『F100からの乗り換え』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

F100からの乗り換え

2012/02/13 22:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 eternusさん
クチコミ投稿数:11件

初めまして。息子が今年入園することもありデジ1デビューしようと思います。
自分なりに色々調べてみて「D7000」あたりから始めようと思い、本日実機を
触りに行ってきました。気になった点は、シャッターボタンを半押ししてから
ピントが合う時間がとても遅く感じ買う気になれませんでした。
店員に聞くと「F100からだとそうかんじるのかもしれません。」ということで
D800を勧められました。今の私にはオーバースペックだと思います。
本体の金額はあまり気にならないのですが、D800に見合うレンズ(300mmズーム)
を選ぼうとするとかなり金額が膨れ上がってしまいます。D700、D300Sを探した
方がいいのか、D800で安価な300mmズームを買ったらいいのか悩んでいます。
やっぱり3600万画素もあると、高価なレンズが要求されますかね?
よきアドバイスを頂けるとありがたいです。

書込番号:14150304

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2012/02/13 23:03(1年以上前)

中古が安く出てきそうですので、取り急ぎ中古のD700にして、よいレンズにした方がいいような気がします。
デジタルカメラの撮影に慣れ、Raw現像(デジタルは撮った画像を自分で調整します)に慣れたら、もう一度D800またはその後継機にされるとよいと思います。
フィルムカメラからだと、FXのほうが違和感なく移行できます。
カメラに関係なく、いいレンズのほうが写りはいいですよ。

書込番号:14150429

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2012/02/13 23:09(1年以上前)

D700でも、D800と同じく見合うレンズが必要かと思います。

これから入園ということでしたら、DXの方がなにかと便利だと思います。

AF速度はレンズ性能でしょうから、ある程度慣れるしかないかもしれません。

書込番号:14150465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/02/13 23:09(1年以上前)

<高価なレンズが要求されますかね?
知らない方が幸せと言うこともあります
でも、何時かは知ってしまうのです

書込番号:14150467

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/13 23:10(1年以上前)

ボディから行くか、レンズから行くか・・・でしょうね。
いずれは同じところに行き着くような気がします。
セオリーではレンズから・・・。

書込番号:14150476

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2012/02/13 23:20(1年以上前)

eternusさん こんばんは

じぶんは F100からD200に行ったのですが AFやシャッターの感覚 余り変りませんでした
D800も良い機種になるとは思いますが D800予算きついのであれば D700かD300sでもAFやシャッターの感覚余り変らないと思います。
でも この2機種生産中止のため 新品探すのは少し悩むかもしれませんので D800買った方が良い場合も出て来るとは思います。

レンズ何お持ちか解りませんが F100からですと フルサイズのほうが馴染みやすいとは思いますが‥

書込番号:14150543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 オンラインアルバム 

2012/02/13 23:20(1年以上前)

F100を使用してD7000のレスポンスが遅い?
同じレンズを使用しての話でしょうか?
両方の機材を使用しておりますが、そのような感覚に遭遇した経験がありません。
それよりも、撮影した画像をその場で確認できるデジ一のパフォーマンスは、F100と比較対象にもなりません。
F100を自分の感性で納得できる映像を取得できるユーザーであれば、D7000では、それ以上の映像を取得できると確信しております。

書込番号:14150545

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 Grafica.tokyo 

2012/02/13 23:26(1年以上前)

D800の性能をフルに活かしたいのなら高価なレンズが必要なのでしょうけど
F100をお使いならお手持ちのレンズで写らないわけではないですからね。
高画素=高価なレンズ必須、というわけでも無いと思いますよ。
予算に問題ないのなら今D800を買えば長く使えますし、
使いながらレンズを買い増すっていう手もあると思います。
D700は良いカメラですから中古だってそれなりのお値段しますし、
新品在庫の価格も上がってきてますし。

書込番号:14150588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/13 23:46(1年以上前)

こんばんは。

D800を購入して安いレンズをお求めになるのはやめたほうが良いと思います。
なぜなら、「安物買いの銭失い」になると感じるからです。


「レンズがなければ、カメラはただの箱」です。

デジタルは技術革新が速く、日進月歩どころか、それ以上のスピードです。

どういうシステムを組むにせよ、まず、レンズに重点を置かれたほうが良いと思います。

ボディは、すぐに陳腐化しますが、レンズは比較的長く使えますから。


D800にお安いレンズ買うよりも、まずは、総予算を決めバランスの良いシステムを組むほうが使いやすいと感じます。

具体的には、御予算が分からないので・・・ご予算が分かれば皆さんから有益なアドバイスがあると思います。


余談ですが、F100は、使いやすく良いカメラですよね。 私も過去に使っておりました。

書込番号:14150708

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/13 23:49(1年以上前)

>ピントが合う時間がとても遅く感じ・・・
D7000使っている初心者ですが、そのスピードはレンズによって違うのではないのでしょうか?同じレンズを使ってもF100やD800でそんなに違う物なのでしょうか?
そこは最新機種を使ってもレンズ次第で違うと思っていたもので。。。

書込番号:14150728

ナイスクチコミ!2


bj-hondaさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/14 00:05(1年以上前)

F100はフィルムカメラのトップレンジですから、それに見合うデジ一となるとそれなりになっちゃいますよね。手にして操作したときの安心感とかコスパ重視の中級以下のカメラでは頼りない感じがすると思います。レンズに関してはとりあえず今までF100で使っていたのをそのまま使っていいと思いますよ。それで使ってみて不満があれば新しいレンズに代えていけばいいと思います。

書込番号:14150819

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/02/14 00:06(1年以上前)

こんばんは。
別にD800の性能をフルに引き出さなくても、手持ちのレンズの性能を引き出せたらいいじゃないですか。
マイクロニッコールをお持ちなら、D800本来の解像力も堪能出来るとおもいますよ。
新レンズはそれから考えたらよいと思いますね。D700も素晴らしいですが、これから新品をかうならD800でしょう。

画素数主義じゃないけど欲しくなります。
でもそれよりAi3514が欲しいのでした。

書込番号:14150822 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 Milestones 

2012/02/14 00:12(1年以上前)

たぶんですが、レンズ内モーター駆動のAFがそう感じさせたのでしょうね。
ボディ内モーターでDタイプのレンズをグリグリするのに比べたら、
レンズによっては、そう感じてしまうかもしれませんね。
50mm1.4Gあたりがついていたのでは?

書込番号:14150850

ナイスクチコミ!1


スレ主 eternusさん
クチコミ投稿数:11件

2012/02/14 00:36(1年以上前)

皆さん、色々アドバイスありがとうございました。
レンズでAFの速度がかわるなんて思ってもいませんでした。
すいません、勉強不足で...
D7000を視野に入れながら、おそらくD800orD700を購入すると思います。
(おそらくD800だろうな)
入園式はF100で勝負して、運動会までに貯金してデジ1購入しようと思います。
購入したらレビューアップします。
ありがとうございました。

書込番号:14150962

ナイスクチコミ!0


nice_papaさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 オンラインギャラリー 

2012/02/14 00:39(1年以上前)

3児のパパです。

私が経験した9年間の幼稚園生活(3人の子ども×3年)から、
高画素よりも、高感度と明るいレンズの購入を優先されることを
お勧めします。

幼稚園(保育園)生活で、記念写真を残したいイベントの多くは、
実は室内です。(お遊戯会、音楽会、クリスマス会など)

フラッシュを使えばと思われがちですが、幼稚園(保育園)によっては、
演技中の園児が驚いて台詞を忘れてしまうため、ストロボの使用を禁止
しているところもあります。

また、このような口コミ掲示板を見ていると、いかにも、デジ1を持参する
親が多数居るように思われがちですが、まだまだ少数派で、このクラスの
機材を持ち込むだけでかなり目立ちます。
こういった状況の中、ストロボを乱射しようものなら、この人何者?
という目で他の親から見られます。(笑)

以前私も、子どもの入園に合せてD300を購入しましたが、結局、
ノーフラッシュでは厳しく、2ヵ月後にはD3に買い換えていました。

書込番号:14150976

ナイスクチコミ!6


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4

2012/02/14 00:53(1年以上前)

F100の頃はボディ内にモーターがあって、レンズにはカップリングでモーターのパワーを回していました。
F100は、今と比較するとパワーのあるモーターを積んでいたと思います。
多分従来のAFレンズをF100とD7000で比べると、F100の方が速く感じると思います。
今のD一桁以外の、D300、D700などはF100やF5あたりからすると、ボディ内モーターのパワーが弱くなっている気がします。
F5やF100のように力強くAFしている感じが伝わってこず、気の抜けたようにピントリングが回ります。

今は、レンズにモーターを内蔵するものが主流ですが(AF-Sと頭につくレンズ群)。
安い奴はコストダウンのため、AFはかなり遅いです。

特にキットレンズになっているようなのは、遅いものが多いです。

比較的、F2.8通しなどのレンズは速いモーターを積んでいることが多いです。

D300完全ガイドだったかな?で、紙面でのテストでは、記憶では
AF-S DX 17-55mm/F2.8GでAF速度は0.45s。
AF-S DX VR 18-200mm/F3.5-5.6Gでは1.05sと書いてありました。

その紙面には出ていませんでしたが、AF-S 18-55mmなんかはIFではなく前玉繰り出しタイプなので輪をかけて遅いです。

ちなみにその当時ライバル機?だった40Dの完全ガイドでの同じテスト結果は、17-40mm/F4LでAF速度0.1sとありましたけど。

書込番号:14151038

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/14 08:50(1年以上前)

D7000の速度が遅く感じたのは、多分展示品に装着されているレンズが原因じゃあないかなと思いますよ。

書込番号:14151722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/02/14 09:41(1年以上前)

>D800を勧められました。今の私にはオーバースペックだと思います。


わざわざD800板に来てスレを立てた方が、そんなことを書いても全く説得力無しです (^^)

D800板を覗いてるって云うこと自体、端っからD800を買う気万々ってことでしょう? (^^;;
これはご自分で
>D7000を視野に入れながら、おそらくD800orD700を購入すると思います。
>(おそらくD800だろうな)
ってレスしちゃってることでもバレバレ〜 (^^)


この際、オカシな見栄はスッポリと捨てて、ここは素直にご自分の本心に従って『D800を買うのが吉!』デス (^^)


使うレンズの心配なんて、どうせ新しい一眼レフボディ買っちゃったら、嫌でもその先にはレンズ沼が待ってますから、あとで何とでもなっちゃいます(と、ナニゲにキッパリ断言! (^^) )


書込番号:14151826

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2012/02/14 12:51(1年以上前)

解決済みですがもう少し補足を。

AF速度は、レンズでずいぶん違う事は判っていただけたと思います。
それに加えてもう一つデジタルカメラで知っていただきたい事があります。

単純に画素数で性能が決まるのではなく、単純に言えば、センサーサイズ(大きさ)
を画素数で割った画素ピッチの大きさの違いでノイズ、高感度特性、レンズ要求空間
周波数特性などがかわってきます。その上同じ画素ピッチでも素子が大きくなると
ミラーも大きくなり素子サイズが大きいほうがミラーショックが大きくブレに不利
になります。

ですので、室内などで高感度で撮りたいなら画素ピッチの大きいD700、
望遠300mmなど多用するならDX機、高画素で広角ならD800と
用途で選択されたらいいと思います。D700はもうじき買えなくなるけど。(笑)

デジタル最初なら、D7000レンズキットから始められるのがいいと思います。
そのうち満足できなくなればレンズを買い足し、ボディを買い替えしてステップアップ
すればいいと思います。
デジタルでは中級機でもレンズ性能で画質もかわりますので、レンズを重点に充実され
ていくのがいいと思います。
ボデイは、2,4年後には新しいのが出てますからそのとき買い替えをしてください。

書込番号:14152395

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D800 ボディの満足度5

2012/02/14 14:28(1年以上前)

eternusさん、解決済みですが

>D7000を視野に入れながら、おそらくD800orD700を購入すると思います。
(おそらくD800だろうな)

 D800をお奨めします!
(販売終了のD700新品との価格差は少ないことと、写りと性能が向上しているので)
F100,F5,F80を使っていた(過去形)のと、ニコン・デジ一眼はD200,D300,D700、D7000、D5100を使っていたので、F100との操作感、堅牢感、音、敏捷感などを比べると
・F100に近いのはFXのD700です。
・D7000はファインダーがF100に比べると見劣りしてしまいます。
・DX機ですとF100に感覚的に近いのはD300s、でも撮像素子からくる写りはD7000です。

300mmズームですが、70-300mmがニコン純正VR、タムロンVR付きが現行製品で評判が良いです。
なお単焦点ですがAF-S Nikkor 300mm/F4D(ED)なら、D700でも抜群の描写性能ですのでD800でも問題ないと思います。

書込番号:14152706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/14 15:07(1年以上前)

F100とD7000を使ってますが、D7000のAFが遅く感じたことはありませんし
D7000のAFが遅くて困ったこともありません。
もっともF100にはタムロンの28-75F2.8(A09)を着けてますし
D7000には超音波モーターレンズ(VR16-85かシグマ18-125osHSM)を着けていますが・・・

書込番号:14152786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2012/02/14 20:06(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさんがおっしゃるように

「単純に画素数で性能が決まるのではなく、単純に言えば、センサーサイズ(大きさ)
を画素数で割った画素ピッチの大きさの違いでノイズ、高感度特性、レンズ要求空間
周波数特性などがかわってきます。」

が真実です。これに基づくと実はD7000のピクセルは4.78ミクロンピッチ、D800は
4.88ミクロンピッチで実質的に同じです。

つまりレンズに対する解像度の要求はほとんど同じであると言うことができます。
この点世の中ではかなり誤解されているようですから、ご注意を。

もちろん、画面全体を同じ大きさにプリントすればプリント上ではD800のほうが
約2.25倍ピクセル数は多いですから高精細に感じられるはずです。ここは間違え
ないようにされたし、あくまでレンズに対する解像度の要求は同じと言うことです。
(まあ、周辺減光、周辺での収差はフォーマットが大きいほど厳しくなりますから
すべてが同じということではありません)

私は現在D7000で鳥を撮っています。ほとんどはトリミングせざるを得ないほど鳥が
遠くにいるのですが、D800にして中心部分をトリミングしても意味がありません。
具体的にいうと、たとえばD7000で1000ピクセル相当の大きさの鳥をD800でとっても
ほぼ同じ1000ピクセルになるからです。

Nikon1では3.41ミクロンピッチですから、D7000からNikon 1にするのは解像度の
点ではメリットがあります(高感度ノイズ、階調などを不問にすれば)。

4/3が出てきたとき、むしろフルサイズやAPS-Cより高解像度のレンズが必要と一部の
人たちが指摘していましたが、以上の関係からいえることです。その結果、フォーマット
が小さくなったのに逆により高性能なレンズが必要となったためにオリンパスは大きな
レンズを出さざるを得なくなってジレンマに陥ったといわれています。

蛇足ではありますが......

書込番号:14153823

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/02/14 21:06(1年以上前)

F100は処分せずに、D700 or800をお勧めします。たまにフィルム使いたくなったときにあると嬉しいですよ。レンズが共用できて、同じ感覚で使えるのがメリットですね。

F100 はGレンズを使えるフィルムカメラとして入手しましたが、AF性能も含めて素晴らしいですね。Aiレンズで使うほうが多いのですが。

書込番号:14154151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D800 ボディの満足度5

2012/02/14 21:33(1年以上前)

eternusさん、こんばんは
 キングオブブレンダーズさんもおっしゃってますが、銀塩の名機F100は手放されないほうが良いと思います。
(もっとも私は重いF100を手放し、フィルムカメラが必要なときは軽いF80をデジ一眼と一緒に使うことが多いんですが→レンズを共有できるので)
   <フィルムカメラではOKだけど、デジタル一眼で不可能なこと>
 飛行機利用の際、離陸前から離陸後10〜20分間?と着陸前10〜20分間はデジカメ使用金です。
このため飛行機内から撮影したい場合フィルムカメラを使い、デジタル機器許可OKアナウンスの後デジ一眼で撮影するようにしています。
参考:
・国内線で羽田から西へ向かう場合、富士山上空は何とか撮影OK。
・鹿児島空港着陸寸前の風景(たとえば桜島)はフィルムカメラでないと撮影できませんよ。

書込番号:14154329

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D800 ボディの満足度5

2012/02/14 21:37(1年以上前)

誤記訂正します。

誤り
 飛行機利用の際、離陸前から離陸後10〜20分間?と着陸前10〜20分間はデジカメ使用金です。
訂正
 飛行機利用の際、離陸前から離陸後10〜20分間?と着陸前10〜20分間はデジカメ使用禁止です。

書込番号:14154352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2012/02/18 20:47(1年以上前)

私は、F100からD70、そして今D300を使用しています。

D800という新製品にこだわらずD300かD300Sあたりを根気よく探されては?

書込番号:14172035

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング