『シグナスのフットスペース』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シグナスのフットスペース

2011/11/24 03:12(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

この度、愛車のグランドアクシス100が寿命を迎えまして、ヤマハ繋がりでシグナスを考えております。

そこで質問なのですが、グランドアクシスは足を前方に伸ばしてフォワードコントロールっぽく運転出来るのに対し、シグナスは如何なものでしょう?

知人にフットスペースに段差があり、狭い上にシートすらフラットでない為、足伸ばしてのフォワコンは無理と言われました。

当方、176pの標準体型の男ですが、正直、足を伸ばせないのは辛いです。

シートのアンコ抜きでフラットにして、タンデムシートギリギリから乗車すれば、フォワコンは可能でしょうか?

試乗すればいい話で申し訳ありませんが、近場にショップが無い為、御教示頂けると助かります。

書込番号:13805548

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2011/11/24 10:39(1年以上前)

こんにちは。
私は以前旧型のシグナスXに乗っていたことがあるんですが…たぶん難しいと思います。(^_^;)

シートベースに既に段差があるので、あんこ抜きでシートをフラットに出来ないですし…
シグナスXは後ろ乗りすると上手く操縦出来ない(危ない&楽しくない)印象があります…。

アドレスVやPCXなどのライバルよりエンジンはやや非力ですが…
一番スポーティな乗り方が似合う原二なんです…実は。

こちらの常連の…
自然科学さん、保護者はタロウさん、鬼気合さん、
スポーティな乗り方の方々には、評価が高いですね。


書込番号:13806236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/24 10:53(1年以上前)

ブルジョワXXXさま
写真で観る限り爪先の出方に差は有るでしょうけれどシグナスXもグランドアクシス100も足許のデザインは然程変わらないような気がしますけれど…
その知人の方は何を根拠にステップワークし難いと仰ってるのか理解に苦しみます…
前方斜めのフットレストに両ベタ足して両脚を伸ばしたらステップワークし辛いでしょうに…

シグナスX用フットレストカスタムプレート観ても踵をフラットステップに置いて爪先でフットレストを踏み易いようにデザインされているように思います…
それにフォワードコントロールは両脚を真っ直ぐ伸ばすより膝にゆとりが有った方が当然し易いので尻を後ろに引くためにシートの段差をなくすほどのことは無いと思います…
シート加工なさるのであれば後方アンコ抜きよりも前方アンコ盛りの方が体重移動し易くなりますし効果的でしょうね…
年中無休ライダーさまも仰せのとおりフォワードコントロールなら前乗りが基本です…前軸荷重を増すために足を前に出すんですから尻を後ろに引いて重心を後方に移動しては逆効果ですので…

書込番号:13806269

ナイスクチコミ!0


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2011/11/24 11:35(1年以上前)

できますよー

シートベースの角がお尻に当たって少し違和感はあります
膝は伸びた状態ですが膝裏がシート前方を挟み込めるのでホールド感もあります
上半身はやや前傾で腕には余裕があります
足着きはそのままだとややツラいので停車、発進の度にスライドして移動しています

イメージとしてはスポーツバイクを乗車した姿勢で膝だけ伸ばしたような感じ

街中で他のシグナスの方を見ているとドカタ乗り(膝を開きニッカボッカをバタバタさせ、大きく見せかけて威勢を示す)はほぼ居らず、
上記の姿勢か椅子に座ったのに近い状態、もしくはタンデムステップに足を乗せている方が多いと思います

最終的には乗車姿勢は個人の好みが大きく関わりますので一度機会を設けるのが宜しいかと思われます

書込番号:13806386 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/11/24 12:24(1年以上前)

>年中無休さん
>こちらの常連の
>スポーティな…

ワタクシもそんな気がします。
価格comメンバーにシグナスXをお借りして少し乗りましたが、やっぱり足はダメでした。
ワタクシが超〜まったり派だからでもあるのでしょうが、アドレスV125を買いました。
ただやはり個人の感覚は違いますので、関東関西でしたら書かれた常連さんもいらっしゃいますから、少しでも乗せて頂く事をオススメします。

書込番号:13806527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2011/11/24 21:51(1年以上前)

シグ乗りです。ツーでは2時間休憩なしで走りっぱなしもしょっちゅうです。

ケツの負担軽減の為、前側に持ってったり、後ろ側いっぱいに持ってったりと、ケツの位置が定まりませんが、その乗り方では足

付き性が悪くなりますね。私には蟹股乗りで十分です。

書込番号:13808488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/25 22:49(1年以上前)

ブルジョワXXX 様
私も176cmで同じような悩みがあり、ワイズギアのスポーツシート(Q5KYSK031G03)を購入して取り替えました。 
このシートは、前部をアンコ盛りしてフラットにしてます。シートがフラットになので自分の好きなポジションにお尻をずらす事ができるので、後ろ気味にすると足を多少伸ばせるポジションにすることができます。
難点は、足つきが悪くなるのと、シートの値段が高いことです。しかし品質はかなり良くできてます。 
参考になればと書きました。

書込番号:13812827

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/11/26 00:31(1年以上前)

かなり参考になりました。

やはり一度ショップに足を運んで、ライポジだけでも確認して参ります。

最終的にはX-SRの購入を考えております。(フォワコン×でも)

皆さん、ド素人の質問に回答頂き、誠に有難う御座いました。

書込番号:13813334

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング