モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フリード 2024年モデル | 1681件 | |
| フリード 2016年モデル | 9732件 | |
| フリード 2008年モデル | 1418件 | |
| フリード(モデル指定なし) | 13528件 |
日曜日、念願かなってフリ-ドの納車となりました。
現行の在庫車を買ったので納車時はお店でも念入りにチェックしてのって帰りましたが昨日たまたま車庫でタイヤを斜めにした状態で停めていたのでなにげに前タイヤ裏部分を下から覗きこんだところ
車体とタイヤ裏側を繋いできているあたりにオレンジ色のさびが広範囲に出でいました。
どうして新車でこんなふうになっているのか、すぐに担当に連絡しました。
最初はブレ-キロ-タ−やハブといった部分にはさびはでていることはありますよとさらりと言われたのですが実際に来て車を見たら写真をとっていちど戻られました。
その後夜に担当としての説明は、このあたりはさびが出やすいところなのてさび止めなどの加工はしていません。
今さびはでていますが走行になんの心配もいりません。との説明でした。
うちとしてはさびか出ることが異常ではないことはわかりましたが新車の納車でこんなさびがででいるままで納車されるのは普通なんですか?ということ言いました。
在庫車ですがフリ-ドは人気があり回転もはやいのでそんなに前からすっと置いてあるような車ではありませんと説明をうけて買ったので実際はどれくらいの期間在庫車として保管されていたのか聞くと一ヶ月くらい屋外で保管していた物だと思います、おそらくさびはその期間に出たと思います。
ということ。
ただ点検もこのあたりのさびはチェックしてないと思いますと。
店の展示車、納車待ちの新車をチェックしたら同じようにさびがてでいると写真をもってきました。
こちらが気分を害していることにいちおうはもうしわけありませんといいますが、それでどうしてくれますか?というといや問題はないのでと話をにごすばかりです。
主人が新車でさびがてでいるまま納車されるのは納得いかないのでまず最低限できる限りさびをとり上から塗装して錆びとめ加工をしてほしいといいました。
一応はそれで了解されましたがさび止めしてもまたすぐにさびますがいいですかと言う感じです。
たまたま運悪く?見えないところを見つけてしまってクレ--ムをつけているだけなのでょうか?
こういうものとあきらめないと駄目なのでしょうか?
おまけに担当のかたが急に異動で店をかわりそれも今月いっぱいと急にいわれたのでなんだか気持ち的にもやもやしています。
次の担当がくるまでは店長がひきつぐらしくそれなら店長に直接交渉したほうが早いのでは・・・・
納車時もキズなどはなかったのですがドア部分をあけた枠やドア裏側 車体の乗り込むところなど吹き残し?水滴の跡などがあちこちついていてとてもピカピカ状態ではありませんでした。
一度あらってあるのでふき残しですね。お時間くださいもう一度洗います。となり当日店で待たされました。
そういうこともあり私としては気持ちよく納車されなかったの余計今回も不信感がましています。
お客としてはどこまで強くいえるのでしょうか?
はいある程度までなおしました。見栄えをよくしました。ということて゜いいですかで納得できるのでしょうか?
一応画像つけました。このようなさびは普通なのでしょうか?
今は車が手に入って嬉しいと素直に喜べないのが残念です。
書込番号:13553279
3点
>見えないところを見つけてしまってクレ--ムをつけているだけなのでょうか?
見えない所もなにも、クレーマーに近いと思います。
フロントハブは熱くなりますし普通の塗装しても無駄です、表面は錆びますが10年ぐらいで朽ち果てる物では無いのできにしなくても良いと思います。
書込番号:13553305
19点
クレーマーですね。
異常もないのに何か見返りやサービスまで要求して。
在庫車だったのでしょ?
1ヶ月青空駐車したら細部に汚れくらいは残りますし、足回りは錆びます。
書込番号:13553322
19点
こんにちは。
仮に、完全にさびてない状態で納車されたとしても、雨が降って数日経てば
足回りはさびが浮いてきて当然です。自転車だって然りです。
ブレーキローターなんかはすぐに見えますよね。
鬼の首とったようにおっしゃってますが、恥ずかしいですよ。
錆が嫌なら床の間にでも飾っておいたらいかが?
書込番号:13553404
19点
こんにちは。
写真を拝見しましたが、特に問題錆だと思います。
洗車後の拭き残しクレームに付いても、ちょっと度が過ぎていますよね。
書込番号:13553415
14点
>こちらが気分を害していることにいちおうはもうしわけありませんといいますが、それでどうしてくれますか?というといや問題はないのでと話をにごすばかりです。
どうさせたいわけ?
相手に非がないのに、どういう見返りを望んでるの?
>主人が新車でさびがてでいるまま納車されるのは納得いかないのでまず最低限できる限りさびをとり上から塗装して錆びとめ加工をしてほしいといいました。
ちゃんと、施工料金は支払ってくださいね。
>?水滴の跡などがあちこちついていてとてもピカピカ状態ではありませんでした。
>一度あらってあるのでふき残しですね。お時間くださいもう一度洗います。となり当日店で待たされました。
で、拭き残しがあって、再度洗わせたの?
>お客としてはどこまで強くいえるのでしょうか?
ちなみに、何を強く言いたいのですか?
そもそも、新車が、木箱なんかで梱包されて届くとでも思ってたのですか?
書込番号:13553511
10点
>特に問題錆だ・・・
?
私の駐車場の2台隣りのエスティマさん、いつも、乗車する前と後に念入りに夫婦でキズチェックをしている姿をよく見ます。
大枚をはたき買ったのでしょうが、そんなに神経質だとハゲるぞ!
失礼、楽しく車に乗れないぞ!
書込番号:13553515
3点
すみません。 ミスりました。
>特に問題錆だ・・・
「問題無い錆」です。
書込番号:13553526
3点
批判的なコメントが集中しそうな流れになっていますね。
スレ主様とスレ主様のご主人が車について(特に車体下回りなど)無知なだけと思います。
車に対して興味の無いような人でしたら、表面的な部分しか状態を知らない人も多いのでは。
スレ主ご夫妻も今回の事で、ここは少々サビが出ていても心配無いんだと勉強したと思います。
私も過去にホンダ車を新車で購入しましたが、ウインドウに脂ぎった軍手のような跡が薄く付いていて、「ちゃんと汚れを取ってから納車してよー。」と営業に言った事を思い出しました。(笑)
書込番号:13553560
![]()
4点
スレ主さん見てるのかな?早めにスレ閉めて営業さんにも謝った方が良いとおもうけど。
ディーラーにクレーマー扱いされるよりフレンドリーな関係になった方が得する事が多いのに。
書込番号:13553561
5点
そもそも乗り換えの原因が、マフラーの錆による腐食だったので、錆に神経質になるのは理解できます。
また、車に関しての知識なんて、好きな人もいれば、運転だけしかしない人もいるので、無知でも疑問を持つ事は普通だと思います。
今回の場合、一番問題なのは「思考がネットに汚染されていること」です。
それが元で、「被害妄想」=他人は自分をだまそうとしていると考えていることです。
面と向き合って会話した人は信用できないのに、顔が見えないネット住民は信用する。
その思考を直さないと、生活できなくなりますよ。
当然、セカンドオピニオンという言葉もあるように、複数の人の意見を取り入れるのは大切です。
でも、その場合、ファーストオピニオンは「私をだまそうとしている」と考える事はありません。
だから、ファーストオピニオンに対して、事実が確定されないまま、自分の憶測でクレームをつける事はありません。
今回の錆に関しては、車を毎日整備している人が「問題ない」と言っているのになぜ信用しないのですか?
まさに、「被害妄想」=他人は自分をだまそうとしていると思うのでしょ?
もし、セカンドオピニオンとしてのネットでの情報収集なら、結論がでるまで、
>それでどうしてくれますか?
なんて事は言ってはいけません。
・ディーラーは不良品を売りつけた。
・錆びている事に文句を言われたくないから、問題ないとうそをついている
中には、問題を隠そうとする人もいるかもしれません。
でも、皆が皆そんな事はありませんし。
せっかく購入した車ですから、ディーラーの言う事を信用してはどうですか?
オーナー:新車なのにここ錆びているよ?
ディーラー:そこなら錆びていても問題ないですよ!
オーナー:でも錆びているの気になるけど。。。
ディーラー:じゃ、とりあえず錆び取してペイントしておきますわ。
ディーラー:でも、熱でまたすぐ錆びてきますよ。
オーナー:そうなんだ。
オーナー:じゃもうそのままで良いわ!
もしくは、
オーナー:でも一回ペイントしてみて。
相手を信用していたら、こんな会話で終わる話だと思いますよ。
書込番号:13553672
![]()
6点
]むらさきちゃんさん こんにちは。
同情・同意してくれる人がいないようなので僕が。
新車で購入したのに錆ついてるなんて・・。携帯電話やテレビは錆びてないのに。
ショールームにある車はピカピカなのに、新車で購入した車には水滴がついてる。
僕が思うにスレ主さんみたいな人は以外と多いと思いますよ。
特に錆に関しては、新品の物に錆があるなんて考えられないと。
たまたま、ここに上がったから皆さんの意見が集中しただけで、結構こういうお客さんは
多いんじゃないでしょうかね。
スレ主さんだけじゃないから、大丈夫ですよw
ただ、この件に関しては僕も皆さんと同じ意見です。
あんまり気にしない方が良いですよ。
同情しようと思ったんですが、ディーラーさんに同情しちゃいます。
書込番号:13553708
![]()
6点
みなさんありがとうございました。
自分たちが無知なだけにただのクレ-マになっていたのですね。
今非常に恥ずかしい思いです。
在庫車だからとよけいに神経質になつていました。
まあそれなら新車を買えばいいだろと言うことですから・・
恥はかきましたがいい勉強になりました。
ディラ−さんと良い関係がたもてるように修正します。
書込番号:13553747
13点
噂では、世に【モンスターなんとか】って呼ばれる輩が棲息する
らしいと聞いてはいたが、、、
本当だったんですね。
驚きました。(((o(*゚▽゚*)o)))
しかし、これしきの事でヒステリーになっていたのでは
ウンチやオシッコを垂れ流す赤ちゃんなんか、
とてもじゃ無いけど、育てられないよなあ〜。
これが今の日本の現状なの?
書込番号:13553752 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
この問題の落としどころを考えていますか?
あまり叩きすぎると泥沼に入りますよ。相手も人間ですからね。
外部から見えるところではないし、走行、安全面で問題なければ、良しとしましょう。
ここは錆色塗装ということで、フリードライフを楽しみましょう。
書込番号:13553764
2点
あまり錆等で強く言い過ぎると、要注意人物扱いされかねませんよ。
書込番号:13553771
3点
クレーマーだと思います。
しかし、錆びの問題で質問しているのに、
>納車時もキズなどはなかったのですがドア部分をあけた枠やドア裏側
>車体の乗り込むところなど吹き残し?水滴の跡などがあちこちついていてとてもピカピカ状態ではありませんでした。
何故、このように錆とは全く関係のない書き込みをするのですか?
これでは難癖を付けるただのクレーマーと変わりません。
書込番号:13555805
2点
スレ主は反省されており「勉強になりました。ディラ−さんと良い関係がたもてるように修正します。」と言ってるのに、追い討ちを掛けるようなコメントばかり。
ここの住人はこんなんばっかりか!?
「頑張って」の一言くらい言えんもんかね?
スレ主さんへ
色々なコメントが有りますが、あまり気にしない方が良いですよ。
今回の事も良い経験になった事と思います。
この経験を活かし、ディーラーさんと良い関係を保って下さいね。
頑張って下さい。
書込番号:13555963
27点
そうスレ主さんはいつまでも文句を言っているのではなく、
最初はきつい言い方だったけど、みんなの意見を聞いて自分がおかしかったと話されています。
なぜそこまで追い詰める必要があるのでしょうか?
おかしいと思いませんか?
書込番号:13555990
15点
スレ主さんの反省スレ後の3つ書き込みはタイミング的に反省スレと重なってしまったっぽいけど、
その後の2つは完全に追い撃ちですね。何と幼稚な。
クレーマー扱いされて逆上する人が多い中、スレ主さんは素直に人の話を聞ける方で良かったです。
書込番号:13556011
9点
こんばんわ。
解決済みで閉じたつもりですがその後も同じような返信が入り、少々へこんでいました。
これだけたくさん言っていただければ充分理解できていますのでそのへんよろしくお願いします。
お三方の言葉でかなり気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。
お礼だけいいたかったのでまた返信しましたが、もうこれで終わりにしたいと思います。
書込番号:13556420
15点
むらさきちゃんさん、こんにちは。
反省コメントと私のコメントが重なってしまいました。
追い討ちコメントではありませんので、気にしないでくださいね。
不明・疑問点があれば遠慮せずにディーラーに確認することは必要と思います。今回のことに懲りずに、どんどんディーラーに確認しましょう。
書込番号:13557493
2点
最後に?余計なお世話を一つ。
写真の部分の部品は、一般的に「鋳造」と言われる部品です。
車では足回りの部品に良く見られますよ。
鋳造でつくられた物は、表面は錆て当たり前ですが、内部には一切浸透(腐食)しません。
海に浸けておいても問題ありません。
錆はサビでも、一般的な鉄に発生する腐食する赤錆と違い、鋳物はの錆は黒錆で、さらにこれが酸化して皮膜となります。
新車と言っても、これらの部品は酸素に触れたらすぐにでも錆が始まりますので新車でも錆た状態になりますよ。
ただ、とは言っても表面は錆ますから見た目が悪いですね(今回の発端もそうでしょう)。
なのでお金をかけれる価格帯の車は、見た目だけのために黒く塗装してあるのが一般的です。
(最近はアルミ鋳造もあります。鉄ほどではありませんが、アルミも永久に錆ないわけではありません。)
自動車ではありませんが、東海地方の製造業なのでほんの多少、ちょっとだけ知識はあります。
無知は誰とて、仕方ありません。
ただ、スレを見た限りでは、「聴き方」は大いに反省するべきでしょうし、それ以上に受けたホンダの人の回答もイマイチでしたね。
上から目線ですみませんが、もし、ホンダの人が最初に私のような説明をしていればこじれなかったのでは?。なんちゃって。
失礼しました。
書込番号:13561802
7点
>?水滴の跡などがあちこちついていてとてもピカピカ状態ではありませんでした。
>一度あらってあるのでふき残しですね。お時間くださいもう一度洗います。となり当日店で待たされました。
無知以前の問題だと思うけどね。
書込番号:13562056
4点
マイバッハやブガッティの納車時なら、
こういう要求も有るかもしれないね。(笑)
書込番号:13562164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん批判の方もまだいるようですが,この件でのスレ主さんの対応はごく当たり前のことと私は思います。高い買い物ですから,少しでも疑問があればディーラーに対応を求めるのは自然ではないでしょうか。水滴の跡の件も,私がディーラーだとしても慌てて洗車し直しますよ,きっと。
写真を拝見すると,この錆はおちゃこ太郎さんが書かれているような黒錆ではなく,明らかに赤錆です。黒錆は高温で安定な酸化物ですから,常温・大気環境下では生成しません。間違っても海につけておくようなことはしないで下さい。
同じような疑問や不満を持たれている方は他にもいるようです。フィットですが,以下のような記事がありました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/487040/blog/14230717/
http://minkara.carview.co.jp/userid/422856/blog/14183657/
http://minkara.carview.co.jp/userid/422856/car/335062/1140929/note.aspx
ただ,こういったクレームがあるのに未だに改善されていないということは,ホンダとしてはこの錆が構造的な問題に至らないと本気で思っているということでしょう。逆に,安心していいってこと?
書込番号:13562803
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フリード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/27 21:16:26 | |
| 17 | 2025/12/17 7:58:07 | |
| 6 | 2025/11/05 12:29:35 | |
| 20 | 2025/09/28 17:38:00 | |
| 2 | 2025/09/21 16:56:53 | |
| 5 | 2025/09/02 19:32:25 | |
| 7 | 2025/09/26 11:47:28 | |
| 16 | 2025/07/24 9:40:51 | |
| 16 | 2025/07/12 10:13:47 | |
| 11 | 2025/06/03 20:08:41 |
フリードの中古車 (全3モデル/6,640物件)
-
フリード e:HEVクロスター ☆カロッツェリア9インチナビ☆ETC☆マルチビューカメラシステム☆後退出庫サポート☆アダプティブドライビングビーム☆リアクーラー☆6人乗☆内装ブラック/カーキ
- 支払総額
- 375.0万円
- 車両価格
- 366.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 19km
-
- 支払総額
- 153.0万円
- 車両価格
- 146.3万円
- 諸費用
- 6.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.6万km
-
- 支払総額
- 240.5万円
- 車両価格
- 227.5万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 169.0万円
- 車両価格
- 159.9万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 109.8万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 4.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜440万円
-
19〜689万円
-
13〜305万円
-
26〜748万円
-
56〜398万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















