『洗車機』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『洗車機』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29936件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

洗車機

2011/11/03 11:12(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:23件

納車後2ヶ月がたちセレナライフを満喫中ですが、ボディ色がブラックなのでやはり汚れが目立ちます。納車後にG,ZOX(ガラスコーティング)を掛け、今まで手洗いで洗車を数回しているのですが…時間もかかるし洗車機の誘惑に負けそうです(苦笑)で質問洗車機使用されてる方おられますか?またお勧めの洗車機(近隣でブラシの無い洗車機発見)ありますか?宜しくお願いします。

書込番号:13715214

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/03 11:45(1年以上前)

名前は忘れましたが、水圧で洗う洗車機あります。しかし、やっぱり高いです。
一旦ストップして手洗いでやるコースは1000円ちょっとしたと思います。

書込番号:13715337

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2011/11/03 12:05(1年以上前)

ブラックボディの洗車機はお勧めできません。
まあるい洗車傷が付きますよ。

書込番号:13715445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/11/03 14:43(1年以上前)

水圧だけでは汚れが落としきれません。
拭き上げの際に、クロスが汚れます。
汚れたクロスで拭き上げると、傷が付きます。
元の木阿弥です。

書込番号:13715928

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/11/03 15:15(1年以上前)

水圧だけの洗車機では本当に車の汚れは落としきれないでしょう。
コイン洗車場の高水圧のスプレーガンを使ってかなりの水圧を当てても、その後クロスで
拭き取ると黒く汚れます。

洗車キズをできるだけ付けたくないのなら、洗車機には入れない方が良いですね。
洗車機では洗車キズを付けない様な加減ができないので、キズは避けられません。
コーティングをしていてもキズに対してはほとんど防ぐ効果はありません。
洗車キズを付けたくないのなら、手間を惜しんではだめだと思いますよ。

書込番号:13715999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2011/11/03 18:30(1年以上前)

みなさん御意見ありがとうございます。街中で見かけるGSの布やスポンジの洗車機でも同様に洗車キズは付くのでしょうか?前の車は歯ブラシみたいなドライブスルー洗車してましたが、歯ブラシは止めときます。

書込番号:13716692

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/11/03 19:03(1年以上前)

布やスポンジタイプの洗車機は、ナイロンブラシタイプの洗車機よりは洗車キズは付き難くは
なっていますが、全く付かないと言う保証は無いでしょう。
布やスポンジが常にきれいな状態とは限らないし回転の遠心力で勢いよく車のボディを
こすっていますから...。

私は少しでもキズが多くなるのは避けたいので、ずっと手洗い洗車です。
私の車もコーティングをしていますので、普段の洗車は水洗いだけで済むので楽ですよ。
手洗いすることで車のキズ等の状態の確認も兼ねています。

書込番号:13716836

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/11/03 19:30(1年以上前)

ブラシ型洗車機より「傷が付きにくい」ことは確かです。
でも、運悪く、自分の前の車が泥だらけだったらどうしましょう。
また、どうしても洗えない場所ができますので、拭き上げの際に汚れを巻き込んだまま拭くケースもあります。

洗車機を通すのであれば割り切りが必要ですね。

書込番号:13716946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/04 11:04(1年以上前)

コーティングしたのならば水洗い洗車だけですよね。
カーシャンプーを使う理由は汚れを落とすことと、砂などの汚れを浮かして、スポンジなどでボディーを傷つけない理由の2つがありますが、水でジャブジャブ洗えるのなら、カーシャンプー無しの水だけでも大丈夫だと思います。水洗いだけならセレナでも1時間程度ではないですか。その1時間も面倒だとなるとどうしようもないですが。
昔の洗車して、ワックス塗って、拭き取っての頃だったら半日。下地からやっていたら丸1日以上かかってましたから、その頃に比べるとずいぶん楽になったと思うのですが。
黒は、綺麗にすればするほどキズや汚れが気になって、きりがないですよね。2ヶ月ということなので、もう半年ほどすると今ほど気にならなくなってくるかもしれませんね。(^_^;

スクラッチシールドなので、洗車キズとかでもある程度復元するというのが、メーカーのうたい文句のはずですが、実際の所はどうなんでしょうね。


書込番号:13719735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2011/11/04 12:45(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。
問題は洗車がめんどくさいことでしょうか?
ならば答えは簡単。
費用は多少掛かるかもしれませんが、GSやショップで手洗いを頼むのが1番。
時間も掛けたくないのならば、布やスポンジの洗車機でしょうね。
洗車傷の度合い:
ブラシ型洗車機>布やスポンジタイプの洗車機

書込番号:13720039

ナイスクチコミ!1


krs1232さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/11/04 19:48(1年以上前)

自分は、黒(スクラッチシールド)で、コーティングは一切施工してません。
納車から8ヶ月を過ぎたところです。
2週間に一度位のペースでGSの洗車機に入れてますが
目立った洗車キズはないですよ。
たまに洗車機では落ちない水垢落としを人力で行うと
ピッカピカになります。
せっかくのスクラッチシールドなんですから
効果があるうちは
あまり余計な気を使わなくても良いと思います。
小さなキズなんて
遠目から見れば解らない位に思わないと
気疲れしませんか?

書込番号:13721426

Goodアンサーナイスクチコミ!5


トシ222さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:20件

2011/11/05 00:28(1年以上前)

非スクラッチシールド車の塗装傷は研磨でもしない限り日常生活では消える事はありません。
スクラッチシールド車なら洗車機での傷程度は「ほぼ」消えます。
この差は「0/100」と「95/100」くらいの差があります。
(スクラッチシールド車は100本洗車傷がついたら95本はそのうち消えるという解釈で結構です)

私は納車後6ヶ月で月2回ペースで洗車機使っており、延べ洗車機回数は12回くらいですが、毎回数日内に全く気にならない程度にまで洗車傷は修復してます。
(誤解のないように書きますが、納車時のような完全傷ゼロ状態ではないです)

余談ですが、5イヤーコートを施工していますが、降雨後のボンネットの水滴が大きくなってきたのでメンテクリーナー(液体ワックス?)を使って塗装面全てをメンテし、塗装のダメージを全体的にチェックしました。
今のところ納車時と遜色のないヌルヌルのピカピカです♪

何というか・・・直射日光で加熱してあげていた方が屋内駐車より塗装をキレイ保てるという・・・プラス思考になれるところが良いですね。
塗装が修復するプラス面と紫外線による劣化のマイナス面が何年で±ゼロになるかはわかりませんが、今のところ半年は納車時と遜色のない状態を保てるという事は自分の車で証明できました。

この手のスレを見つけたら定期的にレポート書いていこうと思います。

書込番号:13722812

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2011/11/06 12:00(1年以上前)

みなさん貴重な御意見ありがとうございます。とりあえずは今までどおり手洗い洗車を継続しますが、もう少したったら布やスポンジの洗車機も試してみようと思います。気にしすぎにきおつけます。。。

書込番号:13729171

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜499万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,484物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング