『スマートナビかエクシードナビか迷っています!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スマートナビかエクシードナビか迷っています!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:13件

こんにちは!
今プリウスαを購入予定です。
そこで、純正ナビを付けるにあたって、
スマートナビにするかエクシードナビにするかで迷いに迷っています!
4万の差額も少し痛いなとは思うのですが、一度つけたら外すことはない物なので
慎重に検討中なのですが、最近のナビ事情をあまり知らないので、私のようにどちらか迷った方やスマートorエクシードをつけている方にご意見を聞きたいと思って投稿しました!
@音楽録音機能について
HDDは3000曲とカタログに記載ありましたが、スマートナビのSDタイプは使用する物の容量しだいでいくらでも=32Gとかならいっぱい入ると言うことでしょうか?しかもそのSDに録画した曲はPCとかに取り込めるのでしょか?
Aナビ性能
営業の方に「これからSDのナビが支流になります!ですが今はHDDの方が検索スピードも情報量も圧倒的に上です」と言われました。
使用していてそんなに違いますか?
わかる方どうかご伝授下さい!よろしくお願いします!

書込番号:13569819

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:35件

2011/10/01 18:11(1年以上前)

車に長く乗るのであればHDDナビはお勧めしません。
10年程度の期間ではHDDは故障する確率が高いです。
その点、SDナビなら故障する確率は非常に低いでしょう。

容量的にはナビの機能の為には、SDで十分ですが、
大量に音楽、動画を保存したいのであればSDでは不足するかもしれません。

音楽中心であれば、SDナビで十分だと思います。

書込番号:13570586

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/01 18:16(1年以上前)

ナビの選択はオーディオ機能も含めて使う方の使用状況によって選ばれたらいいと思いますが、機能が様々で一概にどれがいいかと迷われるのも当然かなと思われます。

一昔前に比べてナビ本来道案内の機能にはSD もHDD タイプも大きな差があるようには思えません。

ご質問の内容からですと、スマートナビで十分なような気がしますが、もう少しそれぞれの機能をご勉強なさって、使用方法に応じた選択をすればいいのではないでしょうか。

例えば、HDD にはミュージックサーバ機能があるが、ハードディスクの耐久性がどうかとか。
SD は絶対的な容量が記憶容量が限られるので道案内以外の観光地情報とかが少ないかなとか。


ウチは12月納車予定、オーディオレスで注文し、社外品を入れる予定です。コダワリや値段を気にするならこちらです。

書込番号:13570609 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:23件

2011/10/01 18:39(1年以上前)

個人的にはナビ重視だとエクシードナビ、音楽重視ならスマートナビで良いと思います。

正直10年先のことまで考える必要はないと思ってます。
HDDは故障する確率が高いかも知れませんが、スマートナビはSDXC規格に対応していないので、数年後に主流になるSDカードが使えない可能性もあります。
将来的に考えるとどちらにも問題があるので、今の用途に一番近い物を選んだ方がよいと思います。
それにはTasogare333さんの言われている通り、何が必要なのかもう少しカタログ等で確認した方が良いですね。

頑張ってください。

書込番号:13570693

ナイスクチコミ!3


@luffyさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/01 19:49(1年以上前)

カーナビも、もう少しすればスマホに取って代わるかもしれませんねw

音楽にナビに電話… バッテリーの進化となれば、スマホで十分な時代が来るのかな?


どちらにしても悩みますよね…
最後は吟味したうえで気に入ったものにするしかないですね♪

書込番号:13570917

ナイスクチコミ!0


kazu115さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/01 20:38(1年以上前)

エクシードか、スマートか、私も迷いましたが、
スマートナビにすることにしています。


現在HDDタイプのナビを使っており、
相当数の音楽を読み込ませています。

今回、αに乗り換えますが、
いままでインストールした音楽は、結局、移すことはできず、

改めて、手間暇かけて入れ直さなければなりません。

SDタイプなら、簡単に移せるはずです。


皆さん方がおっしゃるSDのメリットもあり、
スマートナビにすることに決めました。

車は11月納車との予告を受けています。

書込番号:13571093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/10/01 21:07(1年以上前)

みなさん詳しく丁寧にありがとうございます!
とても参考になります!♪
もう少し私もカタログを見て勉強したいと思います♪
SDタイプのスマートナビ!良さそうですね☆
私の納車は2月末になりそうなので、じっくり考えたいと思います!
みなさんからの返信をいただけてとても感謝しております!
またわからないことあったら教えてください!

書込番号:13571220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/01 21:09(1年以上前)

下記のご質問ですが、

〉@音楽録音機能についてHDDは3000曲 とカタログに記載ありました が、スマートナビのSDタイプは使用する物の容量しだいでいくらでも=32Gとかならいぱい入ると言うことでしょうか?
しかもそのSDに録画した曲はPCとかに取り込めるのでしょか?


HDDに3000曲とあるのは、音楽CDを直接ナビに挿入しナビ本体に取り込んだ場合だと思います。

SDミュージックの一般的な使い方は、パソコンに音楽CDやitunes等で取り込んだ音楽データをSDに移し(同期させる。)、ナビ本体に差し込んで使用します。
32GBのSDにmp3やWMAデータなら6000〜8000曲といったところですが…。

これもitunesやwindows media player 等から使用方法を理解なさった方がいいと思います。
さっき、メーカーのナビオーディオパンフを確認しましたが、あんまり詳しい機能説明はないですね。
メーカーHPが詳しく記載されています。

書込番号:13571226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/10/01 21:14(1年以上前)

tasogare333さん!
詳しく追記ありがとうございます!!
そうなんです!カタログにはあまり詳しく出ていないんですょ…!
さっそくメーカーHP見に行ってみます!
ありがとうございます!

書込番号:13571247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/10/01 22:22(1年以上前)

5人乗りSにスマートナビ(G-BOOK mX モデル)NSZT-W61Gを付けています、本体に差すSDHCカードはCDからの録音だけで、PC等で音楽管理できないみたいです。
私は携帯(ドコモのスマホ)にBluetoothが付いていましたので、Bluetoothで音楽を聞いています、特に操作しなくてもすぐ音楽が聞けます、電話もハンズフリーで便利ですよ。
AUX(補助入力)も付いていますので、手持ちの携帯音楽プレーヤーを鳴らすこともできますね。
TVも地デジなので綺麗です。
NSZT-W61Gは富士通テン製なので、USBの接続コードUSB111を本体に接続してみましたが、認識しませんでした。(本体裏面に接続できる所があるので、接続しましたが・・・残念でした)
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/systemup/enjoy/usb/index.html
音質変更は最低の機能だけです、もう少し充実して欲しかったです。
ナビは性能良いと思います(個人的な意見です)

書込番号:13571544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/10/01 23:12(1年以上前)

スマートナビですが今現在の時点で注文が多いため納車に間に合わない(納車より約1ヶ月後の取付け)とディーラーの担当者から連絡がありました。
10月末に納車予定ですがナビ無しで納車するかナビを取付けてから納車するか迷っています。

書込番号:13571784

ナイスクチコミ!0


北のDsさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/02 01:10(1年以上前)

ミルキーポコさんへ

>NSZT-W61Gは富士通テン製なので、USBの接続コードUSB111を本体に接続してみましたが、認識し
>ませんでした。(本体裏面に接続できる所があるので、接続しましたが・・・残念でした)

VTR1のADPGをショートさせると認識できるみたいです。

自分も自作しようと思ってます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/186939/blog/23008557/

書込番号:13572186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/10/02 06:11(1年以上前)

北のDs 様
ショートさせるだけなら簡単なのでやってみます。
ありがとうございます。

書込番号:13572529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/10/02 23:26(1年以上前)

ミルキーポコさん
写真つき投稿ありがとうございます!
私もSDにしょうかなと思っています!

あるふぁ星人さん!
スマートナビかなり人気なんですね!
私も納期遅れちゃうのかな…
営業の方に聞いてみます!

北のDsさん!
USBケーブルの記事驚きました!自作できるなんてすごいですね!!
めちゃ羨ましいです!
USBケーブル私もつけたーい!!けど配線なんて私には無理だ…

書込番号:13576235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2012/06/10 02:55(1年以上前)

2012年度版62Gの方のスマートナビを使っています。

私はコンパクトカーだったので、一人で乗ることを考えてスマートナビで良いや。
と妥協したのですが…

ファミリーで乗られるならエクシード?ナビも良いかなと思います。

スマートナビも去年の61Gから約2万も安くなってて、ギリギリ納車に間に合ったのでラッキーでした。

音も結構いい感じで私はスマートナビで満足していますが‥

上のランクのナビを見てしまうと、今ので満足出来るか分かりません。

書込番号:14662503

ナイスクチコミ!1


turi1112さん
クチコミ投稿数:3件

2012/08/14 19:11(1年以上前)

スマートナビでSDカードで音楽を聴くには通常のPCからSDカードに取り込んで聴く事が出来ますか?

書込番号:14934716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,541物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング