『今使用中のパソコンのハイスピード化は可能でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『今使用中のパソコンのハイスピード化は可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード

スレ主 renownさん
クチコミ投稿数:5件

目に止まりました方、良きアドバスをお願いします。

現在二児のパパで、行事の時など職業カメラマンとよく間違われるくらいデジイチで撮りまくっています。気がつけば、カメラ・レンズに投資し過ぎて、画像処理をするパソコンがおなざりでした。LAWデータが重たくて困っています。そこで、パソコン高速化のため、マザーボード・CPU・GPUを交換しようと思います。現在のパソコンはDELLのDIMENSION8300だったと思います。ペン4・2.6G・HTなし、メモリーは4G、GPUもモニターDELLの30インチに合わせて514Mに交換済みです。疑問はこの古いメーカーの躯体で最近のマザーボードに交換が可能なのかどうなのかです。

書込番号:14003830

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/01/10 03:12(1年以上前)

実機を持っていないので画像からしか判断出来ないのですが。
マザーボードはATXかマイクロATXで大丈夫かと思うのですが・・・
気になる点はそのDELLのCPUの熱の排気のダクトは外れるものなのでしょうか。

書込番号:14003874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/01/10 03:14(1年以上前)

ケースを開けると分かると思うけど、L字型に開くサイドパネル側にもパーツがついているから、位置関係によってはパーツ同士がぶつかって収まらなくなる。
それにメモリやグラボ、電源も旧型だから使い回しできないし、IDEのHDDをセレクトしてるとこれも新しいMBでは使えないから、結局全部替えることになる。それならBTOで買った方が手っ取り早いと思う。

書込番号:14003877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2012/01/10 03:14(1年以上前)

>最近のマザーボードに交換が可能なのかどうなのかです。
無理だと思います。確信は無いですが規格が違ったと思います。
分解されているところ、参考になれば
http://garage7191.fc2web.com/Dimension8300/repo02/repo02_01.html
マザーボードを交換するとメモリーも交換になりますね、規格が違います。
Z9 Plus [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000232423/
作り直した方が良いのでは?ちゃんとした返答になっていなくてm(_ _)m

間違っていたらスルーして下さい。

書込番号:14003878

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2012/01/10 06:28(1年以上前)

他のみなさんがおっしゃっている通り現実的に無理だと思います。
DELLのパソコンは他社とは設計思想が変わっていて、中身だけを取り替えるのは非常に困難というか、箱や電源装置などを流用するのは無理のような気がします。

書込番号:14003989

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40586件Goodアンサー獲得:5711件

2012/01/10 09:59(1年以上前)

CPU/マザー/メモリは、規格が違うので、セットで交換必須。
ビデオカードは、AGPからPCI-EXPx16のものに交換。
古いHDDは、全体の足を引っ張るので。古いのはバックアップ用にでもして、新規購入。
電源は、いいかげん耐用年数に不安があるのと、容量的に不安があるので交換。
光学ドライブはSATAですか?
…ケースが使えれば御の字ですね。

下手にパーツ交換するよりは、新しく買ってしまった方が良いかと思います。

1万円のCPU(Corei3 2100)でも、Pentium4の10倍の性能です。
30インチモニターとは、2560x1600解像度でしょうか?Dual-linkDVI接続だと思いますが。
モニター側にDisplayportがあるのなら、オンボードグラフィックでも可能な場合がありますが(コネクタが付いていれば)。大抵は、ビデオカード必須となりますので。この辺にも注意。

書込番号:14004368

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/01/10 10:19(1年以上前)

メモリーも、ですからあとはケース&電源も新しいのを購入されたほうがいいですね。
それからHDDと、勿論OSもです。
LAW→RAWですね。

書込番号:14004424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/01/10 15:24(1年以上前)

そうですね!そっくり交換がした方がいいですよ

お勧めはCore i7 2600K以上 最低でもCore i5 2500K
動画もやるならi7 2600Kです。
予算が融通利くなら Core i7 3930Kですが、

でもどうせ組むなら、3月ぐらいにIvy Bridgeがでるから、待っててそちらの方がいいと思います

書込番号:14005325

Goodアンサーナイスクチコミ!1


pepegontaさん
クチコミ投稿数:4件

2012/01/11 15:00(1年以上前)

オジーン氏が載せているURLがかなり参考になるかと。
見る限り、ATXとは規格が異なりますので、市販のATXマザーボードは設置できないでしょう。
ただ、MicroATXなら合うかも??って感じですけど。
でもリスク高いですね。
みなさんがおっしゃる通り、全交換というか新規で構築のほうがよいと思います。

書込番号:14009514

ナイスクチコミ!0


スレ主 renownさん
クチコミ投稿数:5件

2012/01/21 14:57(1年以上前)

ご回答をいただいた皆様、遅ればせながら、本当にありがとうございます。この10日間程、迷った結果、BTOを新規購入しました。また、困った際は宜しくお願いします。

書込番号:14049407

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GigabyteってVT-x有効化出来ないですか? 0 2025/12/29 2:09:14
usb3.0のピンについて 1 2025/12/29 2:24:36
wifiについて 12 2025/12/29 1:12:39
M.2 slot2だけが認識しない 1 2025/12/28 15:47:24
Ryzen 5 3400G BOXはOkですか? 13 2025/12/27 12:08:55
BIOSまで起動したりしなかったり 15 2025/12/27 19:47:47
PCの電源が切れない 13 2025/12/26 9:27:56
新規MBで無線ドラーバーのINSTALL方法は? 42 2025/12/28 18:30:24
Bluetooth接続を有効にする方法について 2 2025/12/27 20:17:17
相性問題 17 2025/12/28 10:12:43

「マザーボード」のクチコミを見る(全 593383件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング