『フォルクスワーゲンのJC08モード燃費の非公開』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『フォルクスワーゲンのJC08モード燃費の非公開』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車

スレ主 L*2さん
クチコミ投稿数:256件

ゴルフにブルーモーションが追加されました。
代車でポロ・パサートを数日借りしましたが近年のVW車はカタログ燃費の達成が非常に難しいです。
ハイオク指定にも関わらずポロはリッター平均13kmと7割を切り、パサートも12kmと私を満足させるものではありませんでした。
ニュービートルはカタログ燃費の9割をキープしてくれる孝行者ですがこれは元が悪いのもあるのでしょう。

カタログ上の数値が大きくなればなるほど実燃費達成が難しくなるのは理解していますし、税制の関係でカタログ燃費の向上が販売戦略上で不可欠なのも理解できますが、
それならばせめてVGJはJC08モード燃費の計測と公開を早急に行うのが消費者に対する誠意と言えるでしょう。
消費者にとっては2つのモードで燃費が公開されるのがベストなのだから。
全車種とまでは言いませんが一貫してJC08モードを公開するつもりが無いのは不信を抱かせます。

書込番号:14057190

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/23 11:57(1年以上前)

>一貫してJC08モードを公開するつもりが無いのは不信を抱かせます。

新型車は表示義務があるし、
既存車種も来年くらいから表示義務が発生するんじゃなかったでしてっけ?
だったら、
その内、公開するでしょう。

ギリギリまで隠しておきたい!・・・って訳じゃなくて、
計測コストが掛かるので、
出来るだけコストを掛けたくない!・・・ってところじゃないですかね。(私の勝手な予想)

書込番号:14057839

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/01/23 21:26(1年以上前)

10.15だろうが、JC08だろうがどちらも達成できる車は国内外で存在しません。
実燃費は10.15なら7掛け、JC08なら7.5掛け位で考えて良いかと。
私が知らないだけで、達成できる車があるならば教えてください。

書込番号:14059660

ナイスクチコミ!2


スレ主 L*2さん
クチコミ投稿数:256件

2012/01/23 22:28(1年以上前)

・ぽんぽん 船さん
早い話がコストカットです。
ここに書くだけでは呟きでしかないのでVGJに対してディーラー経由で要望済みです。
無いよりは有った方がいいに決まってますし。

・CBA-CT9Aさん
自動車のカタログ燃費については2つに分類が可能と考えます。
高速道路でなら容易に達成可能な車、高速道路においても達成が難しい理論値とも言える車。
10・15とJC08モードで開きがある車ほど後者に偏ると思いませんか?

従いまして
>>私が知らないだけで、達成できる車があるならば教えてください。
この問いに関しては車名を個別に挙げるまでもないでしょう。
後は単純に今のVW車が先に書いた分類でどちらに区分されるのかに興味がありますね。

書込番号:14060029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/25 12:20(1年以上前)

>早い話がコストカットです。

それ以外の何ものでもないと思う。

ただし、「 非公開 」 と 「 未計測 」 は違うと思うよ。
スレタイは 「 非公開 」 になっているけど、
計測したのにVW側が隠している!ってこと? 違うでしょ?

書込番号:14066051

ナイスクチコミ!3


スレ主 L*2さん
クチコミ投稿数:256件

2012/01/25 21:56(1年以上前)

・ぽんぽん 船さん

>>その内、公開するでしょう。
このように仰っており意味は充分に通じていると判断しますので消費者同士で無意味な言葉遊びはご遠慮頂けますか。

書込番号:14068038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/26 09:36(1年以上前)

>消費者同士で無意味な言葉遊びはご遠慮頂けますか。

言葉遊びじゃなくて、
誤解を与えるようなスレタイトルは良くないのでは・・・と申し上げております。

これじゃぁ、VWが隠し事をしている様に受け取られかねないでしょ。
(まるで、計測データを隠ぺいしているような印象を受ける)
 ↓
フォルクスワーゲンのJC08モード燃費の非公開

書込番号:14069646

ナイスクチコミ!3


XPEDIAさん
クチコミ投稿数:6件

2012/01/26 11:22(1年以上前)

いかにも日本人的なスレですね…

実燃費が消費者には大事なんじゃないですか??


公開しても実燃費からかけ離れてるのと、実燃費が良いのに公開してないのと、どっちが悪でしょう?w

書込番号:14069859

ナイスクチコミ!3


スレ主 L*2さん
クチコミ投稿数:256件

2012/01/26 16:05(1年以上前)

・XPEDIAさん
10・15とJC08で多角的に数値を見られれば一番ですね。
実燃費はカタログには書いてありませんし購入した後に実燃費が悪くても車は返せませんから。
その点でJC08モード燃費の公開は消費者にとって実燃費を推し計る要素の一つとなりますね。
燃費投稿サイトは熱心なオーナーが居るかどうかで大きく変わりますので自分は参考にしていません。

VGJには顧客満足度を高める一環として是非公開を推し進めていただきたいですね。
アメリカでは特定の車種に対しカタログ燃費が実燃費と掛け離れており消費者団体が再計測を要求しました。
日本のJC08モード燃費も万能と言えず、実燃費とは程遠いものですので更なる改善は必要でしょう。
皆さま貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:14070655

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング