『スタッドレス選択について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スタッドレス選択について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレス選択について

2011/11/26 21:35(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 zoom upさん
クチコミ投稿数:59件

質問が重複していたら、申し訳ありません。
7Gスカイライト納車予定ですが、
ご存知の通り、17インチタイヤですが、スタッドレスタイヤを
16インチにした場合、何か障害、弊害などが発生するものなのでしょうか
初歩的な質問ですいません。

書込番号:13816674

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/11/26 21:40(1年以上前)

>16インチにした場合、何か障害、弊害などが発生するものなのでしょうか

何をもって障害・弊害とするかが分かれるところですが・・・。

適切なサイズのタイヤやホイールを選択すれば、大きな問題は起きません。
一番の変化としては、フワフワした感じが増すことです。

書込番号:13816696

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2011/11/26 21:45(1年以上前)

16インチでも、15インチでも特に問題は発生しないでしょう。
敢えて挙げるならハンドリングが多少悪くなる事でしょうか・・。

因みに16インチなら205/55R16がベストサイズです。

15インチなら純正サイズの195/65R15です。

書込番号:13816717

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2011/11/26 21:50(1年以上前)

申し訳ありません、プリウスと間違えました。

16インチは純正サイズの205/60R16がベストサイズです。

15インチの話は無しという事で・・・。

書込番号:13816748

ナイスクチコミ!0


スレ主 zoom upさん
クチコミ投稿数:59件

2011/11/26 21:52(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

205/60R16がベストでは無いのでしょうか
205/55R16にすると、どのようにベストなのでしょうか
教えていただけませんでしょうか

書込番号:13816762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2011/11/26 22:01(1年以上前)

7Gスカイライトは215/50R17が標準ですから
1インチダウンした場合、215/55R16 か 205/60R16が一番近いサイズですね。

http://greeco-car.seesaa.net/article/186904278.html

乗り心地、コストを重視するなら60タイヤのほうです。

書込番号:13816818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/11/26 22:51(1年以上前)

コスト面もそうですが、扁平率が低いタイヤはトレッド面もサイドウォールも固く作る必要がありますので路面に対する追従性が悪くなります。
雪道はアスファルト路面と違いどうしても平滑ではなくデコボコがありますから追従性の悪いタイヤではグリップ力が低下します。

そのあたりのことを考えればスタッドレスタイヤとしては性能が上がりますから16インチにすることは非常に有用です。

書込番号:13817085

ナイスクチコミ!1


HIRO6767さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/27 02:41(1年以上前)

標準17インチ(ツーリング)であれば16インチでは205/60R16、ホイールは16インチ6.5J、PCD114.3 +39もしくはこれに近いもので。
逆にG等なら215/50R17、ホイールサイズはツーリングに近いもので。
標準サイズ以外のインチアップ、インチダウンは自己責任でね。
車のメーカーに問合せするひとがいるけど、標準以外は責任もたない回答が来るだけなんで、タイヤ屋と仲のいいディーラーに聞くのが一番いいです。
今まで50万キロほど、色々な車でインチアップダウンしてるけど、車種の仕様サイズ守り、変なホイールサイズにしなければ弊害ないです。

書込番号:13817832

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/11/27 08:02(1年以上前)

取扱説明書に記載もあることですし、常識的なサイズに変えるわけですから、気にするようなことでもないと思います。

http://toyota.jp/manual/priusalpha/priusalpha_201104.pdf
http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/entry/8306.php

書込番号:13818161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/11/27 09:39(1年以上前)

装着が可能な物として、

標準が17インチなら17インチにしておいた方が良いかも?・・・良く分からないから。

雪道で言えば・・・どちらでも問題無さそうに思います。 装着が可能なタイヤ仕様があれば、意図的に細いサイズを選ぶ場合もある人もいます。

ドライ路面での性能を重視するならば、ドライ路面での良さそうな指標性能を有した製品を選び、17インチにした方が良い場合もあるかも?・・・サマーより格段にドライ/ウエット性能は劣るので過信しない事。

書込番号:13818419

ナイスクチコミ!0


koubeiさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/27 09:43(1年以上前)

D社のスタッドレスはやめた方がいいかもCMの最後で止まる前に低速で滑っています。良く見てみてください。

書込番号:13818434

ナイスクチコミ!0


スレ主 zoom upさん
クチコミ投稿数:59件

2011/11/28 23:21(1年以上前)

koubeiさん

>D社のスタッドレスはやめた方がいいかもCMの最後で止まる前に低速で滑っています。良く見てみてください。

D社とは、DUNLOPの事でしょうか
具体的な裏づけ証拠があるのでしょうか?

書込番号:13825453

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,513物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング