『シャッターを切ったあとファインダー像がずれる感じ』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (42製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『シャッターを切ったあとファインダー像がずれる感じ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:9件

D7000買いました。それで18-200を付けて VRオンでシャッターを切ったあとファインダー像がずれる感じがして気持ち悪い。D300、D90では同じレンズでこんなことはなかった。キタムラさんでは買ったばかりなのに修理扱い。同じような事があったユーザーさんいませんか?

書込番号:13607359

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/10/10 16:31(1年以上前)

え〜
明らかに手ぶれ補正の挙動ですけど。
D300とD90では出なかったということはよく分かりませんが、心配はないと思います。

どうしても心配ならカメラ店の方に見てもらったら宜しいかと思います。

書込番号:13607381

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/10 16:33(1年以上前)

ちょっと前にも同様の質問がありました
仕様によるもので故障とは違うような気もしますが

露光前のセンタリングの影響による揺れ戻しじゃないですか
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13596706/

書込番号:13607386

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2011/10/10 16:36(1年以上前)

こんにちは。

同じボディとレンズの組み合わせで、連写でも試してみましたが、特に気になる症状は出ませんね。
ちなみに、ボディは、9月下旬、新宿西口ヨドバシカメラで購入したシリアルNO.2098XXXの個体です。

ただ、同じようなご指摘は、此所の掲示板でも過去幾度かみかけた気がします。
ご心配でしたら、ニコンSCに問い合わせてみるのが一番でしょうね。

書込番号:13607405

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/10/10 16:46(1年以上前)

さっそくの返信ありがとうございました。実はD7000を2台購入しまして。もう1台の方はそのような傾向がないので故障かなと思いました。レンズとの交信に問題があるのかなとも思っています。実際、D300、D90、D60 に同じレンズを装着してもこのような感じはしないのです。VRの仕様の性格上私の気のせいといわれてしまいそうですが、たしかにちがうのです。撮ってて酔ってきます。このD7000だけです。('・ω・) もういちどD7000を2台もってキタムラに行ってきます。後ほど報告します。

書込番号:13607439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/10/10 16:50(1年以上前)

ニコンに問い合わせして見ましたが、いつも通りの答え一度拝見させてくださいという返答でした。もちろん現物を見ていないのでニコンもそうこたえるしかないのかも知れませんが。

書込番号:13607463

ナイスクチコミ!0


mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/10 17:09(1年以上前)

VRが原因かどうかは、ON/OFFしてみれば分かりやすそうですね。

同じレンズでも本体の仕様で挙動が違うのかも知れませんね。
以前この話を見かけてから店頭にて試して見ましたが、私はファインダーが揺れる感じは全く受けませんでした。

書込番号:13607544

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/10/10 18:02(1年以上前)

カメラのキタムラさんに行って来ました。お店のD5100はずれが気になりませんでした。店長さんの言うにはたしかにシャッターを切った後のファインダーのずれはD5100よりはズレていますねといゆ事でしたが、2台のD7000は比べても同じくらいとのコメントでした。つまりD7000は多機種よりズレが目立つということでした。ニコンに問い合わせたようですが、あくまでVRだからその様な傾向はありますとの事。やはり納得がいかないのでレンズを含めボディ2台とも点検に出してもらいました。しばらく使えないのがイタイです。もどってきたらニコンのコメントと共に報告させていただきます。ご意見を頂いた方々に感謝いたします。ありがとうございました。

書込番号:13607779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20061件Goodアンサー獲得:955件

2011/10/10 18:25(1年以上前)

D5100との差異は消失時間でしょう。
(D7000はミラーのリターンが レンズVRユニットのセンタリングより早い)

三脚の乗せて発症しないなら
手振れ補正の後処理 ですからしょうがないです。
(補正しないと どんどん端へいって 補正不能になる)

書込番号:13607879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/10/10 20:09(1年以上前)

ひろ君ひろ君様

ベストアンサーです。ありがとうございました。なんかすっきりしました。

「D5100との差異は消失時間でしょう。
(D7000はミラーのリターンが レンズVRユニットのセンタリングより早い)」

この説明は納得できます。たしかに、D300、D90 よりブラックアウトが断然短いです。
VRのセンタリングを早くしない限り解決しない問題ですね。

キタムラさんでもニコンでもこのような説明をしてもらえばわかったのですが、ただVRの仕様ですとか、そんなに感じませんとか、はっきり行ってもらえなかったので納得いかなかったです。
ニコンに2台とも送りましたので、ニコンのコメント待ちます。

書込番号:13608355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6724件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2011/10/13 08:36(1年以上前)

>そんなに感じませんとか
人によってちがいますからね。車のハンドリングやシートのすわり心地
、気にならない人はいいですが、いやなものはいやですからね。(笑)

VRも万能でないので、必要でない時はVRを切って使う。
普段は基本通りホールドをしっかりして撮影する。
ノイズが少ないD700なのでISOを上げ気味に調整して撮影する。
などで対処してください。
どうしてもだめなら、18−200の万能を捨てて明るくシャープ感の
いいレンズに走るって手はどうですかね。

書込番号:13619451

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/10/13 09:25(1年以上前)

もしかして、D7000のミラーブレによるものではありませんか?

D7000のミラーリターンが速いからというのは到底考えられるものではありません。

書込番号:13619591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/10/13 19:45(1年以上前)

kyonkiさん ありがとうございます。この意見大変参考になりました。

[もしかして、D7000のミラーブレによるものではありませんか?
D7000のミラーリターンが速いからというのは到底考えられるものではありません。]

なるほど、このコメントが私の感じた印象に一番近いと思いました。
私の最初の印象はミラーのショックでファインダーの接眼レンズが緩んでいてぶれると
思いました。2台の内1台がたしかにはねている感じがして、もう一台はそうでもなかった
ので1台は壊れていると思いました。

たしかに、VRとは関係ないかも知れませんね。VRレンズはもう3年も使いこんでいるので動き
はわかりますから。やっぱり他の皆さんの言うVRのゆれとは違うと思っています。
点検修理から帰ってきたら何かわかると思います。
ニコンさんの事ですから必ず直ってくると信じていますが・・・

書込番号:13621505

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング