こんばんは
昨日までの3連休中に車の買い替えで買取店を数社まわりました。(出張査定含)
数件回ったあとに最後の本命と考えてた買取店(知人)に「この車は修復歴がありますね」って言われて、??って感じでした。
買取店の方と一緒に現車を確認したのですが、ボンネット裏側のネジの塗装が剥がれてその上から塗った痕がありました。
修復歴の覚えがないのはワンオーナーの私が一番自覚してると思いますが、買取店の担当者曰く
「本当に修復に覚えがないなら、納車の時点でそうなってた可能がある。ダメモトでディーラーに聞いてみたら」とのことでした。
その足でディーラーにいって確認しましたが、整備履歴を調べてもらってボンネットを弄った整備をしたことはない(ウチではない)と、予想通りの回答でした。
ディーラーとしても、確かにスパナを通してるっぽい痕との認識でした。
先ほども書きましたが、自身に修復歴の認識は全くありませんので非常にひかかる気持ちがあるのと同時に現車の愛着が一気に無くなってしましました。
おかど違いかもしれませんが、ディーラーへの不信感も・・・
現車は即売却して新車を購入します。
買取店の担当者から納車時のチェックすべき箇所を一通りきいたのであとはそれを実践します。
納車時のチェック・・・
あとあと後悔しないようにきっちりやります。
ちなみに、他の買取店からは同様の指摘はありませんでした。
買取店の査定員のレベルの差を垣間見た気がします。
書込番号:13525834
0点
>同時に現車の愛着が一気に無くなってしましました。
簡単に無くなるのなら、愛着は元々無かったのでは?
書込番号:13525934
8点
ボンネットの裏側のネジで修復歴ですか?
ボンネットってエンジンの修理などで取り外す可能性も有るカバーなんですが、カバーを取り外しただけで修復歴と言われたのはちょっとおかしいような気がします。
出荷時にボンネットの取付が歪んでいたため調整した可能性もありますが、そう言った調整をしたことは修復歴とは言わないはずなんですが。
ボンネットの裏のネジを見て修復歴と言うような査定員のほうが信用出来ないと思いますけどね・・・
書込番号:13525976
12点
わたしの日産製のクルマは納車時にフェンダーの位置を修正した跡があります。まんまのオーダー車で工場出荷のワックスが付いたままでの状態ですから、工場の完成検査で修正されたようでしたね。
ちなみに、わたしの車両は競技車両ベース車だったから余計に雑な仕上げだったのかも知れませんが、外因による修復以外にも補修される可能性はアリとみてもよいでしようね。
ちなみに、納車時にその点を担当に指摘したところ、当然のようにタッチアップしていましたが、下手くそなタッチアップで貧乏臭いので、今はペイントははぐって、アルミの地肌が出たままで保存、今もそのままにしてありますね。
貴殿のクルマがどこ製か存じませんが、以前の日産車には、よくあることでしたょ。
書込番号:13526043
1点
はっきり言って
ディーラーの言うことを信じるか
査定会社の言うことを信じるかのどちらかでしょう。
一見の付き合いしかない査定会社の言うことをまともに受け取りますか?
ねじの塗装が何らかの影響で剥がれていたかさびていたかしたので
タッチアップした、ともあり得ますよ。
今どき、ボンネットの中のねじ1本まで
きれいにクリア塗装している車はないと思いますし。
それにねじ1本がどういう形なのかわかりませんが
その知人は修復歴の意味を知らないと思います。
本当に修復歴という言葉を使ったのですか?
修復歴と修理歴は違います。
修復歴って、かなりの事故ですよ。
そんな事故を起こしたんですか?
詳しくは、修復歴、で検索してみてください。
書込番号:13526064
1点
結局私が言いたいのは、
なかでんさんがいってるように
ねじ1本の塗装を
修復歴、という言葉で表そうとした
その差定員のほうが信じられませんね。
ケチれるところは、どんどんケチっていこう、という姿勢のような気がします。
あらを探して、修復歴でもなんでもないところを修復歴、という言葉で表して
査定額を削れば、その分丸儲けですもん。
売るときには修復歴なし、で売ることだってできますしね。
書込番号:13526078
5点
出荷検査とか、納車前にチリ合わせとかするのかな?
それは修復なの?
書込番号:13526098
1点
まぁ、それで買い替えを決意するならとめませんが
早まったことはするな、とだけ言っておきます。
事実、他の買取店では
それを修復歴ありとは言わなかったんでしょう?
気になるなら、他の買取店にも、その点を確かめてみては?
そうしたら、修復歴有、といった買取店の言葉の真実が見えてくると思います。
他の買取店が修復歴有と査定するか、こんなのは修復歴有とは言わないよと査定するか。
どちらが信用に値する言葉か、確認する必要はあるでしょう?
書込番号:13526103
1点
最後にまわった買取店の担当者が貴方に隠れて付けたんじゃないの?
他店では指摘されなかったんでしょ。
書込番号:13526186
6点
昨日発覚したこと
ねじ1本の塗装が剥がれてその上から塗った痕を
修復歴有とおろかな査定をする業者がいること。
書込番号:13526326
1点
皆様 多数のご返信感謝します。
修復歴→修理歴だったかもしれません。
(自分的にかなりショックだったので動揺してたかも・・・)
査定員はそのことで大幅査定ダウンにはならないとは言ってましたが(−10万位)、エンジンブロックのあたりのネジ外しの痕はないので不思議。。。みたいな感じでした。
ディーラーに同じ試乗車があたのでそのボンネット裏を見せていただきましたが、同色の塗装
処理がされてました。
塗装終了後の完成車の段階で調整等でネジ塗装を剥がして調整するってことあるのでしょうか?
(他の部位も含めて)
今後の参考にしたいので教えてください。
>簡単に無くなるのなら、愛着は元々無かったのでは?
言われるとおりかもしれません。
同じ車(グレード、OP含)が追い金数万円で乗り換えできる状態だったので、買い替えを決意したところです。
今の車種には愛着があっても、自分の車としては愛着がなかったのかも・・・
ちょっと反省です。
書込番号:13527108
0点
スレ主さん
ご自身でも、【修復歴】と【修理歴】の言葉を聞き間違えたかも知れないという御認識がある
ようなので、少なからずパニック気味になっていたのだと感じます。
ですが、その程度では上記のどちらにも当たりませんね。
しかも、こういう【修繕跡】程度で10万円ものダウンと査定するような査定士は、そもそも
信用が置けません。
みなみださんが仰っているように、『あら探しをして、査定価格の引き下げ』を目論んだと見
て間違いなさそうです。
私自身、かれこれ40台以上もの車を乗り換えて来ましたが、その中にはそういう査定をする
奴も複数名おりました。
実例として上げますが、東京西部の買取店での査定時に 「ドアに修理した跡がありますね」と
言われたことがあります。
私の場合、殆どが新車購入でのワンオーナーなので、自分が修理した部分は総て把握しています。
『そんな訳は無いよ。新車購入以来、私以外には誰も運転していないから。』と言うと、
「ではディーラーでの点検作業中に傷を付けてしまい、内緒で修理したのかも知れませんね」と来た。
『そういうことがあると私も心外だ。 じゃあ、そのディーラーのサービス拠点へ連れて行く
から、君から説明してみてくれ。私も事実を知りたい。』
「え? いえ、そういう可能性もあるということで。。。」
『なんだよ。随分とト−ンダウンしちゃったじゃん。 で、どうなの? 本当に修理した跡が
あるの?』
「光線の当たり方で、そう見えてしまったようです。。 修理ではないような・・・あはは」
結果を教えましょう。
私が他の店での買い取り価格を提示し、『この店に出すから、間違えて因縁つけたお詫びとして
5万上乗せしてくれ。』 という懇願を飲んで貰いました。
災い転じて福となす。 って奴ね。(^^♪
彼らも、上からの指令によって「出来るだけ安く仕入れるよう」に言われているから、中には
そういう姑息な手段を使うような人間も居ることを知る、よい勉強の機会にしてください。
商売の駆け引き程度と考えて、あまり気にしませんよう。
良いカーライフを!(^^)/~~~
書込番号:13527795
1点
> 塗装終了後の完成車の段階で調整等でネジ塗装を剥がして調整するってことあるのでしょうか?
パネルのスキマが管理基準から外れていれば出荷前に調整することはあるでしょうし
出荷前に故障が見つかれば、部品交換などの修理もするでしょう。
また、工程内で塗装の不良が見つかれば出荷前に塗装を修正することもありうる話です。
これらは管理基準のなかで修正され、基準に則った製品なのですから良品として出荷されます。
で、ボルトの頭の塗装ですが、剥がすつもりはなくても工具の当て方により剥がれる場合もあります。
日本の製造業は品質管理がしっかりしていますからラインで作られるモノがほぼ全て同じ品質で仕上がるでしょうが、それでも管理基準から外れるモノも少数ながら出る可能性はありますからね。
みなみだよさんや伊達タイガー直人さんがおしゃるように安く仕入れることを考えての詐欺まがいの言い方だと思います。
今回のことは低レベルな査定員に当たったと気にしない事をお勧めします。
書込番号:13529441
0点
>他の買取店からは同様の指摘はありませんでした。
>買取店の査定員のレベルの差を垣間見た気がします。
最初っから答え出てるじゃないですかw
皆さんのご指摘のとおり、修復(修理)歴ありなんて言い出す査定員のレベルですよ。
び豚さんは何も悪くないんだし、信頼できる所に買い取ってもらい
気にせず新しい車を購入しましょう!
でも、新車が来たら絶対見ちゃうでしょうね、ボンネット裏のネジ。
書込番号:13529601
1点
>査定員はそのことで大幅査定ダウンにはならないとは言ってましたが(−10万位)
−10万なら十分大幅査定ダウンですよ。
言葉でダウンにはならないとか言っておきながら
10万も査定ダウンするなんておかしいですよ。
逆に言うなら、だましの言葉だと思います。
冷静に考えて見たら−10万という数字がどれだけ大きな数字かは分かると思います。
大幅査定ダウンにはならない、という言葉だけを
自分で考えず、そのまま受け入れていたらとんでもないことになると思いますよ。
書込番号:13529680
0点
>結果を教えましょう。
私が他の店での買い取り価格を提示し、『この店に出すから、間違えて因縁つけたお詫びとして
5万上乗せしてくれ。』 という懇願を飲んで貰いました。
災い転じて福となす。 って奴ね。(^^♪
É uma pessoa vulgar!
書込番号:13529695
0点
Vamos escrever em japones
書込番号:13529784
0点
>私自身、かれこれ40台以上もの車を乗り換えて来ましたが、その中にはそういう査定をする
奴も複数名おりました。
40台以上も乗り換えたって、それだけ買った車に愛着が無かったと言う証みたいなものですね。
それとも台数を書くことで、これだけ買い換えることができるんだぞと言う自慢ですかね・・・
>私が他の店での買い取り価格を提示し、『この店に出すから、間違えて因縁つけたお詫びとして
5万上乗せしてくれ。』 という懇願を飲んで貰いました。
災い転じて福となす。 って奴ね。(^^♪
査定ではありうることを口で言われただけで、逆に因縁つけて5万円もの上乗せを要求した
訳ですか・・・
まるで○○○ですね・・・
以前知り合いにそういう人(ちょっとのことで因縁つけたり、自慢できないこともよく自慢げに話す)
がいましたが、私も含め私の他の知り合い(その人を知っている)も、誰も付き合いをしなく
なりました。
査定でおかしなことを言われたのなら、そこは利用しなければ良いだけでしょう。
書込番号:13532013
8点
こんばんは
私の些細な事例に親身になって答えてくださった皆様方、非常に感謝です。
昨日までに無事?現車を売却、新車を契約完了しました。
結論から言うと、売却、契約とも現車でお世話になってるディーラーでお願いしました。
ディーラーの中古車部門での、下取ではなくて買取という形です。
おかげさまで数万の出費で、MC後の後期車への乗り換えができました。
ディーラーの方も今回のことは非常に気にかけてくださっていて、とても真摯に対応していただけました。
新車をお客様に納車する前に担当が車の最終チェックをするとのことですが、今回の件を期に担当者自身としての知識の”引出し”が増えたと言われてました。
先日、”ディーラーへの不信感”ということを書いた自分が恥ずかしいと思います。
納車までの数ヶ月間は代車生活ですが、それを理解してでの買い替えなので気ままに待とうかと思ってます。
書込番号:13550588
0点
車売るならt-up、でしょうか?
スレ主さんによとっても納得のいく形での解決で何よりでした。
ディーラーに不信感を持ったまま、という形だと
お互いに不幸ですもんね。
書込番号:13550681
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/27 15:30:24 | |
| 4 | 2025/12/27 16:36:00 | |
| 6 | 2025/12/27 15:44:58 | |
| 3 | 2025/12/27 12:57:22 | |
| 13 | 2025/12/27 15:15:44 | |
| 10 | 2025/12/27 15:41:45 | |
| 0 | 2025/12/26 16:40:49 | |
| 1 | 2025/12/26 19:51:36 | |
| 0 | 2025/12/26 14:40:54 | |
| 4 | 2025/12/26 19:17:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





