『撮像素子』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『撮像素子』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信58

お気に入りに追加

解決済
標準

撮像素子

2012/01/18 09:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

スレ主 kgwさん
クチコミ投稿数:605件

皆様にお尋ねします。

フルサイズとAPS-Cで写した同一の風景写真をA3ノビまでプリントした物を
一見して区別できるでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:14036369

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/01/18 10:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

できないと思います。

・レンズ
・撮影条件(絞り や ISO感度 等)
・画素数
・画像の調整
・プリンター と 設定
・紙

など、フルサイズ と APS-C の差よりも強い影響因子が多々ありますので。


書込番号:14036400

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 PIXTA作品 

2012/01/18 10:16(1年以上前)

kgwさん

1.多分みなさん、プリント上の比較で35mmフルサイズに手を出しているのではないと思います。どんなカメラを使っていても、時々びっくりするような「当たり」の絵を撮れることがあります。それが撮れる頻度が、フルサイズの方が高いという印象で判断されている部分が大きいのではないでしょうか。

2.プリントには、むしろレンズの差の方がはっきり出ます。フェラーリに溝の消えてしまったようなボロタイヤをはかせても、危なくてスピードが出せません。そんな車、高級タイヤをはいたスカイラインにも負けると思います。同様に、35mmフルサイズも、レンズ次第で駄馬にも駿馬にもなります。(もちろん、一番大切なのはドライバーの腕でしょうが。)

書込番号:14036415

ナイスクチコミ!22


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/01/18 10:16(1年以上前)

A3ノビで違いがわかる人がいるかも知れないけど、いたとしてもほんの一握りの人たちだと思う
ちなみに私は全く区別できません

書込番号:14036417

ナイスクチコミ!10


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2012/01/18 10:22(1年以上前)

 私も”できない”方に一票。

 これは漠然と書いているのではなく、写真クラブなど多くの写真展で全紙プリント、全倍プリント
の写真を見て、違いが分かりませんでしたので、A3ノビでは全く分からないと確信しています。


 スレ主におかれましては、論より証拠、数多くの写真展をご覧になることをお勧め致します。

>フルサイズとAPS-Cで写した同一の風景写真をA3ノビまでプリントした物を
一見して区別できるでしょうか?

といった議論は虚しく感じると思われます。


 

書込番号:14036428

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2012/01/18 10:25(1年以上前)

センサーサイズでの違いは、まず判らないですよね
被写界深度がフルサイズは浅くなるので、
この状況でのこのボケやノイズ感なら
フルサイズかもしれない、という想像はつきますが、
これも取り方で変わりますから、ただちにわかるわけではありません。

画素数が違うと、穴のあくほど見れば、違いは判りますが、
ピンずれや手振れがあると、その違いも相殺されます

発色などカメラの個性は、デフォルト設定なら結構はっきり出てきますが、
レタッチやRAW現像すると、カメラの区別はつかなくなります

書込番号:14036434

ナイスクチコミ!8


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/01/18 10:49(1年以上前)

風景では絞り込んでの撮影が多く為るので判らないでしょうね。

但し、小生には判らなくても重箱の隅を突いて見る鑑賞眼の持ち主ならば判るとおっしゃられるかもしれませんし、フルサイズ至上主義の方々も判ると書かれると思います。

ポートレートならばボケ具合等で判り易くは為ります。

書込番号:14036486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2012/01/18 11:00(1年以上前)

A3までの風景写真では、わからないと思います。

風景写真なら、良いレンズでしっかりした三脚を使用して、ある程度絞ればAPS-Cでも充分だと思います。

あとは、気持ちの問題だと思います。(^^;)

書込番号:14036514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/18 11:21(1年以上前)

A3ノビということではありますが、1枚や2枚の比較写真を見て違いを判断するのは難しくても、何十枚も見ていたら、その違いは感じるだろうと思います。
他の人が撮った写真の、精細感やダイナミックレンジが良いので、「ああ、これは綺麗に撮られた風景写真だなあ」と思ってデータを見てみたら、やっぱりフルサイズだった、という経験は良くします。APS−Cサイズのセンサーが進化してきているのは認めますが、フルサイズのセンサーも進化しているので、その差は埋まらないと思います。

ただ、APS−Cサイズでも有機3層センサーのような全く新しい構造のセンサーは別で、そのようなセンサーは解像力の高いレンズと組み合わせることで、現在のベイヤー配列のフルサイズセンサーよりも優れた画像を得られるようになる可能性は十分にあると思います。
いずれ、そういう新型センサーが、安く、高感度にも対応できるようになって登場してきたら、主流になってくることも考えられると思います。

最初からフルサイズでなく、APS―Cからフルサイズに乗り換えた人は多いはずで、そのときに、やっぱりフルサイズは違うなあ、と思った経験をされた方は多いのではないでしょうか。
APS−C、フルサイズそれぞれに一長一短ありますが、フルサイズでなければ得られない絵の質の良さというものは、確かに存在すると思います。
旧式フルサイズセンサーと最新APS−Cセンサーを比べた場合は、分からないかもしれないとは思います。しかし、今年、各社から発売予定のフルサイズセンサーは、APS−Cセンサーとの差をより広げるのではないかと考えています。

書込番号:14036565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2012/01/18 11:23(1年以上前)

10枚ずつ、合計20枚を展示すれば、ほぼ完璧に区別できます。

ある町並みを数年間散歩しながら撮り貯めした方の個展を見ましたが、
いつ5Dを買われたのかがわかりましたから。

書込番号:14036570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/01/18 11:41(1年以上前)

他人の意見を聞いても仕方無い気がしますけど…。俺は作例とか試写したのをPCで見て「やっぱり良いわ」って思いました。それを「思い込みだ」って言われればそうかもしれないけど、本人の感覚だからそれで良いのでは?このスレで大勢を占めてる「違いは無い」と言う人達。その意見も確かに正論なんですよ。その意見も素直に生じた感覚なんですから…。誰かに検査してもらう為に写真撮ってる訳じゃないんで好きな方を選ぶのが一番幸せです。

書込番号:14036615

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/01/18 11:50(1年以上前)

素直に高感度で撮影すれば少しは違いがあるのかなと思います。
風景撮影でISO3200とかは稀でしょうけど…

書込番号:14036636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/01/18 12:47(1年以上前)

抜けの違いを感じるときがありますが、たま〜にあることです。
多分、基本感度レベルでの残留ノイズの違いがそうさせるのかなという印象。

ですから、結構日差しの良い情景で、伸びやかさの違いとなって見えます。
半分は、本人の思い込みと言うことかも知れませんけど。

言い換えれば、
田舎の暗騒音と都会の暗騒音に違いがあって、夜の純度に違いがあるようなもの。

書込番号:14036815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2012/01/18 13:08(1年以上前)

画質(画素数?)の違いは判らないでしょう

判らないからフルサイズはいらないとは思いませんが
自分は今 APS−Cで満足したいます

フルサイズを購入する事があるとしたら
フルサイズだからではなくフルサイズで使いたいレンズがあるからになりそうです

書込番号:14036894

ナイスクチコミ!1


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2012/01/18 13:09(1年以上前)

フルサイズとAP-S機の違いは、撮影する時の画角の違いであって、
画像の情報量が同じなら、プリントに差は出ません。
つまり、フルサイスのカメラを使っても、腕前が同じなら写る写真は
同じということ。

書込番号:14036900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度4

2012/01/18 13:19(1年以上前)

2つの写真を見せられて、
「ほらほらぜんぜん違うでしょ」と言われても、
自分では区別がつかないものなら、「区別できない」、
自分でもぜんぜん違うように見えるなら、「区別できるもの」

自分の目で確かめた結果が、答えだと思います。

書込番号:14036920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/01/18 13:22(1年以上前)

当機種

オリンパスZUIKO55mmF1.2 開放

kgwさん

この話題は、繰り返し出てきますが、フルサイズの特性を考えて
撮った写真は「すぐ分かります」

そのような写真を撮らないならば「どんなセンサーサイズでも良い」
です。腕が確かならば、優秀なコンデジでも、良い写真は撮れますよ。

ですが、フルサイズでは、レンズの選択幅が広がるので、色んな
表現が出来るのは、有利でしょう。

書込番号:14036925

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2012/01/18 13:40(1年以上前)

こんにちわ〜。7Dからの乗り換えだと
1.6倍の望遠効果がなくなる
連射枚数が半分以下に減少
AFポイント数も半減、しかもAFカバー率も周辺が削られ縮小。

なのにユーザーの皆さんはニコニコ顔で「7Dの出番はすっかり減りました」と言う方も多いんですよね…。
思い込みだとしても、とても幸せな思い込みだと思います。

書込番号:14036971

ナイスクチコミ!4


スレ主 kgwさん
クチコミ投稿数:605件

2012/01/18 14:26(1年以上前)

スースエさん。
できないとの意見有難うございます。

大話西遊さん。
>びっくりするような「当たり」の絵を撮れることがあります
私にも経験があります。

FrankFlankerさん。
>私は全く区別できません
有難うございます

狩野さん。
>私も”できない”方に一票。
九州の離島に住んでいるので、写真展を見る機会がないから、こうして皆様の意見を参考にして写真を楽しんでいます。有難うございました。

atosパパさん。
>レタッチやRAW現像すると、カメラの区別はつかなくなります
有難うございます。

LE-8Tさん。
>風景では絞り込んでの撮影が多く為るので判らないでしょうね。
有難うございます。

タカオカさん。
>良いレンズでしっかりした三脚を使用して、ある程度絞ればAPS-Cでも充分だと思います。
有難うございます。

nabekogasi99さん。
詳しい解説有難うございます。

赤色矮星さん。
>10枚ずつ、合計20枚を展示すれば、ほぼ完璧に区別できます。
有難うございました。

横道坊主さん。
ご意見有難うございました。

1975号まこっちゃんさん。
>素直に高感度で撮影すれば少しは違いがあるのかなと思います。
有難うございました。

うさらネットさん。
>抜けの違いを感じるときがありますが、たま〜にあることです。
有難うございました。


皆様外出していたので返事が遅れて申し訳ありません。

これで安心して、この機種より84300円も安いAPS-Cカメラ7Dが買えます。
そして写真三昧にはまります。

皆様貴重なご意見有難うございました。






書込番号:14037088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/18 14:32(1年以上前)

私がフルサイズにするかAPS-cにするかの決め手になったのは、実はヨドバシカメラの店内に天井から吊り下げられていたボードのA4位の見本写真でした。

店員さんによるとそれらはメーカー支給のものとのことでしたが、一機種につき3〜4枚は貼られていて、一枚だけ見てもその写真がフルサイズなのかAPS-Cで撮られたは区別がつかなくても、3〜4枚の各グループごとに、写真を見比べていくと違いはハッキリと分かるようになりました。

やはりAPSーCで撮った写真よりも、フルサイズで撮った写真の方が5DUにしろD700にしろ、たとえA4であってもしっとりとした瑞々しさなど全く異なって見えました。

書込番号:14037103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/01/18 14:42(1年以上前)

そりゃ違いがでますよ〜w
元の情報量が違うんですから

書込番号:14037127

ナイスクチコミ!1


スレ主 kgwさん
クチコミ投稿数:605件

2012/01/18 14:43(1年以上前)

gbahisashiさん。
返信有難うございました。

Kandagawaさん。
返信有難うございました。

ワマチャンさん。
返信有難うございました。

ぶーさんですさん。
>フルサイズでは、レンズの選択幅が広がるので、色んな
>表現が出来るのは、有利でしょう。

vincent 65さん。
返信有難うございました。
EOS-7D 価格141700円を買います。

書込番号:14037129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/01/18 14:44(1年以上前)

kgwさん

EF-Sレンズが使えますね。(b^-゜)

わたしの最初のコメントの写真は、10D と 5D で撮影して、5D で撮影した方をトリミングし、それぞれ同じ大きさにリサイズしたものです。

10D は APS-C なのですが、 EF-Sレンズが使えないのです・・・(ToT)

書込番号:14037137

ナイスクチコミ!0


スレ主 kgwさん
クチコミ投稿数:605件

2012/01/18 14:54(1年以上前)

祇園囃子さん。
返信有難うございました。

ケイエヌさん。
返信有難うございました。
7Dを買い楽しんだ後で、フルサイズのこの機種を買います有難うございました。

書込番号:14037166

ナイスクチコミ!1


スレ主 kgwさん
クチコミ投稿数:605件

2012/01/18 15:00(1年以上前)

スーエスさん。

私は、現在40Dを使っています。買ってから4年も経過しているので買い増ししようかなと
考えています。

書込番号:14037185

ナイスクチコミ!1


スレ主 kgwさん
クチコミ投稿数:605件

2012/01/18 15:09(1年以上前)

スーエスさん。

スーエスさんの写真素晴らしいです。プロの方なんですね。
女性のアップ写真特に素晴らしいです。

書込番号:14037209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/01/18 15:29(1年以上前)

kgwさん

どうでも良いのですが、スースエ が途中から スーエス になってますよ〜 (^-^;)


>> スーエスさんの写真素晴らしいです。プロの方なんですね。

そんなにほめたら、ナイス、入れちゃいますよ。アマチュアですよ〜。


>> 女性のアップ写真特に素晴らしいです。

リンク先のアルバムまで御覧頂きありがとうございます。
このような写真の周辺のボケはフルサイズだと有利です。APS-C ですと、このような写真の中央部だけ切り取ったようになりますから。
このような写真が撮りたくて、フルサイズ機を購入しました。

書込番号:14037271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/01/18 15:40(1年以上前)

もちろん違いが出るのは当たり前なのですが、
A3ぐらいじゃ微々たるもんだし、そのつもりで意識して見ないとわからない範囲です。
人間の目は錯覚その他の要因で全て同じに見えてきますw

そんな事より、プリントの美しさよりも写真としての美しさの方が
大変重要で大事な要素だと私は思います。

もちろん7Dもいいカメラですからね!前述の美しい写真が撮れる機能は備わってますからw
引き出すのはあなた!グッドラック

書込番号:14037297

ナイスクチコミ!0


スレ主 kgwさん
クチコミ投稿数:605件

2012/01/18 16:11(1年以上前)

スースエさん。

ニックネームを間違えてすみません。

アマチュァですか?素晴らしい。 

私が、フルサイズカメラを持っても、何年かかったかてこの様には撮れません。 
 感服です。


(>このような写真の周辺のボケはフルサイズだと有利です。)
だから、高いフルサイズを求める訳ですね。一つ賢くなりました。有難うございます。

書込番号:14037365

ナイスクチコミ!1


スレ主 kgwさん
クチコミ投稿数:605件

2012/01/18 16:18(1年以上前)

ケイエヌさん。

>人間の目は錯覚その他の要因で全て同じに見えてきますw
>そんな事より、プリントの美しさよりも写真としての美しさの方が
>大変重要で大事な要素だと私は思います。

ご意見有難うございます。たまに、この写真は良いねと、褒められる事があります。

(十年に一回の割合で)

書込番号:14037389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2012/01/18 16:54(1年以上前)

こんばんは。

>一見して区別できるでしょうか?

他人様の撮った写真でなく自身の機材での撮影の比較と思われますが、同じ構図に
するには装着するレンズの焦点距離が違ってきますからね〜。

どっちが高描写かの質問でなく区別が可能か?であるなら判るのが普通なのでは?

書込番号:14037461

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2012/01/18 16:54(1年以上前)

 追加のコメント。

 私は、画質に見て分かるような違いがないからAPS-Cで良い、との結論は持っていません。フィルム時代から写真を撮っているためが、APS−Cではレンズの焦点距離と画角の感覚が全くあいません。ですから24mm、35mm、50mm、85mmの単焦点レンズが、APS−Cでは非常に使いにくくギブアップ。
 故に、APS−Cにはズームレンスを推薦いたします。

書込番号:14037464

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/01/18 17:07(1年以上前)

分かる場合と分からない場合があるってことではないでしょうか?
例えば、解放F値での撮影では違ってくるでしょうし、絞り込みの限界も違ってくるでしょう。高感度の必要性でも違ってくるでしょうし、それにあわせて使えるシャッター速度も変わると思います。
それら、カメラの能力の限界値で比較しない限り、印刷物での差は見えないとおもいます。
あとは、増感・減感現像での耐性に若干の違いがある可能性はありますね。

書込番号:14037493

ナイスクチコミ!1


スレ主 kgwさん
クチコミ投稿数:605件

2012/01/18 17:20(1年以上前)

ミーホジェーンVさん。

>他人様の撮った写真でなく自身の機材での撮影の比較と思われますが
そうです。現在40Dを使っていますが、ガタが来たので7Dにするかこの機種にするか迷っています。風景を主に撮るので安い7Dで賄えれば安い機材に越したことはないです質問した次第です。


狩野さん。

解りました。シグマのズームレンズと、タムロンのズームを使っています。

書込番号:14037535

ナイスクチコミ!0


SidneyMAXさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/18 17:44(1年以上前)

40D→7Dはちょっと画質に慣れるまで大変なようですよ♪
御参考までに。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=13893778/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=40D

書込番号:14037598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/01/18 20:06(1年以上前)

フルサイズとAPS−Cの比較をするとすればトリミングではなくズームで同じ画角になるよう調整した写真を見比べるとわかりやすいですよ♪
トリミングで同じ画角にした写真を見比べても殆ど区別はつけられないと思います。

書込番号:14038114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2012/01/18 20:08(1年以上前)

機種不明

この史料を写真撮影するにはAPSCではまず・・・・(笑)

>これで安心して、この機種より84300円も安いAPS-Cカメラ7Dが買えます。
そして写真三昧にはまります。

・・・・・まあ、好きなように。しかし・・・・・。

写真三昧ならEF系の極上のレンズ(純正以外も含めて)+1D系しかないでしょ(笑)。
名手なら筆を選ばすでしょうが、われわれのような下手くそは、常に結果は機材の良し悪しに大きく左右されます。

50−60歳にもなって紳士服のア●●●で買った19800円のスーツ着ていたら・・・笑われるのと同じです。

わたしは50Dと5DUを使ってますが、やはりPCで見ていて、違いを感じます。
新聞紙を数M離れたとこから撮影して、画像面で文字が読めるか読めないかという命題を考えてみたら、風景写真により適するカメラはAPSC/フルサイズのいずれであるかの解答が得られよう。

たとえばアメリカ連邦議会図書館蔵の古地図(Universalis cosmographia secundum Ptholomaei traditionem et Americi Vespucii alioru[m]que lustrationes)
は大きさが縦横(128 x 233 cm)・・・畳一枚以上の大きさで、その中に新聞のように多数の文字が書き込まれている。
これなどはAPSCではまともな撮影は不能だ。

アメリカ合衆国連邦議会図書館(Library of Congress)の検索画面 http://memory.loc.gov/ammem/gmdquery.html

検索語
「Universalis cosmographia secundum Ptholomaei traditionem et Americi Vespucii aliorū que lustrationes  」の語句を入力して・・・・

JPEGではなく、特殊なJPEG2000のファイルだけれど、興味のある人はJPEG2000用のプラグインを準備の上、DLして閲覧してみてください(JPEG2000のプラグインの入手方法などについてのご質問には一切皇子等れませんので念のため・・笑)。
こんな画像を撮るにはAPSCではテンデだめ!多分中判デジタル以上が必要なはずだ。

結論的に言えば風景写真もこのような史料写真と同じ。写真としての出来の良し悪しはともかく、画像の精細感には大きな違いがある。

A3ノビ?
何のこと?(笑)。

書込番号:14038123

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2012/01/18 20:09(1年以上前)

>フルサイズとAPS-Cで写した同一の風景写真をA3ノビまでプリントした物を
>一見して区別できるでしょうか?

プリントでは判断できないでしょうね。
後は使っている側の自己満足でしょう。(笑)

書込番号:14038125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2012/01/18 21:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

読む風景としての「史料」

老婆心

こんな感じの史料です。大きさは縦横 128 x 233 cm。
多数の文字の書き込みあり。

IrfanviewにJPEG2000用のpluginを撮り込み閲覧。

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

書込番号:14038435

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/01/18 21:30(1年以上前)

kgwさん こんばんは。

私もA3ノビサイズぐらいのプリントでは判別は難しいかと思います。

ただし、A1クラスの大きさサイズのプリントになるとその差が出てくると感じています。

今ちょうどキヤノンギャラリーで今年度のキヤノンカレンダーの作者の早見紀章さんの写真展をやっていますが、ある作品だけチョッと画質(解像感や暗部のノイズ感)に違いを感じるものがあったので、使用カメラを見たらそれだけEOS-1DWで撮影したものでした(他は5DUで撮影)。

フルサイズとAPS-Hでも差が全く無いわけではないようなので、A1クラスのプリントではフルサイズとAPS-Cではもう少し差が出るかと思います。

これは私だけが感じたものかもしれませんが、百聞は一見にしかず、東京周辺にお住まいなら、この写真展を見て画質の差があるのか実際に確認してみると良いと思います。
http://cweb.canon.jp/gallery/archive/hayami-watercolor/index.html

また5D2とペンタックス645Dでも解像感などの差は明らかに分かるので、センサーフォーマットの大きさ、画素数など差はそれなりにあると感じています。

いずれにしても最終的な観賞方法(上限のプリントサイズ)・予算を考慮して、ご自分の使用目的にあったカメラを選択されてはいかがでしょうか?

書込番号:14038507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/01/18 21:34(1年以上前)

kgwさん 

>風景を主に撮るので安い7Dで賄えれば安い機材に越したことはないです質問した次第です

それでしたら、7Dより、KissX4の方が良いのではないでしょうか?

5D2と7Dの差以上に、7DとX4は、A3ノビで差が出ませんが・・・(当然ですが)

書込番号:14038531

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/01/18 23:28(1年以上前)

画質云々は抜きにして風景を撮影すると言う作業自体は
X4より7Dがスムーズに行く。
AFポイントが多いのでカメラを振らずにAF出来るし
水準器使用で水平出しが容易。
同じ様な構図で作業を進めるならストレスがたまらないのは7D。

書込番号:14039179

ナイスクチコミ!2


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 HDR-AX2000 

2012/01/19 00:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

kgwさんこんにちは。
私の場合だと撮れた写真を見比べると違いは判らないですね〜
kissX、50D、7D、5D2と使ってきましたが撮る過程で機種の差が出た印象です。
高感度、画素数、ボケの量。いろんな意味で楽に表現の幅が広がったのが5D2でした。
まぁ風景は門外漢なのであまりアドバイスにはならないかもしれませんが。
5D2にくらべ他の3機種は色々な工夫が必要でした。
今、アップした画像を見ても私の眼力ではkissX以外解りません(笑)
見る人が見れば解るのでしょうけどね〜。

書込番号:14039538

ナイスクチコミ!4


スレ主 kgwさん
クチコミ投稿数:605件

2012/01/19 14:06(1年以上前)

SidneyMAXさん。
リンク先の紹介有難うございます。


優柔不断なB型さん。
返信有難うございます。


秀吉(改名)さん。
リンク先の紹介有難うございます。
A3ノビはエプソンの写真用紙で、A3よりも横が63ミリ縦が32ミリ大きい用紙です。


titan2916さん。
返信有難うございます。


BIG Oさん。
A1まで伸ばさないと区別ができない。 解りました。
私が住んでいるところは、日本の最西端五島市ですから、写真展などには程遠いです。
ですから、こうして皆様からの情報にお願いしております。


ぶーさんですさん。
返信有難うございます。


横道坊主さん。
返信有難うございます。


elranさん。
竹林の画像と、氷川神社の画像は素晴らしいです。



皆様忙しい中を私のためにアドバイス戴き有難うございました。
これからも宜しくお願いします

書込番号:14041084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/19 15:39(1年以上前)

私も区別できませんので、古サイズは使いません。 って本当は・・・

書込番号:14041344

ナイスクチコミ!1


スレ主 kgwさん
クチコミ投稿数:605件

2012/01/19 15:55(1年以上前)

じじかめさん。

返信有難うございます。

>古サイズは使いません。 って本当は・・・

何か意味がありそうですね。気になります。教えてください。

書込番号:14041398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2012/01/19 17:08(1年以上前)

一般に、フルサイズ機とAPS-C機のセンサーは、APS-C機の方が画素の密度が高く、レンズに対してより高い解像性能を要求します。
仮定の話ですが、無限の解像性能を持つレンズが存在するのであれば、フルサイズとAPS-C機の画像で解像感の差は生じないはずです。
しかし、現実問題としてそのようなレンズは存在しません。

現実的には、レンズの中心部をピークとして周辺部にかけて解像性能は徐々に低下していきます。
フルサイズとAPS-Cの画像の解像感の差は、レンズの解像性能がセンサーの密度に対して十分であるかどうか、の視点から判断すべきです。

さらに具体的には、お使いのレンズの解像性能次第で、フルサイズとAPS-Cのどちらが良好な解像感のある画像が得られるかが変わります。
レンズを抜きにして、どちらがどうと一概には言えません。
以下で、場合分けをして具体例を挙げて行きます。

1)画面全域でフルサイズ機の画素密度にも追いつかない、低性能なレンズ
この場合、フルサイズ機の大きな面積で撮影した方が、良好な画像が得られます。
APS-C機では、ボケた画像をさらに拡大していることになるだけだからです。

2)中心部だけAPS-C機の高密度に十分な性能で、画面周辺にかけてフルサイズ機の画素密度にも不足するレンズ
この場合はAPS-C機での画像の方が、画面全体の解像感が勝ります。
周辺部が解像しないレンズであれば、中心部だけを拡大した方がマシ、という場合もあります。
(身近な例では、携帯電話のカメラでマッチ箱を複写してみれば分かります。画面いっぱいに撮影した画像と、周辺に余白を残して小さく撮影した画像を比べてみてください。画面周辺に余白を残して小さく撮影した方が、マッチ箱の隅の文字が流れたり滲んだりせず、シャープに全体を解像できるはずです。)

3)画面全域でフルサイズ機の画素密度には追いつくが、APS-C機の高密度には不足するレンズ
この場合、フルサイズ機の大きな面積で撮影した方が、良好な画像が得られます。
APS-C機では、ボケた画像をさらに拡大していることになるだけだからです。

4)画面全域でAPS-C機の高密度に十分な性能のレンズ
この場合、解像感だけを比較すれば差は生じないはずです。(このような結果が得られるレンズと使用状況は限られるとは思いますが..)


以上に様々に場合分けをしましたが、レンズ性能をそこまで厳密に測定するのは大変なものです。
話を単純化すれば、低性能EFレンズ+フルサイズ機より、高性能EF-Sレンズ+APS-C機の方が解像感が勝る、ということは有り得ます。
どのレンズなら大丈夫なのか...は使ってみて初めて分かる事が多いかもしれません。


さて上記では画角も無視して単に平面のものを複写することだけを想定しましたが、実際の撮影ではそうはいきません。
様々な被写体をどう撮影するかは千差万別でしょう。
フルサイズ機が重宝されるのは、APS-C機よりも様々な面で限界性能が高いためです。
ボケを得られ易いという面ももちろんありますが、レンズの解像性能の面で考えてみましょう。

例えば、絞りの開放付近、近接撮影の限界付近、ワイド端またはテレ端などでは、そのレンズの100%の解像性能が発揮しにくい不利な状況です。このような十分な解像性能を発揮できない状況では、単純にセンサーの面積が物を言いますので上記の通りAPS-C機は不利になります。
APS-C機からフルサイズ機に乗り換えられて、一番差を感じるのは同じレンズの開放付近で近接撮影をする時ではないでしょうか。

やはり、用途に合わせて考える事が肝要だと考えます。
APS-C機でも遜色の無い用途ではむしろ経済的ですし、機材がコンパクトになるというメリットもあります。

書込番号:14041614

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kgwさん
クチコミ投稿数:605件

2012/01/19 17:27(1年以上前)

予期しないエラーさん。

詳しい解説、有難うございました。
これで、また賢くなりました。

あなた様の書き込みは、プリントして大事に保管します。

此れからも、宜しくご指導ください。

書込番号:14041666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2012/01/19 20:43(1年以上前)

kgwさん

自分しか見ないのであれば、例え人が区別出来たとしてもそれは自分にはほとんど関係がありません。
自分が良いと思ったものを使えば良いと思います。

しかし、人に見せる事を考えるのであれば、例え今自分が区別出来なくても、予算の限り良い物を選ぶべきです。
そして、自分の目は積極的に養うべきです。
これは理論と言うより、多分上手くゆくだろうと思われる考え方の話です。

やはり皆さん、状況に合わせて良いカメラ良いレンズを使われています。
この方ライカを使われているとの事。しかし良い写真です。
http://www.ted.com/talks/lang/ja/monika_bulaj_the_hidden_light_of_afghanistan.html

この方、てっきりフィルムで撮っていると思ったら、5DmarkIIも使っていて、高感度の利点について語っていたりします。良い写真を撮られます。
http://cpn.canon-europe.com/content/education/masterclass/shooting_weddings.do

ちなみにですが、お恥ずかしながら私はKiss X4 と5DmarkIIの絵は、画面で拡大でもしない限り区別出来ません。

書込番号:14042364

Goodアンサーナイスクチコミ!0


魚曼さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/19 22:10(1年以上前)

何故7D?
Kiss X4の方が安いのに。
風景がメインなら軽くて安いKissで充分でしょ。

さらに言うならばマイクロフォーサーズだってアリですよ。
パナのG3なんて、それこそパンフォーカス系風景撮影マシーン。
バリアングルでハイアングル、ローアングル自在だし、三脚に固定して構図を決めた後でタッチパネルを使ってのピンポイントAFがすこぶる便利。

どうせ聞く耳持って無さそうなので言うだけ無駄でしょうけど。

書込番号:14042800

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/01/19 22:17(1年以上前)

印刷したものではわからなくても、データとしては差が残っていると思います。
一度印刷したら終わりであれば、それはそれまでですが。

書込番号:14042835

ナイスクチコミ!0


TKYNMMKさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/20 07:34(1年以上前)

明るさの環境が良ければ、絞り込んで撮った風景写真はフルサイズとAPS-Cの差はほとんど無いと思います。さらにコンデジだって風景写真には十分な画が撮れると思います。明るさの環境がよいときに、絞って撮る場合は撮像素子とレンズの差が小さくなっていくと言えます。
差が出るのは、大きなボケを狙ったとき、暗所の様な環境が悪いとき、スピード(AF速度、連写速度)が必要なときに撮像素子、レンズ、カメラ性能が関わるのです。
コンデジなどの撮像素子が小さい物は、いかに明るい望遠やマクロを使用してもフルサイズの撮像素子と明るいレンズが作り出すボケは得ようがありません。暗所などの場合は撮像素子の余裕度差が高感度性能差として画質に現れます。スピードについてはレンズのAF速度とカメラの測距ポイント数やエリアの広さ等とシャッター機構の性能やデータバッファ量とデータ転送速度が影響します。シャッターを持たないコンデジで240fpsなど通常の動画のfps以上の速度を持つ物があります。データの取り出し方法も違い直接比較は出来ませんが、速度を単純に比較すればハイエンド1眼レフを余裕で凌駕します。ただ1眼レフでもフルHDの60p動画を撮れる物があり、1980×1080サイズで60fpsの連写が出来ると定義できるかも?
撮像素子のサイズだけではありませんが、大きさ、重さ、価格、レンズバリエーションに見栄・自己満足等々比較する項目は多いので、どのような目的で撮影するのか・経験や撮影している自分の姿を想像して最良のアイテムを選択すればいいと思います。

書込番号:14044165

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kgwさん
クチコミ投稿数:605件

2012/01/20 09:17(1年以上前)

ネオパン400さん。

リンク先の紹介有難うございます。
残念ながら横文字はさっぱり解りません。
中学入学の時病気で二カ月休学して英語の初期につまずき、そのまま時を過ごして今では単語
だけを辞典で探しています。 有難うございました。


魚曼さん。
返信有難うございます。40Dを持っていますが、ガタがきたので7Dに関心を持ちました。
鳥や動く物も撮りたいので性能の良いものに気持ちが傾きます。


DDT F9さん。
返信有難うございます。


TKYNMMKさん。
返信有難うございます。  
詳しい解説有難うございます。プリントして大事に保管します。


  皆様有難うございました。

書込番号:14044381

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/01/20 18:44(1年以上前)

スースエ氏のは左がAPS−Cじゃないか?

書込番号:14046007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5332件Goodアンサー獲得:24件

2012/01/20 20:44(1年以上前)


言われてみれば私も左に1票。

書込番号:14046435

ナイスクチコミ!2


スレ主 kgwさん
クチコミ投稿数:605件

2012/01/21 09:20(1年以上前)

ECTLVさん。
返信有難うございます。


阪神あんとらーすさん。
返信有難うございます。

書込番号:14048245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/01/23 06:50(1年以上前)

ECTLVさん
阪神あんとらーすさん

自分でも分らなくなっているのですが・・・
こちらに撮影データ、付いてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8396958/#8398446

写真の下の真ん中の辺りの手摺りの空間が写っているかどうかで識別して下さい。

書込番号:14057290

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/23 14:41(1年以上前)

フルサイズ特有の前後ボケの、表現の違いを度外視して、パンフォーカスの写真を各機種でソックリにとれば、A3ノビ程度の小さなプリントだと、コンデジですらバレない写真が撮れます。APS-Cで性能は十分。ただ、ボケの表現力の差はフォーマット毎に残るでしょう。

書込番号:14058358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kgwさん
クチコミ投稿数:605件

2012/01/24 14:15(1年以上前)

Macbeさん。

返信有難うございました。

書込番号:14062274

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング