『フォグライトって!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フォグライトって!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29936件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

フォグライトって!

2011/10/12 22:06(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:59件

今日無事にハロゲンバルブのHSV納車しました!
が、フォグライトって随分手前を照らしてますが、あれは正常なのかな?ちなみにディラーにて社外品4500円位の白いバルブに交換してもらいましたが!
フォグのみ点灯の場合運転席から前に覗き込まないとイマイチ確認出来ません!
C25ライダーの時はもっと前方を照らして下手するとフォグのみで走行出来そうな位でしたので!
バルブのせいで真下を照らしてるのか?
元々そんな作り?
フォグの光軸を変えられますか?
あんなに下向きだと雪道でも見ずらいのでわ?
とも、思い皆さんの意見を聞かせて下さい!

書込番号:13617781

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/12 22:49(1年以上前)

通常のハロゲンランプですね。ハロゲンだとほぼ見栄えだけの効果であり、明るさは求めれません。
白に変えたからといってハロゲンである以上そんなにかわりません。
光軸は変えれますが、そんなに高くすると対向車線の車から反感買いますよ。

フォグをHID又はLEDに変えると明るいです。
フォグのみでもぜんぜん夜間走行できます。

書込番号:13618108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/10/12 22:59(1年以上前)

正常です。
フォグとは本来そうした使い方をするものです。
光軸を上げると整備不良に成ります。
夜間フォグのみは道路交通法違反です。
警察に止められているのを最近良く見ますね。
上のようなアホが増えたからでしょうかね。

後雪道で白は見えませんよ。
普通はイエロー入れますけど。

ヘッドライトだけで暗いなら補助灯付ければ解決です。

書込番号:13618168

ナイスクチコミ!13


joccoiさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/12 23:14(1年以上前)

AS−Pさんの仰るとおりフォグランプはヘッドランプとは用途が違いますので正常です。
フォグランプの本来の用途としては明るさよりも色の方が重要ですので
フォグのみで夜間走行できるといった性能は全く必要ありませんね。
雪や霧だと光軸変えようが何しようがどうせ遠くまで見えませんしむしろ手前側を広く
見えるような配光になっていると思います。

書込番号:13618273

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/10/12 23:33(1年以上前)

内房アングラーさん、納車おめでとうございます。

フォグランプは悪天候時に車の手前側幅広くを照らすものであって、
ヘッドライトの代わりではありません。
http://www.piaa.co.jp/products/car/lamp/r_howto.html

書込番号:13618394

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/10/12 23:35(1年以上前)

がみっちさん

>フォグのみでもぜんぜん夜間走行できます。

ふざけた危険な運転を助長するような書き込みなしないように!!

書込番号:13618407

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2011/10/12 23:42(1年以上前)

昔、蔵王から磐梯山まで南下山の中有料道路を走ったことがあるのですが、

ほんとの霧の中の走行したことがあります。
視界が3メートルから5メートル、
とても怖い思いしました。

大衆車ですが後付で黄色のCIBIEの本格的なフォグライトをつけていました。
光軸は手前です。
ほんとの霧に遭遇すると大変怖いです。

途中で兄と運転、交代してもらいました。
対向車が突然現れますので。
安全運転が大切です。

・・・

書込番号:13618447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/10/12 23:44(1年以上前)

佐竹54万石さんのフォローですが…

AS−Pさんも書かれてますように、フォグのみでの走行は
道路交通法違反です。

(車両等の灯火)
第52条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。
以下この条及び第63条の9第2項において同じ。)、道路にあるときは、
政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火を
つけなければならない。
政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。

ここで書かれていますように、はっきりと「前照灯」の記載があります。

がみっちさん、無責任な発言はされない方がいいですよ。

書込番号:13618458

ナイスクチコミ!8


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/10/13 02:49(1年以上前)

フォグの意味も知らないで買っているんですね。

最近のメーカー純正フォグは明らかに役不足な気がしています。特にトヨタ系。他社製品用意されていないですし。

フォグ=ファッションライト化は、販売する側にも責任があると思いますね。粗悪HID販売する側も取り付ける側も。

あとはcarviewのような違法改造を助長するような無責任サイトの存在。ここではこのサイトをいちいち宣伝している人までいるようで。

ヘッドライト点灯しないとフォグが点灯しない構造にして欲しいです。

迷惑光害車両が多過ぎます。

書込番号:13618972

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:59件

2011/10/13 03:27(1年以上前)

皆さんありがとうございます!
と言う事はフォグの位置は正常と言うことで!
今回自分のバルブの色のチョイスが行けて無かったって事かな!
ちなみにZEROなんとかの4700k70wクラスを買いましたが思いの外白くそのせいで暗いって事ですか?
C25ライダーの時はロービームはキセノンでフォグはハロゲンでバルブがバッテンマークの2400k75wクラスの極黄を着けていましたが、その時の方がもっと遠くまで明るく見えてたので!光軸がズレてるのかと思ったのですが!
まぁフォグは純正かイエローのバルブの方が明るく見えるって事かなぁ?

書込番号:13619005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/10/13 05:36(1年以上前)

>ちなみにZEROなんとかの4700k70wクラスを買いましたが思いの外白くそのせいで暗いって事ですか?
>C25ライダーの時はロービームはキセノンでフォグはハロゲンでバルブがバッテンマークの2400k75wクラスの極黄を着けていましたが、
>その時の方がもっと遠くまで明るく見えてたので!光軸がズレてるのかと思ったのですが!

暗さと光軸は違うのでは?
それに車として設定しているフォグ光軸を知りませんがC25ライダーがズレていたのか、
今のがズレているのかも知れませんよね?

書込番号:13619088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/10/13 07:58(1年以上前)

フォグランプは自車の存在を対向車が確認しやすいように点灯させています。
ただそれだけで効果があるのです。

1960年代ラリー仕様の車ではヘッドランプより明るいフォグやスポットライトを点灯させて路面や路側の把握がしやすいようにしていました、これはあくまでレースでの使用です。
ラリー車もどきの車が一般路上に出現して迷惑をかけていたのもこの頃でした。
マーシャル、キャレロ、ルーカス、ボッシュにシビエなど高価な補助灯が売られていたのが懐かしい。

霧が出て路面が確認できないようなときにはフォグランプを点灯させた車が前から来ると確認しやすい、間違っても通常のスピードで走行できるように路面が確認できるものではないのです。

フォグランプなどの補助灯の法規を知れば光軸が下を向いているのも理解できますよ。
あくまでも対向車のドライバーに迷惑をかけないためです。

書込番号:13619357

ナイスクチコミ!0


賢パパさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/13 08:01(1年以上前)

>フォグのみでぜんぜん夜間走行できます。
って言うか、最近メーターが明るいせいか、暗くなっても、ポジションランプすら、点いてない車多くないですか?
特に雨天時!

書込番号:13619362

ナイスクチコミ!2


syoupapaさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/10/13 08:53(1年以上前)

>まぁフォグは純正かイエローのバルブの方が明るく見えるって事かなぁ?

確かにイエローの方が見やすいかもしれませんが、今現在フォグランプの
イエローバルブは禁止されていると思いますのでご注意下さいね。

書込番号:13619498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/10/13 10:22(1年以上前)

ちなみにヘッドランプのバルブは変えられたんですか?

書込番号:13619751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/10/13 11:13(1年以上前)

フォグだけで走るオバカはどんどん取り締まってほしい。

書込番号:13619880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2011/10/13 11:48(1年以上前)

色々なご意見ありがとうございます!
イエローのバルブは禁止なのですか?
見やすいと思うけど?知りませんでした
ロービームは1980円の安いのが有ったので交換しました!5200k125wクラスのバルブですが!少し黄ばんでますけど!
純正よりムラがなく明るく見えたと思います!がやはりキセノンよりは少し暗い感じかな?
ちなみに補助ライトって何ですか?

書込番号:13619986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/10/13 11:54(1年以上前)

〉今現在フォグランプの
イエローバルブは禁止されていると思います

ヘッドライトの間違いですね。
フォグに関してはイエローは車検対応です。

最近の車はフォグを機能性を損ねてファッション性重視で日常使用になってしまってます。
HID仕様にしている人は単なる追加ヘッドランプ感覚でしょうから、日常で点灯しています。
自分は明るいから良いでは自己中になってしまいます。
フォグの役割を解っていないのでしょう。
と言ってもヨーロッパの様に濃霧に出会うのは滅多に無いので、降雨、雪の時の使用になりますが。

スレ主さまはフォグの光軸が低いとお悩みですが、常用するのであれば、他車の迷惑にならない様に、現状がベストです。
上向きにした場合は、悪天候時のみ使用して下さいね

書込番号:13620009

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/13 12:18(1年以上前)

内房アングラーさんへ
>その時の方がもっと遠くまで明るく見えてたので!光軸がズレてるのかと思ったのですが!

@遠くまで照らすのはヘッドライト(ハイビーム)
A対向車がいる時などはヘッドライトを下向きに下げる(ロービーム)

フォグは補助灯なので、ヘッドライトの補助が目的です。
ってことは、@A以外の部分を照らさないと補助としての意味がないでしょ。
しゃぁ、どこを照らすの? → ロービームより下の部分。そう言うことです。
霧が濃い時は前を照らしても、どっちみち光が拡散して見えないので、
せめて足元だけは見えるようにしてソロリソロリ走るしかないな。それがフォグランプですね。

>イエローのバルブは禁止なのですか?

グレーな部分です。
警察に止められて切符を切られることは、まず無いと思いますが、
車検の時は、ダメかも知れない。コレが現実です。
法的には・・・
淡黄色 → OK!
黄色 → NG!
淡黄色と黄色の違いは、検査官の感覚でしか無いので、
検査官が、「この光は黄色だ!」 って思っただけでアウトです。

ほんと、いい加減だ。
数値で決めろ!っつうの!

書込番号:13620090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/10/13 14:00(1年以上前)

成る程車検など色々グレーな部分が多いんですね!
自分はフォグを明け方や夕方、そろそろライトを消そうか?着けようか?という場合使ってますが!その時運転席から覗き込まないとライトが確認出来なかったので、それは他人的に反感を買っていたのですか?
それほどフォグを着けてる車とすれ違う時眩しいという認識が有りませんでした!
やはり同じワゴン車に乗っている方々も眩しいのですかね?
前はキセノンの車が眩しく感じましたが?

今度は気をつけてみます!

書込番号:13620439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/13 14:24(1年以上前)

>自分はフォグを明け方や夕方、そろそろライトを消そうか?着けようか?という場合使ってますが!

あれでしょ?ポジションランプだけで走ってるクルマが多い時間帯でしょ?
別にイイんじゃないの。

>その時運転席から覗き込まないとライトが確認出来なかったので、それは他人的に反感を買っていたのですか?

上の方に向けたいようなことを言ったからじゃないかなぁ。
ドライバーが確認出来るように、メーター内のフォグ点灯インジケーターが光りませんか?
それで確認すればイイと思いますよ。

>それほどフォグを着けてる車とすれ違う時眩しいという認識が有りませんでした!

純正フォグラなら下向きに照射してるから、別に眩しくともなんともないよ。
光軸が純正と同じなら、照度を上げても眩しくないと思う。
HID化したフォグを付けている人もいるけど、光軸が純正と同じなら眩しくないけどね。

まぁ、「俺が眩しいと言うんだから眩しいんだ!」って言う人はいるでしょう。

書込番号:13620500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/10/13 14:25(1年以上前)

中途半端なフォグが混乱を招いているかしら。
フォグと称していながら実際はドライビングランプ的なものまでフォグと称するから。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=12927561/

書込番号:13620504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/13 14:43(1年以上前)

それは言える。

フォグなんて、
足元を広く照らすライトなんだから、
そんな所を必要以上に明るくしたって、
な〜んも効果ないと思う。

まぁ、ファッションランプ的に使うのなら、好きにすればイイと思うけど。
基準は、車検にそのまま通るライト!・・・でイイんじゃないかなぁ。

書込番号:13620546

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2011/10/13 14:51(1年以上前)

黄色が禁止については既に書き込みがあるように保安基準としてはグレーですね。

法令検査でアウトになるかどうかは確かに検査官の感覚ですが、

・レンズが黄色いのはアウト
・バルブ自体が黄色いのもアウト
・バルブもレンズも無色で灯光だけが黄色は限りなくオーケーに近い

のような暗黙の境界はあるようです。上二つは殆どアウトみたいですね、三つ目のはよくわかりません…。


平成18年以降の登録車では以下を満たしていなければなりません。

・フォグが点灯していることを運転者に表示する装置が装備されていなければならない
・ヘッドライト(ハイ、ローに関わらず)の点灯状態に依らず、フォグを単独で点灯と消灯ができなければならない
・車幅灯(テールランプ含む)が消灯している状態ではフォグを点灯できない構造であること(つまり、スモールを消したらフォグが自動で消灯しなければならない)


ちなみに、欧州では自動車も昼間ヘッドライト常灯を義務化している国があるので車幅灯(スモールランプ)が単独で点灯できない車種もあります。この場合、フォグ単独では点灯できず、ヘッドライトを点灯していないとフォグの点灯ができません。


最近のフォグが黄色くないのは諸説あるようですが、黄色の光線だと例えば青いものが黒っぽく見えて視認性が悪くなるといったデメリットがあるからだと個人的には思っています。そもそも、トンネル内のチリや埃の中でもナトリウムランプがよく見えるのは、
ナトリウムランプが一つの波長の光(フラウンホーファーD線、正確にはD1D2の二波長)だからであって、ミックス光のフォグランプのレンズやバルブを黄色くしたところで単波長光ではないので見えやすくはなりません。


結局、黄色くするのはファッション性だけの話だということかもしれませんね。

書込番号:13620573 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1318件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/13 21:07(1年以上前)

激しいバッシングを受けてますね。
残念ながらここでは明るいイコール悪、迷惑という人が多いです。

今までもフォグを使っていて今回の車でフォグの光が確認できないほど下を照らしているのですから単なる調整不良もしくはバルブの取り付けだと思いますよ。

上を向けると言ったって対向車を照らすほどではなく20mほど先まででしょう?
皆さんの書き込み怖いです。

先週バイクで走っていたらヘッドライトが15mくらい先しか照らしていない車が走っていました。
確かにゆっくり走っていましたが・・・これこそ恐ろしいことです。
皆さんの書き込みをみると暗きゃ良い、明るいと迷惑だと思っているように感じます。

確かに上向きのライトはまぶしいのでパッシングしてやります。
そうしないと自分では判らないのでしょうから。
皆でパッシングしてやりましょう。

しかし暗くて見えないと言っている人に正常な調整さえ許さないというのはかえって危ないと思いますよ。
国産フォグですから配光も多少悪いので多少上にも光が漏れるでしょう。
でもまぶしいと感じるほどではないと思いますよ。
まぶしいのは一部の安物社外品を使ったり調整がされていない場合だと思います。

フォグで走行可能との意見にもバッシングが来てますが普段そのような走りをするなら危ないですがフォグが本当に必要な所ではヘッドライトを消す場合もありますよ。
知らないから書き込まれたのでしょうがフォグだけで走ることもあるのです。
特に運転ポジションの高い車ではフォグは有効でヘッドライトの拡散された光で真っ白くて前が見えない状態よりフォグで路面のみを照らした方が安全なこともあるのです。
ですからヘッドランプが消えた状態でフォグ点灯できるような造りになっているのです。
違法ではありません。
確かに霧もないようなところで夜にフォグだけは勘弁して欲しいものですね。
こちらは賛成です。

気になるところはバルブ交換されたということで、これが暗い要因になっている可能性もあるということです。
一度ディーラーに確認してもらいましょう!

書込番号:13621872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/10/13 21:14(1年以上前)

自分は、まぶしくなければ決してパッシングはしません。
しかしフォグの取り付けが狂っててまぶしくセッティングされてたらパッシングしちゃいます。

書込番号:13621922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2011/10/13 21:21(1年以上前)

色々辛口なご意見などありがとうございます!
結局C25ライダーよりフォグが下向きではないか?と思い、前セレナより乗り換えた方は違和感ないのかな?と思い感想を聞かせて欲しかったのですが!特にその様な事も無い様なので、まぁ特に光軸はいじりません!
ですが、もう少し黄ばんだ明るいバルブに交換したいですね!
もう、スキーも行かなそうですし!イエローにすると昭和チックな車に見えるし!個人的に自分の車がそう見えてただけだけど!
今どきは、白いバルブの方が、おしゃれでハロゲンの暗さも多少解消されると思ってたので白くしたのですが!!
イマイチですね!

書込番号:13621949

ナイスクチコミ!1


joccoiさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/13 21:54(1年以上前)

寝不足パパ2さん 
>知らないから書き込まれたのでしょうがフォグだけで走ることもあるのです。

普通に皆さん知っていると思いますよ。
知っているから霧も出てない、雪も降ってないのにフォグだけで走るどころか
フォグをヘッドランプ変わりにしているような明るさ、光軸にしている迷惑な車に怒っているんでしょう。

ヘッドライトが前を照らせていない車が走ってたとかはその車がただ整備不良なだけで
フォグランプの有無や性能には全く関係ない話だと思います。
ヘッドライトの照射範囲が短いなら光軸を直せばいいだけで
じゃあフォグランプで遠くを照らせるようにしようとは思わないですよね?

>暗くて見えないと言っている人に正常な調整さえ許さないというのはかえって危ないと思いますよ。

もちろんフォグランプとしての機能が果たせないとかであれば
明るくしたいとか光軸を調整することに何も言うことはありません。
ただしつこいようですが暗いところを遠くまで照らすのはヘッドランプの役割です。

>特に運転ポジションの高い車ではフォグは有効でヘッドライトの拡散された光で真っ白くて前が見えない状態よりフォグで路面のみを照らした方が安全なこともあるのです。

だからこそフォグは遠くを照らさないんですよ。
本当に上記のような状態ならどうせ10m先も見えるかどうか怪しいですし。

ここまで書いてなんですが私はフォグランプにファッション性を求めるのは否定していません。
ぽんぽん 船さん の仰るとおり車検に通る範囲であればですが。

書込番号:13622153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/10/13 22:00(1年以上前)

>残念ながらここでは明るいイコール悪、迷惑という人が多いです。

違うと思う。
対向車に眩しいイコール悪、迷惑という人が多いです。

明るいと眩しいは違うの。
わっかるかなぁ、きっとわかんないんだろうなぁ。

書込番号:13622194

ナイスクチコミ!3


@Fairy@さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/13 22:32(1年以上前)

真夜中のオフロードでは必須ですネ。
一般道の通常走行では必要性は皆無でしょうネ(藁。

お元気になられたようで・・・(藁。

書込番号:13622433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/10/13 22:48(1年以上前)

キセノンの車に乗ってた自分が言うのも何ですが!昔キセノンの出始めた頃は、みんなバルブも新品で対抗車が眩しく嫌いでしたね!
まぁ自分も結局キセノンにしましたけど!明るいのは2年3年位かな〜
気が付くと暗いかなぁと思いながら今まで乗っていたので!今回はハロゲンのレベルも上がってそうでと勝手に思いバルブの安いハロゲンにしました!けど、まぁロービームだけでも純正よりムラがなくはるかに明るいと思い納得はしてますけど!!
安物買いの銭うし無い見たいな事は言わないで…

書込番号:13622530

ナイスクチコミ!2


@Fairy@さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/13 23:10(1年以上前)

でしょうネ。
第三者に対して主張する車ではネ(藁。

書込番号:13622642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/10/13 23:56(1年以上前)

只今!帰宅したのでライト着けて見ました!
まだ2日目なのでライトのスイッチ慣れませんが、見事に皆さんの言うとうりロービーム手前の暗い所だけピッタリ明るくなりました!
こんなもんなんですね!
丁度ボンネットとミラーの影の辺りが!
来月違うのにします!!
優しいお言葉、感謝です!
有難うございました!

書込番号:13622927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/10/14 00:21(1年以上前)

>>イエローのバルブは禁止なのですか?

>グレーな部分です
>黄色が禁止については既に書き込みがあるように保安基準としてはグレーですね。

はみ出しチャンピオンさんが書かれているように、フォグランプは黄色でも問題ありません。
禁止されているのは平成18年1月1日以降に生産された車のヘッドライトについてです。
平成17年12月31日までに生産された車であれば、ヘッドライトが黄色くても合法です。

http://www.suzukisport-racing.com/faq/faq_hid2.html
Q:ヘッドライトを黄色のバルブに交換したいのですが、車検に通りますか?

A:保安基準の改定により、平成18年1月1日以降に生産された車両に関しては、
ヘッドランプに黄色いバルブを装着すると車検に通りません。
ただし、改定以前に生産された車両への取り付けは問題ありませんので、
お客様のお車の生産時期をご確認ください。
また、フォグランプに関しては黄色が認められていますので、・・・

書込番号:13623049

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2011/10/14 02:00(1年以上前)

まずは、以下をみてください、いわゆるフロントフォグについての規定です。

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2009.10.24】〈第一節〉第 199 条(前部霧灯) 抜粋

(前部霧灯)
第 199 条 前部霧灯の灯光の色、明るさ等に関し、保安基準第 33 条第2項の告示で定め
る基準は、次の各号に掲げる基準とする。
一 前部霧灯の照射光線は、他の交通を妨げないものであること。
二 前部霧灯は、白色又は淡黄色であり、その全てが同一であること。
三 前部霧灯は、前各号に規定するほか、前条第2項第4号及び第5号の基準に準じた
ものであること

これの、

二 前部霧灯は、白色又は淡黄色であり、その全てが同一であること。

ここでいう「淡黄色」がイエローフォグの黄色を許すかどうかがグレーだと言っている訳です。


「黄色」ではなく「淡黄色」といっているので、はたしてどこまでの黄色が「淡黄色」に含まれるのか、人によって解釈はまちまちです。ただ、ほとんど真っ黄色を指して「淡黄色」というのはちょっと苦しそうです。

なので、フォグランプは黄色でも問題ありません、とまでは言えません。


レンズが黄色いタイプは誰がみても「黄色」なので「淡黄色」とは言いがたいでしょうし、バルブが真っ黄色なのも、まぁ言い逃れはできないでしょう。それでも「自分の基準ではこれは淡黄色だ」と言いはって、相手が折れれば車検を通すことができるかもしれません。
(なんせ、何の色(レンズなのか灯体なのか灯色なのか)が淡黄色でなければならないのかすら記されてないので)

がんばってください。

書込番号:13623360

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/10/14 08:24(1年以上前)

ややこしくなってますね。

保安基準の改定でフォグの色については、改定前と改定後で変更点はありません。
どちらも『白色又は淡黄色』です。
と言う事は、改定前フォグの黄色は車検対応だったね。
と言う事は当然、改定後も車検対応な訳です。


因みにヘッドランプは白色に変更されています。
その為、極端に低いケルビン(イエローバルブ)又は、高いケルビンは車検非対応なのです。

書込番号:13623801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/14 10:20(1年以上前)

>と言う事は当然、改定後も車検対応な訳です。

・・・と、普通は思いますね。
でも、
現実には、検査官が「黄色だからダメ」と言えばアウトなんです。
法規上は、年式に関わらず同じ基準ですから。
また、「前回は車検が通った」って言い張っても何の意味もありません。
「今回はダメ!黄色だから!」で終わりです。
何故そうなるか? → 役人が適当に仕事をしているからです。(チャンと数値基準を設けろっつうの!)

「ダメ」と言われると面倒臭いので、
ディーラーや整備工場では年式に関わらずイエローバルブお断りが一般的です。
ディーラーなんて、ディーラーオプションで販売した黄色フォグを車検の時だけ付け変えて持って行ったりしてます。

俺のクルマのイエローバルブは車検に通ったんだから大丈夫だ!
・・・・って言っても、
実は、ディーラーや整備工場がバルブを換えて車検場に持って行っている可能性があります。
普通はイエローバルブお断りで済ますんですが、
自分のところで付けたイエローフォグだと 「コレは違法です」 とは言えばいでしょ。

そもそもさぁ。
今付いているフォグがイエローバルブなら対応を考える必要はあるけど、
これからフォグを付けたりバルブを交換するのなら、
わざわざ 「違法性が疑われるイエローバルブ」 なんて選ばなきゃイイじゃん!
どうせファッションとして黄色を点灯させたいだけなんだろうからさ。

書込番号:13624118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2011/10/14 10:42(1年以上前)

ちなみにロービームは、スーパーホワイト,HIDにより近い白さ明るさを実現と書かれている
5200k12v55w125wクラス ヨーロッパE11規格車検対応!
1980円のバルブに交換しました!けどケルビンの数字と色は合ってなさそうな、少し黄色味が有ります!
フォグは鮮烈な青白光 4700k35w70wクラス500Im車検対応
4500円これが本当に白くケルビンの数字と色は合ってそうですが!
やはりメーカーが変わると基準も変わるのかな、そうするとロービームは青白く無く若干黄ばんでいてよかったかな!

書込番号:13624191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/14 10:58(1年以上前)

>見事に皆さんの言うとうりロービーム手前の暗い所だけピッタリ明るくなりました!

取り合えず、光軸がズレている可能性はあまりなさそうですね。

ところで、スレ主さんはイエローバルブに替えたいなんて思ってないですよね?
今更イエローフォグなんて・・・時代遅れでカッコ悪いと思う。

書込番号:13624235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/10/14 11:02(1年以上前)

ちなみに自分の書き込み方が悪かったですかね!
フォグはイエローにすると昭和チックな気がするので今は今付いているバルブより白く無い奴か一回純正にして見ようかと思いますが!
他に誰か明るい良さそうバルブ有りましたら教えて下さい!

書込番号:13624247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/14 11:22(1年以上前)

>今付いているバルブより白く無い奴か一回純正にして見ようかと思いますが!

それがイイと思います。
ウチのは、ヘッドライトがHIDでフォグがハロゲンの純正そのまま仕様です。
両方点灯させると、ヘッドライトが白色でフォグが黄色っぽく見えます。
この仕様が個人的には気に入っているので、特に替えるつもりはないです。

ただ、
ヘッドライトの中にポジションランプが入っているんですが、
ポジションランプが黄色っぽいのは気に入らなかったので、LEDポジション球に替えました。
「純正HIDランプに合わせた白さ!」って書いてあるLEDにしたら、※白さ控えめLED(笑
丁度ヘッドランプと同じくらいの白さになりました。
まぁ、タダのファッションですけどね。(笑

書込番号:13624304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/10/14 11:38(1年以上前)

ぽんぽん船さん有難うございます!
ちなみにポジショニングの値段は幾ら位ですか来月辺り自分も交換したいですね!

書込番号:13624346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/14 11:54(1年以上前)

LEDポジション球は、ピンキリですね。
千円程度のモノから、1万円くらいするものまで色々あります。
ディーラが取り扱うような高級品や、やたら明るいヤツは1万円以上するかも。

ウチのクルマは交換が大変で、ジャッキアップしてタイヤを外してタイヤハウスの内側からの交換でした。
なので、LEDランプの耐久性を考慮して3000円くらいのモノにしました。
(安物が直ぐに切れたら面倒臭いので)

簡単に交換できる構造のクルマなら、安いのでイイと思いますよ。
もし外れ商品に当ったとしても、
切れたら切れたで、元の電球を取り付ければ済みますから。

書込番号:13624398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/14 18:35(1年以上前)

>実は、ディーラーや整備工場がバルブを換えて車検場に持って行っている可能性があります。

ぽんぽん 船さんの言われる車検場が陸運局の車検場としたら、ディーラー車検で、車検場に持ってくケースは最近少なくなってると思いますよ。ディーラーの整備工場は陸運局の指定工場になってますから、ディーラー内の工場、もしくは、日産販社の車検センターで車検がなされます。陸運局には書類の提出だけで済みます。現に、私の地域ではそうです。よって、ディーラー審査項目に違反してると、工場入庫禁止となります。
ディーラーにおいても地域差があるんでしょうかね。

>内房アングラーさん

グレーなパーツを付けられる場合、ディーラーで付けてもらった方が無難です。高く付くかもしれませんが、ディーラーとの関係を続けられるのであれば致し方ないと思います。メカニックも厳しくなってますが、ある程度のドレスアップの相談は受けてくれますので、どんどん聞いてみましょう。

書込番号:13625720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/14 20:52(1年以上前)

>ディーラーにおいても地域差があるんでしょうかね。

ウチは品川陸運局が近いから、この辺のディーラーは持ちこんでいるのでしょう。

ディーラーどころか、陸運局そのものの対応が地域で全く違いますよ。
この辺だと川崎・横浜が厳しいみたいです。(神奈川県全域なのかな?)

書込番号:13626210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/10/14 21:51(1年以上前)

>現実には、検査官が「黄色だからダメ」と言えばアウトなんです。

確かにランプ以外でも検査官によって判断がわかれるケースはありますね。


>ディーラーや整備工場では年式に関わらずイエローバルブお断りが一般的です。

初耳。


>どうせファッションとして黄色を点灯させたいだけなんだろうからさ。

少なくとも私は悪天候時の視認性は黄色のほうがいいと思っているけど?
青白バルブと同じように考えないでほしいな。

書込番号:13626511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2011/10/14 22:00(1年以上前)

あれは・・

僕が20歳の時でした。。

初心者の頃です。

ヘッドライト、ON!

ロービーム、ON!

・・・

わからない!

ハイビーム、ON!

頭の中が、目が、頭の中が、ハレーション!

・・

あっと兄がつけた(・・)フォグライトがあった・・・ピンポン・・

フォグライト、ON!

・・

見えない・・

・・・

運転、交代して(++;;;

黄色でないとわからないほどの脳霧でした

・・

書込番号:13626568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2011/10/14 22:50(1年以上前)

ピナプリさん有難うございます!
実はDラーにて今度ケンスタイルのエアロ注文取り付け頼んであるのですが!エアロが少しシャクレてると思いフォグもどうなのかと気にはなってますので!
その時Dラーに色々聞いて見ます!
納期は、まだまだ判りませんが?

書込番号:13626857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/15 07:16(1年以上前)

>ディーラーどころか、陸運局そのものの対応が地域で全く違いますよ。

なるほど、納得です。ある意味、関東のディーラーの方が融通が効くという事かな。
こちらは関西ですが、非常に厳しいです(全てではない?)。まあ、当然といえば当然なんですがね。

> 内房アングラーさん

確かに、ケンスタの場合、フォグの照射範囲がカットされそうなデザインですね。
このスレでは関係ありませんが、あとはホイールですか・・・いいC26ライフを。

書込番号:13628206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/10/15 09:58(1年以上前)

色々な方々の意見や知恵 ピリ辛なコメント有難うございました。又何か有りましたら知恵を聞かせて下さい!
解決で!!

書込番号:13628800

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜499万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,405物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング