『MFレンズ使用時の露出について。』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『MFレンズ使用時の露出について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

MFレンズ使用時の露出について。

2012/01/31 20:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:2949件
当機種
当機種
当機種
当機種

35mm F2.8にセットしてマルチパターン

同中央部重点

レンズ情報を「28mmF3.5」にセットしてマルチパターン

同中央部重点

こんばんわ。

AIの35mmF2.8と
  24mmF2.8を

レンズ情報手動設定で登録して使っています。

24mmは問題ないのですが、
35mmでマルチパターンを使うと
一段近くアンダーになります。中央部重点測光だと正常に近いです。

レンズ情報手動設定を意図的に変えてみたところ、
どうやら「35mm」にセットすると24mmも露出アンダーになることに気づきました。

その前後、24、28、43、45、50にセットした場合は
これほどアンダーになりません

これで正常なのでしょうか?

画像は全てAI35mmF2.8で撮りました。

書込番号:14092067

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2949件

2012/01/31 20:44(1年以上前)

3枚目は「28mmF2.8」にセットの間違いですm(__)m

書込番号:14092082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2012/01/31 20:57(1年以上前)

部屋の明かりは古いタイプの蛍光灯ではありませんか?

書込番号:14092158

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件

2012/01/31 21:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

35mmマルチパターン

35mm中央部重点

24mmマルチパターン

24mm中央部重点

ひろ君ひろ君さん、

蛍光灯だと露出が変わりますか?。

と言うことで、白熱球とグレーカードで再度テストしてみましたm(__)m

一枚目、二枚目はAi35mmF2.8
三枚目、四枚目はAi24mmF2.8

です。レンズ情報は、レンズの通りに入れました。
一枚目が異常にアンダーです(T_T)/~

書込番号:14092273

ナイスクチコミ!1


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2012/01/31 21:30(1年以上前)

こんばんは

一枚目・・・SSを他と併せて1/60にしたらどうですか?

蛍光灯の仕業かも?

書込番号:14092360

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件

2012/01/31 22:07(1年以上前)

当機種

1/60

MT46さん

+1補正して1/60で撮ってみました。普通に撮れます。
のでやはり、焦点距離設定がうまく行ってないんでしょうか。。。

書込番号:14092584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2012/01/31 22:49(1年以上前)

実際にシャッタースピードが変化していますので
駆動的トラブルはないと思われます。

マルチパターン測光とは
開放F値をセットすることにより
被写体の絶対照度を算出し
カメラの上下方向 と パターンセルの絶対照度から
自然界の光とは隔離した輝度(太陽などの反射光)に
引きずられることなく 適正露出を算出する手段 です。

本来このような
屋内の低照度な状況では
使用することは推奨いたしませんが
メーカーの言い分では
屋内から屋外まで統合的に使っていただける測光方式とされています。

書込番号:14092836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件

2012/01/31 23:04(1年以上前)

当機種
当機種

マルチパターン

中央部重点

ひろ君ひろ君さん、ありがとうございます。

この場合

測光方式や絞り精度の問題ではなく、

レンズ情報手動設定を使用してMFレンズをマルチパターン測光で
使った場合に
特定の焦点距離を設定すると露出が一段アンダーに制御されるのが、正常かどうか、

と思いまして、質問させていただきました。

被写体は特に明暗差もなく、マルチパターンで問題の無い状況だと
思うのですが・・・。
AFレンズではこの様な差は生じていません。
(参考に50/1.8Gのテストを載せます)

書込番号:14092916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2012/01/31 23:16(1年以上前)

デジタル化されてからのマルチパターン測光の傾向は
50/1.8Gの作例にもあるとおり
画面全体の(キャンセルされない測光有効な)各部セルで
白とび しない範囲の最大明るさを得る方向に味付けされています。
(合焦情報まで加味した 3DデジタルRGBマルチパターン測光)

パターン認識アルゴリズムは
広角 標準 中望遠以上 で切り替わったはずですの
(フィルム時代のF4などのリリース時の情報)
なにか切り替わりのポイントであるかもしれません。

個人的にはデジタルになってから露出計よりも
捨てコマのヒストグラムしか見なくなっています。
(実は信用していない ^^;)

 

書込番号:14092977

ナイスクチコミ!3


nyanpecoさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/01 12:32(1年以上前)

因みに、マニュアルレンズ設定の焦点距離は変えずF値を変えた場合どうなりますか?
35mm・F4設定にしてみて、シャッタースピードがF2.8の時と変化なければ35mmのF2.8のカメラ内設定値がおかしいってことになりますね。そうなるとファームのバグってことでしょう。

書込番号:14094670

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件

2012/02/01 17:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

35mm F2 に設定

F2.8に設定

F4に設定

nyanpecoさん 

35mmF2.8のレンズで再度テストしてみました。全て絞り開放です。

焦点距離は35mmのままで、F値設定を変えて撮影すると
明らかに35mmf2.8に設定した時だけおかしいです^^;。

>そうなるとファームのバグってことでしょう。

サポートにも問い合わせてみました。

普通の35mmf2.8が無かったそうですが、
pc−ニッコールで検証していただいたそうで、
D700、D300Sともやはり同様に1〜2段アンダーになったそうです。

細かく検証して、ファーム変更等検討していただけるそうです(^_^)v

当面は、わざとずらして設定するか、中央部重点を使うか、なんですが、

何故今まで、気づかれなかったのかと思うと、
「35mmF2.8と言うのが比較的マイナーなレンズだった^^;。(35mmF2ならOKなのかも知れません」
「MFレンズを使う人は中央部重点測光の人が多かった」

と言う感じでしょうか^^;

書込番号:14095584

ナイスクチコミ!3


nyanpecoさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/01 18:46(1年以上前)

ろーれんすさん
素晴らしい発見でしたね。

D300でも適当なMFレンズ付けて35mm/2.8で設定するとそこだけ0.7〜1段暗くなってしまいますね。
D300のファームも改修対象になることを願うばかりです。
まぁ、35/2.8は持ってないので影響ないって言えば無いですが、キモチワルイですしね。

同焦点・同F値のMFレンズとAFレンズを使い比べると、MFレンズ(レンズ情報設定した)の方が0.3〜0.5段暗くなる傾向はありますが、今回の35/2.8は明らかにおかしいですね。

確かに・・35mm/2.8の現物って見たこと無いです(^^ゞ サポートにもなかったってことは開発時、十分に検証されなかったんでしょうね。

書込番号:14095727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2012/02/01 19:59(1年以上前)

個人的には Ai35/1.4 と Ais35/2はもってました。
Eは35/2.5だから 印象にありませんが
Ais35/2.8は実在してはいるようです。

書込番号:14095976

ナイスクチコミ!0


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/01 20:04(1年以上前)

ろ〜れんすさん

こちらへも書き込みます。。。。

ファンタスチック good job ですね \(^0^)/ 日頃の研究熱心がなせる業!!

書込番号:14096002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/02/01 20:14(1年以上前)

ろ〜れんすさん、

非常に興味深い情報ありがとうございます。原因もわかったようで何よりです。

ところで、この現象の実害ってどんな事があるのでしょうか?(決して、ろ〜れんすさんの指摘にケチをつけたり、ニコンを擁護するつもりではないです)

僕の場合なんかですと、基本RAW撮り(後で露出補正可能)で、かつ露出についてはそもそもあまりカメラを信用していない、というか、撮影時に自分が適正と考える露出とカメラが露出モードに応じて計算した露出がぴったりなわけがないと思っています。ですから、撮ってみて気に入らなければ必要に応じて露出補正したり、場合によってはブラケット撮影なんかをしています。そもそもカメラに厳密な露出を期待していないのです。

例えば、ろ〜れんすさんは基本JPG撮りで、見れば(だいたい)適正露出もわかるし、露出補正もできるので、特定条件(35mm/F2.8)でだけ露出が狂う(アンダー)と面倒くさいとか、撮影テンポが狂ったりして困るということなんでしょうか?

今後の参考に教えてもらえるとありがたいです。

書込番号:14096038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件

2012/02/01 20:47(1年以上前)

こんばんわ。

nyanpecoさん 

35/2.8はキタムラさんのネット中古で買いました。MFレンズの宝庫だと思います。

ひろ君ひろ君さん

E35/2.5が0.5段ほどアンダーになっていたので、「レンズのせい?」
と思いai35/2.8に買い換えたらさらにアンダーでした。

蝦夷狸さん

ほとんど試し撮りばかりしている気がしてきました(ToT)/~~~・・・

ジェンツーペンギンさん

100%raw撮りですが、フィルムの癖が抜けないのか
現像時の露出調整はほとんどしていません。(rawの意味がないですが。。)
ニコンのマルチパターンは割りと信頼していて、
普段撮り(コンデジ代わりにも使ってます)
でちょうど良くなるように基準露出をー0.3にしています。
レンズによって+−0.3位の差が出ますので、よく使うレンズを基準にしました。

おかしい時はスポットや中央部重点に切り替えますが、ほぼマルチパターンです。

マルチパターンの開発費も当然カメラの値段に反映されていて、
MFレンズの場合レンズ情報を設定することで精度が向上する、と
ありますので、一段も違うと、やはり使いづらいなと思いました。

書込番号:14096164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/02/01 21:59(1年以上前)

ろ〜れんすさん

回答ありがとうございます。

ろ〜れんすさんは、フィルムの経験があるんですね。(僕はあんまりないです。)ご自分でパターンが出来上がっているので、1段違うと使いづらいというのは想像はできるのですが、正直ピンときません。使い方が違うといってしまえばそれまでかもしれませんが、僕にはまだまだ精進が必要なようです。経験を積むためにもフィルムカメラ(FM2 or FM3A)にも手を出したいと常々思っているので、やっぱり行っちゃおうかな。

書込番号:14096515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/05/22 17:55(1年以上前)

こんにちは。
実は昨日偶然Ai35/2.8sを入手したところ、同じ現象に出くわしました。
検索したらこちらがヒット、そしてまたまた偶然にファームウェアがアップと。
ひょっとしたら、アナウンスされていないけれど、対応してくれたのでは?
と期待してファームウェアをインストールしたのですが、、、

残念ながら未対応ですね。あまりにマイナー過ぎるのでしょう(笑
まあ、中央部重点測光でほとんど不具合なさそうなので、スイッチの切替だけ忘れない
ようにして撮影します。

いずれにしろ、このスレッドが無ければ、不具合に悩む所でした。
参考になりました!

書込番号:16163581

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング