新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ スカイウェイブ250のコンテンツ



バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
ときどきなんですがヘッドライトが2灯とも点灯しない時があります。現在14.500K走行ですが車体はノーマルの状態です。通勤にて毎日走行していますが購入してから今日で4回ぐらいですがすぐに直ります。消灯している場合一度車両を止めて再度エンジンをかけると点灯します。
配線、ヒューズなどチェックしましたが異常ありません。ふと、いつごろからこの症状が出るか考えるとサービスキャンペーンでECU交換後のような気がしますが・・・同じ症状が出る方がいましたらよろしくお願いします。
書込番号:13730892
0点

こんばんは
過去レスにもあるのですが・・・
手元のスタータスイッチの接触不良が原因で
ヘッドライト不点灯になったケースがあるようです。
防水構造のスイッチではないので、浸水による錆など・・・
いろいろ原因はあるようですが。
スタータースイッチは、半押し程度でヘッドライト消灯。
全押しした段階で、セルが回ります。
ブレーキ握らずにスタータースイッチを押すと
セルが回らずにヘッドライトだけ点滅できますので、
ヘッドライトが点かなかったときに試してみると
この部分の接触不良の可能性が検証できるかもしれません。
書込番号:13730933
4点

こんばんは、USPさんの言う通りスタータースイッチの接触不良です。
自分のCK43 は同じ症状で、スタータースイッチを下から上に押し上げるとライトが点きます。
エンジンがかかっている状態でブレーキ握らずいろんな方向から押してみると点く可能性があります。不具合ですので交換するのが一番いいですが…
書込番号:13731178
2点

みなさんありがとうございました。スタータースイッチが防水構造ではないんですか?ハンドル回りは防水だと思っていました。早速、明日にでもチェックしてみます。CJ41からの乗り換えですが球切れぐらいでそんなことなかったんですが。
書込番号:13731423
1点

よしぱぱっちさま
そんな悲しいアイコンで悲嘆を表現なさらなくとも…弱電であれば防水されていない部品は結構有りますので…防水すると極端に高額になるのに完全防水は構造的にムリな場合〜短絡しそうになければ防水スイッチにしない方が水が入っても抜けますからそのように設計されるのでしょうね…晴れた日に接点復活剤シュ〜一発解決するかも知れません…錆びが盛り上がってしまっていれば分解して接点にブラシをかけるなどそうそう簡単には治らないかも知れませんが…
いずれにしても新品に交換なさっても構造上の問題であれば同じ使用環境ならばいずれ再発するでしょうから原因を確認してどのように対策すべきか販売店で相談なさるのが宜しいかと…
書込番号:13731498
0点

スタータSWの接触不良は、ほとんどのバイクで常時点灯になってからは定番です。
SWの隙間からスプレーオイルを軽く吹いてやるとほとんど直ると思います。
直らなかったらSW部をばらして清掃してやればいい。
オイルの吹きすぎやグリス等は、ほこりが付き易くなるので注意が必要です。
雨ざらしになった時になり易いです。
雨の日の駐車でサイドスタンドでハンドルロックを掛けた時に
ハンドルが斜めになり隙間から雨水が入り易くなりますが、
メインスタンドの時はハンドルはフラットなのでなりにくいです。
書込番号:13732510
1点

みなさんありがとうございました。CJ41初代スカブ11年くらい乗りましたがヘッドライト常時点灯でしたがほかは壊れてもヘッドライトは元気に点灯していたので(ハンドル回りのスイッチ類はブレーキリレー以外1度も交換なし)でした。それもあって今回もスカブ購入しましたが、今回はバイクカバーにて保管、前車完全野ざらしでしたが・・・でもまだチェックしていないので違うとこが原因があるかもしれないので明日、確認します。確認したらまた書き込みさせていただきます。
書込番号:13732638
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スカイウェイブ250」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/07/09 13:32:43 |
![]() ![]() |
8 | 2024/11/22 16:11:15 |
![]() ![]() |
19 | 2024/11/26 10:28:56 |
![]() ![]() |
1 | 2024/10/17 18:58:27 |
![]() ![]() |
8 | 2024/11/03 18:22:57 |
![]() ![]() |
6 | 2024/08/24 19:56:25 |
![]() ![]() |
14 | 2024/08/24 14:25:47 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/19 4:16:38 |
![]() ![]() |
9 | 2024/06/20 17:00:48 |
![]() ![]() |
4 | 2024/05/29 11:02:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





