『どんな撮影スタイルで撮っていますか?』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

EF70-200mm F2.8L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
  • 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
  • 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
最安価格(税込):

¥269,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥136,000 (27製品)


価格帯:¥269,800¥269,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:88.8x199mm 重量:1490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

EF70-200mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 3月19日

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

『どんな撮影スタイルで撮っていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF70-200mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

どんな撮影スタイルで撮っていますか?

2011/12/09 14:33(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM

クチコミ投稿数:137件

こんにちは。
今年一月60DWズームキットを購入したばかりですが
こちらのレンズに惹かれ、投稿させていただいています。

キットのズームレンズは軽くて運動会なら今のところ問題も無く
腕を磨くだけ!なのですが、息子(小1)の少年野球の撮影では
現状少し望遠が足りなく、これから先の事を考えレンズ購入のため情報収集中です。

同じ焦点距離の4Lは大きさ・重さ的にベストに感じるものの
EXTENDER EF1.4を使用したい為の選択となりました。


気になるのは大きく重い、このレンズを付けての運動会・少年野球などの撮影では

・三脚・一脚の使用
・手持ちオンリー
・手持ち+便利アイテム?(脚立など)

などなど・・・・皆さん、どのようなスタイルで挑まれていますか?


また、撮影していない空いた時間は、三脚などなら付けっ放しで良いと思うのですが
手持ちの場合、何かバッグ・ケースなどを持って行っているのでしょうか?

首からさげるのは大変そうなので(汗)

まだ購入は先になると思うのですが
何とか娘の小学校最後の運動会に間に合うよう(再来年)頑張りたいと思っています。


質問が漠然としているとは思うのですが
皆さんのレンズとの付き合い方を お聞かせください。

書込番号:13869954

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2011/12/09 14:45(1年以上前)

このレンズはいいレンズに間違いないのですが、1.4倍のエクステンダーをつけても
望遠端はWズームキットのレンズと35mm換算48mmしか変わらないのであまり意味がないような…
望遠の48mmってそれほど大きな違いは感じないと思いますよ。

一脚については下に別のスレッドがあるので参考にしてみてはどうでしょうか?
三脚は運動など動きの激しい撮影には向かないと思います。
僕は大体手持ちです。首にはかけず肩にかけるかレンズを持って移動してます。
運動会ではそのまま出しっぱなしですね。バッグの中まで砂埃まみれになりそうだし…

書込番号:13869997

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/12/09 14:54(1年以上前)

このレンズは持ってませんが

>息子(小1)の少年野球の撮影では現状少し望遠が足りなく、

55-250mmで短いのなら70-200mmF2.8 L IS IIにエクステンダー1.4×をつけても280mmでほとんど変わらないから短いのではないでしょうか
250mmで短く感じるのなら純正の100-400mmや、シグマ50-500が候補になるのではないでしょうか?

このレンズではなく約2KGあるシグマ50-500ですが、運動会では手持ちオンリーで構えてない時も手に持ってました。
また航空祭の時は構えてない時は肩から下げてましたね

書込番号:13870016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件

2011/12/09 15:04(1年以上前)

1976号まこっちゃんさん、Frank.Flankerさん 

コメントありがとうございます。
ほんとだ!数値にしてみると、ちょっとの差ですね(汗)
ただ、明るさも欲しかったのです。

肩からさげると、首よりは楽そうですね。
皆さん、やはり出しっぱなしなのですね〜

書込番号:13870048

ナイスクチコミ!1


desuyoneさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:7件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2011/12/09 16:11(1年以上前)

技師夫婦さん
こんにちは!

私も今年の1月に60DWズームを購入後このレンズを買い増ししました。
単体で子供のバドミントンや空手。
×1.4Vで運動会・ソフトボールなどを撮ってます!
いずれの場合も焦点距離はもう少し欲しいな〜って感じですが、
室内ではF2.8の恩恵がありますし、
×1.4で280mmあれば運動会・ソフト共にそこそこ満足できてますよ!
何より屋内・外問わず良質な画質が得られるのが魅力ですよね!
ただ70mm始まり(×1.4だと約100ですか)だと広角側での不便さは
感じる事がありますよね(APS-Cだとなおさらですが)

という事もあり先日シグマの50-500を予約してきちゃいました!

え〜少し話がそれましたが、

私の場合手持ちオンリーです(三脚もってないです・・)
移動もグリップ握って移動してます。(肩からブラブラは邪魔ですので)
運動会のときなどは、雑貨の入った大きめな手提げにざっくり入れてる感じです。
ただ、×1.4つけて手持ちは女性にはきついでしょうね。(私は気になりませんが)
動き物で三脚は難しそうですね、しかもこの高価なレンズを
運動会などの人ごみで三脚に乗せたまま手放しなんて私には
出来そうもありません。。(心配性なもので・・・)

ともあれこのレンズ重く目立ちますが、所有する喜び、最高な画質、場所を選ばない!
メリットの方が多いと思います。
私はガマンできなかったので、お袋さんに借金して月々返済で購入しましたが、
無理して早く買って正解だったなぁ・・と今感じております!
技師夫婦さんもいっちょ思い切ってみたほうが幸せになれるかも?
画質は思わず「おおぉ〜っ!!」
ってなること間違いないゼーーーットZ!!

・・失礼しました。

書込番号:13870232

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:64件 気ままに花鳥風月2017 

2011/12/09 18:22(1年以上前)

こんばんは。

少年野球の撮影でもっと長い望遠ズームだと三脚が一番安定すると思いますが、
運動会では、三脚は設置しがたいですね。
望遠レンズでの撮影スタイルは、三脚が使えるところでは使っていますが、
使いがたいところでは、一脚を使っています。
一脚は、雲台を付けないと上下のチルトがしにくい所がありますが、先に13センチくらいの折りたたみ三脚が付いたものを使っています。
旅行用の一脚の先を腰のベルトに付けた袋に入れて使うこともあります。
手持ちだとシャッタースピードにも気を遣いますね。

45センチ位のショルダーバッグだと撮影しないときは、カメラにレンズを付けたまま入れることができます。

娘さんの運動会では、PTAの広報委員に立候補して、標準ズームで2,3mの焦点で撮るのも一つの手です。

書込番号:13870582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2011/12/09 18:49(1年以上前)

皆さんのアドバイス通り望遠具合はあまり変わらず
撮影結果も使い方(写し方)次第で 技師夫婦 さんの期待するほど劇的に良くなるとは思えません

望遠を求める場合通常使用購入しできるレンズではシグマの50−500が1番でしょうが
そこそこ高く大きく重いです

予算がありキットレンズより少しでも・・・と思うのであれば
むしろEF−70−300Lやあたりの方が良いかと思います
(タムロン70−300_VCを薦める方も多いです)

1脚についてはあまり重いレンズ(500/4L)とかでなければ安価な軽い物でも効果は十分です

使用には多少慣れが必要ですが3脚より自由度が大きいです

僕はこのレンズの旧型をボデイにつけたままディバックに入れる場合があります
通常の移動ではバックは使わず三脚座を反対(上側)に向けてグリップ代わりに持ちます




書込番号:13870652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/12/10 05:44(1年以上前)

技師夫婦さん おはようございます。

私はニコンAPS-C使用ですが70-300oなども持っていますがF2.8の写りを体験すると、そちらを使用する気になれず70-200oF2.8Uが常用レンズとなり、通常は気合いで手持ちで使用し撮影時以外はショルダーバッグにレンズを取り付けたまま入れています。

但し野球にはもう少し焦点距離が欲しいと思いますし×1.4では野球場のバッーボックスや内野はスタンドを自由に動ければ何とかなると思いますが、野球は予測して撮る事の出来るスポーツなのでバッターボックスなどいつ打つか解らないので一球一球シャッターを押さなければ、打った瞬間などは撮れないので三脚リモコンコード使用がベストだと思います。

このレンズ購入はキットとの画質の違いは歴然ですが、学習発表会や参観日・入学卒業式など室内での行事で手振れや被写体ブレで、キットレンズで撮れなかった物が綺麗に撮れるようになる恩恵も付いていますので買って後悔するレンズでは無いと思います。

書込番号:13872472

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2011/12/10 09:23(1年以上前)

おはようございます。アドバイス、ありがとうございます。


>desuyoneさん
良いですね〜力強いお母様!
今しか撮れない、と思うと、すぐ欲しいところですが、何せ価格が気軽ではない為
主人の手前もあって(汗)しっかり予算用意しなきゃ!な感じです(苦笑)
シグマの50-500、ネットで調べてみましたが(ブログ拝見させていただきました♪)
大きくて(汗)しかも伸びますよね。野球は砂埃も多く私も砂まみれ(ズボンが)
筒に付くのが気になる事もあり、私的に ちょっと難しいです。
運動会は手持ちが良さそうですね、大きめの袋も準備しないと♪
desuyoneさんの【勢い】だけでも頂いて、頑張りたいです★


>雪下稚芽さん
「一脚の先を腰のベルトに付けた袋」これ、見た事があります。
移動の自由度もあり重さ軽減できて良さそうだな〜と思っていました。
旅行などでも重宝しそうです。
ただ、一脚・三脚は予算がかさみますね〜(汗)雲台は必要さし。。。
PTA・・・他のお母さんの目もあり、自分の子供に集中して撮れなさそうで(汗)


>gda_hisashiさん
私のような素人が、、、と自分でも思いますが
レンズ買ったら自分の中だけでも劇的な感動があるレンズかな?と思うんです。
これまで購入した単焦点だけでも感動したものですから^^;
70−300Lは考えたのですが、キットレンズと明るさが変わりませんし
距離も2.8LにEXTENDER EF1.4付ければ差が少なく。。
どうせなら、キットレンズより明るいレンズを購入しよう!と思ったのです。
「三脚座を反対(上側)に向けてグリップ代わりに持ちます」
なるほど〜そういう使い方もあるのですね^^


>写歴40年さん
出し入れ考えると、やはりショルダーの方が使いやすそうですね。
少年野球撮影では、おっしゃる通り前に出て、小まめに動いて内野守備の時だけ撮影。
バッターボックス撮影はファーストよりホーム側に出て構えています。
サーボAFが被写体の前後の動きに反応してAFを合わせ直すのにタイムロスも出る為
ワンショットにして連射で撮り続けています。打つ瞬間、難しいですね〜
三脚を置くとなると、どんな位置の置いているのでしょう?

子供のイベント!これから発表会や卒業・入学もあり
立ち位置が予測できない時はズームがあると、やはり便利なので
このレンズへの期待は高いです♪風景も撮っている方、多いですし^^

書込番号:13872867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:21件

2011/12/11 00:34(1年以上前)

技師夫婦さん
こんばんは。
私も運動会の撮影の時に掲示板でアドバイスを頂き「シンクタンクフォト デジタル ホルスター30(旧型)」を購入しました。
リンク先は新型のV2.0です。
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/tt_1/tt0874530008719
旧型はヤフオク新品で3千円前後で取引されてました(^^)
フードもそのままで収納出来るし使ってみてかなり便利でした。
他にカメラ用のバッグを持っていないのでカメラを持ち出すときは必ず使用しています。

運動会では自分が動くことが多かったので手持ちが良いかと思います。
他のお子様を撮ったりと常に持っていなければ出番の時以外は上記のバッグにサッと入れて置いておけばよいので三脚・一脚は不便かなと。

野球では技師夫婦さんが立ったままずっと撮影するのであれば三脚・一脚も有効な場面はあるかと思いますが座っていれば必要ないかなと思います。

私もこのクラスのレンズを購入した時に重いかなと思って三脚を買いましたが結局試写(前記事のレンズ比較)以外での出番はありませんでした^^;

エクステンダー1.4ですが現行はV型になっています。
技師夫婦さんがこのレンズを購入される頃にはV型の中古もチラホラ出てくるかと思いますがこのレンズと色味が違うのでU型の方をお勧めします。
ちなみにこのレンズでUとVを比較した場合はメーカー曰く何も違わないそうです。
そう言われて私は迷わずU型を買いました。

書込番号:13876445

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2011/12/13 09:00(1年以上前)

>くまぽにょさん
お返事遅くなり申し訳ありません。
ご紹介していただいたケース、良いですね!
こういうタイプの物ではバンガードのスームバッグに目を付けていたのですが
シンクタンクフォトの方がスリムで、収納するにも良さそうです。

野球はチョコチョコ動き回って撮影しているので
三脚は使うかな?ぐらいですかね。
とりあえず雲台の無い三脚はあるので持って行ってみても良いかもしれません。

U型とV型、違わないのですか?
良くレビュー見ると「新しい方買ってよかった!」的な事が書いてあるので
新しい方が良いのかな?と思っていました。

書込番号:13886055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:21件

2011/12/14 22:07(1年以上前)

技師夫婦さん
こんばんは。

シンクタンクフォトはスリムでフードを装着したまま収納できるのもポイント高いです(^^)

エクステンダーのU型、V型の違いはあると思いますがこのレンズに装着した場合は何も変わらないとのことです。
私もどうせ買うなら新しい方が良いと思いV型を考えましたが色味が違うのであまり差がなければU型にしようかとキヤノンに聞いてみました。
言葉はうろ覚えですが・・・
「V型は300〜600mmの新しい望遠レンズに使用した場合、AF速度や精度などU型よりも優れています」とのこと。
「ではEF70-200mm F2.8L IS U USMに装着したらどうか?」と聞いたら「何も違いはありません」と即答でした。
たぶん同じこと聞く人が多いのでしょうね^^;
ちなみに「シグマやケンコーのテレコンに比べるとレンズが大きいがやはりメリットがあるのか?」と聞いたらちょっとお待ちくださいと電話を離れての回答は「それぞれの仕様であって焦点距離を伸ばすための物なのでレンズの大きさで写りの良し悪しの影響はないと思います」とのことでした。
まぁ確かに私もU型購入後、シグマのテレコンと比較しましたが違いがわかりませんでした^^;
ただISO感度(オート時)は若干純正品の方が低くなるようです。
新しい望遠レンズを購入予定でしたらV型をお勧めしますが購入予定がなければ色味も同じU型が良いかなと思います。
長々となりましたが返信不要で〜す。

書込番号:13893221

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON

EF70-200mm F2.8L IS II USM

最安価格(税込):¥269,800発売日:2010年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2892

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング