『ミラーレス一眼購入検討のアドバイスをいただけませんか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミラーレス一眼購入検討のアドバイスをいただけませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 yuzukoさん
クチコミ投稿数:7件

ネットを見ていてきりっとした透明感のある写真(うまく説明できないのですが…)を
見たりして、こういう綺麗な写真ってどうやって撮れるのかな…という流れから
デジタル一眼に興味を持って、購入検討をしています。※実際は撮る人の頑張りが必要になってくるのでしょうが(^_^;)

大きいと、たぶん使う頻度が減ってしまいそうなので、まずはミラーレス一眼にチャレンジ!
と思ったのですが、色々ありすぎて迷い中です。
いろいろ調べてみて、主に以下の機種で迷っているのですが
アドバイスやお勧めをいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。


(今のデジカメはIXY510ISを使っています)
【予算】初期に必要なもの込で7万以下ぐらいで…と思ってます
【撮りたいもの】食べ物・空・自作のアクセサリーの写真(ブログ用)・旅行先で・ペット(犬)
【候補】
・Nikon 1 V1 薄型レンズキット
サンプル写真を見た感じだと一番好み。
悩んでるのは、初期時点ではレンズは買い足さないでいいのか?(レンズ知識はないので、これから勉強です)
と、フラッシュの重要性です。今までオートに頼ってたので、フラッシュは
「暗いところで光らせる」ぐらいのイメージしかまだ無かったりします。
この機種に限らず、基本は別売りを購入必須で買っておくべきなのでしょうか?
最初の時点でそろえておくべき購入構成が分かっていない感じです。

・Nikon 1 J1 ダブルズームキット
レンズのお得さとフラッシュ内蔵だから気になってます。
フラッシュは気休め程度?とはいえ、ついてると良いのかな…と。

・OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
チルト機構にとても心惹かれます。見た目も好み(レッドボディ)
モニターがスライドするって所にはあまり拘らなくてもよいでしょうか?

・他は、「これ」という理由はないのですが、色々見回っていて
LUMIX DMC-GX1X-K レンズキットとSONYのNEX系?もいいのかな…と漠然としています。

最初の時点でどのレンズがあればOKなのかいまいちわからず、お得そうな
レンズセットにばかり目が行ってます。あと、自分に必要かわからないけど
オプションの豊富さとかに目が…(;*´ω`)ゞ主に撮影したいものに対してこれの機能は
いらないからこっちがいいとか、これはおおススメとか、
アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!



書込番号:13973521

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/01/03 13:06(1年以上前)

>ネットを見ていてきりっとした透明感のある写真(うまく説明できないのですが…)を
見たりして、こういう綺麗な写真ってどうやって撮れるのかな…

画像処理ソフトでいじればいいかもしれません。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/features._sl_id-contentfilter_sl_types%2Bof%2Bwork_sl_for%2Bphotography.html

書込番号:13973557

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2012/01/03 13:46(1年以上前)

yuzukoさん、こんにちは。
ミラーレスでしたらどれも透明感のある写真をお撮りになれますよ。
触った時の感触やデザイン、特価品の有無等で選べば良いと思います。

食べ物や自作のアクセサリーでしたらマクロレンズがあると便利です。
SDメモリカードは今お使いのものをそのまま使えば良いでしょう。
従いまして、必要なものは以下の2点

・本体 + レンズキット
・マクロレンズ

SONY NEX用 → E30mm F3.5
http://kakaku.com/item/K0000260289/

PanasonicとOlympus用 → MACRO-ELMARIT 45mm F2.8
http://kakaku.com/item/K0000055877/

機種をうまく選ばないと予算を超えちゃいますね…。




>フラッシュは「暗いところで光らせる」ぐらいのイメージしかまだ無かったりします。
フラッシュの用途は2つあります。
・暗闇で撮影する
・光を回す

ミラーレスは暗闇でも比較的綺麗に撮れますので、後で考えれば良いと思います。
重要なのは、この「光を回す」ということ。
発光面を天井に向けられる、バウンス機能付きのフラッシュが必要になります。

壁や天井に反射させることで、食べ物や自作のアクセサリーが見違えるような綺麗な写真になるんですよー。

書込番号:13973664

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/01/03 13:51(1年以上前)

Nikon1 V1 + 10mm

Nikon1 V1 + 10mm

Nikon1 V1 + 30-110mm

バリアングル液晶のメリットの例

一番の迷いはレンズと言う事なので、論より見た目(笑)と言う訳でNikon1のサンプルです。

1枚目と2枚目はNikon1 V1とキットになっている10mmレンズです。
2枚目を見ると分かりますが、この10mmレンズは広角レンズと言われるもので広い範囲が写りますが、近づいて写すと頭が大きくお尻が小さいといったように歪んで写る特徴があります。歪んで写るのを最大限活かすと4枚目のようにやけに前足が大きく写ったりとユニークな写真を撮ることができます。
3枚目は別売りの30-110mm望遠ズームで撮った例です。絞りを開けすぎて鼻にしかピントが合っていませんが(笑)
望遠レンズは遠くのものを大きく写す事ができますが、ピントの合う範囲が狭く、主要な被写体を背景から浮かび上がらせる効果があります。
なお、望遠ズームの例は私のHPの方にたくさんあります。

4枚目はNikon1ではありませんが「モニターがスライドする…」と書かれているのは、バリアングル液晶と言われるもので、
モニターが動かせると、このように地面すれすれの超ローアングルから等、普通にカメラを構えるのが難しいアングルからの撮影がやりやすくなるという例です。

フラッシュが必要か?ですが、旅行先の記念写真にはあった方が撮り易いと思いますが、
それ以外の用途では今の流行はフラッシュを使わない自然な写真なので、不要ともいえます。

最初はカメラとレンズ一本の最小構成でも良いと思いますよ。
それで実際にとってみて、これができない、あれができないといった事を実体験として経験した方が
あれこれ想像して悩んでいるより有意義かと思います。
それに、できない事を撮り方の工夫で乗り切ったりと言う貴重な体験ができるかもしれませんしね。

書込番号:13973678

ナイスクチコミ!0


jiiya00さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:18件

2012/01/03 14:02(1年以上前)

NEX−5を地面すれすれに構えて撮影しています。

NEX−5Nのダブルレンズキットが予算内に収まりそうなので、第1候補に推したい。
ただどんな状況の写真を撮りたいかによってずいぶん違ってきます。

5Nならば夜景は候補の中でピカイチ。あたま2つくらい抜き出ています。
ボケをきれいに出したいならばセンサー(フィルムにあたる部品ですね)の大きさが大きいほど有利なのでNEX→E−PL3などのm4/3→NIKON 1の順で奇麗に出せるはず。
動画ならばGF2やGX1のパナ機でもいいでしょう。GX1のキットレンズは最初から動画重視の仕様です。

また、いろんな状況・距離に対応させたいのならばダブルレンズorダブルズームキットのほうがいいと思います。NIKON1ならJ1よりもV1にしたいのですが、残念ながら薄型レンズキットだけで予算いっぱいで、標準ズームまで手が回らないかも。

背面液晶モニターをいろんな角度で使えるチルト機能があると、カメラを構える位置のバリエーションをつけられて便利です。5NとE−PL3が備えています。地面すれすれで構えてとるのもかんたんでいいですよ。

というわけで5Nイチオシ、E−PL3を次点でオススメします。

書込番号:13973721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2012/01/03 15:13(1年以上前)

20mmF1.7絞り開放

> 【撮りたいもの】食べ物・空・自作のアクセサリーの写真(ブログ用)・旅行先で・ペット(犬)
ということなら、私のオススメは
パナソニックDMC-GX1W+20mmF1.7ですね。(予算超えちゃうけど。)

20mmF1.7は貼付画像のような感じの写真が撮れるので
自作のアクセサリーの写真(ブログ用)や食べ物に最適だと思って足しました。

GX1W(手動14-42mm+14mmF2.5)でなくて、GX1X(電動14-42mm)でもいいと思います。
レンズが1本付いてくるとの電動には馴染めないので私ならGX1Wですが、
コンデジからのステップアップということですので電動にも抵抗は感じられないでしょう。

GX1をオススメするのは
・高速0.1秒AF+液晶タッチシャッターででペット(犬)の写真も手軽に撮れる
・空、旅行先の写真も電子水準器で水平を出して撮れる
ということです。
あと、超広角から超望遠まで、明るい単焦点も揃っている、オリンパスのレンズも使える
と望みの写真を撮るためのレンズのラインアップが充実しているのもポイントです。

以上、ご参考までに。

私は風景専門ですが、GX1で年末↓のような写真を撮ってきました。
http://yamanoomoide.web.fc2.com/yatu1201/

書込番号:13973926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/03 16:00(1年以上前)

アクセ撮るならマクロレンズが安いNEXかなぁ

画質の潜在能力は5Nと同じなC3のダブルレンズキットとマクロ買うのが予算内でいいと思う

アクセならLEDリングライトが欲しいですね

書込番号:13974085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2012/01/03 16:46(1年以上前)

 現在のミラーレス機(レンズ交換が出来るデジタルカメラ)はどれをとっても
間違いはありませんが、機能性とか、よりきれいな写真が撮れる、小型軽量と云う
点だけを取り上げるのならば、SONY NEX-5nが他を圧しているでしょう。

 異論はあると思いますが、ミラーレス機に限って云えば、1月27日発売予定になって
いるNEX-7を別格として、今年一年間の間に、NEX-5nを凌ぐカメラが出るでしょうか、
出れば面白いのですが、2010年のSONYのNEXシリーズとα55発売以来、他のメーカー
は沈黙に近いものを感じます。

 しかし、実際の話、初心者がミラーレス機を使いこなすのは、大変苦労することを覚悟
して欲しいと思います。理由は一つだけ、ピーカンの真っ昼間、後ろの液晶だけでピント
合わせや、構図なんかをとるのはプロフェッショナルな人でも難しいからです。

 別売りのファインダーを購入すれば解決する問題ですが、価格が高いし、余計な突起
が出来るだけで、ミラーレス機のシャープでモダンな外観デザインが損なわれます。

 P社からは内蔵ファインダー付きのミラーレス機が2つ、N社からは一機種出ていますが、
将来がそれほど期待できないようにも感じられます。受光センサーの大きさで・・・。
受光センサーなんてと云う方もいますが、私は、所詮、口惜しいだけの意見としか思えない
のです。

 様々、考えてみると、結局はこれまでの一眼レフスタイルのカメラを手にすることが
一番良いのではないかと考えています。
 その種のカメラに慣れてから、ミラーレス機に入ると、これほど素敵なカメラはありま
せん。

 それならば、何がお勧めかと云えば、スレ主さんの予算から云えば、α55が小型・軽量・
廉価の上に、機能的にはボディーだけで10数万円はする高級一眼カメラと互角の、いや、
それを凌ぐ、お買い得カメラです。セットレンズ付き+30mmマクロレンズが買えるかもしれ
ません。

 とは云っても、カメラは趣味的要素の高い機器ですから、その人にとってはこうした考え
はあまり押しつけるものじゃありませんよね・・・。

 と、云うわけで、どうしてもミラーレス機に拘るのでしたら、お店に行って外でピント合わせ
が出来るかを問い、よければそうして、駄目ならば明るい照明の真下で撮影してみて下さい。

 グリップ感が良いこと、シャッターボタンの位置に無理が無いか、外観デザインが自分の
好みに合うか・・・などを考えて購入すれば、それが最良、と、云う結論になりますか・・・。

 

書込番号:13974242

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/01/03 18:07(1年以上前)

食べ物の例

小物の例

クローズアップレンズ併用

ワイドコンバータ併用

Nikon1 V1 + 10mmレンズの例の追加です。
撮影したものをカメラ内でアップロード用にリサイズしています。

1枚目の食べ物の例、皿の上のかまぼこで皿の大きさは分かると思いますが、一皿を一杯に撮ってもかなり背景がはっきりと写りますから、blogアップ用の場合は背景に注意が必要かもしれません。

2枚目小物の例は、ご覧の通り10mmレンズでは、それほど大きく写せるわけではありません。
3枚目、10mmレンズの前にクローズアップレンズ(交換レンズの1/10程度の価格で買えます)を付けた場合の例です。
単体では無理でもクローズアップ併用なら、ここまで大きく写すことができます。

4枚目は10mmレンズの前にワイドコンバータ(ペットの鼻デカ写真に使う魚眼レンズ風の写りに変える物)を付けて地面すれすれから撮った例です。
鳩は待ってくれないので慌てた為、液晶を見ずに撮っているため水平が傾いています。こういう時は液晶が動くと便利なんですけどね。

書込番号:13974537

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuzukoさん
クチコミ投稿数:7件

2012/01/04 16:57(1年以上前)

NIKOMAT?な写真

丁寧に色々なコメントありがとうございます!
頂いたコメントを元に、再度実機を見ながら検討します。
皆さんの写真を見て、最終的にどの機種を買っても
今の私には満足できるんだろうなと思います(笑)

そういえば、実家に父(他界)の昔のカメラとレンズがあることを思い出し。
念のため、さっき母に写メ送ってもらったのですが、画像小さっ!
携帯オンチな母にはこれ以上頼れずw
カメラ自体はNIKOMATってかいてあるらしいので、検索してみたらニコンみたいですね。
古いものだし、レンズ活用できるのかは…??。活用してあげられたら良いのですが
まあ、これは今度実家に帰った時に見てみます。


■Mr.beanboneさん
ですねー。一応画像編集ソフトは持っているので、弄ることはできるのですが
写真側でも(素の状態で)ステップアップできるのかなと…。
ありがとうございます( ´∀`)

■Eghamiさん
M.Sakuraiさんも記載してくれているものを合わせると
マクロレンズとクローズアップレンズというものがあるようですね。
ざっくりですか、クローズアップは安価だけど、指定の倍率のみ&厳密には撮り具合に違いが出る?って感じでしょうか
使い込む場合はマクロの方がいいのかもですね…。絶対どちらかは必要だと思う一品です。

>>発光面を天井に向けられる、バウンス機能付きのフラッシュ
光を回す…。
良く撮影で見かける、レフ版や別に用意してるライト的なものと、カメラ付属のフラッシュは
なんとなく切り離して考えていましたが、フラッシュってそういう考え方するといいんですね。そっか!
フラッシュの角度を変えられるというのは良いんですね。勉強になります。

■M.Sakuraiさん
( ゚∀゚)ウホッ!! <カワユスわんこ写真!
分かりやすいレンズの説明ありがとうございます!
そして、色々なサンプル写真ありがとうございます。

>>できない事を撮り方の工夫で
バリアングル液晶って、なんだか無性に心惹かれますが(笑)
機種選びの優先順位的には「あるとうれしいけど、なかったら自分努力!」的なポジションで
ついてたらラッキー?な感じで考えてみることにします。

かまぼこの写真の映り具合が、個人的に好きです。V1の写真の映りざまがやっぱり好きなような気も…
店頭でもサンプル写真色々あさってきます!


■jiiya00さん 
個人的には、優先順位が
デザートな写真(今ありがちのスイーツ…で失礼します(ノω`;))・アクセサリーの写真⇒ペット⇒他
の順なので、良いに越したことはないのですが、その優先順位で考えたほうがよさそうですね。

>>ボケをきれいに出したいならばセンサー(フィルムにあたる部品ですね)の大きさが大きいほど有利
こういうところ、あまり気にしてませんでした。勉強になります。

■あさけんさん
4枚目と21枚目の写真が好きです゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
GX1WとGX1Xの実機も見てみます。コンセプトに沿ったおすすめありがとうございます。
最終的に決めるのは自分ですが、皆さんのコメント一つづつ見るたびに揺れますw
おすすめされた者たちは一度、すべて実機でさわってみます〜。

■あふろべなと〜るさん
そうなんですよね(使ってからレンズを増やしていくなどの出費はもちろん考えてますが)
初期にそろえるものを合わせていくらかかるか。が気になって
LEDリングライトは初めて目にしました。検索して「ふおー!」と思い。
かゆいところに届く?アイテムがいろいろあるんですね。勉強になります。

■我が人生はDOMINOさん
>>現在のミラーレス機(レンズ交換が出来るデジタルカメラ)はどれをとっても
>>間違いはありませんが

ですよね。でも、買うからには自分にとって一番良い!(←?)と思える物がほしいという
この欲張り感(笑)機種ごとに魅力的な個所があって迷います…。

我が人生はDOMINOさんの考え方、参考になります。
(意見を押しつけない書き方での優しいコメントありがとうございます)
関係ないのですが、1月のNEX-7発売に合わせて、同系機種が値下がりするのではないかと
すこし打算的考えを持ってたりしますw

書込番号:13978657

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング