『プロテクトフィルターについて。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:72x64mm 重量:510g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ Makro Planar T* 2/50 ZEのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Makro Planar T* 2/50 ZEの価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZEの中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZEの買取価格
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのレビュー
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのクチコミ
  • Makro Planar T* 2/50 ZEの画像・動画
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのオークション

Makro Planar T* 2/50 ZEカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月28日

  • Makro Planar T* 2/50 ZEの価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZEの中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZEの買取価格
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのレビュー
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのクチコミ
  • Makro Planar T* 2/50 ZEの画像・動画
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのオークション

『プロテクトフィルターについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Makro Planar T* 2/50 ZE」のクチコミ掲示板に
Makro Planar T* 2/50 ZEを新規書き込みMakro Planar T* 2/50 ZEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

プロテクトフィルターについて。

2011/10/31 19:58(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Makro Planar T* 2/50 ZE

クチコミ投稿数:35件

はじめまして。宗太郎べぇ。と申します。

皆様の作例に刺激を受け、5DマークUの板で助言を頂いた結果、こちらのレンズを購入しました。欠品中とのことで、現在ワクワクしながら待ち構えているところです。

さて、お尋ねしたいのはフィルターについてです。ネットで調べたところ、カールツァイス純正のフィルターが8,000円強、ケンコー他ならば4,000円弱で売られています。

何か違いがありますでしょうか?装着時の感じは純正の方が良いとか?写りが良いとか…??

大差無いようならばケンコーかな、と考えています。実際にご使用の皆様からのアドバイスお願い致しますm(_ _)m

書込番号:13704033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/10/31 20:12(1年以上前)

こんばんは。宗太郎べぇ。さん

別にCarl Zeiss のレンズを購入したからといってCarl Zeiss 純正のフィルターを
購入しなくても良いと思いますよ。
写りはCarl Zeiss もケンコーも大差ないと思いますが。

書込番号:13704108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/10/31 20:21(1年以上前)

万雄さん

いつもありがとうございます。

そうですよねぇ。特別に純正にこだわりはないのですが、これほどにも金額に差があるものですから、見かけや性能などに何らかの差があるのかなぁと思った次第です。

正直なところ、このレンズを5DマークUに装着した時の姿に惚れこんでますので、純正だったら…と期待してもいました(笑)

書込番号:13704150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/10/31 20:28(1年以上前)

宗太郎べぇ。さん こんばんは。

私がカールツアイスのレンズを購入するのならば、保護フィルターも間違いなく純正を使用します。

条件が悪い場合は外さなければならないですし、良い場合は何を使用してもかわらないと思いますが、見栄とブランドで4000円の差ならツアイスが良いと思います。

書込番号:13704191

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 Makro Planar T* 2/50 ZEの満足度5

2011/10/31 20:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

宗太郎べぇ。 さん こんばんは。

Makro Planar T* 2/50 ZEご購入おめでとうございます。良いレンズですので使い倒して下さいね。
フィルターの件ですが、私は所有しているZeissのレンズには全てZeissのフィルターを付けています。
それほど差は無いと思います。逆光時のフレアーやゴーストが出にくいのかなと思う事がありますが、比べた事は有りません。多分に気分的な物でしょうね。

5DUはZeissレンズでMFを楽しむ事も多いので、ストラップもZeissのものにしております。
ミーハーなオヤジです。

書込番号:13704219

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2011/10/31 20:53(1年以上前)

写歴40年さん
torakichi2009さん

浅いながら、これも沼の類の1つですよねぇ。上を見ればキリがない(笑)
純正はカールツァイスの刻印があるんですねぇ。格好いい…。悩ましい(笑)

書込番号:13704321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/11/01 06:49(1年以上前)

フィルターには特にこだわりはありません。あえていえば、

・プロテクターのような透明系か、L37のような控えめなUV系で、スカイラトや通常のUVは避ける
・なるべく枠の薄いタイプ

です。

書込番号:13706127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/01 09:02(1年以上前)

ご購入おめでとうございます!

写りを重視するならもちろんフィルターは付けない方が良いですが、どうせなら純正のZeissの方がより魅力的ですね。

ただしマクロレンズはレンズ自体が奥まった位置にある為、あまり保護フィルターも必要ないかと思われますが…。

書込番号:13706428

ナイスクチコミ!2


写人さん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/01 10:44(1年以上前)

宗太郎べぇ。さん レンズご購入おめでとうございます

カール ツァイスですか 私には縁遠いレンズですが

フィルターですが私は所有している全レンズに購入と同時に
付けています

あくまで保護用のためです

フィルター付けていた事でレンズ本体のレンズが助かった事
何度かありました

逆光時のフレアーやゴーストが心配という人もいますが
それは撮影場所・位置や角度でどうにでもできます

逆にフレアー入ることで面白い写真撮れたりもしますし

ちなみに私が使っているフィルターはケンコーの
MCプロテクターばかりです


もう一度書きますが フィルターはあくまでレンズ保護のためです

書込番号:13706741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/01 11:08(1年以上前)

宗太郎べぇ。さん
そろえると見栄えは、ええで。

書込番号:13706806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/01 22:04(1年以上前)

宗太郎べぇ。さん こんばんは!!

私もプラナー50/F1.4でツァイスのとりこになりました。
最近D35/F1.4を購入しまして、同時に純正フィルターも買うつもりでしたが
メーカー品切れのためいつ入手できるかわからないということに・・・
・・で、ケンコーのPRO1Dをとりあえずつけました・・・・でもこのままいきそうです。
純正にした場合のカッコ良さも捨てがたいのですが、一度つけちゃうとなかなか・・・
P50もケンコーです・・・・
まあ、私ぐらいの目でわかるような差はないと思いますが、趣味ですからそろえたいのが本音ですよね。

ご予算に余裕があればぜひ純正を・・・と、自分が使っていませんがお勧めします^^

MP50もすごく気になっています!!

ここで一句
 ”MFの 楽しさ知って さらに沼” ツァイス沼は深いです(汗)
 お粗末でした

横レス失礼します
torakichi2009さん
あちらにもお越しくださいね。 皆名様お待ちですよ〜!!

書込番号:13709149

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 Makro Planar T* 2/50 ZEの満足度5

2011/11/02 19:08(1年以上前)

宗太郎べぇ。 さん こんばんは。再び失礼します。

私は上記したようにミーハーな親爺ですが、それなりにこだわりも有ります。

以前はサービスで付けて貰ったフィルターや、ケンコーのMC4などを何の疑問も無く使っていました。しかし、少し前から考えが変わってきました。コシナから、Zeissの純正のフィルターが発表された頃からです。

確かに、プロテクトフィルターの役割はレンズの保護が第一です。しかし、写りに影響があるので付けないという声も多く有ります。実際にどれほどの影響があるのかは分かりませんが、余計な物を付けたくないというのも理解できます。それで最近では、なるだけ上質と言われる物に交換しています。(一部まだMC4の物も有ります)

上記したように実際に比べた訳ではありませんが、以前に比べてゴーストの発生は少なくなったように感じます。構図を変えればいいのでしょうが、どうしてもそこで撮りたい事も有ります。フィルターが原因という事は、なるだけ避けたいと思っています。
ゴーストの事を引き合いに出したのは、差が一番分かりやすいと思ったからです。普通に撮って差を確認するほどの目は持っていませんが、何らかの差はあるものと思っています。気分的なものでしょうが、こだわりたい部分です。
そういう意味からも見た目だけでは無く、ZeissのT*コーティングのレンズには、T*コーティングのフィルターが最適かと思います。

いろいろな考えがあるとは思いますが、プロテクトフィルターはレンズを保護さえすれば良い。どれを付けても同じ、安いもので十分という考えには疑問を感じます。どれだけの差があるか分かりませんが写りに直結するだけに、なるだけ良質のものを使いたいと思っています。

良いお客さんかも知れませんが…。

書込番号:13712406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2011/11/02 19:47(1年以上前)

鈍素人さん
エントリープラグさん
nightbearさん
写人さん
Football-maniaさん
torakichi2009さん

貴重なご助言、ありがとうございます。たかが、保護フィルター。されど保護フィルター。冷静に考えると、レンズの全面に一枚加わるわけですから、良きにつけ悪気につけ何らかの影響はありますよねぇ。値段が倍ほど違うのも何か理由あってのことと信じ込みます(笑)

このレンズを購入したのも、作りなどのコダワリに素人ながら惚れてしまってのこと。ここは保護フィルターにもコダワって、素人らしく良いお客様になります!貯金も使い果たしましたし、数年の間はこんな高価なレンズは購入できないでしょうから、大切に…。


皆様、本当にありがとうございました。


追伸
torakichi2009さん
添付写真、ありがとうございました。正直なところ、あの写真でグラグラきました(笑)今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:13712550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/02 21:03(1年以上前)

宗太郎べぇ。さん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:13712943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Makro Planar T* 2/50 ZE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Makro Planar T* 2/50 ZE
カールツァイス

Makro Planar T* 2/50 ZE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月28日

Makro Planar T* 2/50 ZEをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング