自作PCのHDDが気まぐれで認識したりしなかったりで困っています。
仕様は
M/B: ASUS P8H67-V
CPU: Core i5-2500 @3.30GHz
メモリ: DDR3 1333MHz 2GBx2
GPU: GIGABYTE GTX550 Ti
HDD: Seagate ST1000DM003
DVD: Pioneer DCR-111
OS: Windows7 64bit Home
電源: ENERMAX EPR525AWT
仕様は以上の通りです。
インストール時は特に問題なく、その後の再起動等でも問題なく使用できましたが、数時間後に使用しようと電源を入れるとHDDが認識しません。
しかもHDDアクセスランプは点灯しっぱなしです。
BIOS画面後"Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key"と出ています。
BIOS設定画面でも認識していません。
とはいえ一旦SATAケーブルを抜いてしばらく時間が経ったり、M/B上のSATAコネクターを変えたりすると通常起動する場合もあります。それでもやはり数回は再起動かけても動作しますが、しばらく経つと同じように認識しません。
その時のWindows起動自体はいたって正常でHDD監視をしていても正常動作しています。
BIOSの設定かと思いいろいろ試行錯誤していますが、うまくいきません。
またこのSeagateのHDDになる前にもHGSTの0S03385 [1TB SATA600 7200]を購入しましたが、同様の症状で不良クラスタも続発ということで、不良扱いで今回のHDD購入および、システムを一新しました。
他の質問サイトでも同様の案件で質問し、幾人かの方が電源が原因では?という点を指摘してくださいましたので、ほとんど容量が変わりませんが昔使っていた550Wの電源に変更したところ、その時は動きました。
ところが約半日後に起動しようとしたところ、やはりHDDのアクセスランプはつきっぱなしの上で、HDDがBIOS上でも認識しておりません。
もちろんそれぞれのパーツは単独で電源供給もされています。
ずっとこの問題に悩んでいますが、これはどこに原因があるのでしょうか?
ある人が指摘してくださったように電源の容量不足からくるHDDの故障でしょうか?
それとも2件連続のHDDの初期不良でしょうか?
ハード面では電源を除いたシステムが完全に変わったはずなのに(ソフト面はOSをWindows7に変更。そしてOffice 2003を入れる点だけ共通要項)同様の症状がでているのでさっぱり分かりません。
どなたか原因や解決方法を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13962519
1点
いつ頃作ったPCで、いつ頃からその現象が出始めたのか書かれてませんが、
もし、夏場には出現せずに、冬場で気温が下がってから出始めたのなら、
コールドブートの失敗では、気温が低すぎてHDDがうまく認識出来ないのかも。
書込番号:13962562
0点
他所の掲示板でも同様の質問をされた経緯があるなら、そこへのリンク(頭h抜きでも構いませんが)
を貼り、無駄な回答、重複するアイディアを
防ぐ気遣いくらいは欲しいですね。
で本題…S-ATAケーブルの不良や接触不良は確認済みですか?
交換したりソケット位置を変えてみたりですが…
これはマザーのソケットの不良の疑いも含みます。
確かに連続でのHDD個体不良じゃ無い!確証も欲しいところではありますが。
(多分電源への疑いは指摘されてきたと思うんですが)
書込番号:13962615
2点
SATAケーブルをラッチ付きの柔らかいものに交換してみるとかは試されましたか?
自分は接触不良で認識しなかった事あったのですが…
既に試されてましたらスイマセン。
書込番号:13962620
1点
早速のご返信ありがとうございます。
以前使用していたPCのHDD交換[HGSTのとき]ついでにOSをWindows7にしたのが11月前。
約2ヶ月使っていましたが、この症状になりHDDが原因では?と思い、HDDを返品。
そしてシステムも一新しCore 2 Duoからi5に変更するべく組み上げたのは今週の水曜日でした。
書込番号:13962628
0点
皆さんの返信の多さにびっくりです。
ご指摘いただいた質問したサイトですが、
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1178335376
です。(頭hぬき)
そしてSATAケーブルも付属していた別のケーブル、また以前に使っていた別のケーブルを使っても同様の症状です。
書込番号:13962658
0点
追記ですが、SATAの他のコネクターを試しても同様の症状です。
このM/Bには6Gと3Gのコネクター計6つがありますが、どこにさしても、認識したとしてもしばらくの時間が経ってから起動させると同様の結果になります。
書込番号:13962666
0点
このシリーズの電源(EPR385AWT)を私も使っていましたが、HDDのデータ転送エラー(CRCエラー)に悩まされていました。
さんざん原因探しをしたあげく、電源の載せ換えでエラーはピタリと止みました。
電源のノイズはかなりHDDに影響すると思います。
書込番号:13962825
0点
どうやら電源っぽい流れですね…
電源ユニットの雑音がデバイスに影響を与えてるって事でしょうか。
個人的には恵那電源オススメしてますけど
モデルやモノ次第なんでしょうね。
ボイスチャットなんかでも影響ありそうですね。
電源交換する事でクリアに音が出るとかあるかもしれませんね。
今度組み直す時に試してみます。
書込番号:13962871
0点
やはり電源なんですかね。
ということはWindows7やSATA6のHDDなどと、この電源の相性が悪いということなんですね。
電源もまだ2年くらいしか経っていないものですが、変えてみたいと思います。
また変えたときに変化があれば、ご報告させていただきたいと思いますが、引き続き他の要素があったら教えてください。
書込番号:13963185
1点
今日電源を購入し電源を取り替えました。購入したのはENERMAXのERV550AWT-Gで550Wのものです。
交換後、電源を入れたところいつもどおり立ち上がったのですが、やはり数時間後に起動させようと電源ボタンを入れても今までと同様の症状がでてHDDが認識しません。
容量的には問題ないと思うのですが、どうしてなんでしょう。
システムもDVDドライブ以外交換しましたが、それでも一緒の症状。
なのでDVDの不良かとも思い、ケーブルを外してみたり、昔から使っているUSB2.0のボードをスロットから外してみても結果は同じです。
こうしてやっていくうちに時々立ち上がりそうになるのですが、Windows起動画面中にHDDアクセスランプが点灯しっぱなしで起動中止、1秒くらいブルースクリーンが出て、再起動を繰り返します。
どこが原因なのか?もうさっぱりです。
どなたか分かる方、推測を教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:13974643
0点
追記ですがスタートアップの修復コマンドの結果をみると「最近実行したアップデートにより起動できないことがある」というような内容が出ています、ということはやはりOffice 2003で入れた後のサービスパック等、アップデートしたファイルが原因なのでしょうか?
書込番号:13974655
0点
AHCIモードでOSをインストールしたドライブを、IDEモードで起動しようとすると起こる症状と似ていますね。
>インストール時は特に問題なく、その後の再起動等でも問題なく使用できましたが、数時間後に使用しようと ー
この「数時間」のあいだにC-mossクリアや、BIOSのアップデート等はしていませんか?
SATAモードを一度確認されては。
書込番号:13976815
1点
サトルチェンジさん ご返信ありがとうございます。
いろいろやってみても動かないので、昨晩OSを始めすべてをもう一度インストールしなおしました。
今回は個人的に疑っていたOfficeをインストールしないで・・・。
ご指摘の通り、今回はBIOSもアップデートし、AHCIモードで起動させているのですが、やはり結果は同じになるんですよね。
どのモードでやっても同じですし・・・。
本来もし間違っていたSATAモードから正しいSATAモードに変えてRebootしたら、認識するはずですよね?
ところが結果は同じです。
最初はHDDとOSを変えただけなのに、HDDが認識せず、CPU,GPU,M/B,Memory,HDDを一新。
それでも駄目だったので電源では?というご指摘をいただき電源も一新。
あとはどこがあるというのでしょうか?
M/Bに付属のSATAケーブルの使っていない方と入れ替えても結果が同じですが、別メーカーのものを購入して使ってみたら変わったりするんですかね?
相性という問題でもなさそうですし・・・。
こんなにも苦労するPC作りは初めてで、大変困っています。
どなたかご意見をお聞かせいただければ助かります。
書込番号:13978692
0点
こういう時の焦燥感は共感するところですし、ミスリードしたようで申し訳ないです。
初歩的な事で失礼なのですが、
OSのインストール前に、BIOSでAHCIモードに切り替えたのですよね?
それから起動時に「システムの修復」をしてないでしょうか。
もしSATAモードがミスマッチなのに無理やり修復作業をした場合、
ブートローダーが壊れてどのモードでも起動できなくなるようです。(経験済み)
それらに問題がないとしたら、原因切り分けの手段として、ubuntu(linux系OS)のLive CDを使ってみてはいかがですか。
OSをCDだけで起動して正常に使えれば、チップセットや電源系の不具合の可能性は排除できます。
i5(HD2000)/H67でブートできます。グラボ挿してるとわかりませんが。
さらに、ツールバーの「場所」のタブからHDDにアクセスしてみます。
ここでドライブが認識できなければHDDの物理障害が濃厚だと思います。
認識できるなら、インストール手順をもう一度見直すべきです。
また、ubuntuにはSMART読みソフトが入っています。
「システム」ー「ディスクユーティリティ」で起動します。ついでにチェックしてみるといと思います。
手立てがなくなった場合試されてはどうでしょうか。
書込番号:13980051
![]()
1点
横から便乗ですいません。私もほとんど同じ症状なので書き込みさせていただきました。
私が一番驚いたのは容量は違いますが、HDD同じシーゲートのBarracuda ST3000DM001 末尾001シリーズ(1TBプラッタ 7,200回転)ということです。
まだ、発売されたばかりの製品ですので不良の可能性が高いのでしょうか。
他のシリーズではST2000DL003(667GB/3枚 5,900回転 cc3c)を先月購入して、XP環境でRaid環境で問題なく使用してます。このシリーズも初期ロットは不良が多く、ファームウェアもcc31→cc32→cc3cとなってやっと安定したようです。
私も1TBプラッタの新製品ということで飛びついてしまいましたが、もっと枯れてから買うべきでした。恐らく、このシリーズも後々ファームウェア対応ということになるのではないでしょうか。それにしても、最近のシーゲートは不良品が多いような気がします。
他のサイトにレビューがありました。
ttp://club.coneco.net/user/38905/review/83707/
私の価格comサイト内で質問させてもらったページです。
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13974197/?cid=mail_bbs
PCのスペックは、
OS:Windows 7 pro
M/B:P8Z68-V/GEN3
電源:Seasonic Xseries SS-660KM
CPU:Core i7 2600K
メモリ:CFD W3N1333F-8G (8G*4枚)
ケース:Antec Solo2
グラボ:ELSA GLADIAC GTX 560 1GB
OSインストール先SSD:インテル 510 Series SSDSC2MH120A2K5 (ポート1)
データ用HDD:SEAGATE ST3000DM001 3TB*2台 (Raid1 ミラーリング ポート3 4)
ドライブ:BDR-206JBK (ポート6)
書込番号:13981830
0点
サトルチェンジさん、nagasonekotetsuさん 丁寧にご説明していただきありがとうございます。
まずサトルチェンジさんが教えてくださったBIOSのSATAモードの件が気になったので、BIOS設定をしなおして、改めて入れましたが結果は同じでした。
次に原因切り分けの手段として、ubuntu(linux系OS)のLive CDを使ってみては?
というご提案をいただきましたので、試してみました。
問題なく起動はしましたが、生憎このときのHDDは認識しませんでした。
この結果をふまえ、さらに確信を強めるべく、nagasonekotetsuさんが書き込みしてくださったようにHDDの不良が続発している!?新製品となればその可能性高いということですよね?
ちなみに今日はSATAケーブルも新調したので残すはやはりHDDの問題か、M/Bの不良かどちらかですよね?
1プラッタ1TBはまだまだということですかね?
2つ連続で不良品にあたったのは(1つ目:HGST 0S03385、2つ目:Seagate ST1000DM003)、なんか不思議な気がしますが、そうなるとどのHDDがいいんでしょうか?もう不良交換や返品返金をしにお店に再三行っていると店員に怪しまれるような気もするので今回が最後にしたいので、ぜひ皆さんのお勧めのHDDを教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:13984282
0点
scuderia_ferrariさん
お疲れ様です。先の述べたように、私はSEAGATE ST3000DM001を2台raid1で組んで使っています。現在、検証中ですが1台は認識しなくなったので初期不良交換し、交換した新しい方もだんだん認識しなくなってきました。かなり初期不良率が高いような気がします。あと、他の方も話題に出ていますが、交換したものは「カシャーン」という鳴きが酷いです。製品の品質と関係があるか分かりませんが、scuderia_ferrariさんのはいかがですか?
SEAGATEの他のHDDのレビューです。参考にしてください(現在はファームウェアで改善されています)
ST2000DL003(667GB/3枚 5,900回転)
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12601225/
この方と同様に、Barracuda ST3000DM001 末尾001シリーズ(1TBプラッタ 7,200回転)も作りが甘く、外れを引いてしまった感があります。最近のSEAGATEは新製品、特に新プラッタみたいなのは技術的に見切り発車してるような気がします。初期ロットは注意が必要ですね。
また、scuderia_ferrariさんのST1000DM003は1TB1枚プラッタですので、2枚以上のプラッタのものよりも高さが薄く作られていますが、こういったところにも技術的な無理が出てしまったのでしょうか。
ST1000DM003の紹介サイト
ttp://topics.jp.msn.com/digital/review/article.aspx?articleid=794800
もし、以前使っていた余りのHDDがあれば、試しにそれにOSを入れてみてはどうですか?
書込番号:13986087
1点
起動時の問題として考えますとメモリーのエラーという可能性もあると思います。
1枚抜いて試すことをお勧めします。
もう試されていたら読み流してください。
書込番号:13991674
0点
みなさん、多くの関心を示してくださりありがとうございます。
先日PCパーツを購入したPCショップに再びHDDを返品し、説明したところ(何回も行っているためもうすでに顔なじみになっている)店員さんも、診ないとわからないといいつつも、あまりない事例だと言っていました。
で今回は、ダウンサイジングしてHDDは500GBに変更し、改めてインストールしたところ今まで現れていた症状は出なくなりました。
ということで今回の原因は完全にHDDの初期不良が2回連続で出たということになりました。
やはり新しい製品にはそれなりに初期不良が出るということですね。
それにしても、みなさんのように対処方法を次々と分かっているのはすばらしいですね。
また勉強になりました。
ありがとうございます。
書込番号:13998191
5点
scuderia_ferrariさん
症状が改善したようで良かったですね。
私事ですがこちらもHDDを交換したところ症状が全くでなくなりました。このBarracuda ST3000DM001 末尾001シリーズ(1TBプラッタ 7,200回転)が全体的に不良率が高いのか、たまたま初期不良の個体にあたってしまったのか分かりませんが、要注意な製品であることは確かなようです。私もscuderia_ferrariさんのレスがなければHDDの不良という原因に気づくまでにもっと時間がかかったと思います。ありがとうございました。
書込番号:13998409
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/04 10:56:18 | |
| 0 | 2025/12/24 16:53:30 | |
| 6 | 2025/12/30 10:44:23 | |
| 0 | 2025/12/13 2:01:56 | |
| 5 | 2026/01/03 21:32:28 | |
| 19 | 2025/12/23 21:13:14 | |
| 5 | 2025/12/07 8:00:23 | |
| 6 | 2025/12/06 16:29:10 | |
| 12 | 2025/11/26 0:06:03 | |
| 0 | 2025/11/23 1:47:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)






