『ヘッドライト、ウィンカー等のボンド』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ヘッドライト、ウィンカー等のボンド

2011/10/24 05:45(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 X乗りさん
クチコミ投稿数:13件

題名の通りですが、2007年日本仕様にて。
ヘッドライトと、ウィンカーにはレンズと基板がツメだけでなく接着剤?ボンド?がくっついています。

それを取る何かいい方法、わかる方いませんか?
お湯につけて取ろうと思ったのですが、なかなか難しくて質問させていただきます。

よろしくお願いします。

書込番号:13670694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5 バックミラーちゃんと見ましょう 

2011/10/24 06:42(1年以上前)

X乗りさん

おはようございます。
はじめまして。どんどん遊びに来てちょんまげ。
おっちゃんがナンボでも経験と知恵(あんまり役にたたない?)を提供しますさかい。

>ヘッドライトと、
>ウィンカーにはレンズと基板がツメだけでなく接着剤?ボンド?がくっついています。
>それを取る何かいい方法、わかる方いませんか?
>お湯につけて取ろうと思ったのですが、なかなか難しくて質問させていただきます。
おそらく接着剤が付いているのだと思いますが(実際グリップヒーター取り付けの際、純正グリップにもタップリ塗られていました)。
で、パーツは取り外しされているのですよね?
それなら、オートバックスやイエローハット及びホームセンターなどでタッチペン(塗装補修用小型筆付き塗料ボトル、1000円前後/1本、ホルツやソフト99のコーナー)に、うすめ液、つまりはシンナーがありますので、それをウェスに染込ませてエンヤコラドッコイショと拭きまくるしかないですね。
あ、手がシンナー臭く、白くなりますので女性のアイコンを信じるならイヤでしょうから、ビニール手袋か食器洗い用のビニ手装着をお忘れなく。
もし野郎なら素手でイケっ(笑)
もっと強力な工業用のシンナーだとパーツの塗装にダメージが起きるリスクがありますので、「うすめ液」程度のシンナーがいいと思います。
あとどうしてもシンナーがイヤなら、ソフト99のハンネリでがんばっても取れる可能性があります。
でもこのWAXはそのときは綺麗に見えてもコンパウンドをたくさん含んでいるので実際は塗装を軽くはがしているようなもん、車体には使わないように♪
あと究極の裏技、マニキュアの除光液かな?でももったいないですよね。
やはりうすめ液がてっとり早く思います。
マジックの落書きも簡単に落とせますしね。

ワレキデンノケントウヲイノル
芸術は爆発だ〜(意味不明)2枚目の画像見てどこか・何か分かる人には分かる名セリフです(笑)バイクのE/Gも空気とガソリンが爆発して動くのじゃあ(?)By岡本太郎画伯
あ、吸い過ぎて気持ちよくならないように(笑)

書込番号:13670768

ナイスクチコミ!1


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2011/10/24 09:32(1年以上前)

おそらくレンズとベース部分をシールしてるゴム状のものの事ですよね

これは高温度でないと軟らかくならないのでお湯では難しいですね
まず、部品が入る段ボールを用意し、熱を加えますが
直接熱風を当てると部品が変形してしまうので注意します
また、段ボールが大きすぎたり寒い状況でも厳しいかな

暫くして力を加えてみて「ニチャーッ」と剥がれます
残ったものはひたすらチマチマと剥がしていくか再加熱して再利用します

加熱にはヒートガンが良いのですがドライヤーでもうまくやれば出来るかな?

書込番号:13671144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/10/24 10:19(1年以上前)

お早う御座います

自分はお湯で外しましたョ

洗面台にポットの熱湯を張って、その中にレンズを丸ごと5分位沈めました
レンズの表層だけでなく、中のほうまで十分に暖めないとゴムと云うか何と云うか『アイツ』は柔らかくなりません

火傷しないように注意しながらマイナスドライバ−や内張りハガシなどを使って少しずつ外しました

外した後のレンズやユニットにも『アイツ』はかなり残りました
カッタ−でこそぎましたが、だいぶ残りました
小型のリュ−タ−等があれば結構イケるのかも知れません

再接着には、ホットボンドを使いました
コチラはかなり柔らかくなるので、はみ出さない様にするのが難しかったです

再接着にはホットボンドは不向きかも知れません

書込番号:13671277

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/10/24 10:49(1年以上前)

X乗りさん

VTR健人さんが、書いてくださったように、熱湯をかければ
柔らかくなりますが、外すのはかなりタイヘンです。

転倒で、ウィンカーレンズを割った経験がありますが、
残念ながら、レンズだけの部品は、買うことができません。

ウィンカーは、電球とソケットまでセットになった形で
販売されており、¥3500ぐらいしたと思います。

接着されている理由は、水が入って曇るのを防ぐためで、
そういうクレームが、今までに数多くあったらしいです。

書込番号:13671366

ナイスクチコミ!2


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2011/10/24 14:03(1年以上前)

再接着する際にはブチルゴムというものを使います
ホームセンターなどで割りと安価に手に入ります
建材コーナーのシリコンコーキングなどが置いてある近くにあるはずです
単体ではうまく使えないのでコーキングガンというものを一緒に買ってください

ブチルゴムは自動車の窓ガラスを接着したりするもので柔軟性があり劣化しにくい特徴があります

書込番号:13671940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/24 19:38(1年以上前)

ブチルゴム良いですよね〜形成容易ですし防水性は完璧ですし…なのに何故汎用されないのかと考えたら〜変形し易過ぎて見えるところに使うのに不向きなんでしょうね…

書込番号:13672961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/10/24 21:33(1年以上前)

X乗りさん>
素材は皆さんのコメントで分かると思いますが、剥がすのは大変ですよ。
自動車ではあちこち使っています。
ヒートガンをお持ちであれば比較的簡単に剥がせますけど一般の人はお持ちで無いでしょう。
ドライヤーでもほんの少しずつなら作業できますが気が遠くなります。
だからお湯と言っても熱湯に近い状態でないと効率悪くなりますね。
注意点としては熱湯がレンズの中に入ったり熱の煽りの影響がリフレクターに届いてしまうとメッキ部分がシワシワになることがあるので注意しながら作業しましょう。
レンズ割ってガトリングHIDや魚眼HIDにするのかな?慌てずじっくりやりましょう。
中古ではそれ程高くないと思うので加工用を一つ買って作業したほうがゆっくり出来て安心かもしれません。

書込番号:13673602

Goodアンサーナイスクチコミ!0


f1expertさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/25 18:49(1年以上前)

自然科学さんが書いていらっしゃるように、外装部品はほとんどが防水されています。分解できないようになっている(接着してある)ということは、「分解しないでください」と言っているのと同じことだと思ってください。
結局、道具立てや手間隙を考えたら、部品で手に入る状態をASSY交換しちゃった方が安くかつ確実に済みます。

書込番号:13677345

ナイスクチコミ!4


スレ主 X乗りさん
クチコミ投稿数:13件

2011/10/26 14:42(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

やっぱりウィンカー外すのは結構大変なんですねf^_^;)

やっぱりやってる方もいると心強いです。

これからいっぱい質問すると思いますが、長い目で見ていただけると幸いです(^O^)

書込番号:13681109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング