『フリードHVの購入で悩んでます。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フリードHVの購入で悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1681件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13528件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

フリードHVの購入で悩んでます。

2011/10/22 09:48(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

初めて質問させていただきます。
@フリードHVを購入予定ですが、カーナビを純正にするか?別会社の物でするか?悩んでいます。
考えているのは、カーナビとリアモニターです。
できれば安価に抑えたいと思います。
お勧めのメーカーのカーナビとリアモニターのセットがありましたら教えてください。

A一番安い標準にするか?をLパッケージつけるかも悩んでいます。
これもアドバイスをいただければ幸いです。

書込番号:13660919

ナイスクチコミ!0


返信する
FBXさん
クチコミ投稿数:11件

2011/10/22 10:31(1年以上前)

同じような状況ですので投稿しますね!

@.大変高価ですのでハードも必要か迷うとこですがハイブリッドのeco情報連動やインターナビが今回から無料やらで総合的にはメーカー純正にしようかと考えてます。

A シートが本革調になるようなのでパッケージを選択するつもりです。

私はドアのアーム部とパワーウィンドウ部の加装とドリンクフォルダー照明がセットで21000円をつける予定です

書込番号:13661088

ナイスクチコミ!1


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2011/10/22 10:42(1年以上前)

こんにちは。

自分も少し似た悩みありましたので参考になればと書きます(最近フリード契約しましたがHVではありません)

@ナビは純正品とカーショップで比べて純正品が割高に感じたので、ナビは社外品に決めようと思います。
営業マンさんが、こちらも頑張るので一度カーショップでの見積書を見せて欲しいと言われて見せたら、
安いですねと降参していました。

ただし保証の件は
純正品は延長保証のマモルがナビにも適応して5年なのですが、
社外品はナビ本体の価格から5%のお金を払い5年保証が付きます。


Aは自分は欲しい装備がありLパッケージにしました。
後から付けられないので、お金はかかりますが、今のところ後悔はしていません。

オススメのナビは、これから納車してから付けるので答られなくてスイマセン。
少しでも参考になればと書き込みました。

書込番号:13661145

ナイスクチコミ!1


KOMURA135さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/22 10:45(1年以上前)

@価格重視なら市販品でしょう。ただ価格以外に何処を重視するかでお勧めは変わってきます。それこそ価格comのカーナビのページを参考にされるのが宜しいかと思います。
ちなみに私の場合はカーナビをTV付きオーディオとしか考えていないので、見易さ重視でKenwood MDV-727DTを考えています。画面を逆チルトできるのが特徴で日差しの反射で見づらくなることをある程度防いでくれると期待しています。フリードでは日差しが当たりやすい場所にナビがありますからね。

AHybridの価格表があります。これを見ながら考えてみてください。
http://self-photo.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2011/09/24/img_3_1.jpg
標準グレードは6人乗りのみ、他は6人乗りと7人乗りを選べます。

■標準グレードとジャストセレクションの差
ディスチャージヘッドライト、スマートキー、クルーズコントロール、助手席アームレスト、2列目席アームレスト(6人乗り)、イモビライザ、テレスコ付ハンドルなど
■ジャストセレクションLパッケージでの追加
右側パワースライドドア、セキュリティアラーム、照明付きドリンクホルダ、革巻ハンドル・セレクトレバー、合皮コンビシート、コンフォートビューパッケージ、アルミホイールなど

サイドカーテンエアバッグはさらにLパッケージを対象とした追加オプションになります。
右側パワースライドドアが欲しいと自動的にLパッケージになってしまいます。私はこのパターンでした。本当に自分に必要なものは何かを考え、価格差を踏まえた上で決めましょう。

書込番号:13661160

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/22 11:14(1年以上前)

初めまして
まず@についてですが安く抑えたいのであれば標準のナビ+リアカメラがコスパは優れていると思います。しかし、標準ナビははっきり言って精度が悪いです・・・・(現行のフリードの話ですが)。

ディーラーの担当者の話ですとCR-Zに搭載されているナビが付くそうです。新型のナビは通信費無しでオンライン接続出来るのが大きいそうです。地図の更新および、コンテナのタイトル取得が行えます。また、インターナビ・プレミアムクラブへアクセスできるそうです。

参考:http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/navigation/

それとフリードのリアカメラは取り付け位置の問題なのか雨が降ると水滴が付いて見にくくなります・・・・これは社外製のカメラ取り付けで解決するかは分かりません。

AについてはHVのLパケの内容はご存じでしょうか?

ichi74さんが書かれていた下記がHVのLパケとなるはずです。
・クルーズコントロール
・右側パワースライドドア
・セキュリティアラーム
・照明付きドリンクホルダー(HVだと標準かもしれません)
・本革巻ステアリング&セレクトレバー
・合皮コンビシート
・コンフォートビューパッケージ
 (親水&ヒーテッドドアミラー・熱線入りフロントウィンドウ・フロントドア撥水ガラス)

これにアルミホイール、スマートキーが付いていたとおもいます。


私は両側パワースライドドアにしたかったのでLパケ縛りがありました。スマートキーも本革巻ステアリングも欲しかったので価格は跳ね上がりますが良かったかなと。

こればかりは自分の好みと予算によると思います。ぶっちゃけHVのLパケは必要ないかと思います。ホンダの悪いとこのろですが装備縛りの為のLパケだと思います。通常はジャストセレクションで十分かと。

書込番号:13661280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/22 11:20(1年以上前)

ごめんなさい。間違えていました。

誤『安く抑えたいのであれば標準のナビ+リアカメラがコスパは優れていると思います。』
正『安く抑えたいのであれば社外製のナビ+リアカメラがコスパは優れていると思います。』

書込番号:13661303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/10/22 12:02(1年以上前)

>FBXさん 

ありがとうございます。

合皮でもやっぱり高級感はでるので悩みますね。

参考になりましたありがとうざいます。

書込番号:13661502

ナイスクチコミ!0


hiyokadさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/22 12:02(1年以上前)

1.について。
純正ナビにすると高かったので、カロナビMRZ99と純正リアモニターにしました。
もちろんリアカメラもセットで数万円安くなったと記憶してます。
社外ナビは延長保証に入れないので注意です。

書込番号:13661503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/10/22 12:15(1年以上前)

>roginsさん

ナビの情報ありがとうございます。

Lパッケージ悩みますね。

参考になりました。

書込番号:13661567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/10/22 12:18(1年以上前)

>KOMURA135さん

すごい情報ですね。

助かります、私はあんまり車に無知なので・・・。

この情報は本当にありがたいです。

書込番号:13661586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/10/22 12:20(1年以上前)

>二階堂璃緒羽さん

これまた詳しい情報ありがとうございます。


もっと抜粋してもらったので助かりました。

書込番号:13661597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/10/22 12:22(1年以上前)

>hiyokadさん

これまたカーナビ情報ありがとうございます。

皆さん詳しいですね。

書込番号:13661604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/10/22 12:37(1年以上前)

ディーラーの人の話とやっぱり口コミで皆さんから聞いた内容だと若干リアル感が異なりますね。

ジャストセレクションとLパッケージの差額が
今私の家に必要なものなのかを考えながら再度検討したいと思います。

子供が小さいのでどうしても、傷や汚れが内装に入ってしまうので必要最低限の装備でもいいような気持と、やっぱり高級感がほしい気持と複雑です。

ただ、18万、34万差は・・・。

カーナビは純正ではない方が多そうですね。
純正は若干割高感がありますので、うちの家系には厳しいかもしれませんね。

相談してみてよかったです。

もう少し考えてみます。

ただ、ディーラーも言っていましたがHVはガソリンとは違い最低ランクに落として助手席のオートスライドドアやエアコンなど、最低オプションが最初から付いていると言っていたので・・・。
HVだけでも高級感らしいです。

契約したらまた書き込みます。

書込番号:13661660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/10/22 12:53(1年以上前)

カーナビについてですが、私は以下の点でDOPのHDDインターナビ地デジモデルのVXH−108Vにしました。
@MOPのナビはワンセグだけで(今の車もそうです)あまりよく見えない
AMOPのナビはモニターがQVGAなので画質がいまいち(今の車もそうです)VXH−108VはVGAなので、地デジやDVDがきれいに見える
B孫がリヤ席モニターで見るとき、地デジテレビを録画したDVDがMOPでは見ることができない

 これが理由でした。参考までに

書込番号:13661720

ナイスクチコミ!1


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2011/10/22 12:55(1年以上前)

再度書き込み失礼します。
自分も小さい子供達(2才と3才)いましてLパッケージの合皮シートは心配です。
カバーしたらせっかくの高級感が見えないし、今のところはシートの座面だけでも何か敷こうと思っています。
右側電動ドアが欲しくてLパッケージにしましたが(汗)子供が小さいと仕方ないかな、と思っております^_^;

書込番号:13661732

ナイスクチコミ!2


3tasuさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/22 17:01(1年以上前)

ナビについては社外品がお得と思います。
私はパイオニアのMRZ99を使っていますがこれをフリードHVに載せ変える予定です。
10万円以下で購入したのですが,フルセグですし,位置計測精度も高く,気に入っています。
スマートリンクのようなものもありBluetoothの携帯電話で通信していますが,渋滞情報が必要なときだけ繋ぐようにすれば,料金は気になりません。
バックカメラは,通販の5000円以下のものを付けました。バックギア連動で,夜間も含め問題なく使えています。

フリードへの載せかえについては,ディーラーの営業さんから詳しいアドバイスをいただいています。
オプションのステアリングスイッチでオーディオのコントロールもできるようになりそうです。

余談ですが,ホンダの営業さんは整備や技術に詳しい方が多いように感じます。
以前,トヨタ車を購入して社外ナビをつけたときには,知り合いのイエローハットの方を紹介されました。
その時は結局自分で配線し直すことになったのですが。。。

社外品ナビを調べておいて,ディーラーさんに相談してみるのがよいと思います。

書込番号:13662668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:58件

2011/10/22 17:09(1年以上前)

参考なれば良いですが(;^_^A
私はLパケにして社外ナビを今、選んでる最中です。

Lパケにした理由は両側スライドに慣れてしまっていて買い物をして袋を持った妻や両親を乗せるときにお互い楽だから(車で待つのが多いもんで)(;^_^A
それと前に所有してたヴィッツが鉄チンホイールで我慢して購入し暫くするとアルミホイールに変えてしまったんで(汗)

あと一つステアリングがどうしても本革がしっくりくるんですよ(;^_^A

ただ私もシートは合皮系は不安はあります...
子供のお菓子とかジュースの処理を早めに対処したりチャイルドシートの下に敷物をしたりしかないかなと今は思っていますが(汗)

書込番号:13662695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2011/10/22 22:20(1年以上前)

ナビはメモリーナビで地デジがフルセグのモデルが良いと思います

ディーラーOPナビなら SSDインターナビ地デジモデル 225.750円 高いですね

後席に座るのは子供でしょうか?大人でしょうか?  どちらにしてもフリードなら後席用モニターも有っても良いと思います

社外の10万円前後のナビに1万円前後のリアカメラ それにプラスしてアルパイン天井取付型モニター取付けキットと合せて7万円前後 計20万円程度で取付け可能だと思います。

書込番号:13664324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/10/22 23:16(1年以上前)

>コロスケのパパさん

ナビの情報ありがとうございます。

お孫さんもやっぱりDVDやTVは大事ですよね。
子供はやはりこれは長時間車に乗せておくと大事ですよね。
参考にさせて頂きます。

書込番号:13664696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/10/22 23:23(1年以上前)

>3tasuさん

パイオニアは良さそうに感じてました。

リアモニターが付けられる機種とそうでない機種とかあって・・・
今いろいろと調べてます。

参考にさせて頂きますね。

ありがとうございました。

書込番号:13664731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/10/22 23:32(1年以上前)

>satoswii パパさん

両方スライドがあると便利ですよね。

今現在うちはライフに乗っています。
H19年式です。
ただ今年三人目の子供が生まれたのでもう定員人数が無理になったので
フリードを購入しようと思っています。
ステップワゴンも考えましたが、燃費がですね。

ライフからの乗り換えなので今までスライドがついてなかったのであるだけでも便利に感じる?欲を言うとやはり両ドアほしい所ですが・・・。

合皮はうーん上質感は確かに捨てがたいですね。
多分見た目が違うと思いますね。フィットを拝見してもやっぱり合皮がカッコいいですね。
子供がうちは男ばかりで今でも大変汚します。
お菓子だとか、災厄な場合はおしっことかですね。

悩んじゃいますね。

とりあえず、同じようなことを悩んでいる方がいたので安心しました。

貴重な意見ありがとうございます。

書込番号:13664791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/10/22 23:36(1年以上前)

>北に住んでいますさん 

アルパインはこの前調べていていいなと思っていました。
天井タイプは魅力的ですね。
また、純正みたいに見えて良さそうですね。

お聞きしたいのですが、
どのメーカーのナビにもアルパインのリアモニターは付けられるのでしょうか?

同じメーカー同士でなくても大丈夫なのでしょうか?
車に関しては本当に無知です。

もしよかったら教えて下さい。

書込番号:13664815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/10/22 23:47(1年以上前)

皆さんの内容を意見を聞きながら
再度ディーラーと話しましたが、非常に悩みますね。

ジャストセレクションもGパッケージもほしいものと別にどうでもいいオプションがあるのでもっと安易にチョイスできたらいいなと思いますね。

カーナビは皆さんが教えて下さったものからもう少し考えてみます。
カーナビも去ることながら、子供が長時間乗る時に暇をつぶす為のDVDやTVの方が需要がうちは高いように思えます。

・・・今日現行のフリードが駐車場に止まっているのを見ましたが、みるとますますほしくなりますね。
その車は、純正のナビが乗っていましたね。
純正も見た目はやはりいいですね。

今度暇がある時にオートバックスかイエローハットに行ってみますね。

また、決まったら書き込みますね。

書込番号:13664888

ナイスクチコミ!0


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2011/10/23 00:07(1年以上前)

一週間前に近所のオートウェーブ(大型カーショップ)にアルパインのナビを見積り貰ったので参考までに…。

ナビ本体とバックモニターと天井フリップダウンモニターで工賃込み24万千円でした。
ナビはひとつ前のハードディスクの地デジタイプX08Sです。
天井モニターは9インチです。

ナビは最新型ほど高いです。
今は自分はナビはどれにしょうか悩み中です。
アルパインで揃えようとは思っていますが…本当に悩みますが楽しい時です^^;

書込番号:13664980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/23 01:59(1年以上前)

思い出しましたが現行フリードはノーマルでフロントスピーカーが2個付いており、標準ナビをつけると4スピーカーとなる仕様だったはずです。その為、現行フリードと同じ仕様であれば社外製をつける場合は注意が必要です。ディーラーに要確認ですね。

現行ナビとCR-Zのナビの違いは
●音声認識機能
ステアリングを握ったまま、音声でナビゲーションシステム、エアコン、オーディオの操作が可能。
●USBジャック
デジタルオーディオなどが接続可能。

などの機能が追加されています。

しかし、標準ナビは走行中操作できずテレビが見れられません。(一応改造でテレビは観られるようにはなるようですが・・・)音声認識機能が追加されたのは走行中でも操作できるようにしたかったのかなと。

書込番号:13665437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2011/10/23 08:00(1年以上前)

>どのメーカーのナビにもアルパインのリアモニターは付けられるのでしょうか?
>同じメーカー同士でなくても大丈夫なのでしょうか?

まず一般的なナビのリアモニター出力の端子は家庭のTVやビデオに使われている黄色のピンコードです
またリアモニターも同じく黄色のピンコードで入力します
その為メーカーが違っても取付に問題はありません

ナビとリアモニターが同じアルパインだとモニターのリモコンでナビを操作したり出来るとHPには書いてありました

ただアルパインのナビは価格が高目なのでどうかなー?と思います(BIG-Xは新型に取付出来るかまだ判らないし)

お勧めナビ
パイオニア 楽ナビLite AVIC-MRZ09 (タイの洪水の関係で12月まではダメかも)
パナソニック ストラーダ CN-S300D (家で使っているHDDレコーダーがパナ製で持出しに対応していたらナビで録画が見れます)
クラリオン スムーナビ NX710 (又は新型のNX711)
ケンウッド MDV-727DT (画面が逆に傾かせるチルト機能があるので太陽の反射がし難くなる為見易いかも知れません)

オートバックス等で実機を実際に操作してみたり、これらのレビューやクチコミも参考にして決めるのが良いと思います(パイオニアとパナソニックは発売したばかりなのでレビュー等が無いかも)。

書込番号:13665973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:58件

2011/10/23 09:15(1年以上前)

スピーカーの数は大丈夫ですよ。

私はオーディオレスでリヤにDOPのネオジウムスピーカーを7350円位で増設して4スピーカー仕様にしました。

何時になるか分かりませんがフロントをアルパインに代える予定です。

書込番号:13666184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/10/24 10:56(1年以上前)

>roginsさん

アルパインもすごくいいですね。
ホームページ見るとリアモニターも含めて総合的にはGoodです。

価格が24万ですか・・・。

うーんちょっと検討したいですね。

書込番号:13671379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/10/24 11:02(1年以上前)

>二階堂璃緒羽さん 

入力端子の部分は確認する必要がありそうですね。

貴重な意見ありがとうございます。

書込番号:13671399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/10/24 11:15(1年以上前)

>北に住んでいますさん 

まず、リアモニターの他社とつなげるかどうか?
という点ご連絡ありがとうございました。

他社とつなぐとリモコンの問題がありますよね。
・・・通常のテレビとレコーダーも別メーカーだと多少不便だったりしますよね。
それと同じでしょうね。

パイオニア、パナソニック等いろいろなメーカーのアドバイスありがとうございます。
タイの洪水・・・工場関係でしょうかね。

いろいろな情報ありがとうござます。

書込番号:13671434

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,615物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング