今、ブリジストンの155/65R14 75Sのサイズのタイヤをムーヴに付けているのですが、側面にヒビが出てきた為交換した方が良いとアドバイスを受けました。
そこで、滑りにくく、長持ちするタイヤはどれがお薦めでしょうか?
過去、一度ほど雨の日、急カーブで滑ったことがあるのですが、タイヤが良いのか車が良いのか助かったことがあり、それなりによいタイヤを付けたいと思っています。
ここ4時間ほど色々見ているのですが、特に、長持ちという観点から見ると、何がよいのかよく分からなくなってきました。
もしよろしければ、これがお薦め!と言う物があれば教えていただければ幸いです。
また、基本的には、悪いがほぼ0、評価1000以上のヤフオクか価格.Comの評価を見ながら買う予定でおります。
因みに、先ほどまで気になっていたのは、
TOYO TEO plus 15565R14 75S
http://kakaku.com/item/70400614425/
なのですが、トーヨーは始めは良いけど、すぐにダメになると言うHPなども見かけ、もっと他の物は無いものかと思っているところです。
宜しくお願い致します。
書込番号:13646017
1点
こんばんは。
ミニバンタイヤが宜しいかと思います。
トーヨー・トランパスMPF、グッドイヤー・イーグルRV−S等。
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/s1=155/s2=65/s3=14/
>トーヨーは始めは良いけど、すぐにダメになる
そうは思えませんけどねぇ。
書込番号:13646292
3点
グッドイヤーについては、日本のメーカーではなかったため全く調べていませんでした。
調べて見ると結構良さそうですね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2322262.html
ただ、最も良いのは、ブリヂストンという話もあり、また迷っています。
ブリヂストン Playz PZ-XC 155/65R14 75H ?
http://kakaku.com/item/K0000009316/
紹介頂いたタイヤについても調べて見ました。
評価もとても良いですね。
Goodyerar EAGLE RV-S 155/65R14 75H
http://review.kakaku.com/review/70400415773/
トーヨー TRANPATH mpF 155/65R14 75H
http://review.kakaku.com/review/K0000228312/
実際、これらのタイヤ、店によっても値段が違いますし、性能についてもどの程度の差があるものでしょうかね?
>>トーヨーは始めは良いけど、すぐにダメになる
>そうは思えませんけどねぇ。
貴重なお話ありがとうございます!
書込番号:13646547
1点
教えてグーに、メチャメチャブリヂストンの事、褒めて書いてますけど、
上級タイヤ(ポテンザ、レグノ等)以外の普通のタイヤは、そのまんま「普通」ですよ。
特に優れてるとは思えませんけどね。
ブリヂストンは価格が高めなので、コストパフォーマンスの面でイマイチですね。
トーヨー TRANPATH mpF の方が新しい分、省燃費性で優れてると思いますが、
10kmと9.7kmの違いだと思いますよ。(例えば。L当たりの燃費)
お好きな方、選ばれればと思います。
*ムーブなら、ミニバンタイヤの方が長持ちすると思います。
書込番号:13646751
1点
当該サイズの矢東タイヤさんでの検索結果です。
http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=155/65R14&operation=user
滑らないという事なら、ウェットグリップ性能「b」のECOPIA EX10があります。
尚、この155/65R14というサイズはウェットグリップ性能「c」のタイヤが多いです。
又、ECOPIA EX10は省燃費タイヤであり、偏摩耗にも配慮しています。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/ecopia/ex_10/index.html
それと私の車にはTOYOのPROXES T1Rというタイヤを履かせています。
履かせて結構な期間が経過しましたが、特に問題は無く良いタイヤです。
TOYOは私の中では安くて良いタイヤというイメージがあります。
書込番号:13646841
1点
全く同じタイヤを、ソニカで三年間、高速から山道まで走りましたが、スリップして危険な目にあったことは無いですし、早くダメになると感じたこともありません。交換理由は、パンクによるものでした。
スリップの原因ですが、スピードの出し過ぎではないでしょうか?
私は現在、エコウォーカーの同サイズを履いていますが、テオよりもかなり進化していますよ。
エコウォーカー、ネットでは評判が良くないので、いつも疑問に思っています。
書込番号:13647112
1点
こんにちは。
当方はワゴンRに、ブリヂストン Playz PZ-XC 165/55R14 72Vを履かせてますが、
直進安定性や対摩耗性が良く、ウェットクリップも全く問題レベルと思います。
使用して約1年半、約2万kmを超えましたが、ヒビはまだ無く、山も前後輪共に7mm以上有り、スリップした経験はまだ有りませんね。
雨風晒しの青空駐車ですので、良い駐車状態ではないのですがね。
参考までに・・・。
書込番号:13647226
0点
微ー痔ー図さん
夜分にも関わらずご返信頂きありがとうございます。
ブリヂストンは普通ですか。了解です。
メーカーは気にせず、性能重視で選びたいと思います。
この、省燃費性というのは、分摩擦抵抗が少ない、滑って事故を起こしやすいと言うことにも繋がるのでしょうか?
もちろん、正直、コストもかなり重視したいところなのですが、私以外にも家族が乗る車ですし、私自身も過去に事故をしかけた事もあり、安全性重視で、手堅いタイヤをと思っています。
>*ムーブなら、ミニバンタイヤの方が長持ちすると思います。
先ほどご案内いただいたリンクから見た感じでは、特に、ミニバンタイヤというカテゴリ分けされていたと思わなかったのですがどう言った意味でしょうか?
スーパーアルテッツァさん
回答いただきありがとうございます。
ウェットグリップ性能について、Cの方が下だったのですね。
ただ、カーブでは必ずしも適当な指標ではないという話もありますね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1160754201
sonisoniさん
回答いただきありがとうございます。
濡れたコンクリートの路面で40km程度でそれなりのカーブを曲がったのが原因です。
あれがとても怖かったため、ここ数年はカーブではしっかりと速度を落としていますが、トラウマが抜け切れていません。
すーぱーりょうでらっくすさん
実際の体験談ありがとうございます!
書込番号:13647551
1点
TOYO TEO plus 15565R14 75S が値段と乗り心地でいいと思います。今のタイヤは細いし丸いでしす。 アライメント変化を少しでもタイヤの幅で押さえ込んだほうがいいように思います。
書込番号:13648059
0点
40キロでしたか、スピード出し過ぎでも無いですね、失礼しました。
エコタイヤはウェット性能が落ちますから、テオプラス、エコウォーカーでは役不足でしょうね。
そうなると、プレイズあたりが評判がいいみたいですよ。ソニカ乗りでも評価高いです。
書込番号:13648228
0点
からうりさん
回答いただきありがとうございます。
今、ウェット性能(カーブでは不明)が良く価格COMの評判も上々(但し評価者少ない)の
ECOPIA EX10 155/65R14 75S
http://kakaku.com/item/K0000081320/
にしようかと悩んでおります。いかがでしょうかね?
sonisoniさん
回答いただきありがとうございます。
同じ様な車で評価がよいのはよいですよね。
ただ、Kakaku.comの評価を見ると滑る?ふわふわする?と言う書き込みがあり、
ECOPIA EX10 155/65R14 75S
http://kakaku.com/item/K0000081320/
の方が良いかと悩んでおります。いかがでしょうかね?
書込番号:13648402
0点
一番分かりやすいのは同じ車の走っている後ろからどのような動きになっているかを見たらよく分かると思います。 タイヤサイズが太いのなら印象があまり分からないと思いますが155/65R14とかはものすごい細いです。 実物を比べられるところで見てみるといいと思います。
書込番号:13648466
0点
>滑りにくく、長持ちするタイヤ
Playz PZ-XCをお勧めします。
ECOPIA EX10は偏摩耗対策はされていますが、溝自体が他の銘柄より少々浅いため寿命が短く、静粛性がよくありません。
価格を抑えるのであれば、TEO plusです。
しかし、この2銘柄は乗り味がかなり違います。
乗り心地、静粛性、コストを優先するなら、TEO plus。
安定感、レスポンス、走りを優先するなら、Playz PZ-XCです。
フワフワを避けるのであれば、Playz PZ-XCがいいです。
省燃費(転がり抵抗)とグリップは相反する性能です。
両立するのが難しいところですが、現在は性能を落とすことなく、転がり抵抗を減らすことを念頭に置いてタイヤ開発されているところですね。
書込番号:13648897
0点
からうりさん
回答いただきありがとうございます。
残念ながら、それによる安全性への貢献について見る目が私には無さそうです;;
特に、濡れている場合のタイヤの抵抗など想像も付きません。
Berry Berryさん
回答いただきありがとうございます。
>溝自体が他の銘柄より少々浅いため寿命が短く
これは問題ですね。特に、私が居ない時は家族が乗るのですが、結構ずぼらでツルツルになっていることがありますので・・・
正直、乗り心地についてはよく分かりません。車に乗る頻度が少ないのか、ただ単に鈍感なのか分かりませんが・・・
いずれにしても、私の車に対する感度はとても悪いようですので、車について素人でもそのテクニックを補ってくれるような、安全性の高いタイヤをと思っております。
余談ですが、次に車を買う時には、Eyesight付きの物をと考えております。
そのため、最重要なのは、安全性を優先で考えています。
その場合も、お薦めは、
Playz PZ-XC 155/65R14 75H (75Sではありません)
http://kakaku.com/item/K0000009316/
でしょうか?
評価を見ると、ふあふあ感を感じる方も居るようで不安定なのかと思っていましたが、全体的なコメントを見ると結構良さそうですね!
書込番号:13649071
0点
>その場合も、お薦めは、
>Playz PZ-XC 155/65R14 75H (75Sではありません)
>http://kakaku.com/item/K0000009316/
>でしょうか?
安全性を考えたとき、走る・曲がる・止まるの基本性能が高いものほど安全であると思っています。
どのタイヤもそれなりに満たしてはいますが、Playz PZ-XCはその中でもお勧めです。
>評価を見ると、ふあふあ感を感じる方も居るようで不安定なのかと思っていましたが、全体的な>コメントを見ると結構良さそうですね!
フワフワではありませんよ。Playz PZ-XCでフワフワでしたら、他のタイヤもフワフワです。
書込番号:13649226
0点
ちなみに、今回タイヤを交換するに当たって、何年でどのくらい(走行距離何q)走りましたか?
書込番号:13649241
0点
Berry Berryさん
Playz PZ-XCお薦めですか。ありがとうございます。また、75Hとありますが、これは、速度の違いらしいですが、車検通りますよね?
質問の件について、年数は、5年程度、距離は2万キロちょっとらしいです。私はたまに乗る程度なのでちょっと詳しくは分かりません。今し方、写真を撮ってきましたので参考になれば幸いです。
因みに、交換理由は、側面の割れに不安があると言われたためです。
書込番号:13649477
0点
>75Hとありますが、これは、速度の違いらしいですが、車検通りますよね?
H・・・速度記号ですね。車検は通ります。
↓このサイトがわかりやすいですね。
http://www.goodyear.co.jp/faq/advanced08_3.html
車検とは関係ないところになります。
スタッドレスタイヤは主にQ。
国産夏タイヤではS、H、V・・・の順に上がっていきます。
記号が上がるにつれて、そのタイヤが許容できる速度が上がります。
>5年程度、距離は2万キロちょっとらしいです。
走行が多いとは言えないですね。
となると、摩耗に関しては気にしなくてもいいと思います。
普通車のタイヤの寿命は一般的には4年4万qといわれます。
軽自動車の場合は、そこまでの寿命はありません。
とまと.さんの車の場合、5年経過しているので、ゴムが硬化して雨の日に滑りやすくなっています。
>今し方、写真を撮ってきましたので参考になれば幸いです。
1枚目と3枚目のホイールが違うと思うのですが、まして、3枚目のタイヤ、「LIGHT TRUCK」って軽トラ用じゃないですか?このタイヤのサイズは違いますよね?
今回、タイヤは4本交換、それとホイールは同じものを履かせることをお勧めします。
>因みに、交換理由は、側面の割れに不安があると言われたためです。
無理に履こうとすれば履けなくもないですが、替え時ですね。
タイヤワックスを使用すると、ヒビを助長させることがありますので、使わないようにしてください。
書込番号:13649795
0点
あ、すみません。
連続して取っていたため、軽トラックのタイヤ写真が混じっていました。
こちらは、こちらで別途交換予定のタイヤです。
書込番号:13649841
0点
>軽トラックのタイヤ写真が混じっていました。
了解です。
書込番号:13649879
0点
たまに、洗車をする程度で、タイヤワックスは利用していないと思います。
ただ、車庫が余っていないので、外の駐車場に置いてあることが多く、また、冬は雪の降るところで寒暖の差があるのも原因かもしれません。
また、雨の日は気をつけて乗ろうと思います。
できれば、あと2ヶ月ほど乗って、スタッドレスに履き替えて、春に新しいタイヤをと思っています。これですと、ワンシーズン?(3ヶ月?)分ほどお得になる計算です。特に、バーストする危険性を言われたため不安になっています。バーストまではあまり考えなくても良い物でしょうか?ガソリンスタンドのセールストークなのかとも疑ったりしています。
少なくとも、3枚目の(軽トラ)と比べるとまだまだ余裕があるように感じています。
書込番号:13649967
0点
写真を見る限りでは、直ぐにバーストするようなクラックではありません。
従いまして、来年春の交換でも大丈夫と思われます。
それと、年間4000km程度の走行距離ならECOPIA EX10を装着したとしても
スリップサインが出る前に交換時期が訪れそうですね。
書込番号:13650030
0点
>できれば、あと2ヶ月ほど乗って、スタッドレスに履き替えて、春に新しいタイヤをと思っています。これですと、ワンシーズン?(3ヶ月?)分ほどお得になる計算です。特に、バーストする危険性を言われたため不安になっています。バーストまではあまり考えなくても良い物でしょうか?ガソリンスタンドのセールストークなのかとも疑ったりしています。
はい。来春でいいと思います。
溝が少なくゴムが硬化すると、路面の段差(舗装が古いところで、路面にクレーターが出来ていることがありますね)などでタイヤの落とし方によってはパンクする恐れがあります。
そうしたことを踏まえて、運転するようにしてください。
うちの嫁がついこの前、やりましたので・・・。
それから、春先はタイヤの価格改定が例年あります。
そのあたりの情報も年が明けると出てきますので、チェックしておいてください。
書込番号:13650134
0点
寿命に関しては、スーパーアルテッツァさんが仰るように、
どのタイヤを履いても、摩耗よりひび割れによって交換になるでしょうね。
そう考えるとECOPIA EX10も候補に挙がります。
ウェットグリップ性能がbですから、雨に強いエコタイヤです。
書込番号:13650173
0点
スーパーアルテッツァさん、Berry Berryさん
回答いただきありがとうございます。
どちらが良いタイヤ(安全性)になりますでしょうか?
また、先ほど書けば良かったのですが、言い忘れていました。
もしかするとというレベルなのですが、高速で往復1800Kmほど行ってくる必要があるかもしれません。この場合でも安心でしょうかね?
書込番号:13650295
0点
>どちらが良いタイヤ(安全性)になりますでしょうか?
何をもって安全かが問題になります。
製品として流通しているものであり、規格を通していますので、通常の使用では危険なものはないと言っていいです。
それに運転の仕方もあります。
どちらを買っても安全といえますし、逆に無茶なことをすればどちらでも危険になりますよ。
製品の特徴として、
高速長距離を念頭に置くのであれば、Playz PZ-XCですね。
街乗りで中心で全天候型・燃費を考えるのであれば、ECOPIA EX10。
グレードでいえば、Playz PZ-XCが上のグレードになります。
走る・曲がる・止まるの基本性能としては、私はPlayz PZ-XCが上だと判断します。
書込番号:13650454
0点
こんばんは。
個人的には、当該サイズのモノの中からウエットに強いモノなら、ピレリ・チンチュラートP4だと思います。
とまと.さんの使用状況だと長持ちって、余り関係無かったですね。
書込番号:13650656
0点
皆様へ
長らく、たくさんの書き込みありがとうございました!
最後は、ECOPIA EX10とPlayz PZ-XCについて悩んでいましたが、Playz PZ-XCの方がグレードが高いと言うことでこちらにしようと思います。
また、ウェット性能についてもHPを見ていますとこちらの方が5%程度有利なようでした。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/playz/pz_xc/test04.html
http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/ecopia/ex_10/test02.html
ただ、ヒビの状態が思ったより軽微で、スタッドレス後の春購入するかもしれません。
書込番号:13652468
0点
議論が終わったようですが、一言。
私はエコピアEP100・エコピアEX10
ヨコハマブルーアースのユーザーです。
エコピアEP100は軽自動車
155・65R13
あとは普通車に履いております。
@おススメのタイヤはエコピアEX10です。ウェットb
少し音がします。私は許容範囲で全然気になりません。
Aロードノイズが気になる人はエコピアEP100です。ウェットc
音がEX10よりも静かです。より高級感があります。
B燃費を気にされるならAAのブルーアースです。ウェットc
転がり抵抗がとてもいいです。
何を取るかで変わってきますね。
残念ながらプレイズのタイヤは履いたことがありません。
運転していて楽なのはエコピアEP100・エコピアEX10です。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:13668850
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/14 8:45:29 | |
| 9 | 2026/01/08 20:42:27 | |
| 10 | 2026/01/08 18:36:37 | |
| 15 | 2026/01/01 21:22:47 | |
| 11 | 2026/01/02 8:23:09 | |
| 2 | 2025/12/31 8:47:54 | |
| 8 | 2026/01/01 21:36:00 | |
| 2 | 2025/12/28 11:53:30 | |
| 26 | 2026/01/06 22:11:38 | |
| 0 | 2025/12/21 16:50:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)








