『ミラーレスかKissX+レンズのどちらが良いでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミラーレスかKissX+レンズのどちらが良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:16件

現在EOS Kiss Digital Xのダブルズームキットを使用しています。
室内やスナップ写真用にEF50mm F1.8 IIを使用しているのですが、もう少し広角のレンズが欲しいと思っています。
EF35mm F2を買い足そうかと思っていたのですが、旧モデルのミラーレスが同じような価格で買えるので少し迷っています。
(本当はEF28mm F1.8 USMが良いのですが予算オーバーなので)
今検討しているのは

1.手持ちのEOS Kiss Digital Xに EF35mm F2
2.OLYMPUS PEN Lite E-PL1s レンズキット
3.OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット
4.Panasonic LUMIX DMC-GF2C レンズキット

予算は35,000円位です。
アドバイスなどありましたらお願いします。

書込番号:13854791

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/12/05 22:52(1年以上前)

あやたかさん こんばんは。

現在撮られている写真と同じ画質で撮りたい時はレンズ購入、但し35oではキャノンAPS-Cでは広角でなく標準の画角となります。

画角優先で画質を求めないのならペンのパンケーキセットの購入で良いと思います。

書込番号:13854954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/12/05 23:00(1年以上前)

予算を少し上乗せしてX5ダブルズームキット買い替えする方がよいと考えます。

書込番号:13855007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/05 23:14(1年以上前)

APS−C以下のフォーマットサイズですと1眼レフでは広角レンズが
無駄に大きく重く高価になってしまいますからね…

ミラーレスでも問題ないのでしたら

NEX&16mm(APS−C、換算24mm)
GFシリーズ&14mm(マイクロフォーサーズ、換算28mm)
E−PLシリーズ&17mm(マイクロフォーサーズ、換算34mm)


このあたりかな

NEX−5はマイクロフォーサーズよりも2段くらい高感度に強い(5Nの場合、C3でも1段以上)ので
16/2.8でも画角に問題なければお勧め
チルト液晶なので横位置のウェストレベルなら相当手振れに強いですね

GFに14mmは手振れ補正もないのできついかな
チルトもないし…

PLは手振れ補正内蔵ですし結構いい


値段を気にしなければ
PLにパナ20/1.7なんてよいですね
(*´ω`)ノ

KissDXに35mmも換算56mmと標準レンズですが
アイレベルではかなり手振れしにくい
高感度に弱いからISO1600くらいしか使えないかもですが…

書込番号:13855090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:23件

2011/12/06 00:44(1年以上前)

はなはだ簡単な意見で申し訳ないが、
型遅れミラーレスならば、kiss系統でシステムアップをおすすめする。
35mmF2考えてるなら、20mmF2,8でもいいんでないかい?
一段暗いが安いし同格であろうし。

書込番号:13855552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/06 11:09(1年以上前)

KISSDXでなくてX4ぐらいなら35mmF2がいいと思いますが、高感度が無理ですし
E-PL2パンケーキキットぐらいがいいのではないでしょうか?

書込番号:13856657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2011/12/06 12:16(1年以上前)

 マウントを増やすよりレンズの追加をお勧めします。
マウントを増やすと後々レンズで苦労すると思いますので。
KissのX4あたりなら型落ちのミラーレスより高感度も強いと思いますし。

書込番号:13856877

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/12/06 22:16(1年以上前)

みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございます。

写歴40年さん
> 現在撮られている写真と同じ画質で撮りたい時はレンズ購入、但し35oではキャノンAPS-Cでは広角でなく標準の画角となります。
撮影した写真を年賀状やL判に印刷するくらいなので、画質については、正直よく分からないのですよね。どちらかといえば、明るさや画角を重視したいと考えています。

hotmanさん
> 予算を少し上乗せしてX5ダブルズームキット買い替えする方がよいと考えます。
そうなんです。上乗せできればX5や60Dが欲しいのですが、このご時世、お小遣いが少なくて・・・

あふろべなと〜るさん
> PLにパナ20/1.7なんてよいですね
他の方の口コミをみて、気になったのですが、なにせ値段が・・・

鬼怒川屋さん
> 型遅れミラーレスならば、kiss系統でシステムアップをおすすめする。
そうですね。本体を増やすと、家内にもいろいろ言われそうで・・・
> 35mmF2考えてるなら、20mmF2,8でもいいんでないかい?
お勧めの20mmは少し予算が厳しいですね。

じじかめさん
> E-PL2パンケーキキットぐらいがいいのではないでしょうか?
子供の運動会などのイベントはKiss Digital Xで良いのですが、普段使いというか、気軽に使えるものがあったら良いかなと思い、ミラーレスを検討しました。
たしかに、パンケーキキットなら良さそうです。

KDN&5D&広角がすきさん
> マウントを増やすと後々レンズで苦労すると思いますので。
そうですよね、そこが少し引っかかっています。家内にも説明が難しくて・・・

みなさん、ほんとうにありがとうございます。
まとめての返信ですみません。
この次の週末に、店頭でいろいろと見てこようと思います。


書込番号:13858984

ナイスクチコミ!0


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2011/12/07 00:05(1年以上前)

カメラ2台にして、レンズの焦点距離をばらばらにしちゃうと、全部をカバーするには、必ずカメラ2台を持っていかなければならず不便ですよ。
出かけるときは、なるべくかさばらないようにと考えて、どちらかの本体とレンズにするまではいいんですが、そういうときに限って、必要な焦点距離のレンズを置いてきていたりして、あっちのカメラも持って来ればよかったって後悔することも多いです。
という訳で、近々で新しいカメラも、レンズを増やせるなら別ですが、スレ主さんのご希望の中から選択するなら、レンズの買い増しをお勧めします。

書込番号:13859591

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2011/12/07 02:16(1年以上前)

>現在EOS Kiss Digital Xのダブルズームキットを使用しています。
>室内やスナップ写真用にEF50mm F1.8 IIを使用しているのですが、
>もう少し広角のレンズが欲しいと思っています。

ここまでは、OKというところだと思います。

>.....予算は35,000円位です。

ポイントは、ここですな。

要は、予算35000円(もうちょっと足を伸ばして4万円)ぐらいで、ダブルズームキットとは別次元の「広角レンズ」を求めるという事だと思います。

個人的に、APS−C判だと24mmF2.8を常用レンズとして、60Dに着けていますが悪くないです。ズームレンズでも狙えないような画が撮れます。35mmF2は、標準レンズといういうのは、他の方と同じ見解ですので、24mmF2.8のほうが、広角としては、予算的に射程距離ではないでしょうか。自分も37000〜38000円(税込み)前後で購入しましたので、35000円から、もうちょっとのところでの広角レンズと思います。

自分の記憶では、ダブルズームキットのズーム18−55mmの広角側18mmでF3.5、ズーム24mm相当位置でF4だったと思います。そうすると単焦点の24mmは開放端F2.8なので、ズームとは次元が異なるシーンを狙えることになると思います。

ただし、開放端での背景分離は24mmだと少々苦しく、有効口径は24mm/F2.8=8.57、35mmだと35mm/F2=17.5となり、お手持ちの50mmレンズ、50mm/1.8=27.8に及びません。有効口径20を切ると、マクロ以外での背景分離は、苦しいものがあります。(開放端での背景分離(ボケ味)は、有効口径を比較して考えます)

ちなみにダブルズームキットの広角18mm側はF3.5なので、有効口径は18mm/F3.5=5.14ということになり、背景分離には、ほど遠くなります。

ここのところを、どう考えるかで決まると思います。

書込番号:13859936

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/12/11 17:39(1年以上前)

みなさん、いろいろとありがとうございました。

店頭にてミラーレスの実機を見てきたのですが、やはり、違うマウントを増やすことはやめることにしました。
大きさはもちろんKissDigitalXより小さいのですが、気軽に持ち運べるサイズではないのと、マウントを増やすことで、欲しいレンズが増えてしまいそうなので・・・

しばらくの間は、キットレンズとEF50mmで腕を磨いて、もう少し広角のレンズを購入したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:13879132

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 18 2025/12/26 10:50:45
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 32 2025/12/26 9:46:40
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319696件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング