デジタル一眼(レフ)カメラを購入しようと思っていますが、一眼(レフ)カメラは初めてです。コンパクトデジカメを10ケ月くらい使っています。オートは使わずにisoとか光の補正を色々試しています。やっと今のカメラが使えるようになってきました。そこで、一眼(レフ)カメラがほしくなりました。キヤノンやニコン・ペンタックス・ソニーとメーカーも機種もたくさんあります。片っ端から説明を読みましたが、何が自分に合うのかわかりません。
その中で「α77のレンズだけで20万はする。操作性が良い。動体を撮るのに良い。ディズニーのアトラクションの暗い所でも撮影が楽だ。AFが速い。連射の時のガタガタ音が気になる。レンズ数が少ない。」と色々書き込み評価がありました。
そこでα77が気になりました。
趣味で始めるのですから、プロを目指す訳でもありません。また、何台もカメラを買うこともできません。
一眼(レフ)カメラで撮ったことが無く、初めてのカメラですので慎重になっています。
そこで、α77を使ってみえる方に質問です。
上に書かれていた評価は、どれも正しいのでしょうか?
お薦めのカメラがあれば教えてください。
予算は、本体+レンズ1本で10万から20万くらい。
撮影したい物は、
愛犬の散歩の時の風景(住まいが田舎ですので木・鳥・虫・山ほか)・愛犬
花壇をいじるようになりましたの花の撮影
旅行での建物・自然・人物などです
よろしくお願いします。
、
書込番号:13749563
0点
>予算は、本体+レンズ1本で10万から20万くらい。
>・鳥・虫・
>花の撮影
マクロレンズも必要になりそうですが?
マクロレンズが必要でしたら、
おそらく予算内にはおさまりませんから、
ほかの機種にされるほうがよろしいのでは?
書込番号:13749601
1点
こんばんは。
α55ダブルズームキットと
タムロン90mmマクロはいかがでしょうか。
希望の撮影用途に困らないと思いますよ。
書込番号:13749659
2点
αYamanekoさん
初めはレンズキットで20万、それに慣れたら望遠とか接写用のレンズを順次購入しようと
思っています。慣れる頃(3ケ月?)には予算は準備できていると思います。
Greenさん
α55・65とか考えました。
素人のくせに生意気に思われるかもしれませんが、慣れるともっと上位機種が欲しくなる
性格ですので、敢えてα77に注目しました。
α77は中級機にもかかわらず、チューリップのマークや夜景モードなどもついていて
「自分で撮影できそうにないなぁ」と思ったら、ちょとそれらの機能を借りて、撮り比
べてみることが出来るのかなって素人は考えてみたりもしています。
書込番号:13749763
1点
α77がダメということはないと思ってます。
実際に撮影した結果の写真には、おそらく満足できるものと思います。
ですが・・・一番の問題は、売ってないことです。
なんせほんとうに全然売ってません。
特にボディ単体での購入はほぼ無理に等しいようです。
レンズキットの方は、探せば多少在庫残ってるとこもあるという
話ですが、もし買うのであれば一刻を争うでしょう。
・α77のレンズだけで20万はする。
キットレンズは割安だと思います。他社の同クラスレンズは
10万前後の価格設定になってますので。
でも20万は言いすぎです。
・操作性が良い。
αの操作は比較的分かりやすい方だと思います。
1個のボタンに複数の機能が割り当てられていたり等の、
分かりにくくなる要素は少ないですし。
とはいえ、以前のα700や900に比べると、機能がてんこ盛りに
なってますので、色々やろうとすると覚えることは多いかもしれません。
・動体を撮るのに良い。
今までのα系カメラからは格段にオートフォーカス能力は
高くなっています。ですが、純粋に動体撮影能力だけで言えば、
EOS7Dあたりには及ばない(連写継続能力などの面で劣ります)という
気がしています。
・ディズニーのアトラクションの暗い所でも撮影が楽だ。
単焦点レンズでも手ブレ補正が効くのはαのメリットですし、
手持ち夜景モードなど、暗い場所での特殊機能もありますので、
一眼レフの中では比較的優位に撮れるかと思います。
・AFが速い。
レンズ次第ではありますが、速いと思って頂いて大丈夫です。
・連射の時のガタガタ音が気になる。
私は気になったことはないです。むしろ静か過ぎで気持ち悪いです。
・レンズ数が少ない。
キヤノンやニコンに比べると、少ないといえば少ないです。
特に超望遠のバズーカクラスの品揃えでは劣っています。
ですが、野鳥撮影などの用途に使うのでなければ、
まず不自由しないであろう程度のラインナップは確保されています。
書込番号:13749870
![]()
6点
生意気だなんて思いませんよ。
高性能カメラほど撮影が楽になりますから。
ほとんどのカメラには簡単撮影モードがありますから
ニコンD7000、キヤノン60D、ペンタックスK-5の各レンズキット、もしくはダブルズームキットに
タムロン90mmマクロはいかがでしょうか。
実機を触ってからのご検討が望ましいですが…。
書込番号:13749888
1点
みなさんご親切にわかりやすく教えていたきまして感謝しています。
不動明王アカラナータさん Greenさん
ありがとうございます。EOS7Dの連射はそんなにすごいのですか?
私は連射・・・あぁ、将来的には鳥が飛んでる姿が撮れれば最高ですが・・・
今は、到底無理です。
今日初めて、大きな鳥サギをレンズで捉えることができました。
電線に止まっているチョウゲンボウも撮れました。^^
EOS7Dには、チューリップマークなどが着いていませんが、素人がトライするのは
無理ですか?夜景を撮るのが素人には難しいというようなことが書き込まれていたのを
読みました。
先日、カメラ屋さんに行きましたら
EOS7D,60Dに、17−55?のレンズを着けて検討されては如何でしょか?
というように言われました。
EOS7D,60Dも候補にしてるのですが、17−55ともう1つ望遠?のレンズで
だいたい26万と23万くらいだと説明を受けました。
ディズニーの暗いアトラクションとか楽に撮れますか?
α77と7D,60Dとではお薦めはどれでしょうか?
理由も教えていただけたらありがたいです。厚かましくお願いします。
α77などのソニー商品はありませんでした、
書込番号:13749994
1点
私、以前はEOS7Dも所有していましたが、
鳥が考慮に入っているのでしたら、α77よりEOS7Dの方が
頼りになるカメラだと思います。
連写に関しては、連写最高速度は基本的にはどちらの秒間8枚で、
α77は機能制限付きの秒間12連写モードもあります。
ですが、それより重要なのは、連射し続けられる量が違うのです。
連写すると、メモリーカードに書き込みするのが間に合わないため、
一時的にデータをボディ内の別のとこに保管して、
そこからメモリーカードに書き写すことになるのですが、
α77はその一時保管場所の容量が少ないので、
連写し続けられる時間が短いんです。
チューリップマークとかは、私はなくてもいいと思います。
基本的にはP・A・S・Mの4モードが理解できれば
どんなシチュエーションにも対応可能です。
でもチューリップマークとか、初心者さんには
あればあったでいいと思います。
α77、EOS7D、EOS60Dでオススメは・・・
私はα77が一番好きですが、
mantikanさんの場合にはEOS7Dの方が
良いかもしれませんね。
そもそも、タイの洪水が解決しないと、α77は入手が難しいですし。
書込番号:13750029
1点
予算的に見て20万以上はきついのであれば、Alpha 77はかなり厳しいでしょうね。
このカメラの本来の性能生かすためにはZeissやGが必要です。
ちなみに私はこのカメラAlpha900のBackupとして買いましたが全体的にはかなり気に入ってます。
ただ一台だけと言うのであればPentax K5やNikon D7000の方が万能ですので便利です、予算的にもたとえばBodyはK5にするとすればかなり良いレンズも同時に買えます。
SonyだとA65にされたらどうかなと思います、これならご予算内でZeiss24-70かZeiss16-80+Sony SAL50f1.4+SAL70-300GSSMくらいなら買えそうな感じですし。
このカメラは高感度が少し弱いので、暗所での撮影が多いのでしたら、思い切ってNEX5nやK5も検討されるとよいかなと思います。
ただ何度も言いますがカメラはLensやSpeeliteも含めたSystemですのでその辺のことも考慮して将来的にどういうLensが必要かなどによりMount選ばれるのが正解です。
AFはA77VはSonyでは最高LevelでPopphotoなどはAPS-C最強だと絶賛しています。
私の個人的な感想はAF自体は良いが、それ制御するProgramがあまりよくないのかなと思ってます。
あとは連写は物凄く速いがBufferが少ないのですぐ撮影できなくなるのは困りますね。
ただこのカメラの最大の問題はそういう機能面のことではなくMenuの切り替えや操作に関することがすべて異常に遅いこと、Menuのもたもたした感じさえなければ高感度は良くないが個人的にはそれはわかっていて買ったので90点くらいはあげたい出来ですね。
あとはBatteryの持ちがかなり悪い、これはEVFなので現時点ではどうしようもないですが。
最後にA77V,A65,K5,D7000,EOS7DなどLensも含めて比較されて予算的に一番あっているものにされるんがよいかなと思います、何度も言いますがカメラはSystemですのでBodyだけ良くても意味はありません。
書込番号:13750262
![]()
3点
>>nikon-canonさん
通じない訳ではないですが、SpeedLiteはCANON専用用語
というか、CANONの商品名であって、一般名詞ではないですよ。
CANON→スピードライト(SpeedLite)
NIKON→スピードライト(SpeedLight)
SONY→フラッシュ
PANA→フラッシュライト
PENTAX→オートストロボ
Olympus→エレクトロニックフラッシュ
各社このような感じで呼称しています。
SpeedLiteと呼んでしまうと、一眼レフユーザーの
半分前後はCANON持ってるでしょうし、だいたい通じるのですが、
NIKONユーザーにとってはSpeedLightが正解だったりしますし、
複雑な話になります。
CANON以外の掲示板では、SpeedLiteではなく
一般名詞の「エレクトロニックフラッシュ」
・・・ではさすがに長ったらしいので
「フラッシュ」と呼ぶ方のがベターだと考えます。
書込番号:13750728
3点
nikon-canonさん
ありがとうございます。
マウント+レンズのシステムですね。
私もこの1年以内に、望遠や超近距離レンズを購入を予定しています。
その先は未定です。
もっともっとカメラにのめり込めば、幅を広げていきます。
「どうせ購入するなら、後悔の無い良い物を。また、永く続けられる物を。」と妻も
言ってくれています。(感謝)
そういう意味では、予算の幅は大きいと思います。
一気にあれもこれも全部揃えることは無理ですが、一つ一つ揃えることは可能です。
といっても、100万もするレンズは予定にはないです。
ただ、コンパクトデジカメしか使ったことがないので、「自分に使えるかな?」という
不安があるので、質問させていただいているというのが本音です。
@α77のメニューの切り替えや操作・動作はそんなに遅いのですか?
A高感度は良くないのですか?
書込番号:13751523
0点
不動明王アカラナータさん
メーカーによって色々呼称も違うなんて、ややこしいですね?
統一してくれれば楽なのに・・・。
ニコン D7000は背面の液晶がくるくる回らないので、私自身には困ります。
そこで、Canon7Dかα77と思ったのです。
Canon60Dはチューリップマーク等があってちょっと安心気分。
NEX5nやK5はそんなに暗所に強いのですか?
7D,60D、α77などと比べてということですが・・・。
上記以外に、素人が練習すれば使える これはとい機種とレンズはありますか?
書込番号:13751572
0点
>ニコン D7000は背面の液晶がくるくる回らないので、私自身には困ります。
そこで、Canon7Dかα77と思ったのです。
EOS7Dも液晶は固定ですよ。キヤノンで液晶動くのは60DとKiss X5くらいですね。
>NEX5nやK5はそんなに暗所に強いのですか?
7Dや60Dはいまどきの基準から言うと、高感度は若干弱いですね。
α77は最新鋭とはいえ、画素数が多いのと、
透過ミラーでの光量ロスがあるので、
NEX5NやK5、D7000には高感度は敵わないです。
ただ、NEX5Nやα77の場合は、手持ち夜景モードなどの暗い場所用の
機能が搭載されているので、その部分は有利ですね。
書込番号:13752425
1点
不動明王アカラナータさん
素人の質問に親切に答えていただきましてありがとうございます。
K−5も調べてみました。
すごいカメラですね。
調べれば調べるほどわからなくなってきました。
書込番号:13754401
1点
こんにちは
ある程度の性能を持ち、高感度ノイズも少なく、バリアングルモニターもあり、
初心者でも使いやすいプログラムが入っているとなると、α77の半分以下のお値段
(価格コムで6万円余)ですが、安くても良いのであれば 60Dが丁度良いと思います。
実際に自分も使っていますが、これなら「殆ど何でも撮れる」と感じます。
カメラを楽しもうと思えば、どうしてもレンズが増えていきます(そういう世界です、だからマウント選びは慎重に)
でも使えるお金には限度があります、特に既婚者なら尚更ですね。
なら、ボディは安くてもその分レンズに回せるので、購入後の楽しみは増えますよ。
・60Dで撮影したものを何点かアップ。
コスモスは2万円のレンズ。
カモメと女性は旅行用に買ったSIGMA18-200 OS HSMという2.8万円のレンズです。
エナガは中古で9万円のレンズです。
書込番号:13759966
![]()
4点
高山巌さん
まとめていただきまして、ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
何故か7Dとα77あるいはK−5にこだわってしまっているのです。
理由は私にもよくわかりません。
名前がカッコいいからかも・・・。見栄かも?
質問させて下さい。
α77より60Dの方が良いですか?
ソニーとキヤノンの会社?
明暗にかかわらず、撮りやすい?
動きにも対応可能?
レンズ(何十万もする高額な物は買えませんが・・・)を揃えていくのも容易?
グレードアップし易い?
7Dと60Dの違いは素人でわかるものなのでしょうか?
最初はPCを買ったらおまけで付いてきたLumixで遊んでいました。 電線に止まっているチョウゲンボウを撮りたくて倍率の高いコンパクトデジカメ
(オリンパスSP−800UZ)を買いました。
Sチューリップ(接写)と野鳥モードは使いますが、その他は使わなくなりました。
isoとか光補正?+1とかー2とかを変えて使って撮れ具合を試しています。
カワセミが飛び回り何時は撮りたいと思っています。
デズニーの暗い所(夜のパレードや花火・シデレラ城・室内のアトラクション内部)
も撮りたいのです。
一眼(レフ)カメラは初めてですので、7Dはチューリップなどのマークがなく
少々不安です。「なくてもやっていよけるよ」とカメラ屋さんは言います。
バリアングルモニターは今のカメラにはなくひざを着いたり、寝転ばなくても撮れる
のはありがたく、あったほうが楽かなって思っています。
しかし、どうなんでしょう?中級・上級の方々は使わなくても大丈夫なのでしょうか?
今は全くの素人ですが、趣味だけど真剣に取り組みたいと思っています。
書込番号:13760542
0点
mantikanさん こんにちは
撮影で疲れてバタンキュー(死語?)してしまい、レスが遅れてすみません。
・私が60Dを薦めたのは、オールラウンドに使うのなら値段的にも性能的にも最適のカメラと実感するからです。
しかし「カワセミ」と書かれているので(笑) あーこりゃ 60Dはちょっと薦め難いなぁ ^^;
60DのAFで、飛ぶカワセミ、飛ぶ蝶々、飛ぶスズメ、飛ぶツバメ、飛ぶスズメバチ等、
一通り撮り難いものを撮影してみましたが、カモメ等の大きなものなら簡単なので良いですが、
小さな物なら60Dより7Dが撮り易いでしょうね。勿論60Dでも撮れますが、歩留まりが違うと思います。
7Dは60Dよりも「それ用」に作られてますので。
>α77より60Dの方が良いですか?
そんなこと無いと思います。例えば動画を撮るならα77の方がAFはずっと上です。
機材というのは大体値段なりなので、60Dはα77の僅か半額ですからね。 60Dはキヤノンが
「本格エントリー機」と銘じていますが、α77はSONYが「中級機」としてて、60Dよりも格上です。
ただし、カメラは「ボディ+レンズ」のシステムです。ボディ単体で論じても意味は薄いです。
>ソニーとキヤノンの会社?
私は今はキヤノンをメインで使用してますが、以前はずっとソニーαマウントでした。
今もαマウント関連の機材は処分していません。
キヤノンを使うようになり、ソニーを見ていると正直複雑です。人によりそれぞれ感じ方は違うと思いますが、
私の様な冷めたオッサンからすると、ソニーαはサブ機なら良いが、メイン機には薦めにくいマウントの一つです。
理由は荒れるので省きますが、勿論何を買っても個人の自由で、誰に文句を言われるものでも無いです。
ただし、動きが読めないケースの動体の撮影なら、EVFよりもやはり光学ファインダーが良いですよ。
それ以外ならさほど差は無いでしょう。
・花とかの撮影は大体決まってますので「花」マークが無くても心配ないですよ
・花火も同じです
・ディズニーの暗いアクラクションは、35mm換算でどれぐらいの距離が必要なんでしょう?
キヤノンユーザーでEF50/1.8(8千円)という明るいレンズで撮影されていた人がいましたが・・・
・バリアングルは、あると誰でも便利ですね。私は首痛持ちなので尚更かもしれませんが
>何故か7Dとα77あるいはK−5にこだわってしまっているのです。
往々にそういうものかもしれません。私も初めてデジタル一眼レフを買う時、元来の天邪鬼なので
「キヤノンやニコン以外」とこだわり、結局コニカミノルタというカメラ事業廃止のαマウント(後のソニー)に。
少々「拘り過ぎた」と思います ^^; 今では他の方には「メイン機なら素直にキヤノンかニコンを」とお勧めします。
書込番号:13766565
3点
>>高山巌さん
自分が持ってる機材の率直な感想なら、ダメな点を書いても
いいんじゃないですか? 持ってない人間が書くから荒れるので
あって、持ってる人は悪い点を知ってるなら書くほうが良いと
思ってますよ。
それに、以前から価格見てる人達は、なんだかんだいっても
高山巌さんがα好きなの知ってますしね。
書込番号:13766603
0点
高山巌 さん
度々丁寧なお返事を頂きましてありがとうございます。
自宅から50m・100mはなれた散歩道で、
サギ・カモ・アジサシの仲間やハヤブサ・チョウゲンボウやタゲリ・セキレイなどが
見ることができます。
SP800UZも私の話を娘が聞いて、買ってくれたものです。30倍なら撮れるかもと思い
ましたが、そううまくいきませんでした。^^
電線に止まったチョウゲンボウがザラザラな画像で撮れたのと、大きなサギが飛んで
いる姿、歩いているタゲリ・セキレイくらいが精一杯でした。
目の前を飛んでいく青い鳥を見て、図鑑で調べてカワセミと気づきました。
枝に止まっているカワセミの青い部分だけが撮れました。30m40mくらい離れた
ところでした。
止まっている物をただ撮れたというだけで喜んでいる始末です。
でも、何時かは高山さんのような写真を まぐれで一枚撮れたら嬉しいと思います。
無理はわかっていますが、鳥が居ますのでチャンスはあるかもしれません。
また、花もいっぱい咲いています。野生の物から畑に植えてある物まで季節ごとに
見ることができます。ススキが夕日に映えている様子も好きです。
猫やヌートリア(ねずみの大きい物)が日向ぼっこしている風景も好きです。
幼い子とおじいちゃんが散歩している姿、夕焼け小焼けの風景、山・川・田んぼ・畑
車で20分くらい行くと野鳥公園もあります。
皆さん大きなレンズで撮っています。
バリアングルをとるか、AFをとるかですね? 私は腰痛もちです。^^
両方備わっていれば問題ないのですが・・・。
かといって、2台は無理だし・・・。
メインとかサブとかいうレベルじゃないし・・・。
優柔不断です。
欲が深いです。
書込番号:13767228
0点
不動明王アカラナータさん
親切に教えていただきましてありがとうございます。
キヤノン・ニコン・ソニー・ペンタックス・他とメーカーユーザー間の主張が
あるようで、意見を言うのも難しいですね?
そんな中色々教えていただきまして感謝しています。
私のような素人でも、自分のレベルで それぞれ一長一短があることはわかる
わけですから、皆さんは十分それぞれのカメラの特徴を知ってみえるわけですが
「荒れる」のですね?
11月末に名古屋駅前に大手カメラ店がオープンするのです(噂で聞きました)。
今までは、駅前にビッグカメラとソウマップとアマノカメラくらいだけでしたが
この機会かな?購入するのは・・・と思っています。
これからも、よろしくお願いします。面倒をおかけします。
書込番号:13767377
0点
mantikanさん
すでに、ご承知のとおり、カメラは「マウント+レンズのシステムですね。」。
そこで、レンズについて、下記のページをご参照下さいますか。
私は、このレンズに惚れています。ご予算のこともあるので、すぐのご購入には到らないかも知れませんが、将来展望として、候補のひとつに挙げておかれたらいかがでしょうか。つまり、αマウントのシステムをお薦めします。
「http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL135F28/feature_1.html#L1_10」
もうひとつ。
どなたでも「どうせなら良い物を」と選択されますが、最初は私もそう考えてα350を購入しました。
しかし、やがて、より良いと思ってα900も購入しました。2台体制です。
mantikanさんが、そうなるのか、私には分かりません。
もし「生涯1機種で」とお決めになるお考えがおありにならないのでしたら、α77が入手困難の状況ですので、予備機(もしくは入門機)の位置づけで、ご予算的に安価な手頃なカメラを購入なさってはいかがでしょうか。
余った資金は、お気に入りのレンズに振り向けます。
レンズについては、中古レンズも視野に入れて下さい。「美品」とか「良品」というランクの物でしたら、まずは安心です(私は、オークションは避けています。)。
最後に、少ないと言われるSONY(αマウント)ですが、私は、35mm換算で、15mm-400mmの焦点距離のレンズを基本に考えました。具体的には、中古で15-35、35-70、70-200、それに、90mmマクロ、上記のSTF135mm、70-400の新品などを、数年かけて購入しました。これで、私のシステムは、一応、完結です。なので、人様から頂いたのを含めて5〜8本のレンズです。
APS-Cサイズのα350向けの18-200とかも売っていますが、揃えるレンズは前述のとおり、フルサイズ用のものばかりです。
書込番号:13768107
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/29 7:59:57 | |
| 0 | 2025/12/29 7:13:37 | |
| 1 | 2025/12/28 21:08:19 | |
| 5 | 2025/12/29 6:33:46 | |
| 2 | 2025/12/28 19:46:08 | |
| 0 | 2025/12/28 16:11:39 | |
| 7 | 2025/12/28 13:44:51 | |
| 3 | 2025/12/28 11:43:58 | |
| 0 | 2025/12/27 22:08:28 | |
| 2 | 2025/12/27 21:47:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











