『IntelかAMDかで迷っている自作入門者です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『IntelかAMDかで迷っている自作入門者です』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 IntelかAMDかで迷っている自作入門者です

2011/12/04 23:05(1年以上前)


CPU

IntelにするならばCore i5 2500K
AMDならAthlon II X4 Quad-Core 640かで迷っています。

ちなみに今まで使っていたPCでは
CPU Pentium D 820
M/B MSI 945G Neo-F Intel 945Gという環境でした。

M/BはIntelにするならP8Z68-V PRO
AMD にするならM5A97 PRO にしようかなと思っています。

長く使いたいなと考えています。
皆様のお知恵を拝借させて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:13850839

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/12/04 23:40(1年以上前)

2組出てますが、ちょっと性能的に比較にならないのでは?
予算があるなら、Intelでしょう。
20,000円以下でおさめたいならAMDでもいいですが.

書込番号:13851056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 写真初心者のためのブログ 

2011/12/05 00:16(1年以上前)

>ZUULさん
返信ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。

性能を取るか、低価格を取るかで非常に迷っております。
先にも書きましたとおり長く使用するつもりですので、
今すぐ購入するつもりではございませんが、
予算があるならIntelという意見は参考にさせていただきます。

書込番号:13851235

ナイスクチコミ!0


qpcomさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:103件

2011/12/05 00:48(1年以上前)

インテルは良いとしてAMDのそれは既にそれ古い方ですよ。
A8−3850とかなら分かりますけど。

書込番号:13851363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 写真初心者のためのブログ 

2011/12/05 01:20(1年以上前)

>qpcomさん
返信ありがとうございます。
Athlon II X4 Quad-Core 640を選んだ場合、
後々アップグレードしようかなという考えもあります。
A8−3850ですか、参考にさせていただきます。

書込番号:13851455

ナイスクチコミ!0


Hiro_Nさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/05 01:21(1年以上前)

どちらでもない、AthlonU640と2500kの間くらいのA8-3850をお勧めします。

CPU部分はAthlonU640とほとんど同レベルですが、このCPUはHD 6550Dという
グラフィックチップを内蔵しており、そのグラフィックチップ(GPU)の性能が、
2500kに内蔵されているIntel HD 3000よりだいぶ上です。

これだとグラフィックカードが無くても、重いゲームとかしないのなら十分
過ぎるほどの性能です。

予算的にも2500K+マザーを買うより抑えることが可能です。

お勧めの組み合わせはこれです。

CPU : A8-3850 (12,470円)  http://kakaku.com/item/K0000268904/


マザー : MSI A75A-G35 (6,170円)  http://kakaku.com/item/K0000276853/

この値段でもUSBピンヘッダも付いていますし(最近のUSB3.0仕様のケースに対応できる)
BIOSも流行のマウスで操作出来るUEFI仕様であり、又拡張性も必要十分かと思います。


これで合計 18,680円です。

長く使うんなら、良い物を・・・という気持ちもわかります。しかしながら、
最新の3Dゲームをしたりすることもなく、エンコードとかもすること無い、
又CPUパワーを必要とするような重いソフトも使うことも無いということであれば、
i5 2500Kだと、買った後にこれほどの物は必要なかったのではないか?と思う可能性が
大きいと思います。

書込番号:13851458

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2011/12/05 01:23(1年以上前)

CPUだけじゃ無くて自作PCのパーツ類
すべてが3か月から半年単位でグレードアップ
していくので、今のパーツチョイスが半年後
にも同じかと言われると謎です。

なので今日、明日に揃えないなら
「組む時」にまた訪ねて下さい。

AMDCPUのチョイスで今時点でもAthlonの
選択は無しかな…。
フェノムUX6 1100T(1090T)かな。
FXは不甲斐ないみたいだし…
IntelCPUだとi7-2700K(2600K)かな

書込番号:13851464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2011/12/05 08:53(1年以上前)

ある意味、どんな性能でも、新規格に対応できなくても、長く使うのはその人の勝手なので、、、

今の不満を解消してくれるかどうかで決めたほうがいいですよ。

使うかどうかわからない将来の機能や性能より、今必要な最小限のものと貯金の方が良いです。経験的に。

書込番号:13851997

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:193件

2011/12/05 09:09(1年以上前)

ブルドーザーは要らない子なので個人的には選択肢から外しますね。
高い&性能低い&マザボのBIOSアップデートしないといけない とかやってられない。

Socket FM1シリーズは内蔵GPUがなかなかですが、(現状)アップグレードの選択肢がないのと別途ビデオカードを買うとなったとき正直コストパフォーマンスが悪くなる。CPU性能はパッとしない子なので。

AMD系でコストパフォーマンスを考えたら640か960Tはオススメ。
後者なら1万円切る価格で6コア化が望める&OC耐性がそれなりに高い。


長期利用を願うのならGIGABYTE、ASUS、MSIのミドル以上のマザーならどれでも大丈夫だと思いますが、ASUSのSABERTOOTHシリーズは耐久性自慢してるのでオススメ?
http://kakaku.com/item/K0000258662/


アップグレードの楽しみや初期投資を抑えるという点では個人的にはAMD系をオススメします。
マザーボードだけ最初湯水のごとくお金を注いで、後々周辺もお金をかける。
ってのが理想かな、と。

書込番号:13852026

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2011/12/05 09:37(1年以上前)

>Athlon II X4 Quad-Core 640を選んだ場合、
>後々アップグレードしようかなという考えもあります。

i5で組んでもアップグレードはできるし、今発売されてるマザーを使う場合Ivy Bridgeが出たら載せ替えるのであれば、そこそこ長く使えるんじゃないかと思うんですけど。

書込番号:13852095

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2011/12/05 10:31(1年以上前)

根本的に、何を他人に判断して欲しいのかがよく分からないです。

性能かコストか、選ぶのはあなたです。
何に使うのかも不明なのに、どちらがいいかなんてのは、他人に判断できる物ではないです。

書込番号:13852211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2011/12/05 12:39(1年以上前)

> 長く使いたいなと考えています。

雑誌の「InteuとAMDのプラットフォーム移行図」
なんて読んでると参考になります。

インテルは2013年からLGA1150(SocketH3)に移行。
AMDは Socket AM3+で行くみたいですが2014年は分からない。
先のことは分からないのが実情です。
コストを考えると、現状ではAMDマザーで良いんじゃないですか。
「FX」は不評で次期モデルに期待するとして、
「Phenom II」 「Athlon II」 も凄く安くなっています。

書込番号:13852588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 写真初心者のためのブログ 

2011/12/05 23:39(1年以上前)

皆様貴重な時間を割いてアドバイスしてくださり本当にありがとうございます。

今日明日に組むというわけではないのですが、
皆様の意見を参考にして必要最小限に抑えてもう一度考え直したいと思います。

書込番号:13855232

ナイスクチコミ!0


Hiro_Nさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/06 00:13(1年以上前)

あれこれと迷ってしまうことを言っているかも知れませんが、ぶっちゃけ
何事も初心者なんですさんが、満足できる物を買うのが一番いいんですよ。

これが良さそう!と一番思えるものを買えば、それが何事も初心者なんですさんに
とってベストな品ってことですのでね。

書込番号:13855415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/08 21:39(1年以上前)

ゆくゆく、ネットオークションで処分するならインテル仕様のほうが、メリットかも。なんせ、AMDよりもユーザーが多いから。

書込番号:13867355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:193件

2011/12/10 02:30(1年以上前)



@相互性に泣く。
A旧型番の下落具合が著しくて泣く(SandyだったらIvy出るし)。
B「長期利用」と言ってるので壊れるときが替えるとき。

書込番号:13872321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング