とD40を使っています。

デジタルもので進化が激しいですから物欲押さえられるなら先延ばしにした方がいいことは間違いありませんので、フルサイズは魅力ですが、子供が巣立って(APSの1.5倍が不要になって)本当の趣味のカメラになってからでも遅くないか・・・と今までは自身を言い聞かせてきました。

・・・が、スレ主様同様に、最近の破格なD700を見ると欲しくなっちゃいますね(笑)

しかし、以下の点がD700をもし購入後したとしても後悔しそうで踏み切ることができません。

・グリップのカード挿入部のふたがD300s同様でロックできない
・AFポイント51点がD300と比べて中央部に集まっている
・シャッター音はD300の方が好み
・もうすぐ新型が出るので見てからでも遅くないかと…

無理をしても欲しいならば、人に聞くことも大切でしょうが、もう一度なぜ欲しいのかを考え直して自分の価値観に見合うかを見極めることも大切ですよ。

書込番号:13512441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/09/17 21:54(1年以上前)

D300とD700の2台体制で使っています。
用途は、平均的に暗く、照明がコロコロ変わるLive撮影です。
最初はD300で始めましたが、やはり高感度に限界を感じD700を導入しました。
高感度は底なし沼で、D3S或いはその後継機をねらっています。
高感度の優劣を除けば、このD300には満足しています。
D300は良いカメラですな。感度の問題と予備機の必要性を除けば、これ一台でいいです。
理屈では、撮像素子が小さい分、若干レンズの性能が必要だが。
しかし、理屈では済まされないのが趣味の道具だったりします。

書込番号:13512590

ナイスクチコミ!1


スレ主 mura-muraさん
クチコミ投稿数:39件

2011/09/17 22:12(1年以上前)

>車の翼さん
なるほど。このような選択肢もあるのですね。
いったんは3台体制にしてみるというかなり邪道な道ですが、私には合っているかもしれません。
どうせ金欠で売却を迫られることになるでしょうから。大変参考になります。

>stardust☆☆☆さん
本当に迷っています。今のシステム全部売却の後継機ですか。新しい選択肢が出てしまいました(笑)
でも私の性分では難しそうです。D700 後継機=D700+レンズが買える!などと考えるのは間違い有りません。

>footworkerさん
完全に背中を押されました。D700購入に一歩前進です!

>yuki.com.netさん
経緯を読ませて頂きました。私とまったく同じ境遇です。D70を持ったとき、とてもじゃないけどD200などは別次元でした。さらにD700は「こんなの素人がもつもんじゃない」とさえ思っていたので、とても購入の「こ」の字にまで言っていませんでした。といいつつ、今回の悩みなので、結局今は絶対に買うことはないと思っているD3系までいってしまうかもしれません。販売価格が下がると衝動に駆られます。おそらくここ一ヶ月は下がり続けるでしょうから。

>弟子゛タル素人さん
私は30代のため、ほとんどフィルム時代を知りません。でも父親が好きだったので、見ていて楽しそうだとは感じていたようで、母親からはよく似た親子だと言われます。
D700をかっても箱は自宅には持ち帰れそうにありません。


>2st riderさん
ご意見ありがとうございます。
私もD300がD700 に勝る部分として「カード挿入部のふたのしまり方」「AF51点の並び」「シャッター音」と全て同意見です。ですが、D700のフルサイズで撮影したいという自分勝手な動機にこの3点が負けつつあります。
よって、D300はとっておきたいと思ってしまうのです。

>しびれタケさん
やはり高感度は違うのですね。参考にさせて頂きます。






書込番号:13512723

ナイスクチコミ!0


スレ主 mura-muraさん
クチコミ投稿数:39件

2011/09/17 22:16(1年以上前)

皆様、本当に丁寧な回答ならびに貴重な体験談をご教授頂きありがとうございます。
どうやらだいたいの選択肢は出てきましたので、皆様のご意見からどれか(もしくはいくつか)を選んで、明日決心したいと思います。

売却する商品も一通りもって出掛け、池袋、渋谷、新宿あたりでケリをつけます。

また明日の夜にでも購入?売却?現状維持?の報告を致します。

本当に皆様ありがとうございます。

書込番号:13512755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/09/18 11:02(1年以上前)

mura-muraさん、こんにちは、
私も、同じような悩みをかかえ悶々とした日々を送りつづけ、
二週間ほど前にD300(D300S)をドナドナしてD700を購入しました。
まだ、1000枚ぐらいしか試写してませんが、遅ればせながら(もうD300を
売ってしまったかもしれませんが)御考察の足しになればと思います。

まず、メリット。
1.撮ってだしの画像の画質は、文句なくD700のほうが上、35ミリ
  フィルムでなれた私には、構図が設定しやすくこちらのほうがいい。
2.ISO3200でもとてもきめ細やかで、引き延ばしプリントアウトしなければ
  常用OKなのでは?
3.画素数を気にしなければDXレンズもつかえ、パソコン画面で画像を見る分には、
  ホワイトバランスがよく(私向き)画像がいい。
4 視野率は97%だがメガネをかけている私には、ファインダーはこちらの方がいい。

   デメリット
1.51点3Dトラキングの性能は、D300のほうが上のような気がする。
  (フォカスポイントがD300に比べ小さく狭い範囲に分布しているため
  見にくくポイントが移動する速さもD300の方が速いのでは?)
2.でかくて、重い、一日中持っていると結構来る。
3.スイッチ類がよい位置にあるものの固い。
5.フォーカス性能はD300の方がいい。マニュアルフォーカスでがんばりましょう。
 
 と、まあ、簡単なまとめで恐縮ですが。
D700を買った事にとても満足していますが、
D300Sを手放してしまった事を後悔しています。
あのグリップ感とシャッターを連射させた時の官能的な感触は
多々あるデジ一眼でもD300ならではだからです。

 できることであれば、D300も残して愛用して
あげてください。
 アクティブな動きをする被写体をお撮りになるなら
D300の方が絶対有利です。

 それでは、さようなら。

 

書込番号:13514744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2011/09/18 16:35(1年以上前)


私もD300を売却してD700を購入しましたが、
当時はキャッシュバックキャンペーンをしていて、はっきり言って買い時に買った
カメラですので、あまり不満などはありません。
ですが、もう幾らもしない内に新型が出る?と噂されている
ならそれを待ってもいいのではないでしょうか?
ちなみに私は去年の11月に購入しましたが、春先に新型出るとの噂があり、
此処の口コミでも「借金してまで買うカメラでは無いと」アドバイス受けました。
今現在レンズは70-200f2.8と18-35f3.5-4.5主に使用しています、
が28-300f3.5-5.6など殆んど使用していません。
やはりFX機は良いレンズで撮影したくなる衝動にかられます
少なくても24-70f2.8と70-200f2.8ぐらい持っていないと
お話になりません、D300はレンズを選ばないカメラで
D700はレンズを選ぶ(フィルムカメラに近い感覚)カメラですよ。

書込番号:13515871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2011/09/18 16:58(1年以上前)

こんにちは。

キャノンユーザーです。

各掲示板を読んでのなんとなくの印象です。
D3や1D系ですと強いこだわりの世界が展開され、ついていけない場合も(笑)
D700や5DUですとこの道の経験豊富な方々が多く、的確で穏やかな意見が多い?
D300系や7Dですと、表現に困るのですが本格派からコマねずみ?のような人まで
いろいろと言った印象があります。

>D700のスレをみているうちに・・・D700が欲しくなってしまいました。

表現からアドバイスまで重みのあるコメントが多いと感じ、それで感化されたのでは?

D700も後継機の登場が近いとの噂があります。
新型が登場すると価格コムの常でD700の掲示板があっという間に注目されにくい順位に
なってしまい閲覧数や回答などのレスポンスが鈍くなってしまう可能性があります。

お勧めは新型が出た後でもD700を買いたい気持ちが揺らがなかったら買い。

書込番号:13515950

ナイスクチコミ!3


スレ主 mura-muraさん
クチコミ投稿数:39件

2011/09/18 20:50(1年以上前)

別機種

いまだけ3台体制

皆様、レスありがとうございます。
無事、先ほど自宅にもどりまして・・・

結論としては、・・・

えっと、、、

ここにおおきめの箱が・・・


そうです。買いました。D700君です。

しかもその横には、105mmマイクロVRの金箱のおまけつきです。

で、D300はというと、、、

あれ、ここにいます!

D3000もここにいます。

ということは、買うだけかって何も売っていないという。。。最低?最高?の結果に。

実は、売るつもりで持っていたのですが、買い取りの時間が間に合わずに持ち帰ることに、
どうせ、来週になるならオークションでも出してみようと思い持ち帰りました。

D700も魔法のカードで6回払いという邪道な道を選んだため、まあ、順番に売却していけばよいかと。
半年かけて、D300を最後に売却と考えれば、それまで再考の余地もあろうかと。

という訳で皆様のアドバイス本当に心から感謝します。

これから間違いなくレンズ沼(すでに?)にはまるはずですので、その際はまた皆様の後押し?ストップ?など阿保バイスください。

妻が帰ってくる前にD300の箱をかくし、D700をD300の位置においておかなければいけません。(ちょっと大きさがちがうんですね)

書込番号:13516801

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/18 21:25(1年以上前)

mura-muraさん 

ご購入おめでとうございます。
私も105mmマイクロVRは、D80の頃からずっと使っています。

思ったよりD700は大きく、今まで使っていたカメラバック等を追加購入しました。

これから芸術の秋です。がんがん撮っちゃってください。

書込番号:13516995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D700 ボディの満足度5

2011/09/18 22:33(1年以上前)

mura-muraさん 

おめでとうございます(^^ゝ

最高の選択です!!^^

書込番号:13517406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/09/18 23:11(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

全く同じ悩みを持っていましたので、ついにイッタ!!と自分の事のように嬉しくなってしまいました。羨ましいです。

D300、本当に名残惜しいですよね。
今まで子供のサッカーを撮っていましたのでDXが必要でしたが、もうそれも終わるので私も真剣に考えてます。

良ければ感想聞かせてくださいね。

書込番号:13517625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2011/09/18 23:26(1年以上前)

こんばんは。

>妻が帰ってくる前にD300の箱をかくし、D700をD300の位置においておかなければいけません。(ちょっと大きさがちがうんですね)

情景が浮かび笑ってしまいました。 世の妻子持ちは、皆、苦労するものですw


>これから間違いなくレンズ沼(すでに?)にはまるはずですので、その際はまた皆様の後押し?ストップ?など阿保バイスください。

沼は、レンズ沼だけではありませんぞよ! 
バック沼、三脚沼、雲台沼、etc・・・  お気を付けあそばせw


なにはともあれ、欲しいものをゲットしたときは、嬉しいもの。
今夜は、妻の代わりに、カメラを抱いて寝てくださいませ。。。 おめでとうございました!!!

書込番号:13517692

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/09/19 01:25(1年以上前)

>妻が帰ってくる前にD300の箱をかくし、D700をD300の位置においておかなければいけません。(ちょっと大きさがちがうんですね)

浮気と同じで? 表情、カメラの形状違い、シャッター音でばれたりしませんかね。

慎重な対処を・・・

書込番号:13518199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:10件

2011/09/19 09:11(1年以上前)

お早う御座います

>妻が帰ってくる前にD300の箱をかくし、D700をD300の位置においておかなければいけません。(ちょっと大きさがちがうんですね)

皆さんご苦労なさっておられますね。
如何に家庭が大切かを物語っておられますのが良く分かります。
そう言う私も、常時一台体制で来ておりました。
D70からD70S、D80までは安心しておりましたが
D300Sに代えてから、家内にカメラを渡して私を写して貰ったとき
 なんか重たくなってるような気がする〜〜と
言いましたが知らん顔をしておりました。

それから半年・・・D700にしてしまった
当然D300Sはさっさと処分して・・・

全てのカメラはネットで購入しましたので、当然運送屋さんの営業所止めです。
半年前、追加で買ってしまったD40Xはなかなかお披露目出来ません。
大きさが全く違うので絶対にバレてしまいます。
どうしよう〜〜〜(-_-;)

書込番号:13518893

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D700 ボディの満足度5

2011/09/19 11:02(1年以上前)

mura-muraさん、おはようございます

>そうです。買いました。D700君です。しかもその横には、105mmマイクロVRの金箱のおまけつきです。

おめでとうございます、105mmマイクロVRとても良いレンズですよ、私も気に入っており使用頻度が高いレンズです。 このレンズはテレコンTC−17EUが装着できAFも効くので立ち入り禁止柵越しなど、ちょっと離れた被写体撮影に有効です。(TC−14EU、TC−20EU/Vにも使えると思います)

※D700でのテレコン使用時の絞り表示はレンズの元々の絞り値+テレコンの絞り増加値となります。 例、本来絞りF11でx2テレコン装着の場合は絞り表示が22になるように設定することになります。 でもD700は高感度に強いですから、ISO800、ISO1600に上げても、なんとか許容できる画質が確保できます。

ところでどのお店で、おいくらで購入されましたか?
差支えなければ教えてください。 当方の地域では、D700後継機発表が延びているため現行D700の注文が増え、入荷待ち状態のようです。(製造中止の影響?)

>実は、売るつもりで持っていたのですが、買い取りの時間が間に合わずに持ち帰ることに、
どうせ、来週になるならオークションでも出してみようと思い持ち帰りました。

オークション頑張ってください。 カメラ屋へ売るより数割以上高く売れるので、欲しい機材の購入資金が増えますから。

書込番号:13519317

ナイスクチコミ!2


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/09/19 12:12(1年以上前)

おめでとうございます。
D80で始めてD700にステップアップした者です。
D80は手もとにあります。両方現役で使い分けています。

さて、35mmと40mmの2本のDXレンズ、D700につけてFXモードで撮ってみてください。
開放絞りでしたら意外とケラレが少ないことに気付かれると思います。
特に35mmは、売っても二束三文でしょうから使い続けられることをお勧めいたします。

書込番号:13519606

ナイスクチコミ!0


スレ主 mura-muraさん
クチコミ投稿数:39件

2011/09/19 12:23(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

>yuki.com.netさん
そうなんです。。バックに早速困っております。
D700+MB-D10+105mmVRはかなり大きいです。ついでにSB600をいれるとなると・・・
D700 をお持ちの方が使っているかばんの書き込みスレでもさがしてみます。

>footworkerさん
ありがとうございます。
ギャラリーを参考に勉強させてもらいます。

>夜の特急便さん
唯一気になったのは、D700のAF51点が中心にまとまっているということですが、わかって買ったのでよしとしてます。D300からの買い換え、お薦めできます。D700のが所有欲も満たせてくれると思います。しばらく撮ったらレビューのせますね。

>stardust☆☆☆さん 
昨晩、妻が寝た後にこそこそ部屋内で試写・・・。
D300よりシャッター音がでかいので、隣の隣の部屋で音楽をかけながら・・・慎重にやりました(笑)
おっしゃるとおり、レンズだけではなさそうですね。
もうすでにベルボンのカタログなどが部屋に座っています。
あとカバンも必要ですね。・・・D700と105mmのポイントでかなりあるので、何か買っちゃいそうです

>ssdkfzさん 
そうなんです。表情もありますが、なにより「このサイトを最近よくみているねー」とかいわれてドキッとしています。本当に女性は鋭いです(苦笑)

>Koh_Xavierさん 
お気持ちはよくわかります。
私はD3000 を買ったとき妻に、「これは君へのプレゼントだ!」とかいってのりきりました。
当然、私が使っているのですが。
参考になりますでしょうか(笑)

>yamadoriさん
テレコンのすすめありがとうございます。欲しいものがまた一つできてしまいました。
さて、本体ですが、私も都内を巡ったのですが、なかなかありませんでした。
ビックカメラ、ヤマダ電機は全国的に在庫がない状況でした。
あきらめかけたところ、新宿のヨドバシに在庫があったため、購入しました。
店頭価格は179,800P10%でしたが、他店対抗をしっかりさせ交渉、ポイントそのまま約16万円で購入できました。私が交渉している間に2つ売れてましたが、在庫はまだ数個はありました。
あと、新宿マップカメラにも在庫ありました。






書込番号:13519650

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D700 ボディの満足度5

2011/09/19 14:14(1年以上前)

mura-muraさん、こんにちは

>さて、本体ですが、私も都内を巡ったのですが、なかなかありませんでした。
ビックカメラ、ヤマダ電機は全国的に在庫がない状況でした。

やはり品薄なんですねD700は。

>店頭価格は179,800P10%でしたが、他店対抗をしっかりさせ交渉、ポイントそのまま約16万円で購入できました。

値引き交渉お上手ですね。 座布団10枚!
実質価格は(10%マイナスα)14万6千円位じゃないですか。 エライ!

>そうなんです。。バックに早速困っております。
D700+MB-D10+105mmVRはかなり大きいです。ついでにSB600をいれるとなると・・・
D700 をお持ちの方が使っているかばんの書き込みスレでもさがしてみます。

私はLowepronoのMini Trekker Classicを愛用してます。
スレ主さんの機材にはやや大きめですが、大は小を兼ねるんで紹介しました。
(このバッグですが、三脚のブレ対策でストーンバッグを付けなくても雲台の下付近に肩紐二本で背負わせています→効果大ですよ)
新宿西口ヨド本店近くのカメラバッグ売り場で、選んで購入しました。
ヨドのポイントも使えますね。

書込番号:13520042

ナイスクチコミ!0


スレ主 mura-muraさん
クチコミ投稿数:39件

2011/09/19 14:28(1年以上前)

>yamadoriさん
こんにちは。
金額はかなり店員さんが協力してくれました。(店員さんによってあたりはずれがあるかも?)
D700は今後受注分しか生産しないのではと他店のヘルパーで入店していたニコンイメージングの方がおっしゃってましたので、このタイミングで買いました。(あくまで噂レベルですが・・・)
カバンの紹介ありがとうございます。実は、ショルダータイプで探しています。
今、物色していて同じロープロのトップローダープロAW75というのが第一候補です。
あと、7ミリオンダラーが第2候補です。
今から、ヨドバシにて物色してきます。(この連休、毎日ヨドバシ行っています(笑))

書込番号:13520074

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D700 ボディの満足度5

2011/09/19 14:39(1年以上前)

mura-muraさん 、こんにちは

 お出かけ前に間に合えばいいのですが

>実は、ショルダータイプで探しています。
今、物色していて同じロープロのトップローダープロAW75というのが第一候補です。
あと、7ミリオンダラーが第2候補です。

ショルダータイプなら、次のものが比較的安くて、使いやすいですよ。
紹介しておきます。 ただし、ストロボは入れられませんが。

シンクタンクフォト  デジタルホルスター

書込番号:13520115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/09/19 15:02(1年以上前)

mura-muraさん
>妻が帰ってくる前にD300の箱をかくし、D700をD300の位置においておかなければ

もう既に時遅しかもしれませんが・・・。
女性の感て鋭いですよ、凄く。
いくら隠し通そうとしても、なかなかうまくいきません(経験済み)
少しの雰囲気や話具合でばれてしまう様です。
ただし、奥さんの機嫌よくて家庭内に他に問題がなければ知らん振りをしてくれるのではと。
うちの場合は家内の機嫌が良いときでしたので、お互いに知らん不利で時が過ぎていきました。
出来るだけ余計ないざこざが起きないようにと(笑
自分の場合、ばれていない振りをしながら、相手の動きをどきどきしながら観察する毎日でした。

書込番号:13520196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/19 15:25(1年以上前)

D700に35/1.8をつけてみてください。

F3.5に絞りまして、2、3メートル内の被写体を撮ったら、ケラレが出ませんね?

もし少しだけケラレましたら、NX2の純正プロファイルによる歪曲補正で跡形もなく消え去るでしょう。

DX用レンズだけあって、D700で使うと解像も35/2をしのぐものがあります。

ポートレート中心でしたらこういうオマケ付レンズなのですが、

風景中心でしたら、やはりケラレを防ぎにくく、使いにくいでしょう。

書込番号:13520301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/19 15:31(1年以上前)

>いくら隠し通そうとしても、なかなかうまくいきません


そういう場合、やっこさんのほうもヨロシクやってるかもしれませんので、

ドッコイドッコイの痛み分けということで、うろたえる必要がありません。

書込番号:13520324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/09/19 16:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

バッグですが、あまりハイアマチュアっぽくはないんですがナショナルジオグラフィックのNG2475はなかなか使い勝手が良いですよ。

真ん中に16−85付きのD300、左が70−200 f/2.8、右がMBD10とSB600、背面に8インチのネットブックが楽々入ってますけど、外観はちっともイカツクないので気に入ってます。
何と言っても大三元が縦に入るとこがいいですし、完全では無いと思いますがインナーに防水カバーも付いてるので見た目より安心ですよ。

カジュアルなのでプロっぽいのが好きな方にはうけませんけど、ご参考までに。

書込番号:13520472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/09/19 16:15(1年以上前)

すみません。ケースに近い感じをお求めのようでしたね。

書込番号:13520497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/19 21:04(1年以上前)

mura-muraさん 

私は、旧型のロープロ トップローダー75AW を使っています。
ヤフオクで新品6,800円で購入しました。

この製品、にくいことにレインカバーも付いています。

SB-800(伸ばさないで)を一番底。D700に105mmを付けて収納OKです。
MB-D10は持っていないので試せませんが(高さ)40mm程余裕はあります。

ロープロ アウトバック200AWも比較検討しましたが、実物を見てやめました。

街中の撮影(レンズ1-2本)は、トップローダー75AW。
レンズや小物が多いときは普通のリュックを使っています。

今はインナーが色々あるので普通のバックでも入れば代用できます。

書込番号:13521754

ナイスクチコミ!0


スレ主 mura-muraさん
クチコミ投稿数:39件

2011/09/19 21:59(1年以上前)

>ZA-NHW20さん
3518は残す予定です。もともと価格が安いのでよほどのことで無い限りとっておくことにしました。

>インド人の○ロ○ボさん 
貴重な情報ありがとうございます。
D3000+35mm1.8は今のところ、残すつもりです。
コンデジ売却する予定なので本当に気軽に持ち出せるモノがなくなってしまうとまずいので。

>yamadoriさん
結局、かばんは購入せずに帰ってきました。シンクフォトも見てきました。
カタログを一通りもらってきたので、これから吟味して来週にでも買います!

>hotmanさん
本当にそうですね。
現在の私の状況そのままです。

>夜の特急便さん
ナショナルジオグラフィックを教えて頂きありがとうございました。
実は持ち運びのカバンは、通常のスーツケースにクッションをいれて利用使用と思っています。
手軽にカメラだけ持って行くときに入れるモノを模索中です。

>yuki.com.netさん 
返信ありがとうございます。
いまのところ、ロープロ トップローダー75AWが第一候補です。
店頭は14500円だったため、今日は見送りました。


書込番号:13522120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2011/09/19 23:16(1年以上前)

>夜の特急便さん

このナショナルジオグラフィックのバッグは素晴らしいですね。
さっきヨドバシAKIBAで見てきましたが容量の割には軽いし、これなら普段持ちにも使えますから、いつでもD700と一緒にいられそうです。
紹介感謝です。

書込番号:13522608

ナイスクチコミ!0


スレ主 mura-muraさん
クチコミ投稿数:39件

2011/10/27 13:59(1年以上前)

時間がたってしまいましたが、返信いただいていた方への報告、ならびに、同じ悩みをもっている方へ参考になればと思い購入報告です。

1購入したもの
D700ボディ
105mm F2.8 VR マクロ 中古
24-120 F4 VR ナノクリ 新品
GITZO G2331 アルミ三脚
GITZO G2271M 雲台3way
クランプラー メッセンジャーバッグ コンプリートシード

2売却したもの
D300ボディ
18-200 DX VR
35mm F1.8 DX

3手元に残したもの
D3000 ボディ
40mmマクロ DX
50mm F1.4 シグマ

結果的には追い金24万という結果になりました。
24-120は28-300と悩みましたが、VRを焦点距離より優先させた結果です。

FXで撮れる喜びは大きく、大変満足しています。画質もDXより解像感があるのが素人ながらわかります。
しばらくはクレジット支払いに追われますが、落ち着いたらまたその時欲しいレンズを揃えたいと思います。

災害の影響か、いま、D700の価格は上昇しております。新製品も見送りになりそうなので、悩まれている方は在庫があるうちに購入することをお勧めします!!

書込番号:13685095

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング