『現在はE-620を使っています。』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

現在はE-620を使っています。

2011/12/27 03:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:37件

次に買い替えするならば、E-5・ニコンD7000・SONY-α77どれがいいか悩んでいます。E-5ならばレンズを買い替えしなくていいのが魅力です。現状ZUIKO-ED12−50mm F2.8-3.5レンズを買うか迷っています。撮りたのはボクシングの試合です。比較的に近くから撮れる環境にあります。大きな試合は離れてしまいます。他に撮るのは風景(紅葉・イルミネーション・街並み)人物です。

書込番号:13946103

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/12/27 03:38(1年以上前)

マルチポストですが…。
私はE-510に、14-54/2.8-3.5や50-200/2.8-3.5・他を使っています。
他のメーカーの一眼レフは使っていないので、E-620にレンズを買い増す前提で話します。

>現状ZUIKO-ED12−50mm F2.8-3.5レンズを買うか迷っています。

意味が分かりません。
12-50mmというレンズは存在しませんし…。(14-54mmの事?)

現状はE-620レンズキットか、Wズームキットをお使いなのでしょうか?
また、現在、どの程度の焦点距離で写されているのでしょう?
もし、標準ズームの望遠側で写されているなら、14-54mmの望遠側を使えば、約1段余り明るくなり有利です。(それ以上に描写は良くなります。)
望遠ズームを使われているなら、14-54mmでは、望遠側が足りないでしょう。

何処まで離れても、きれいに写るか? は、撮影者の主観によるところが大きいし、撮影技術にも因ります。
しかし、50-200/2.8-3.5 をお求めになれば、現状よりは良くなると思います。
(たぶん、プロはキヤノンやニコンの一眼レフに、70-200mm級のレンズを使っているでしょうから。)
ただ、50-200mmはキットレンズより、大きく重いです。
手持ちでも体力があれば問題ないでしょうが、三脚か一脚の併用をお勧めします。

50-200mmの場合、他の用途では、従来通り(?)キットレンズを使うことになります。

書込番号:13946119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2011/12/27 04:07(1年以上前)

14-54mmを買うか悩んでいます!今はキットレンズで撮ったり、18mm-180mm・F3.5−6.3 撮影しています。自分が通うジムでの試合ならばリングの下、ロープの下からの撮影が可能です。大きい試合になると離れた場所になります。その会場によって離れる感覚は違ってきます。


書込番号:13946143

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/12/27 04:30(1年以上前)

先ほどは失礼しました。(14-54mmのことだろうな とは思っていましたが…。)

レンズキットの標準ズーム(旧14-45/3.5-5.6も予備レンズとして持っています)より、14-54mmの方が明るく描写は良いです。
従って、今まで標準ズームで写していた範囲なら、よりキレイになるでしょう。
ただ、ボクシングなどでは、照明が当たっているとはいえ、晴天屋外での撮影より暗く、シャッタ速度もそれほど速いとは思えません。
出来るだけぶれを防ぐという意味からも、一脚併用がより良いでしょう。(手ぶれ補正機構は補助的なものです。)

18-180mmの望遠側を使って写す状況では、14-54mmではたぶん、使えないでしょう。
この場合なら、先にも書いたように、50-200mmが欲しいです。
結局、広角〜望遠まで、綺麗に写すにはそれなりの良いレンズが必要になると言うことです。

私は、”使用頻度が高いレンズは、良いレンズを使う”との考えで、キットレンズ(標準ズーム・望遠ズーム)は予備レンズとし、最初から14-54と50-200、及び50/2.0Macroを使っています。(ボディはショボイですが…。)
松レンズまでは、手が出ませんでした。

E-5、私も欲しいボディですが、経済的に余裕がありません。
ただ、レンズが今のままだと、ボディを変えても、描写性能は変わらないと思います。
連写性能などは良くなると思いますが…。

他社メーカー製カメラは、使ったことがないので分かりません。

書込番号:13946150

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/12/27 06:00(1年以上前)

おはようございます。

僕もZD14-54mmF2.8-3.5の購入をお奨めしますね。
中古で良ければ程度の良いもので2万円後半か3万円前半で購入
できます。
リングサイトからの撮影では丁度良いと思います。

書込番号:13946202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/12/27 07:46(1年以上前)

屋内スポーツはシャッタースピードが重要です。ということは、ISO感度とレンズのF値です。

レンズは、14-54IIを買いましょう。遠く離れた場所では50-200SWDですね。
現状で撮影しているISO感度の値がわかりませんが、キットレンズより感度を1段下げらるので、画質も良くなります。

カメラは、その中ではE-5でいいと思いますよ。
高感度の画質は劣りますが、レンズが明るいので、同程度の画質で撮れるでしょう。
暗所でのAFや被写界深度の深さ、E-620との併用を考えてもE-5がいいのではないのでしょうか。
α77は電子ビューファインダーですので、素早い動きのスポーツを撮るのは難しいと思います。

リングサイドという良い場所で撮影できる機会をお持ちなので、良い写真が撮れるように頑張ってください。

書込番号:13946335

ナイスクチコミ!2


OM3Tiさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/12/27 08:25(1年以上前)

kitayan200rさん、みなさん

当方E-1、E-5を愛用していますが、妻用にE-620があります。E-5の画質はEシリーズ従来機から一つ飛び抜けた感がありますが、E-620だってE-5の次に新しいボディですし、もし気に入っておられるなら、まずはレンズの充実でしょうね。

個人的には標準ズームは当面いまのままとして、望遠ズームにより良いもの、つまり50-200(SWD)を導入された方が良いように感じました。望遠域での明るいレンズの恩恵は標準域以上です。望遠レンズに良い物をもっていれば、標準ズームがキットレンズでも、これはこれでまた活きてくる気がします。
50-200SWDを使っていますが意外とフットワークの軽いレンズですし、初期型の中古も含めて検討されては?

ちなみにE-5を買うと、松レンズが欲しくなります。ボディだけの買い替えでは済まなくなる可能性があるのでお気をつけて(^^;

書込番号:13946398

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/12/27 08:31(1年以上前)

>撮りたのはボクシングの試合です。比較的に近くから撮れる環境にあります。大きな試合は離れてしまいます。

どの位 離れるのか判りませんが、ニコンのD7000の18-105mmか、ペンタックスのK-5の18-135mmのレンズキットが良い様に思います。高感度撮影の耐ノイズ耐性も優れてると聞きます。(小生はK-5を持っては居ますが、日中しか撮らないので高感度撮影はした事が有りません)

ただ、オリンパスの14-54mmも50-200mmも良いレンズです。
かなり離れて撮る場面が多いのであれば50-200mm、近くで撮る事が主ならば14-54mmも良いです。
オリンパスに換算70-200mm程度の明るいレンズが在ると良いのですが梅や竹クラスには無いですからね。
パナソニックの14-150mmも良いレンズですが、暗いので室内撮影には向かないし。

書込番号:13946413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2011/12/28 19:29(1年以上前)

私も、まずは14-54mm(F2.8-3.5)を購入し、距離的に足りないと感じたら50-200mm(F2.8-3.5)の購入を考えるのがよいと思います。
他マウントの機種への乗り換えは、レンズも総入れ替えですし、フォーサーズに比べて重いレンズが多いので大変だと思います。
E-5の購入については、レンズをそろえてからでもよいのではないでしょうか。

書込番号:13952120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2011/12/29 00:32(1年以上前)

LE-8Tさん提案の、ニコンのD7000の18-105mmか、ペンタックスのK-5の18-135mmのレンズキットだと、F値がF5.6と高いのでその分高感度設定にしなければならなく、50-200mmであれば、ISO800/F2.8で撮れるシーンであっても、ISO3200/F5.6で撮らなくてはならなくて、その上F値が大きいとAFも遅くなります。
なので、同程度のレンズで比べるのであれば、F4通しか、F2.8通しのレンズあたりになってしまうかと思います。

なので、現状E-620の14-42mmのレンズで十分大きく撮れると思われているのなら、14-54mmF2.8-3.5がお勧めですし、40-150mmぐらいか、それで物足りないのであれば、50-200mmがお勧めです。両方ともF値が下がるのが遅いので、50-200mmであれば100mm付近までは、F2.8〜F2.9ぐらいで撮れるので、F値的には有利になります。

http://www.unami-a.com/kiho/exposure_value.shtml

E-5は、その後かと思います。
あと、中古で格安にE-30を買えば、画質はあまり変わりませんがAFの速度やカメラの反応は良くなりますよ。

書込番号:13953384

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2011/12/29 13:02(1年以上前)

照明(明るさ)次第だね。

人間の目にはそれほどでもなくても、カメラにとってはたいがい暗いはずだし、暗いんならそれなりに撮影条件は厳しくなるはずだから、機材はちゃんと選んだほうがいい。逆に煌々と明るくて、SSもガンガン稼げてAFもビシバシくるんなら、なんでもいいよ。

今回のケースの場合は、K-5は候補から外したほうがいい。
高感度いいけど、照度が上がんない所で激しく動く被写体を追うにはAFが厳しいと思う。AFに頼るつもりないんなら
いいと思うけど・・・。

ボクシング(その他動体撮影)なら、多くの場合、D7000より7Dのほうが定評があると思う。
興味があるなら、レンズはあっちの板で聞いてみな。

7Dが気に入らないんなら、E-5だろうね。ニコンやキヤノンと比べれば高感度もAFもベストとは言いがたいけど、E-620よりもワンランク上。レンズはオレなら1454でも1454Uでもなく1260SWD選ぶ。E-3(とE-5)にAFが最適化されてるレンズだし、なによりAFが速い(ただしS-AFだけだし、十分な光量得られない時は結構迷うけど)。あと、テレ側が若干暗くなるけど、その分思い切って高感度使えばいいし、ボクシングの場合は被写体自体が迫力あってパワフルだから、少々ノイズ乗ったところで対して気になんないよ、きっと。50200SWDもおすすめだけど、話聞いてる限り、どうしても必要なレンズではないと思うな。

予算が組めるんならZDレンズ群には35100とかもあるけど、AFがちょっとね。それなら予算ガクンと下げて1454Uあたりでもいいわけだし、逆にE-5+35100の予算組めるんなら7Dに70-200/2.8Uあたりで組んだほうが歩留まりもよくなると思うし将来性も4/3よりよっぽど安心だから投資のし甲斐もあると思うわ。

α77は今んところは個人的に興味ないんで知らん。ノーコメント。

書込番号:13954647

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング