『記録画質の選択について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『記録画質の選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 記録画質の選択について

2011/10/21 00:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:438件

一月ほど前に40Dから7D(15-85mmレンズキット)に買い換えました。
その節はいろいろお世話になりありがとうございました。
使えば使うほど、7Dの良さが分かってきてもっと早く買い替えていればと思っている今日この頃です。
さて今回は(も)質問なのですがどうかご教授願います。

私の撮影用途は、航空祭や事前練習などでの戦闘機や練習機の撮影、それに新幹線写真がほとんどです。
あとは子供の成長記録に風景や旅行写真を撮ったり、星空の撮影も最近始めました。

撮影後は、気に入った写真をピックアップしてL版プリントをプリンターで行ったり、
ホームページやブログ用に800*600ピクセル程度に加工して更新しています。
印刷は最大でも2L版位かな!?

40Dの頃はラージのJPEGとスモールRAWで撮影し、JPEG全部と気に入ったものだけRAW画像を保存していました。
さすがに7Dになったら画素数も大きく、またJPEG+RAWだと連続撮影枚数が少なく、連射を必要とする写真では困っている今日この頃です。
先日、M−RAWだけの撮影を試みてみましたが、RAWオンリーの撮影もありかなと思ってきました。
JPEGだけでも十分な画質ですが、RAWで画質調整ができることを最近覚え、多用しています(乗り物系は補正を有効に使えそうで)。

ここでRAWの画質選択ですが、私のような用途でしたら、7Dの3種類あるRAW画質で一番小さいS−RAWで十分でしょうか?
それともM−RAWや最高画質のRAWを使ったほうが良いでしょうか?
良い画質で保存したいのは言うまでもありませんが、ショット数も多くなり、保存側の容量も今後圧迫することも考えられるため・・。

皆さんの撮影時の記録画質と私に合いそうな画質をご教授ください。
私的にS−RAWで十分かなと思っていますが。

ちなみにCFはサンディスクの16G UDMA対応CFを使っています。

よろしくお願いします。

書込番号:13655383

ナイスクチコミ!0


返信する
TS330Aさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:27件

2011/10/21 00:54(1年以上前)

S-RAWから得られる画像に不満が無いなら、それでも良いのでは無いでしょうか。

私は通常のRAWを必ず残します。今は必要ないとしても、将来的にこのカットを大伸ばししたいなどと思ったとき、通常のRAWさえあれば、そのカメラで得られる最高画質を容易に手に入れられるからです。最高画質を必要とすることが絶対無いとは言えないので、必ず保険を掛けています。

今はHDDなんて3TBでも1万円を割っていますから、これを複数個買って、多重化保存しても大した金額ではありません。保存しなかった高画質画像をあとから取り戻すことは、どんなに大金を積んでも不可能ですから、保存用のHDDくらい安い物です。DVDやBDは容量・速度・価格ともHDDに到底及ばなくなっているので、保存用としての適性は若干欠くものの、HDDによる多重保存が一番ですね。

書込番号:13655465

Goodアンサーナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/21 01:31(1年以上前)

こんばんは
カメラに 折角の選択肢が有るのですから、思うように設定されたら良いと思いますが、
大は小を兼ねる!は、この場合も当てはまると思います。

機種は違いますが、私は RAW 14bit ロスレス圧縮に設定しています。
画像調整ソフトは 進化しますので、画質が更に良くなる可能性もありますからね。
大きく、プリントしたいと思う時が有るものです。

外付け HDD は、今は安いですから気に成らないです。
大事なファイルは、W保存しています。

書込番号:13655559

ナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2011/10/21 02:59(1年以上前)

5D2 と 60D ですが、
RAW は1000万画素程度で、Jpegはサムネイル代わりに500万画素程度で同時記録しています。

一括現像するのが面倒なので同時記録していますが、
基本的にはRAWだけでも構いはしません。

プリントはすることは、ほとんどありません。

書込番号:13655718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/10/21 07:14(1年以上前)

たけふみランドさん おはようございます。

RAWのファイルサイズ増大には私もどうしようか考えているところですが、3メガ有ればA4程度までは難無く伸びますしお考えの通りでも悪くないと思います。

理想を言えば最高画質で連写された物の中でセレクトして保存されるのが理想でしょうが、使用方法が限られていればいくらハードディスクが安いからと言っても、連写を多様されているようですし4倍の保存容量の差は大きいと思います。

書込番号:13655951

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2011/10/21 08:46(1年以上前)

私は全て最大画素数のRAWで撮影をしています。確かに2L程度であればS-RAWでも十分だと思います。もし、撮った後でトリミングなどしたいなと思うような事が有ったならばサイズアップを考えられてはいかがでしょうか。

書込番号:13656185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:31件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/10/21 09:50(1年以上前)

私はKISS時代は普通のRAW+JPEGで撮っていましたが、7Dになって容量が大きくなったのでM-RAW+JPEG(M)で撮っています。

容量もかさばらず画質も1000万画素程度なので全く問題ないです。

HDDは容易に増やせるけど、2重化していてもいずれ寿命が来ます。寿命が近づいたら新しいHDDにコピーしないといけませんので、それがまた結構大変なんですよね〜。。。RAIDもいいけど、OSの再インストールとかなったらめんどうだし・・・う〜〜ん。

安価で高速で耐久性もあって信頼性もあって半永久的に保存できる方法ないのかな〜^^;

書込番号:13656376

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2011/10/21 10:44(1年以上前)

>RAIDもいいけど、OSの再インストールとかなったらめんどうだし・・・う〜〜ん。

 はい”NAS”の使用をお勧め致します。LAN経由のHDDで,RAID設定ができす。ダイナミック・リンクを使うと、インターネット環境があれば外部から写真の保存も可能です。LANを経由するので当然ですがPCのOSに依存しません。
 もちろんこれとてやがて(5年ほどか)壊れるのですが、全壊とはならないので、復旧ができます。現状4TB×2台で運用中。

書込番号:13656543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/21 13:41(1年以上前)

普段は
M-RAW

頼まれて撮ったり
対象物が小さく
トリミング加工が必要な時は
RAW

って撮り分けてますネ。

S-RAWで納得できるサイズまで伸ばして印刷してみて
良ければ、良いんではないでしょうか?
けっきょく自分ですからね♪

書込番号:13657203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/10/21 17:48(1年以上前)

 記録画素数は大きければ大きいほど良いと云うのが、デジタルカメラの
鉄則です。

 ファイル容量が大きい画像は、後日、どのような要求にも応じられます。
要するに、けちけちしなさんな!!と、云うことです。

書込番号:13657943

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件

2011/10/21 22:55(1年以上前)

皆さん多くのレスありがとうございます。
せっかく良いカメラで綺麗な写真を撮るのですから綺麗な画質で保存しておきたいものですね。
最高画質はさすがに容量食うので、Mでしばらく行こうと思います。
旅行や天体物などの時はM-RAWとJPEGで撮影、
連写を必要とするときはM-RAWにしようと思います。

ハードディスクが高騰の兆しあったので、本日2テラのHDDを買ってきました。
7千円を切っているし(購入したのは6千円台)。
これでパソコンケース内に2台の2テラ。外付けで2Tのハードディスク。
これで私は3重バックアップをとっています。
実ファイルは500G程なのに6テラ超の容量です。
せっかくの写真やデータを消したくないのでバックアップに力注いでいます(笑)

週末の各所撮影会で楽しんでこようと思います。
いろいろありがとうございました。

書込番号:13659253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2011/10/21 23:18(1年以上前)

5Dmk2ですが、普段は M-RAW+JPEG で撮って、RAW画像を確認したらJPEGは基本破棄します。
RAWも要らないのは削除です。
JPEGはあくまでバックアップです。

S-RAWがいいか、M-RAWがいいか、それは個々の用途によりますからどれが正解とは言えません。
自分は1000万画素程度あれば十分ですのでM-RAWが基本です。

2Tあれば1ファイル10MBの画像が20万枚保存できることとなります。
(簡単な比較なので1024で計算していません)
そうすると、7Dのシャッターは寿命になるでしょう!

内蔵HDDはずっと通電する事になり、電気も食いますし寿命に影響します。
なので、撮り終わってプリント等使い終わったら外付けに移動させています。
一応、ミラーリングソフトで冗長させています。

書込番号:13659383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件

2011/10/22 00:13(1年以上前)

★くらなるさん
ありがとうございます。
私は同時記録の場合、逆のパターンでした。
必要なのだけRAW残して基本JPEG全部残していました。
まぁ人それぞれで・・。
内蔵2台は確かに常時通電なので心配しています。
そのため外付けで必要な時ミラーリングさせています。
新規HDD買い替えなので初期ミラーリングに時間かかり明日の朝まで掛かりそうです。
これが面倒くさいけどデータのためにと時間掛けています。

書込番号:13659661

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング