『ラクティスとフィット(2回目)』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ ラクティス 2010年モデル 新車画像
  • ラクティス 2010年モデル
  • エクステリア1 - ラクティス 2010年モデル
  • インテリア1 - ラクティス 2010年モデル
  • インテリア2 - ラクティス 2010年モデル
  • インテリア3 - ラクティス 2010年モデル
  • インテリア4 - ラクティス 2010年モデル
  • エクステリア2 - ラクティス 2010年モデル
このページの先頭へ

『ラクティスとフィット(2回目)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ラクティス 2010年モデル 146件 新規書き込み 新規書き込み
ラクティス 2005年モデル 24件 新規書き込み 新規書き込み
ラクティス(モデル指定なし) 1343件 新規書き込み 新規書き込み

「ラクティス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ラクティスを新規書き込みラクティスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ラクティスとフィット(2回目)

2011/11/27 22:11(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ラクティス

クチコミ投稿数:8件

先日、ラクティスとフィットで迷っていると質問した者です。
その際はたくさんのアドバイス、ありがとうございました。

皆さんのアドバイスを参考に、
この土日でラクティス、フィットに試乗してきました。
試乗して、再見積もりもとり、余計迷ってしまい決まらなくなってしまいました…。
優柔不断な私に再度アドバイスお願いします。


☆金額

フィット15X
(ナビ・バックモニター・コーティング・マットなど小物等・延長保障&点検パック入りで)
201万→値引きやオプションサービスで約185万

ラクティス1300G
(フィットと同装備+サイドカーテンエアバック&スペアタイヤ)
218万→値引きで約195万

どちらも下取り含まず。排気量は違いますが、サイドカーテンエアバック等の違いを考えると、
あまり金額が変わらないのかな…?


☆試乗車

どちらも購入予定のグレードは無く、
フィット13Gとラクティス1300Xに乗りましたが、
正直、あまり違いがわからず…。
ラクティスの方が少し静かな気がしましたが、気のせいかも…?
街中で道が混んでいるため、加速は実感できませんでした。


価格も同じくらいだし、乗り心地も違いがわからず、
何を決め手に選べばよいかわからなくなってしまいました。
外観は私はラクティス、主人はフィットを気に入っています。

詳しい皆さん、この2台で「こっちの方がココが良い!」という点を教えて下さい。

また、後部座席に子供や私が乗ることが多いのですが、
サイドカーテンエアバックはつけた方が良いのでしょうか?
ラクティスの見積もりではつけましたが、
フィットは希望タイプではつけられないので、
この必要性によっても変わってくるかな?と思っています。

書込番号:13821133

ナイスクチコミ!1


返信する
new-newさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:42件

2011/11/27 22:37(1年以上前)

サイドエアバッグやカーテンシールドエアバックの出番がないに越したことはないですが、
やはり、万一の際は装備してた方が安心ですよね。

あと、5年持つなどというボディコーティングの類は半年から1年ほどで効果が目に見えてなくなります。
どちらにしろ多かれ少なかれ洗車することになるので、値段ほどの価値はなかったです。
これは私見ですが他のオプションを選んだ方がいいと思います。

書込番号:13821294

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2011/11/27 22:39(1年以上前)

ドジなコアラ 様 こんばんわ

う〜ん大変に微妙なお互いの見積もりですね・・

僕も迷うと思いますう〜ん・・

う〜んとしか言えない見積もりだと思います(;;)

もう一度試乗された方が良いような・・

・・・



書込番号:13821310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2011/11/28 01:55(1年以上前)

コーティングには色々なタイプが有ります。お薦めは、

親水タイプのquartzガラスコーティングです。表面硬度9Hで、10年経過しても、ノーマル(コーティング無し)の新車以上の艶が有ります。

車種は個人的にフィットの方がいいと思います。理由は、ステアリングに伝わる程良い路面のインフォメーション、滑らかなアクセルレスポンス、安心感あるブレーキフィーリングです。

書込番号:13822175

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2011/11/28 21:34(1年以上前)

この見積もりならどっちもどっちですね、10万円の差は元の価格設定が影響しているように思えます。


>>この2台で「こっちの方がココが良い!」という点を教えて下さい。

残念ながら他方を突き放すだけのアドバンテージはないです。
逆に言えばどちらを選んでも正解だと思いますよ、ユーティリティーとかデザインとか、好みの方を選んでいいんじゃないでしょうか?

選択分岐で質問にあるサイド+カーテンシールドエアバッグ(SCA)が絡むと若干話が変わってきます。

ホンダの悪いところでメーカーオプションの安全装置を選択しようとすると、抱き合わせで色々なオプションを選ぶことになります。

(PCからアクセスしてください)
http://slf.honda.co.jp/index.jsp

グレードX(1.5L・FF)でSCAを選択しようとすると…
・15インチアルミホイール
・ディスチャージヘッドライト
・インターナビ

のセットになり、この時点(ディーラーOP以前 値引き含まず)で¥1,918,000〜¥1,949,500になります。

一方のラクティス(G 1.3L・FF)は見積もりのとおりでしょう、こちらは値引き後ですけどね。SCAは単体選択可能で\42,000です。
ただし双方とも横滑り防止装置の選択はできません(ラクティス:1.3L設定なし、フィットグレードX:SACと排他選択のみ)


>>サイドカーテンエアバックはつけた方が良いのでしょうか?

選べれば可能な限り。
一応構造物ですが鉄板一枚・ガラス一枚と考えれば説明は不要でしょう。
車って横からの衝撃には弱いですよ、自分の経験ですが横からトラックにぶつけられるとよく分かります。

事故にあわない・SCAは動作させないが前提、が起きてしまったら装備がないと困ります。

おどろおどろしい映像は不快かも知れませんが、せっかくの実験データなので
【JNCAP|(下の方)側面衝突試験】(PCでアクセスしてください)
http://www.nasva.go.jp/mamoru/movie_contents/car/2
(ラクティスは旧型です、パッソやアクセラなどSCAあり/ なしの映像を比べてください)

ざっとですがSCAを選択するならラクティス、「いいえ、要りません」と判断でいたらどちらでもと思えます。
あとの要素は些細な違いだけだと感じますよ。

書込番号:13824840

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/28 21:43(1年以上前)

ドジなコアラさんこんばんわ
下取りを含まないとありますが、前車は残すのですか?
下取りをするなら、その金額も考慮して両社と交渉する
べきです。
トヨタとホンダでは、そのへんの+αも変わってきます。
それと前回のスレッドでは、走りはあまり気にされないよう
ですので、私はラクティスをおすすめします。
たしかにフィットの方が軽快に良く走ります。そこが大きな
メリットですが、前車のヴィッツが長く乗ってらした事から
次も長く乗りそうですので、耐久性を考えるとラクティスかな
と思います。
実際、下取りありの値引きやオプションを考えると金額の差は
逆転する可能性が高いと思います。
それと、mew-mewさんの言うとおりコーティングは高いわりには
効果が効かなくなるのが早く、コーティングをしても結局汚れたら
洗車が必要です、こまめにワックス洗車を掛けたほうが安上がり
だと思います。
とにかく、最初の見積もりを鵜呑みにしないで、競合車種があれば
デーラーとしっかり交渉することをおすすめします。

書込番号:13824880

Goodアンサーナイスクチコミ!0


realRさん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/28 23:37(1年以上前)

両者共に決定打がなくていい意味で迷っているなら、今までトヨタ車に乗っていて
特に不満もないようでしたら、ラクティスがいいのでは?

トヨタ車のそつのない(無難な?)車造りで、大きな不満も出ないのでは?

予算に余裕があるのなら、安全装備はあるに越したことがないように思います。

書込番号:13825553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/11/29 17:48(1年以上前)

スレ主です。
皆さんアドバイスありがとうございます。
どれも本当に参考になります。

>new-newさん 
エアバック、やはりつけられるならつけたいですね。
もう一度検討してみたいと思います。
コーティングの件は全く知りませんでした。
契約前に、コーティングについては
もう一度説明を聞いて考えようと思います。

>ポチアトムさん 
やはり悩む金額なんですね・・・。
主人はもう決めてしまいたいみたいですが、
時間が許せばもう一度試乗してみたいと思います。

>フォトンベルトさん 
良いコーティングを教えていただき、
ありがとうございます。
早速調べてみます。

>Jailbirdさん 
そうなんです、フィットの場合はサイド&カーテンエアバックをつけると
不要なオプションまでセットになっていて、
予算的にエアバックは無理でした。
映像も教えていただきありがとうございます。
やはりこういった映像を見ると、
エアバックが欲しくなってしまいますね・・・。
主人ともよく相談してみます。

>暴走ネコさん
今のヴィッツも各社で査定をしてもらいましたが、
安くて1000円〜高くて30000円しか値がつかなかったため、
下取りの価格は考えずにとしていました。
情報不足ですみません。
次の車も10年くらいは乗ると思います。
耐久性ではラクティスですか。
私自身はラクティスにしたいので、主人と相談してみます。

>realRさん 
今までのヴィッツに特に不満はありませんでした。
大きなトラブルも無いですし。
エアバックのことも考えると、
ラクティスに気持ちが傾いています。
主人と相談してみます。


皆さん、本当にありがとうございました。
もう一度主人と相談し、週末にディーラーに行ってみようと思います。
また質問や結果が出たら報告したいと思います。

書込番号:13828024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ラクティス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラクティス
トヨタ

ラクティス

新車価格:137〜195万円

中古車価格:25〜139万円

ラクティスをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラクティスの中古車 (全2モデル/291物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング