『EF24mm F1.4L II USMとEF24−105mmf4L USMの違いについて』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

EF24mm F1.4L II USM

UDレンズを採用した防塵・防滴構造の大口径・広角レンズ(最短撮影距離0.25m)。本体価格は235,000円

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥65,550 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:83.5x86.9mm 重量:650g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24mm F1.4L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24mm F1.4L II USMの価格比較
  • EF24mm F1.4L II USMの中古価格比較
  • EF24mm F1.4L II USMの買取価格
  • EF24mm F1.4L II USMのスペック・仕様
  • EF24mm F1.4L II USMのレビュー
  • EF24mm F1.4L II USMのクチコミ
  • EF24mm F1.4L II USMの画像・動画
  • EF24mm F1.4L II USMのピックアップリスト
  • EF24mm F1.4L II USMのオークション

EF24mm F1.4L II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年12月19日

  • EF24mm F1.4L II USMの価格比較
  • EF24mm F1.4L II USMの中古価格比較
  • EF24mm F1.4L II USMの買取価格
  • EF24mm F1.4L II USMのスペック・仕様
  • EF24mm F1.4L II USMのレビュー
  • EF24mm F1.4L II USMのクチコミ
  • EF24mm F1.4L II USMの画像・動画
  • EF24mm F1.4L II USMのピックアップリスト
  • EF24mm F1.4L II USMのオークション

『EF24mm F1.4L II USMとEF24−105mmf4L USMの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24mm F1.4L II USM」のクチコミ掲示板に
EF24mm F1.4L II USMを新規書き込みEF24mm F1.4L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF24mm F1.4L II USM

スレ主 十魅夜さん
クチコミ投稿数:98件 がんばろう東北 春夏秋冬 

このサイトをいつも参考にさせていただいています。
EF24mm F1.4L II USMの評判がよく、レンズ沼の主に誘われていますが、なにしろ簡単に誘いに乗れる金額でもなく悩んでおります。現在EF24−105mm F4L USMは所有しております。
お願いしたいのは、EF24mm F1.4L II USMとEF24−105mm F4L USMのワイド端24mmで撮影した画像を見せていただき「このくらい画質が違うのだからすぐ買いなさい」と背中を押して頂ける画像を見せていただきたく投稿しました。

書込番号:13507848

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/16 21:01(1年以上前)

>現在EF24−105mm F4L USMは所有
>ワイド端24mmで撮影した画像

F1.4の明るさがいらなければ、TS-E24mmが良いですよ(MFになっちゃうけど)
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/Canon-TS-E-24mm-f-3.5-L-II-Tilt-Shift-Lens-Review.aspx

書込番号:13507945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2011/09/16 21:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

EF 24mm F1.4L II USMでの夜景サンプル

EF 24-70mm F2.8L USMでの夜景サンプル

こんばんは。

ズームEF 24-105mm F4L IS USMのワイド端24mm域と、単焦点EF 24mm F1.4L II USM とでは、
歪曲の少なさからいって、後者の方がいいと思いますよ。開放F1.4にできるのも強みですよね。

サンプル画像は大したことありませんが、夜景の一例です。
まあ、EXIF見てもらえば分かりますが、絞っていますので、明るい単焦点としての良さは出ていませんが。。。
あと、参考までに、EF 24-70mm F2.8L USMでのサンプルも貼っておきます。
写真としては、後者の方が、露出のタイミング等がよくて、にぎやかです。

書込番号:13508086

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件 EF24mm F1.4L II USMのオーナーEF24mm F1.4L II USMの満足度5 予定は未定 

2011/09/16 21:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

5D2

5D2

7D

僕は24-105を使ったことがありませんが、おそらく絞って使われるのなら必要ないと思います。
僕もまだまだ初心者の域を出ませんが、単焦点が好きなのと、星空撮影に欠かせないのでこのレンズは重宝しております。

拙作ですが、1枚目の星空は単純にF4であればISO6400にしなければなりません。
24-105の開放でのコマ収差(点に写る星が矢尻状になる)などを知らないので何とも言えないのですが、24L2なら開放では収差がでますがF2程度で大分ましになります。

2枚目3枚目は絞って使ってますが、この程度の写真であれば24-105でも同じだと思います。
明るさによる表現の幅は確実に増えるとは思いますが、明るさに魅力を感じないのであれば必要ないと思いますよ〜

書込番号:13508138

Goodアンサーナイスクチコミ!7


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2011/09/16 22:50(1年以上前)

両者の大きな違いは周辺部の色ズレ、解像度、樽歪みです。
なおF8以上絞る撮影であれば安価なEF24mmF2.8でもEF24mm F1.4L II USMとほぼ近い解像力が得られます。

書込番号:13508522

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 十魅夜さん
クチコミ投稿数:98件 がんばろう東北 春夏秋冬 

2011/09/17 05:25(1年以上前)

皆さん、早速のレスありがとうございます。

男の中の♂たち出てこいや!さん
>F1.4の明るさがいらなければ、TS-E24mmが良いですよ(MFになっちゃうけど)
 主に風景を撮っているので、絞って使うためあまり明るさは必要としません。
 こちらのレンズの評判も聞いておりましたので検討してみたいと思います。
 有難うございます。

Digic信者になりそう_χさん
綺麗な夜景の画像ありがとうございます。
>ズームEF 24-105mm F4L IS USMのワイド端24mm域と、単焦点EF 24mm F1.4L II USM とでは、
>歪曲の少なさからいって、後者の方がいいと思いますよ。開放F1.4にできるのも強みですよね。
 たしかにEF 24-105mm F4L IS USMのワイド端では、歪が気になっていました。

まめたろうさん
素敵な画像有難うございます。
>2枚目3枚目は絞って使ってますが、この程度の写真であれば24-105でも同じだと思います。
>明るさによる表現の幅は確実に増えるとは思いますが、明るさに魅力を感じないのであれば必要>ないと思いますよ〜
 そうですね、明るさはあまり必要ないんですよね。悩みます・・・

Macbeさん
>なおF8以上絞る撮影であれば安価なEF24mmF2.8でもEF24mm F1.4L II USMとほぼ近い解像力が得>られます。
 そうですか!EF24mmF2.8も実は気になっていました。絞ればEF24mm F1.4L II に近い解像力があ れば候補に入れたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:13509373

ナイスクチコミ!1


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2011/09/18 00:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

24LU 開放です

24LU F5.6

十魅夜さん

このレンズは、広角でボケが欲しい方にはお勧めですよ!
私は、常時このレンズを付けています。
いわゆるボディーキャップ状態です^^

5DUで使うと広角ですし、APS-Cで使うと使い易い画角になって
スナップに良いですよ!
個人的には、開放も好きですが夜景でF5.6くらいに絞った時の
解像感が大好きですので、お勧めしたいです^^

書込番号:13513367

ナイスクチコミ!3


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2011/09/18 03:29(1年以上前)

EF24mmf2.8は小型軽量であるところも美点で、EF24−105mmF4Lのサブに持ち歩きの負担が少ないでしょう。
英語ですが、ボケ味以外はほぼ絶賛されています。ISO 12233 CropsでF1.4Lと比較するとどのくらいか実感できます。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/Canon-EF-24mm-f-2.8-Lens-Review.aspx

書込番号:13513832

ナイスクチコミ!2


スレ主 十魅夜さん
クチコミ投稿数:98件 がんばろう東北 春夏秋冬 

2011/09/18 07:10(1年以上前)

kiki.comさん
24LUの画像ありがとうございます。
1枚目のボケすごいですね。さすがf1.4!
2枚目も素敵な写真で、やはり写真は
センスもだいじということがわかりました。

Macbe さん
サイト見させていただきました。
EF24mmf2.8もなかなかの評判ですね!
このぐらいの解像感・ボケがあれば
私的に十分以上です。

書込番号:13514067

ナイスクチコミ!1


スレ主 十魅夜さん
クチコミ投稿数:98件 がんばろう東北 春夏秋冬 

2011/09/18 12:59(1年以上前)

アドバイス頂いた皆さん、ありがとうございました。

今回は、思ったよりも評判の良かったEF24mmf2.8を
購入することにしました。

EF24mm F1.4L II USMに未練がないわけではありませんが
老後の楽しみに取っておきたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:13515163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/30 20:09(1年以上前)

風景を撮りに出かけるのですが、機材を減らしたい為に
24−105と24を比べてみました。
晴れた日の富士山などは、
残念ながら湾曲意外は、ほとんど変わりません。
湾曲はソフトですぐに修正できるので、問題ないと思います。
それと24−105の方が線が太く、風景には寧ろ向いているという感想を持ちました。
しかし、花など寄りながら写し広角を使いたい。
暗い場面など、このレンズではないと撮れない写真があります。
贅沢なレンズといえます。
時間があれば写真もUPします。

書込番号:13566976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/01 08:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

富士山の写真はどちらが24-105 F4で24 1.4FUでしょう?
このレンズは寄って広角で撮るレンズでしょう。








@枚目 24
A枚目24-105

書込番号:13568921

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24mm F1.4L II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24mm F1.4L II USM
CANON

EF24mm F1.4L II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年12月19日

EF24mm F1.4L II USMをお気に入り製品に追加する <711

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング