『マイクロフォーサーズとの画質比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:400g FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro1 ボディとFUJIFILM X-Pro2 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月18日

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

『マイクロフォーサーズとの画質比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-Pro1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1134

返信105

お気に入りに追加

解決済
標準

マイクロフォーサーズとの画質比較

2012/02/24 20:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ

スレ主 ayananさん
クチコミ投稿数:16件
機種不明

現在はマイクロフォーサーズ機を使用しておりますが、何でもX-Pro1は
フルサイズを凌ぐ素晴らしいHigh Quality画質を実現しておられるとのことで、
手持ちのLow Qualityなマイクロフォーサーズをさっさと下取りに出して
ステップアップを図ろうと本機種の発売を楽しみにしておりました。

フルサイズ画質いうものが具体的にどの程度の画質向上が味わえるのかと
思っておりましたところ、ちょうど日経トレンディのサイトに作例が載って
おりましたので、遠路、手持ちのマイクロフォーサーズ機を携え、同じ天気の
同じ時刻を見計らって同じ場所に赴き、試みに撮影をしたのが下記の結果です。

【記事の画像】X-Pro1 18mmレンズ、ISO100、1/173秒、F8.0
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120215/1039706/?SS=expand-digital&FD=1960354939

【比較用に撮影】LUMIX GH2 G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6(14mm)、ISO160、1/800秒、F5.6
 (フルサイズ版)
 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2679475.jpg.html
 (4MBに縮小)
 添付画像

おやおやおや。これはいったい、どうしたことでしょうか。

画面左側の立木の描写も、足下の芝生の描写も、レンガの壁の質感も、
右下のアスファルトの路面の質感も、右上の横浜タワーの鉄骨の解像感も、
その下の川に浮かんでいる小さなタグボートの解像感も、X-Pro1に決して
負けていないどころか、むしろ周辺までくっきりと解像して破綻しない
描写力はマイクロフォーサーズに一日の長があるように見えます。

撮影に用いたのは2008年にマイクロフォーサーズ一号機が登場したときから
レンズキットに付いていた普及価格帯のキットズーム。単品で購入しても
22000円ちょっと。G1のWズームキットの最安値なら、本体と望遠レンズを
合わせて5万円で買えた品物です。

これはいったい、どう理解すべきなのでしょうか。
いまいったい、何が起きて、いるのでしょうか。

書込番号:14198374

ナイスクチコミ!29


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/02/24 20:45(1年以上前)

こんにちは
せっかくですが最初の画像のデータが見られません。

それと「比較用」をクリックしますとアマゾンあたりが開き、画像みられませんでした。

書込番号:14198401

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/24 20:48(1年以上前)

変ですね? この際X-Pro1 を買って同時に比較してみてはいかがでしょうか?

書込番号:14198416

ナイスクチコミ!24


KERMSさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/24 21:00(1年以上前)

モワレ除去ソフトの効き過ぎじゃないでしょうか
ローパスフィルターを外したとしても、モワレや偽色はどこかで補正しないといけないですから

書込番号:14198462

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/24 21:06(1年以上前)

里いもさん、見なくて正解ですよ。
なぜなら、こんな比較はレビューとしてもクチコミとしても、まったく意味がないからです。
画像の比較は、同じカメラマンが、同じ場所、同じ日付、同じ時刻に同時に二台のシャッターを切ってこそ、比較になるからです。時刻が1分、いや、30秒違っても、太陽の日の当たり方は変わります。その時点で厳密な意味での画質比較は成立しません。日経の記事が手持ちなのに対して、この比較画像は三脚を使用している可能性もあります。
まったく情報量が無い無価値で無意味なレビューであり、このような投稿はX-Pro1の名誉を毀損する悪質な販売妨害である可能性が非常に高く、速やかに削除されることを勧告します。

書込番号:14198483

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/02/24 21:33(1年以上前)

Fujiの写真、なんか変だ。

まともじゃない。全体にゆがんでいる。ぶれているように見える。
実力ではないと思う。

書込番号:14198603

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:40件

2012/02/24 21:44(1年以上前)

ayananさん

指定された2枚を比較するとGH2の方が解像度が高いですね。

ただ、X-Pro1は【記事の画像】よりもっと綺麗に撮れたような気がします。
(店頭で触っただけでデータなどは持ち帰ってませんが・・・)

【記事の画像】がどのような設定で撮影されたのか、後処理があったのかちょっと気になります。

書込番号:14198660

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/02/24 21:56(1年以上前)

GH2リンクはこちらですね。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2679475.jpg

ま〜、両方共に周辺は苦しいですね。中央はそこそこじゃないですか。
いずれも、フルサイズ+高価格レンズの抜けには到底及んでいません。

書込番号:14198745

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2012/02/24 22:07(1年以上前)

35mmの写真はとても良く写っていますね。
18mmの写真は全体にぼけていて公式サンプルとかけはなれていますので個体不良の気がします。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120215/1039706/

書込番号:14198815

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/24 22:12(1年以上前)

GH2nの方は良いお天気ですね。

書込番号:14198847

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/02/24 22:22(1年以上前)

この写真撮るためだけに、わざわざそこまで行ったのなら、ご苦労さまというかなんというか・・・
カメラの使い方間違ってませんか?

カメラは所詮道具ですから、それを使ってどういう写真が撮れるかが重要で、目的に対して必要十分な性能さえ持っていれば、道具なんてなんでもいいっちゃなんでもいいです。

個人的にはX-Pro1は不必要なほど性能がいいので、今回は見送ることにしました。
私にはX10で十分。

今後ファインダーが省略されたコンパクトモデルとか、ズームや23mmレンズが出てきたら考えます。

書込番号:14198897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/24 22:25(1年以上前)

手前の街灯の影を見れば分かると思いますが、X-PRO1のほうは影が薄っすらなのに比べて
GH2のほうが明らかに影が濃いですね。
要するに撮影したときの太陽光の条件がまったく違うってことです。
おそらくX-PRO1で撮影したときは薄曇りだったんじゃないでしょうか。
GH2の場合はほぼ快晴に思えます。
某有名掲示板ではこの写真をもってX-PRO1を貶めるコメントを良く見るけど
そもそも外に出て写真を撮ったことすらない人間なんじゃないかと思われても
しかたがないですね。


書込番号:14198921

ナイスクチコミ!11


スレ主 ayananさん
クチコミ投稿数:16件

2012/02/24 22:27(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。もし日経トレンディのX-Pro1の作例が
個別の不良品ということであればひと安心です。

X-Pro1と18mmレンズをお持ちの方がいらっしゃいましたら、明日明後日の
土日にぜひ同じ場所から撮影した作例を拝見出来るとうれしく存じます。

この作例を撮った場所ですが、横浜みなとみらいの赤れんが倉庫のすぐそばのサークル
ウォークという円状の歩道橋の上からの撮影です。元記事の画像に写っている建物の
方角をGoogleマップストリートビューで探してたどり着きました。

>>里いもさん
確認しましたが元記事のリンクは見ることが出来ました。再度試してみてください。
下のリンク先はサイトへ行ってからバナーの上のダウンロードを押すか、うさらネット
さんが書いて下さったリンク先です。

>>fujikkodaisukiさん
私が撮影したGH2のサンプルは手持ち撮影です。三脚は使っておりません。
なお「X-Pro1の名誉を毀損する悪質な販売妨害」との指摘を頂きましたので、
もし価格.comや富士フイルムからそのような申し入れを頂いた場合は速やかに
削除するように致します。

書込番号:14198927

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2012/02/24 22:31(1年以上前)

一応マジレスすると
フォーカスポイントが相当手前で、所謂ピンぼけですね。
F8らしいので、被写界深度で多少は見える画にはなっていますが・・・。

書込番号:14198961

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/24 22:38(1年以上前)

18mmのレンズよりは35mmのレンズの方が真価を発揮するんじゃないですか。

書込番号:14198998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ayananさん
クチコミ投稿数:16件

2012/02/24 22:43(1年以上前)

ROMが基本さん

確かに私の作例のピントは赤れんが倉庫に合わせておりますが、仮にご指摘のように
この二枚の違いがピントによるもので、X-Pro1の作例のほうがピントが手前に合って
いることが画質の違いの原因であれば、手前の芝生や右下の路面の描写はX-Pro1の
ほうが良いはずですが、実際にはそうなっておりません。

従ってピントの問題では無いと考えますが如何でしょうか。

書込番号:14199024

ナイスクチコミ!17


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2012/02/24 22:48(1年以上前)

撮影時の天気の差が大きそうですね。
ノイズ感、発色を含めX-Pro1の方が良いと思います。

パナのG、GFシリーズはシャープネスが強いです。
その分、ノイズ感が大きいです。
私はGF1,2,G3の3台を保有していますが、
シャープネスやコントラストを落として撮影しています。
標準だと不自然に感じますので。

あと、広角レンズでの周辺画像はあまり期待しないほうが良いでしょう。
湾曲も大きいですし。

書込番号:14199053

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2012/02/24 22:48(1年以上前)

いいんじゃないでしょうか。この際、個人レベルの比較は自由ですし。
その自由な比較の中で納得された機種を使うべきでしょうね。
価格.comのクチコミだけを見て、全ての人が判断するわけでもないですから
買う人は買うし、買わない人はクチコミに何が書いてあっても買わないわけですから(笑)

書込番号:14199056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2012/02/24 22:55(1年以上前)

実際に自分で撮影していないし、状況も知らないので確かなことは言えないけど。
マンホールやその右のネット状の側溝(って言うの?)部分は、X-Prp1の方が解像していると思うけど。
あとは、シャープネスの違いとかもあるからね。

でもね、fujikkodaisukiさんの言っている事が本来なのは事実だよ。

書込番号:14199096

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/24 23:05(1年以上前)

なるほど。決定的に太陽光の差があり、これがすべての違いの最大の要因なのは間違いないですね。GH2のサンプルは晴天で歩道のガードや街灯の影が強く、X-Pro1のサンプルはGH2に比べると弱い。おそらく意図的にそのような条件にして撮影した、一種のステルス・マーケティングでしょう。姑息な工作は数時間もしないうちに化けの皮がはがれてしまいました。さあ、この落とし前、どう付けられるんですかね。

書込番号:14199152

ナイスクチコミ!11


スレ主 ayananさん
クチコミ投稿数:16件

2012/02/25 00:07(1年以上前)

太陽光の条件の違い(GH2の方が太陽光が強いこと)が原因であるとのご指摘を
複数の方から頂きましたので、曇った条件でのGH2の作例も追加します。

【比較用その2(曇り)】LUMIX GH2 G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6(14mm)、ISO160、1/200秒、F8.0
 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2680473.jpg.html
 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2680473.jpg

F8まで絞った効果と雲のディフューザー効果でしょうか、先ほどの作例と比べてさらに細部の
解像感が増していることが判ります。

例えば左側の空き地の奥のフェンスの金網の細かい目や、左側奥の海沿いの柵の横線など、
X-Pro1では滲んで消えてしまっている部分まで、GH2ではくっきりと解像しています。

以上の結果から、日経トレンディの作例に比べてGH2の作例のほうが解像してるのは、日差しが
原因ではないと思われます。

書込番号:14199472

ナイスクチコミ!17


スレ主 ayananさん
クチコミ投稿数:16件

2012/02/25 00:17(1年以上前)

柵の部分もそうですが、解像感が増した曇り条件下での作例を見ますと、
メインの被写体である赤れんが倉庫の灰色の瓦屋根の最も右側の細長い
三角形の部分に関して、X-Pro1では灰色に塗りつぶされているのに対して、
GH2では瓦一枚一枚が潰れずに残っていることが判ります。

これはいったい、どう理解すべきなのでしょうか。
いまいったい、何が起きて、いるのでしょうか・・・。

書込番号:14199532

ナイスクチコミ!19


phpcさん
クチコミ投稿数:6件

2012/02/25 01:27(1年以上前)

最初にこの写真を見たとき、F8まで絞って、コレ???と唖然としましたが、
フジの画像、ちょっと変ですね。。。
開放で撮った写真というのならまだわからないでもないですが。
他のレビューで、もう少し明るいF値で撮った写真が色々ありましたが、
もっと全然キレイに見えました。

広角レンズでは、開放とかF2.8、あるいはF4ぐらいでも、
解像がかなり悪いレンズも多々ありますが、
F8まで絞ってしまえば、被写界深度からも、収差が小さくなることからも、
そこそこキレイに撮れます。
他の多くのレビューを見ている感じでは、
少なくとも、そこまでボロボロのレンズには見えないので、
F8であれば、もっとキレイに撮れるハズと思っています。

だとすれば、ピンボケとか手ぶれの可能性もありますが、
それにしても、個人が趣味で撮った作例をアップするのならわかりますが、
ああいった類のレビューに使う写真をF8手持ちで撮ったりするもんですかね?
そう考えると、ピンボケ説も怪しいかのかな。
不良品、それはそれで、問題ですけどね。

もし、これが実力なら、開放やF4とかでは、
とても見れたもんじゃないというか、
メチャクチャなんではないかと思いますので、
使ってみたときに、不良品かな?と、疑うレベルではないかと思いますので、
個体不良かどうかもまた、わかりませんね。

ともかく、まぁ、レビューに誰が何を書いても自由だと思いますし、
フジを支持する側や自分が購入したものを良いものと思いたい心理が働く側、
あるいは、その逆の側、いずれにしても、
そこまでムキになる必要はなかろうかと思いますけどね。。。
トピ主さんのことではないですけど、何にしたって、
必要以上に他者や、製品を悪くいう姿勢は、見ていてイライラするし、
何をしたいのか理解に苦しみます。暇潰し???憂さ晴らし???
そいういう意味では、フジに関しては、他社品を否定する形での宣伝をしたようですし、
叩かれてやむを得ないと思いますけどね。

他のスレッドで、レビューの見方とか、在り方についての議論がなされてますように、
情報があふれるこの世の中、1つの情報だけにとらわれ過ぎないことと、
自分のモノを見る目を養うというか、信じるしかないですね。

書込番号:14199809

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:99件

2012/02/25 01:41(1年以上前)

価格コムのX-Pro1の実写画像、日経とは別のカメラマンが別のボディと別のレンズで撮ってるはずだけど、やっぱり18mmは周辺の解像感がいまいちだし色収差によるパープルフリンジも最近のカメラにしてはけっこう多めに出てるように見える。

書込番号:14199839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


yama.comさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/25 01:54(1年以上前)

なんででしょうね。
サンプルが悪いようにも感じますが、この程度の実力じゃないと願っているだけかもしれません。

まあ、こういう比較だけでは本当にいいのかわからないと思っているので、実際に自分で撮ってみたいですねぇ。レンタルしてくれるとこがあるといいけど。

とりあえずHPの18mmの絵はあんまり好きじゃないな。35mmは期待できそうな絵だったけど。

書込番号:14199867

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2012/02/25 02:35(1年以上前)

機種不明

low quality(笑)

スレ主さん、科学的客観的な比較ありがとうございました。
まあフジは発表会の時に他メーカーのミラーレスユーザーを「低品質」と評したり、
結構メチャクチャなことをやってましたよね。(笑)
いろいろ敵を作っちゃったね。

書込番号:14199944

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2012/02/25 02:45(1年以上前)

X-Pro1で撮った18mmの画像は、レンズの収差のせいですね。
周辺像の崩れに天候や光線状態は関係ありません。
中央部はそれなりにシャープだし、ブレも無さそうです。

FUJIFILMホームページのX-Pro1公式サンプル画像に、18mmをF3.6で撮影したオリオン座を中心とした星空の画像がありますが、この画像を見るとレンズの収差が良くわかります。
この画像の周辺部を見ると星像が流れていますが、レンガ倉庫の画像とおおむね傾向が一致しています。

書込番号:14199954

Goodアンサーナイスクチコミ!24


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/25 05:52(1年以上前)

当機種
当機種

XF35mmでF7.1の全体像

タワービル周りの等倍切り出し

> まあフジは発表会の時に他メーカーのミラーレスユーザーを「低品質」と評したり、
> 結構メチャクチャなことをやってましたよね。(笑)

ラスベガスでやってたことですから、生真面目な方にはちょっと
刺激が強すぎるタタキだったんでしょうね^^;

「へいへいボブ、そりゃあ吹かしすぎじゃあないのかい? HAHAHA!」
レベルで流す所じゃないかなって気はしてます^^。


それはさておき、比較画像はX-PRO1の方に露出、ピント、シャープネスの
問題があるように感じます。
ピントは物凄く前ピンですし、露出は1段くらい違うんじゃないでしょうか。
シャープネスに関しては、近景の芝なんかはX-PRO1の画にアンシャープ
マスクを掛けてトーンカーブで少し明るくすると大差ないような感じですよ。

XF18mmを付けての遠景AFは、なぜか無限遠までピントが行かず10mを過ぎた辺りで
止まる傾向がありますし、Tranquilityさん仰るようにコマ収差が顕著で
周辺はかなり流れますから、もしGH2とX-PRO1を比較されたいのであれば、
「デジタル一眼を比較してみるブログ」のように、ご自身の責任で
X-PRO1を購入した上で比較写真を撮られるべきかとは思います。


X-PRO1の遠景の解像は、XF35mm F/1.4で撮影した限りは結構しっかり
細かいところまで写っていると感じますけどね。

書込番号:14200105

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2012/02/25 07:20(1年以上前)

中々面白い比較になっていますが、所詮あの日経トレンディの記事ですので、真に受けなくても良いのではないでしょうか。

この雑誌は、所詮TVの「アドマチック天国」の様な紹介、比較をしていますので、それなりに受け取る方も、参考資料の一部位の感覚でいた方が良いと思います。
→失礼しました。「アドマチ・・」は私も楽しく拝見させて戴いており、好きな番組ですが、取材の状況と紹介されたお店の内情を仕事上で詳しく知っていて?が多い為、バラエティ情報番組として、捉えるジャンルであるということです。

決して、これが実力でないと思いますし、今回の様に深い分析をされて投稿されたスレ主さんの様な方が、この機種を購入されて、実際に比較されたのであれば、私もかなりの比較記事として受け止めたいと思います。

もしくは、この記事を載せた記者はあの程度ノレベルにて、同時にGH2で実際に比較撮影をしていれば、それなりの事にナルでしょうから、本当の比較になったかもしれませんが、

書込番号:14200189

ナイスクチコミ!10


MarkV_EOSさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/25 08:07(1年以上前)

書き込みが怪しいですね パナの関係者じゃないですか?パナはそういう部隊がいると噂を最近、よく聞きます。
せこいですよね。あれだけの会社なのに。

書込番号:14200274

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:60件

2012/02/25 08:22(1年以上前)

スレ主さんの写真、Exif情報がない比較写真ですね。

わざと消しているのでしょうか?

書込番号:14200302

ナイスクチコミ!17


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2012/02/25 08:27(1年以上前)

太陽光の位置の違う画像を見て、
やはり印象はかなり違うなと個人的には感じました。

3台のパナミラーレスのオーナーとして感じることは、
めちゃくちゃ見た目の解像感が高い設定なのですよ。
極端に言えば解像度命というところ。
でも、以前の設定は明らかにやりすぎです!
(最近のGX1ではかなり改善されていますが・・・)
それで、ノイズの目立つカリカリ画像になる傾向です。
重箱の隅をつつくような性格で等倍比較が趣味で、
カリカリ画像が好きな人にはお薦めですが・・・
木を見て森を見ずかも知れませんよ。

一方でKissDXやニコンD40、5000も持っていますが、これを標準3倍ズームで使うと
広角端(18mm)ではパナと比較すると解像感が全くなく、ぼやけた感じですよ。
パナのm4/3が極端な解像感重視の設定(標準でね)なだけで、
是非、他のAPS機と比較してみてください。
驚きですよ。というか写真機メーカーはそのような絵造りの思想なんでしょう。
パナの絵が好きな人には、このようなAPS機なんてデカイし、等倍の絵も甘いし、
X-Pro1以上に不満爆発で路上に投げつけるかも知れませんね(笑)

そこで個人の結論ですが、パナ機のGF1,2はシャープネスとコントラストを抑えて、
カリカリ画像を回避して使っています。
これによってノイズ感も低減してAPS機に近づきます。
上記のAPS機は等倍で見れば甘い画像ですが、全画面表示で見れば
それこそ発色豊かでノイズ感の少ない艶のある画像になります。

一方のパナ機の欠点はノイズ感と発色性です。(WBもダメですが)

トピ主はノイズ感や発色についてもっと触れたほうがいいでしょう。
低感度でのノイズ感がかなり違いますよ!
それによって画像全体の品位に違いがあります。
ソニーのNEX3も持っていますが、画像の品位は明らかにm4/3機はAPS機に劣ります!

とはいえ、パナ機は安く買えるし、画像もコンデジでは得られないものですので
個人的には多数購入しています。

最後に、
「いまいったい、何が起きて、いるのでしょうか。」
という一言。個人的には嫌いですし、刺のようにひっかかりますね。
そこまで大げさなことですか!?

書込番号:14200312

ナイスクチコミ!19


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2012/02/25 08:41(1年以上前)

余談ですが、パナのレンズについての追加情報です。

14mmのパンケーキレンズと14-42mmのキット3倍ズームレンズの広角端(14mm)
の画像を比較すると、14mmパンケーキのほうが周辺画像がかなり甘いのです。

普通に考える何故、単焦点レンズが劣るのかと不思議なのですが、
サイズを優先させたと考えれば納得なのですね。
(Wレンズキットに画角の重なる単焦点レンズを加えることもは不可思議ですが)

レンズ設計とは様々な要素を考慮しており、見る場所を誤ると
違った印象にも成りえるということでしょうか。
人間の思考とは「木を見て森を見ず」になりがちかも知れませんね。

書込番号:14200343

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件  大幅値下げランキング 

2012/02/25 08:45(1年以上前)

X-PRO1+18mm購入候補でしたが、35mmの方が良さそうですね。
NEX7は価格に魅力があるので、未だ迷いますが・・・

書込番号:14200352

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/02/25 09:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

中央X-Pro1

この記事ですね。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120215/1039706/?rt=nocnt
筆者は全体にとてもシャープだと 文/磯 修=日経トレンディネット さんはいってますねぇ。
この写真で、X-Pro1のけちをつけるのは無理があるのでは。。
私はX-Pro1の方に軍配を上げますけどね。。

書込番号:14200441

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2012/02/25 09:29(1年以上前)

価格.comマガジンの写真は周辺の流れはあるものの
パンケーキとしては問題のない写りですね。

書込番号:14200488

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/25 09:30(1年以上前)

ネタにマジレスしても仕方ないしスルーしようぜ
まともな画像が見たいならflickrにもそろそろ作例が沢山exifつきであがってきてるし

書込番号:14200490

ナイスクチコミ!7


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2012/02/25 09:48(1年以上前)

暇な雨の土曜日なので、私も暇人として主旨に外れたコメントを綴ります。

このトピ主の人間分析です。

・時間に余裕のあるのは確かな人→リタイヤした方?
・天の邪鬼的気質→体制、権力への反発→全共闘世代?

あえて最もホットな話題に対して一石を投じての波紋、反応の見て喜ぶ人。
当然に反発をくらうが、あえてそれは承知の上で冷静を繕って対応している。
一見、大人のようですが、これは違っていて計画的なのです。

結論から言うと「計画的愉快犯」「暇をもてあそぶ団塊世代」が臭いです。
パナの関係者では無いかも知れません。
パナ機とX-Pro1のユーザーはあまり重なりません。
パナ機はソニーNEXが最大のライバルです。

もう一つ考えられることはパナ以外の関係者があえてパナ機を持ちだして
解像感のみを論点にした一点突破でX-Pro1の印象を下げることが目的のケース。
パナ機が等倍での解像感が高いという特性を知った作戦ですのでかなりの知識者。

そもそも、今回の話題は18mmレンズの出来に限定されるものですよね。
それが、いつのまにかX-Pro1本体の印象に波及している。
これは誤っていますよね。
本体の比較なら、発色、高感度を含めたノイズ感まで言及すべきです。
それが全く無い、ナンセンスです。
レンズであっても何種類かを比較すべきでしょう。

スレ主はお金と時間に余裕がある愉快犯であるのなら、
X-Pro1を購入して徹底比較して欲しいと、他のAPS一眼、フル一眼との比較も
各レンズでお願いしたい!

書込番号:14200553

ナイスクチコミ!8


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2012/02/25 09:56(1年以上前)

面白い比較ですね。確かに解像度感は互角なように感じます。パナソニックの方がノイズが多いですね。レンガの建物の右端の3階のすぐ上にある小さな屋根の質感はfujifilmのほうが自然に感じます。
誰か、同じ景色をM9で撮ってみてください。

書込番号:14200575

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/02/25 10:15(1年以上前)

>パナ機とX-Pro1のユーザーはあまり重なりません。

スレ主さんがこれが始めての投稿だとすると、結構大胆ですね、

書込番号:14200640

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/02/25 10:25(1年以上前)

一番良いのはスレ主さんが実際に購入されて比較されることのように思います。自分で使えばかなり明確に双方のメリデメを認識することができると想像できますので。

まず一般論でいいますが、4/3(→M4/3)はテレセン性重視で設計されたとメーカー側が言うのももっともらしく、比較的安めのキットレンズのようなものでも周辺まで優秀なものが多く、低感度撮影の結果で比較すればAPS-Cやフルサイズ機と比較して劣るどころか優れているぐらいの結果が出てもぜんぜんおかしくありません。僕の場合はE-P2一機種だけですが半年程度使っていましたが(レンズは主にパナ14-45、20、オリ9-18、他マニュアルレンズなど)、均質性の非常に高い撮影結果を得られていました。

逆にM4/3(具体的にはE-P2)が、難しいなと思ったのは以下です。
1、よく言われる高感度ノイズの問題。特にRAWレベルだとAPS-C、フルサイズと比較すると厳しいものがある。
2、白飛び。ダイナミックレンジが広い狭いとはあえていいませんが、APS-C、フルサイズと比較すると白飛びしやすいと感じていました。

また、本来は中立的要素であるが一眼レフユーザーの多くがデメリットと感じている
3、同画角時のボケ量が少ないところ(これは用途によっては同時にプラスにもなります)
4、「3」と近いですが、焦点距離が2倍となるところ(これも用途によっては同時にプラスにもなります)
などがあります。

4はオールドレンズなどをアダプター経由で使う場合にAPS-CのNEXやX-Pro1(アダプターが揃うのはこれからと思いますが)に分が有ると感じているユーザーが多いように思います。


そもそも昔あったフルサイズかAPS-Cか論争みたいなときも同じだったと思いますが、同じ写真をパット撮って周辺画質とかみて「はいAPS-Cの勝ち〜」みたいな話が出るのは特段めずらしいと思いませんし、むしろ想定の範囲内と言えるでしょう。M4/3システム全体の傾向として特に不満に思う人が多いとしたら前述した「1」の点だと思いますが、そこをのぞけばM4/3はかなり良いシステムです。ただ多くの一眼レフユーザーがX-Pro1に求めている方向性はちょっとその方向性とは違うかなと言ったところですね。発売以来、やたらISO3200、6400等の高感度撮影された写真がネット上に出回っているのがその証左で、これは従来(あえて従来と書きますが)のM4/3の機種にはなかったことです。

書込番号:14200684

Goodアンサーナイスクチコミ!15


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2012/02/25 10:26(1年以上前)

そうですよね、このスレ主もにわか仕立ての新しいHNですね。
X-Pro1以外にはクチコミなし。

そういえばX-Pro1は「安価なミラーレス一眼とは次元が違う」
プレミアム一眼だ、などと富士は宣戦布告していましたね。
そうであるならパナの関係者も否定できないかも(笑)

ことガラパゴス島ではビックマウスは叩かれる。
出る杭は叩かれる。
出過ぎれば良いと言えば抜かれるとの笑い話も・・

そもそも富士の今の社長の人間性が問題かも知れませんね(笑)

書込番号:14200688

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:22件

2012/02/25 10:44(1年以上前)

パナの関係者だと決め付けてる人がいる!

パナの会社としての悪口を言っている人もいる!

おかしな事になってない?

X-Pro1の口コミは荒れてなくて、楽しく読んでたのに・・・

書込番号:14200763

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/02/25 11:15(1年以上前)

deep-sea/takeさん この口コミについては仕方が無いんですよ。
>スレ主さんの写真、Exif情報がない比較写真ですね。
のように、意図的に、計画的に、比較できない様で文句……。
と言う意図が見え見えなのですから。

書込番号:14200875

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/25 11:21(1年以上前)

読んでいて、
>645D、5D MarkUとの比較
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11407054/

と良く似ているなと思いました。

書込番号:14200915

ナイスクチコミ!5


スレ主 ayananさん
クチコミ投稿数:16件

2012/02/25 11:24(1年以上前)

momopapaさん

>暇な雨の土曜日なので、私も暇人として主旨に外れたコメントを綴ります。
>このトピ主の人間分析です
>あえて最もホットな話題に対して一石を投じての波紋、反応の見て喜ぶ人。
>当然に反発をくらうが、あえてそれは承知の上で冷静を繕って対応している。
>一見、大人のようですが、これは違っていて計画的なのです。
>結論から言うと「計画的愉快犯」「暇をもてあそぶ団塊世代」が臭いです。

momopapaさん、初対面の見ず知らずの相手に対してこのような言葉を平然と
投げつけるのは、いささか無礼が過ぎるのではありませんか。

私は基本的には手持ちのカメラの画像をご紹介して、この写真のこの部分やこの部分を
見るとこちらのほうが解像している・こちらはこの部分が解像していないという様に
記事を書いております。当然、これに対して別の立場から「ノイズの少なさはむしろ
こちらのほうが優れている」といったご指摘を頂けるのはありがたいことです。

momopapaさんから「撮影時の天気の差が大きそうですね」と指摘を受ければ、太陽光の
違いも比較頂けるように、新たに曇っている写真も追加でUpしたではありませんか。

それに対して「太陽光の位置の違う画像を見て、やはり印象はかなり違うなと個人的には
感じました」とあくまで天気だと言い張り、挙げ句の果てに「人間分析」なる人格攻撃を
してこられるのは如何なものでしょうか。

momopapaさん、仮にも私がX-Pro1を購入された方の「人間分析」をして「こんなカメラに
大枚をはたくのは『金をもてあそぶ団塊世代』が臭いです」などと人格攻撃をしたら
どんな気持ちがされますか。私は少なくとも、X-Pro1を購入された方の人格を攻撃する
ようなレビューは書いていませんよ。

あるいは、あなたのレビューを分析して「H17年11月納車の日産ノートを通勤で使っており、
その前はホンダのフィットに乗っていることから人間分析して云々」などと書いたら、
良い気持ちはされないでしょう。

momopapaさんは「スレ主はお金と時間に余裕がある愉快犯であるのなら、X-Pro1を
購入して徹底比較して欲しい」などと書かれています。物言いの不遜さもさることながら
そもそも最初の記事に明確に書いた通り購入前の比較が目的なのですから、購入して比較
しろということ自体がおかしな話です。

百歩譲って、このX-Pro1の作例が日経トレンディのものではなく、私が購入して撮影した
ものだったら、momopapaさんは納得されていましたか。他機種のレビューに於いて何の
証拠も挙げずに「メーカーのサンプル画像も捏造?があるように見えます」などと簡単に
書かれているmomopapaさんのことですから、仮にこのX-Pro1の作例が私の撮影したもので
あったとしても、momopapaさんは「X-Pro1を貶めるために捏造があるように見えます」
などと平然と書かれていたのではありませんか。

いかがでしょうか。

書込番号:14200924

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:22件

2012/02/25 11:33(1年以上前)

ノンフィルターさん
確かにその通りですね!このスレ主さんが工作員に思えてしまうのは仕方ないと思います。

このような意見が出ても、近い将来この機種を購入予定ですので、ここの板は毎日覗かせて頂きます。

書込番号:14200961

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/25 11:50(1年以上前)

スレ主も、皆さんも、もうこれぐらいにしておいてはどうでしょう?
これだけではボディ性能・レンズ性能どちらとも取れませんし。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120215/1039706/?SS=expand-digital&FD=-537660998

これなんかは結構解像していると思いますよ。

書込番号:14201035

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/02/25 11:53(1年以上前)

ayananさん 提案があります。Exif情報の入った写真を掲載。
私のようにピクセル拡大表示して、気に入らぬ部分を数多く掲載。
してください。
そうすれば、まともにお話が出来ると思います。
(私はこの変な口コミでも楽しんではいますけど。ね)

書込番号:14201051

ナイスクチコミ!7


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2012/02/25 12:02(1年以上前)

ayananさんというにわか仕立てのHNの方へ。

捨てハンの前提でトピの流れに乗じて面白おかしく架空分析しましたよ。

私のように長くHNを使っているとそこにはある程度の個人情報が示されます。
それを遡及調査しての反撃とは改めて恐ろしいものと感じますね。
あなたは自分がされたらどのように感じますか? ある意味、脅迫ですよね。
私もTPOに応じてHNを使い分かることが必要かも知れませんね(笑)

某メーカーのサンプル画像への疑問は以前から感じていました。
そのメーカーの機種を購入して比較した印象から。
ただしスタジオ撮影でのライティング効果の上の奇跡の一枚様ですから、
私は一般ユーザーが判断できるような風景画像を掲載欲しいという意見を持っています。

そもそもの話に戻って、

>現在はマイクロフォーサーズ機を使用しておりますが、何でもX-Pro1は
フルサイズを凌ぐ素晴らしいHigh Quality画質を実現しておられるとのことで、
手持ちのLow Qualityなマイクロフォーサーズをさっさと下取りに出して
ステップアップを図ろうと本機種の発売を楽しみにしておりました。

何故、18mmレンズの周辺部の描写だけで、X-Pro1を全否定されるような記述をされたのですか!?
おまけに天と地が逆転するようなセンセーショナルな捨て台詞で!
さらにまた、にわか仕立てのHNで!
あなたは価格コムで他のHNでのカメラ関係で投稿はしていますか?
またカメラの使用経歴を披露ください。
またX-Pro1の他のサンプル画像を見てどのように感じられますか?
高感度の画像比較は必要ありませんか?
発色や立体感、ノイズ感や色艶は気にかかりませんか?
やはり等倍観賞での周辺部の解像感が命ですか?

この点を明らかにしていただいた上で、私の認識が誤認であったのならば、
この場でお詫びしますよ。

最後に、今後はこのHN(ayananさん)で長く情報交換をお願いしますね。
よろしく。

書込番号:14201096

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:13件

2012/02/25 12:16(1年以上前)

>ayananさん(スレ主さん)

私もこの機種予約していまして(仕事のためまだ取りに行けてないのですが…)、アップされた皆さんの画像を毎日眺めて、早く撮りたいと思ってる一人です。

今までここを読んでいて、感じたことをカキコします。
まず、主さんはここにどのような目的で記載したのか不明です。

ただ単に画像比較したいのであれば、「使用しているマイクロフォーサーズ比較してください」と記載すればいいのですが、あなたは「これはいったい、どう理解すべきなのでしょうか。」「いまいったい、何が起きて、いるのでしょうか。」と。
この機種を好きで購入した方の感情をあえて逆なでていますよね?しかも最初の画像の情報は伏せて。これじゃ比較もできないですよね。


まず、目的が不明。あなたが何がしたいのか?と思いながら昨夜から眺めておりました。


このような書き方しておいて、それに対してどうのこうのというのは…
当然こういう風にあなたの人格が…となるのも当然ですよね。
人によっては、作為的な書き込みだと思う方もいると思いますし、人格的におかしな人間とも思われる方がいるかもしれません。

最初の書き方が悪いんです。
目的はなんですか?



書込番号:14201154

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/02/25 12:34(1年以上前)

スレ題から外れて申し訳ありません。

momopapaさん、「3台のパナミラーレスのオーナーとして感じることは」、全く同意見です。G1・GF1・E-PL1を所有しています。

特にGF1+20mm単の組み合わせについて、フルサイズ(5DU)・APS-C(40D、K200Dなど)と比べて、異常なまでのシャープネスと発色だと思います。まるでパナご自慢の液晶大画面テレビに合わせたような。

まあ、こういう画像が好きな方もいらっしゃるので、あまり文句も言えませんが。私の場合は、RAW現像でシャープネス・コントラスト・彩度を全てマイナスにしてやっとという感じです。そうですね、WBもちょっと他社機に比べて違和感がありますね。微調整に苦労しています。

同じマイクロフォーサーズでも、E-PL1はまだ自然な描写です。(実はGF1の画像に違和感を感じて買い足しました)

X-Pro1のアップされた画像を見ると、マイクロフォーサーズよりも自然な描写に見えます。そう、フルサイズやAPS-Cに近いような。個人的には、写真と言うのは等倍鑑賞して、隅々まで解像されているかどうかチェックする、というようなものではなく、全体の雰囲気で判断するというのが正しいんじゃないかなと思うのですが。

書込番号:14201240

ナイスクチコミ!12


スレ主 ayananさん
クチコミ投稿数:16件

2012/02/25 12:36(1年以上前)

hotmanさん
その35mm標準レンズの作例は解像感があり良いと私も思います。

多くの返信を頂きましたので、皆様のアドバイスに基づいて他の作例も確認したうえで、
私が投げかけた疑問に対する、私自身の見解を申し上げます。

X-Pro1の18mm広角レンズは、中心部分は解像しているものの、周辺に近づくにつれて
解像度の低下が大きく、最周辺部ではかなり描写が甘くなってしまう。このことは、
18mmで撮られた多くの作例に共通する傾向であると同時に、メーカーが公開している
MTF曲線の周辺部での低下の大きさとも合致している。また、このレンズは周辺部では
色収差が大きく、普通の風景写真でも明暗差がある場合は等倍でパープルフリンジが
目立ちやすいレベルに達している。

これに対してマイクロフォーサーズのキットズームは、歪曲収差の補正を積極的に
電子補正にゆだねることで光学設計のパラメータの自由度を周辺部分のコマ収差の
補正に重点的に振り向けているため、中央部と周辺部の解像感が非常に均質である。
(この辺りの話の詳細は2008年頃のカメラ専門誌のG1のレビューをご覧下さい。)
また、歪曲収差に加えて色収差も積極的に電子補正をしているため、価格の安いキット
ズームでも、等倍まで拡大しても色収差が目立たない。

以上が、マイクロフォーサーズのキットズームで撮影した作例をX-Pro1の18mm広角
レンズで撮影した作例と比較したときに感じられる解像感の違いの理由である。

いかがでしょうか。

タワービルの作例と中央部の等倍切り出し画像をご紹介頂いたSatosidheさんに、
ひとつお願いがあります。

タワービルが画面の四隅に来る構図で一枚撮影し、等倍で切り出して頂けませんか。

書込番号:14201252

ナイスクチコミ!13


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/02/25 12:52(1年以上前)

とても初めての書き込みとは思えない専門的内容ですね。

それに4/3とAPS-Cでは60%もセンサー面積が違うので4/3のレンズ設計は楽でしょう。

書込番号:14201310

ナイスクチコミ!10


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/25 12:59(1年以上前)

ayananさん

> タワービルが画面の四隅に来る構図で一枚撮影し、等倍で切り出して頂けませんか。

良いですよ。
今日は雨天ですから、また後日撮影してアルバムとこちらにアップしますね。


あと、パナソニックは周辺補正を前提としたレンズ設計をしてるようですが、
オリンパスは補正無し、光学設計だけで周辺画質を確保してますから、
マイクロフォーサーズの周辺描写はフルサイズと比べても頭一つ以上
抜きんでて描写が良いという記事を、某ブログで拝見しております。

私がE-P2の常用レンズとしてますZuiko Digital 12-60mm F/2.8-4 SWDも
周辺描写は非常に良いです。
(E-P2には周辺補正機能がないですから、レンズの素性がよく出ます。)

書込番号:14201352

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2012/02/25 12:59(1年以上前)

このレビューでは周辺画質も問題ないようですね。
http://www.monox.jp/digitalcamera_special_fujifilmxf18mmf2r.html
パナの14-45の方が周辺は甘いようですよ。
http://www.monox.jp/digitalcamera_special_panasonic14_42mm.html

書込番号:14201355

ナイスクチコミ!8


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2012/02/25 13:06(1年以上前)

うつ・・・

隠された真実が見えてきました。
これは・・ この専門知識は・・・
一体何が起きているのでしょうか!

一般論ですが、にわか仕立てのHNで、
つまり逃げ道をつくってあれこれ言うのは何とも・・
それも含めての性格が・・・ではありませんか。

初投稿はとうしろに思えましたが・・・
真実は几帳面な性格と、やや粘着質かと。
私もそうですが。

それでどうなのよ。

書込番号:14201387

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:99件

2012/02/25 13:08(1年以上前)

BORGの人のX-Pro1レビューでも18mmのレンズについてはトピ主さんと同じことを指摘してるね。
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/blog/2012/02/x-pro120120222.html

書込番号:14201394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件

2012/02/25 13:12(1年以上前)

上のURLのBORGの人のレビューから一部引用。

<18ミリF2レンズの評価>
・18ミリF2は中心から70%くらいまでは非常にシャープ、ただし最周辺はかなり甘い。色収差も目立つ。天体写真には厳しいレベルか?
・モアレなし。ゴーストもなし。価格対性能は満足だが、高級広角レンズも欲しい。
・AFはやや遅い。合焦時に気になる音がする。

書込番号:14201416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/02/25 13:17(1年以上前)

スレ主さま、失礼な発言をお許しください。

>X-Pro1の18mm広角レンズは、中心部分は解像しているものの、周辺に近づくにつれて解像度の低下が大きく、最周辺部ではかなり描写が甘くなってしまう

これは広角系レンズでは普通の現象で、5DUに純正単焦点レンズを装着した場合でも起こり得ることです。ですから、広角系レンズを使用する際は絞り込むのが常識です。

>歪曲収差に加えて色収差も積極的に電子補正をしているため

私がGF1に違和感を感じているのは、まさにこの点かもしれません。考え方の違いかもしれませんが、電子補正というのになじめません。7−14mmF4を所有しており、パナ機に装着した場合はたしかに各収差は良く補正されて周辺画質も素晴らしいものがありますが、電子補正をしていないE-PL1に付けるとアレッと思うことがあります。評価の高いこのレンズの素性を垣間見た感じで、興醒めすることもあります。

電子補正をしていなかったフォーサーズ機では起こり得なかったことでしょうね。

書込番号:14201448

ナイスクチコミ!5


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2012/02/25 13:20(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん

参考になるご意見ありがとうございます。
私も同じ意見です。トピ違いですが・・・

GF1を標準設定で撮影するとカリカリの画像で、
まるでコンデジのような絵に感じました。
等倍で見ると感心するくらいの解像感ですが。
私も以前は等倍観賞での解像感が高画質の基本という行き過ぎた判断でした。
今ではそうではないことに気づきましたが。
それ以上に何を撮影するかが最も重要ですよね。

パナ機は叩き売りされていて、つい手を出して最近G3を買いました。
G3の絵作りはGF1、2とは少し違っていて、解像感重視から改善しているようです。
GX1はさらに改善されてある程度の高感度まで良くなっているようです。
でもNEXの方が総合画質は上だと思いますが。

このスレの主旨は本来はレンズの掲示板が適切なのかも知れませんね。
ただしボディ内で補正しているのならトータルで語るべきかな?

パナの設計方針はやはりAVメーカーらしいと感じます。

書込番号:14201460

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/02/25 13:24(1年以上前)

>パナの14-45の方が周辺は甘いようですよ。

14mm側が特にですね。

書込番号:14201476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2012/02/25 13:59(1年以上前)

私も比較してみました。
LUMIX:ISO160 1/200
fuji:ISO100 1/173 F8


両画像を4倍まで拡大して確認しました。
@画素
LUMIX:画素の悪さが目立ちます。しかもかなり悪いです。これじゃ拡大プリントできないでしょう。白線が階段状に描写されています。
富士:直線が綺麗に直線として写っています。
A画質
天気の影響もあるのかもしれませんが。これも白線で比較。
LUMIX:荒いし雑です。
富士:鮮明に描写されています。
A歪曲
広角レンズでどちらも歪曲がある画像です。特に目立つ箇所でやはりタワー部の比較。
LUMIX:タワーがかなり歪曲し、解像度もかなり悪く写っていますね。

この画像でスレ主さんが両画像を比較して、明らかにxpro1より勝っているとこと感じている部分はどこでしょうか?
天気や時間的なずれがあり正確な比較は難しいとは思いますが…
xpro1の方が明らかに高画素、高画質。
私が比較していて…なぜこの機種と比較するのかが…。
それくらい低画素、低画質ですよ。

書込番号:14201601

ナイスクチコミ!14


1501さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/25 16:06(1年以上前)

えーと、中立的な客観的意見を書きますと、、、、

とくに富士のレンズの品質が悪いとかいうわけじゃなく、、、、。

フランジバックを短くしたAPS-C機ではレンズをパンケーキ等の小型化すると
想像以上に画質は望めない、という、ただそれだけの話でしょう。

つまり、M43が圧倒的に優れているとか、M43に圧倒的に劣っているとかではなく、
ただ単純に、得意、不得意の話でしょう。

M43だって不得意なところはあるでしょう。
そういうレンズで勝負したらまったく違う結果になるでしょうね。

この比較でM43に負けるのは仕方ないのでは。
違うレンズを使えば違う結果になるでしょうし。
すべては得意不得意の話です。万能選手はいません。

書込番号:14202110

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:99件

2012/02/25 16:20(1年以上前)

NEX5の16mmパンケーキレンズの時に既に語られた話の傍証がひとつ増えたという感じだね。

書込番号:14202182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2012/02/25 16:33(1年以上前)

>1501さん

初めまして。
早速ですが質問です。

@私の書き込みの直後の書き込みだったので早速質問させていただきました。
1501さん、この画像の解像度の悪さはご確認いただけたでしょうか?

Aこの画像のどこがxpro1の画像と比較して勝っているのか?

B確かに、フランジバック云々はとっくに知られていること。それがレンズの軽量化にもつながり、APS機の長所でもあります。では、1501さん、センサーの大きさの違いについて解像度、画質についてどのようにお考えでしょうか?

私は、センサーが大きいAPSの方が当然ながら勝っていると思います。
センサーの大きさの違いは、出来上がりに、特に拡大プリントしたときに大きな影響をあたえてきます。
そもそもxpro1がセンサーの小さな43と比較する方がおかしいと思うくらいです。
43の長所はセンサーが小さい分、カメラが小型になっているくらいしかメリットがないと考えています。




書込番号:14202245

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:99件

2012/02/25 16:54(1年以上前)

>そもそもxpro1がセンサーの小さな43と比較する方がおかしいと思うくらいです。

それを言い始めると「じゃあセンサーの小さなAPS-Cで面積比でフォーサーズ以上にかけ離れてるフルサイズと比較したX-Pro1はどうなの?」という話になる。

APS-C:43 = 1.77:1
フル:APS-C = 2.25:1

書込番号:14202314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 ayananさん
クチコミ投稿数:16件

2012/02/25 17:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

私の冒頭の問題提起に対して、最初に掲げた二枚の写真をモニターで等倍拡大し、
目を皿のようにして懸命に微妙な描写の違いを探された方が、おそらく何人も
いらっしゃったかと思います。

私も最初は皆様と同じでした。

しかし、皆様との議論を重ねて思索を深めるうちに、そんなことは実は大した
ことではなく、どうでも良いような気がして参りました。

遠方の建物の文字がくっきり読めるか。
吊り橋のケーブルがくっきり見えるか。
建物の煉瓦が一つ一つ判別出来るか。

そんなに遠くの煉瓦が好きなら、望遠レンズを使えば良いではありませんか。

性格の異なる個性的な交換レンズを持ち歩き、撮りたいシーンに応じて
多彩なパースペクティブを楽しむ。これこそがミラーレス一眼を持ち歩く
醍醐味ではないのか。

そのことに思い至ったのです。

その醍醐味を皆様と共有するため、最初の比較写真を撮影したのとまったく
同じ場所から600mm相当の超望遠レンズで撮影をした作例をご紹介します。

いずれも「G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6」の望遠端、手持ち撮影です。

書込番号:14202478

ナイスクチコミ!11


スレ主 ayananさん
クチコミ投稿数:16件

2012/02/25 17:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こちらも同じレンズ、いずれも手持ち撮影です。

書込番号:14202484

ナイスクチコミ!9


スレ主 ayananさん
クチコミ投稿数:16件

2012/02/25 17:43(1年以上前)

私は決して、この場を借りてマイクロフォーサーズの広告宣伝をしたいと思って
これらの画像を投稿しているわけではありません。

「レンズ交換式ミラーレスカメラの醍醐味は、個性豊かな交換レンズが揃っていることにある。」

そのことを申し上げたいのです。

X-Pro1も早くHigh Qualityなレンズが揃うことを期待しております。

書込番号:14202504

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:99件

2012/02/25 17:52(1年以上前)

>しかし、皆様との議論を重ねて思索を深めるうちに、そんなことは実は大した
>ことではなく、どうでも良いような気がして参りました。


ズコッ

書込番号:14202540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/25 18:04(1年以上前)

>おやおやおや。これはいったい、どうしたことでしょうか。
>これはいったい、どう理解すべきなのでしょうか。
>いまいったい、何が起きて、いるのでしょうか。

ここから誰が次の結論に結びつけることができるんですか?

>「レンズ交換式ミラーレスカメラの醍醐味は、個性豊かな交換レンズが揃っていることにある。」
>そのことを申し上げたいのです。

まったく、こんな馬鹿げた書き込みに、いったいどんだけ時間使ってるの?あんた。

書込番号:14202594

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/02/25 18:08(1年以上前)

他のみんなも、私もね。

乗せる方も乗っかる方も、似たようなものです。

書込番号:14202600

ナイスクチコミ!6


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2012/02/25 18:13(1年以上前)

真面目にレスしてバカらしくて自己嫌悪になる・・・

上の新トピもそうですが、
このような高価なデジカメを買ったり興味を持つ人の大半は
余裕のある高齢者なんですね。
現役世代はリストラの恐怖におびえながらも戻ってこないお金を貢いでいる。
それが彼らのおもちゃに化ける・・・
何ともやるせない。
でも、金を使ってくれれば多少ながら還流されるのかな?

結局、ボケていたのは周辺画像ではなく、
あっちの方だったのね・・・・

書込番号:14202621

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2012/02/25 19:17(1年以上前)

ちゃん、ちゃん、 と、いうことですね。

締めは突然に、 そして予想外の形でしたね。
まあ、でもとても楽しませて頂きました。

これこそ、価格ドットコムの面白さですね。

誰が、どれが正しいではなく、色んな見解や意見、時には釣りや信者、または誹謗等あってこその世界と思います。

固有名詞さえ上げなければ、これくらいの方が良いと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14202898

ナイスクチコミ!6


phpcさん
クチコミ投稿数:6件

2012/02/25 20:49(1年以上前)

こういう口コミ掲示板は、若干のバカバカしさはありますが、
面白いっちゃ面白いのかもしれないですね。
製品の情報収集の目的以外の人間観察的なところがおもしろおかしかったりして、
本末転倒というか、目的が違ってきてはいますが、
通勤の電車等で気楽に読む暇潰しとしては十分満足させられます。
もちろん、真剣に購入を考えている製品については、
ものによって役立つ情報も多々あるので、
決してバカにしているわけではありません。

A製品とB製品のどっちがいいかな?と購入を迷っているとかいいながら、
結局、自分のなかではだいたい結論を出していてるということと、
読んでもA製品もB製品もそれぞれ長所と短所があるので、
決め切れず、たいていは、最初の直感に頼ることが多いのと、
例えば、自分がA製品を選んだときに、
同じくA製品を支持する人が書いたレビューを見て、
安心したいだけという感じです。

改めて、カメラやレンズっていうのは、実に奥が深いですね。
万人にとって、百点の製品というのはないと思っています。
そうでなければ、昔から何年もかけて数えきれないほどの設計がされていて、
技術が発達したいま、何個かタイプに収束していてもおかしくないですが、
いまでも、日々色々研究されているのも、そういうところだと思います。
だからこそ、面白いとも思います。

そういう意味でも、全く同じスペック、同じ大きさのカメラやレンズではない限り、
絶対に単純比較などできないと思います。
シーンについても、メーカの画作り思想等で、得意、不得意があるので、
1つでは比較できないと思います。

F値が明るいレンズを積めば、でかい、高い、
高倍率化すれば、便利だけど、でかい、あるいは、画質がいまいち
小さくすれば、持ち運びに便利だけど、性能やスペックが劣る
全て両立させるのが難しいから色んなカメラやレンズがあるわけで、
そのバランスを絶妙にとるのが、メーカーの腕だと思いますが、
その反面、八方美人に作ると、無難にはなるのかもしれませんが、
面白みがなかったりしますので、作る方も買う方も、
ある種の思い切りや覚悟が必要かもしれないですね。

書込番号:14203280

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/02/25 20:51(1年以上前)

相変わらずの撮影データを消去、これでは疑い晴らすにはちょっとね。

書込番号:14203293

ナイスクチコミ!6


スレ主 ayananさん
クチコミ投稿数:16件

2012/02/25 21:24(1年以上前)

機種不明

タイミングよく「デジタル一眼を比較してみるブログ」で、X-Pro1/EOS5DmkII/GX1の
比較記事が掲載されたようですね。

こちらです。

X-Pro1 + XF 18mm F2R 遠景解像テスト - デジタル一眼を比較してみるブログ
http://dslr-check.at.webry.info/201202/article_16.html

上記のブログからこのトピックに直接関連する部分を一部引用させて頂きますと、

「XF 18mm の方ですが、中央部は絞り開放からシャープで、周辺部も開放から
そこそこよく解像していますが少し甘い感じです。絞っていけば多少は改善
されるのですが、中央部ほどはシャープにはならず、周辺解像はどうしても
甘いままです。写りの傾向としては Lumix G 14mm に良く似ています。」

「XF 18mm を用いてしまうと X-Pro1 はマイクロフォーサーズ機+パンケーキと
大差ない写りと言えそうです。」

と書かれています。

比較ブログで指摘されていることは、こちらのトピックで論じてきた内容とも
よく合致しています。

XF18mmに関して、中心部はシャープだが周辺部は甘いという指摘は、これまで
このトピックで指摘してきた通りです。

また、XF18mmはマイクロフォーサーズの14mmパンケーキとほぼ同じ程度の画質
という比較ブログの記述も、マイクロフォーサーズの14mmパンケーキの描写は
キットズームよりも甘い傾向にありますから、このトピックで指摘してきた
内容と話の辻褄は合っています。

つまり、解像感を良い順に並べると

LUMIXキットズーム > LUMIX 14mmパンケーキ = X-Pro1 XF18mm

ということです。


実はこれまで伏しておりましたが、私も赤れんが倉庫に撮影に訪れた際、14mm単焦点
パンケーキレンズも持参して撮影をしてきております。

しかし、こちらはX-Pro1と似たり寄ったりの描写でしたので、このトピックを作成する
にあたってはX-Pro1よりも綺麗に撮れているキットズームの写真のみご紹介し、
14mmパンケーキレンズのほうはこれまで言及せずにおりました。

このたび比較ブログが14mmパンケーキに言及されましたので、記事を補強する
意味も含め、私が撮影したGH2+14mm単焦点パンケーキレンズの写真も掲載
しておきましょう。

【比較用その3】LUMIX GH2 G VARIO 14mm/F2.5、ISO160、1/1000秒、F4.0
 http://2ch-ita.net/upfiles/file0925.jpg

左側の立木や足下の芝生など、解像感に関してXF18mmはマイクロフォーサーズの
14mmパンケーキと似たり寄ったりの描写であることがわかります。

以上、比較ブログの記事を受けて参考情報としてご紹介しました。

いずれにしても、既に述べた通り、このような細かい描写の違いは実際どうでも
良いことですので、こんなことは気にせず、好きなミラーレスカメラに好きな
レンズを付けて楽しみましょう!

書込番号:14203488

ナイスクチコミ!17


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/25 21:30(1年以上前)

ayananさん

あらぬ嫌疑をうけていますが、以前、フジのネオ一眼を所有していた私も期待していた機種なのですがメーカーサンプルの18mmは?でしたね

以下のサイトでもあまり良い評価は得られていませんね!

デジタル一眼を比較してみるブログ
X-Pro1 + XF 18mm F2R 遠景解像テスト
http://dslr-check.at.webry.info/201202/article_16.html

書込番号:14203514

ナイスクチコミ!11


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/25 21:34(1年以上前)

ayananさん

ありゃー同じサイトを参考にしていたんですね
タッチの差でカブリましたね<m(__)m>

書込番号:14203536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件

2012/02/25 21:37(1年以上前)

「比較ブログみたいにちゃんと評価しろ」とトピ主に説教したら、比較ブログにトピ主と同じ評価が書かれてしまったでござるの巻。

書込番号:14203549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:42件

2012/02/25 21:37(1年以上前)

>このような細かい描写の違いは実際どうでも良いことですので、
こんなことは気にせず、好きなミラーレスカメラに好きなレンズを付けて楽しみましょう!

ご自分がいちばん気にしているのではないの?

書込番号:14203551

ナイスクチコミ!8


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2012/02/25 22:13(1年以上前)

黙っていようかとも思っていたのですが・・・

>実はこれまで伏しておりましたが、私も赤れんが倉庫に撮影に訪れた際、14mm単焦点
パンケーキレンズも持参して撮影をしてきております。

やはり計画的だったということですよね。
パンケーキレンズで同等という比較では14mmとの比較ですよね。
すでにこのレンズの周辺描写には私は言及しています。
おまけにXF18mmはF2.0と明るい。
一方でパナ14mmはF2.5であって描写は同等以下ですよね・・・
それを隠匿して少し程度の良い3倍ズームと比較し、刺激的に訴えた。
いったいどういう目的なのですか?
単なる暇つぶしなら、少なくとも私はひっかかりましたね。

広角レンズの周辺描写以外の項目、つまりセットとしての性能、
つまりは高感度、低感度でのノイズ、画像中央の解像感、発色性、立体感・・・
すべてX-Pro1の圧勝ですよね!?

叩き売りのパナ機のCPの高さは認めますよ!
貧乏人の私でもボディ3台+レンズ3本を約10万円で買えましたので。

書込番号:14203732

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/02/25 22:22(1年以上前)

大きさ、重さ、レンズの豊富さ、全てマイクロフォーサーズの圧勝です。

そもそもカメラは自分が使ってどう使えるかということほぼ全てで、どのカメラに勝ってる負けてるとか、無意味もいいところです。

書込番号:14203784

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/25 22:27(1年以上前)

>広角レンズの周辺描写以外の項目、つまりセットとしての性能、
>つまりは高感度、低感度でのノイズ、画像中央の解像感、発色性、立体感・・・
>すべてX-Pro1の圧勝ですよね!?

激しく同意ですね。ただ実機を触ってきてAFは少し厳しいなという印象でした。じっくり撮る分にはよさげでしたが。

>叩き売りのパナ機のCPの高さは認めますよ!
>貧乏人の私でもボディ3台+レンズ3本を約10万円で買えましたので。

X-Pro1の作例を数多くみてはっとするものが多かったせいか、マイクロフォーサーズ何それって感じがしました。

書込番号:14203812

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/02/25 22:31(1年以上前)

写真は、撮るものであって語るものじゃないっす。

まあ、自分自身を否定してますが・・・

書込番号:14203832

ナイスクチコミ!4


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2012/02/25 22:32(1年以上前)

というブラックジョークは忘れていただき、
カメラライフを楽しんでください!

所詮、カメラは道具(手段)であって
目的は限りある人生の思い出を切り取って残すことですから。

書込番号:14203839

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2012/02/25 22:57(1年以上前)

momopapa氏はじめM4/3貶してる人たちちょっと落ち着きなよ
最初の投稿みたけど他機種をLow Quality呼ばわりしたことに対するただの皮肉じゃん
なんでムキになって話を大きくした挙句パナ機貶しとかはじめちゃうかな〜
あと主観だけの比較は不毛なんでどうかと思うよ

と、ここまで書いて投稿前にリロードしたら

>というブラックジョークは忘れていただき、
>カメラライフを楽しんでください!

あんた最悪だな
トピ主の投稿は釣りだがあんたも同類だわ

書込番号:14203980

ナイスクチコミ!17


スレ主 ayananさん
クチコミ投稿数:16件

2012/02/25 23:43(1年以上前)

phpcさん

>F値が明るいレンズを積めば、でかい、高い、
>高倍率化すれば、便利だけど、でかい、あるいは、画質がいまいち
>小さくすれば、持ち運びに便利だけど、性能やスペックが劣る
>全て両立させるのが難しいから色んなカメラやレンズがあるわけで、
>そのバランスを絶妙にとるのが、メーカーの腕だと思いますが、
>その反面、八方美人に作ると、無難にはなるのかもしれませんが、
>面白みがなかったりしますので、作る方も買う方も、
>ある種の思い切りや覚悟が必要かもしれないですね。

まったくおっしゃる通りだと思いますよ。

「これはいったい、どう理解すべきなのでしょうか。」
「いまいったい、何が起きて、いるのでしょうか。」

という問いかけに対する、私の見解を書いておきます。

一言で言えば「富士フイルムがX-Pro1の広角レンズの方向性を決める段階で、
『思い切りや覚悟』で間違った方向の判断をした」というのが私の見解です。

富士フイルムは、「広角・標準・中望遠マクロ」の三本に絞ったレンズ
展開で勝負するなら、少なくとも最初の3本はX-Pro1の中核コンセプトに
ひたすら忠実に従って「APS-Cでフルサイズ画質を実現できる超高画質の
広角レンズ」を出せば良かったのです。

中途半端にパンケーキレンズの薄型化なんかに注力しないで、広角レンズも
標準レンズと同じくらいのサイズにしてもよいから、とにかくサイズよりも
画質を最優先した広角レンズを実現し、評論家やプロの風景写真家から
「D800の高解像度センサーは確かに素晴らしい。しかし広角レンズの解像力も
含めた総合的な作品の解像感ではむしろX-Pro1に一日の長がある」と絶賛される
ような、画質絶対主義の単焦点広角レンズを最初の一本に据えるべきだった。

間違ってもBORGの中の人に「天体写真には厳しい」と書かれたり、一眼比較ブログや
価格コムの当スレッドで「マイクロフォーサーズのパンケーキレベルの解像感」などと
書かれる中途半端な広角レンズを、レンズラインナップの広角の唯一の選択肢なんかに
据えるべきではなかった。

富士の公式サイトを見れば解りますが、35mmの「製品の特長」は「均一な解像度が
得られるように十分配慮した設計」であるのに対し、18mmの「製品の特長」は
「周辺光量の低下や色シェーディングを抑えながらレンズの薄型化を実現」であって、
コンセプトの時点ですでにこれが解像感重視ではなく薄型化優先のレンズであることが
わかります。

富士フイルムは、こんなところで突然ローカルにパンケーキレンズの薄型化競争なんか
始めて、いったいどうするつもりだったのでしょうか。パンケーキレンズの薄型軽量化
なんかで勝負したら、カメラ全体としてマイクロフォーサーズに勝てるはず無いじゃ
ありませんか。

だってボディがデカイんだから。

書込番号:14204261

ナイスクチコミ!21


愛棒さん
クチコミ投稿数:42件

2012/02/26 00:05(1年以上前)

単純な話で、フジの18mmがあまりにも写りが酷い、ただそれだけ。
今まではゴミレンズと言えばEマウントの16mmがその代名詞だったけど、
今回それを超えるかもしれないルーキーが現れたって事でしょ。

書込番号:14204389

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:23件

2012/02/26 00:23(1年以上前)

私、発売日にレンズ3本購入しましたけど、18ミリが一番のお気に入りです。
使ってみなければ解らないでしょう・・・

書込番号:14204498

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件

2012/02/26 00:44(1年以上前)

そりゃこんな前評判高くて、しかも高い金額出して3分の1の価格で買えるカメラとほとんど変わらん(総合的には劣っているかも)とかムキになってレスしたくもなるってもんです。
いろんなところでこのカメラは極めて趣味性が高く普通の人にはお勧めできないと書かれていますし、趣味で使う分にはいいんじゃないでしょうか。

書込番号:14204580

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/02/26 00:50(1年以上前)

ayananさん いい加減なお話してますねー。

言いたいこと言ってますので、ちょっと私も……。

残念ながら
「マイクロフォーサーズのパンケーキレベルの解像感」と言われても、実際、プロ仕様。

それは、hidepontaroさん 口コミの
http://www.monox.jp/digitalcamera_special_fujifilmxf18mmf2r.html
でお分かりでしょう。

フォーサーズカメラをプロが使おうとしないのは、使えない仕様なんです。  よ!

カメラ全体としてフォーサーズカメラはオモチャ扱いなのです。  よ!

マイクロフォーサーズは"小型軽量化を図っている"だけ。  ですよ!

小さくしても、レンズが多くても、安くても、駄目なものは、ダメ

書込番号:14204602

ナイスクチコミ!15


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/26 02:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

XF18mmF2Rをカッチリはめずに撮影

XF18mmF2Rをカッチリはめず撮影した際の左上隅

XF18mmF2Rをカッチリはめて撮影

XF18mmF2Rをカッチリはめて撮影した際の左上隅

18mmは細かく見ると周辺の流れは気になりますけど、コストパフォーマンスは
値段なりじゃないかなって印象です。
ちょっと試した結果、周辺の流れは周辺補正の影響が大きく、
補正無しならコマ収差もほぼ無く隅々までシャッキリ写るようですよ。
風景用には歪曲をよく補正した本気広角レンズもあればとは思いますけどね。

広角と標準の2本はキットレンズ的に、本体+レンズ1本が20万切る構成で
出したくて、そのためのこの写りなんだろうと思いますよ。
風景撮りには厳しいかも知れませんが、付けっぱなしレンズとして
使うには特に悪くないと思います。
むしろ5D2+EF28mm1.8より偽色の発生も抑えられて、解像感は負けてるとは
言っても劇的な差もないんですから、優秀じゃないですか?


コンデジ持ちで手軽に撮影できてこれだけ写るなら、文句ないですけどね。

書込番号:14204915

ナイスクチコミ!8


popo_anyoさん
クチコミ投稿数:19件

2012/02/26 08:00(1年以上前)

あーあ
ここまで擁護がひどいとお話にならない。
なんのためのユーザーコメントなんだか。
事実は事実、APS−Cで一眼画質(笑止)を謳った13万のカメラの画像でしょうか。
AFもミラーレスとしては惨憺たるものですし。
フジは1からやり直すべきでしょう。

書込番号:14205273

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/26 09:05(1年以上前)

まず、
>これはいったい、どう理解すべきなのでしょうか。
>いまいったい、何が起きて、いるのでしょうか。

単にレンズの問題か、固体不良か、撮影者の技術の問題です。
X-Pro1は、とんでもない解像度を表現する機体です。CZPを撮影するとナイキストまできっちり解像します。こんなカメラは645D以外では他にありません。

>考え方の違いかもしれませんが、電子補正というのになじめません。

X-Pro1は、デジタル信号処理で高解像度化していると思われます。
あの色フィルタ配置だと、原理的にはベイヤー配列より低解像度にしかなりません。でも結果はナイキストまできっちり出ておりベイヤーを上回っています。間違いなく、何らかのデジタル信号処理で補正しています。

>フォーサーズカメラをプロが使おうとしないのは

個人で購入して使用しているプロは結構居ますよ。知らないんですか?


しかし、必要以上にスレ主の人格攻撃をしている人が居ますが、読んでいて気持ち悪いです。富士フィルム板もレベルの低い人が居るんですね。

書込番号:14205447

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2012/02/26 10:07(1年以上前)

スレ主さんのレトリックは大変参考になる典型的なものですので分析しておきますね。

たった一枚の不良写真を掲載(多分個体不良かピンボケ)

周辺画質が(少し)悪いというネット情報を集め
問題の不良写真の写りが周辺画質の悪さだと決めつけ

18mmレンズは(不良写真と似た写りの)パナの14mmかNEXの16mm並と結論

一回の決めつけと二回のすり替えが行われています。
「周辺が少し悪い」→「不良写真の悪さはまさにこのこと」と決めつけ
→「パナ14mm、NEX16mmと同程度」とすり替え。
これで「周辺が少し悪い」という科学的事実を「パナ14mm、NEX16mmと同程度の写り」と結論づけ。

この科学的事実は徹底的に無視されるのでしょうか。
http://www.monox.jp/digitalcamera_special_fujifilmxf18mmf2r.html
http://www.monox.jp/digitalcamera_special_panasonic14_42mm.html

わたしはいろいろなサンプルとレビューの結果をみて次のように想像しています
周辺はパンケーキのせいか流れとフリンジがあるが問題となる程ではない。
遠景はAF精度の問題ともしかして像面湾曲の関係で甘く写る可能性がある
dslr-checkでも触れられていましたが個体不良の可能性もある。

実際公式サンプルを見ても、35mmほどはしゃきっとした写りではないですが
APSサイズならではの色の豊富さと階調の良さは感じられます。
ややコントラストきつめで黒が沈む傾向がありますが。

これをMFTと大差ないと言い切るのは「解像度しかモノサシのない」素人さんか
素人さんに間違った印象情報を流したい玄人さんか。詮索したくなりますよね。

最後に私のパナ14mmはもっと良く写りますよ。スレ主さんのレンズは「ハズレ」だと思います。

書込番号:14205659

ナイスクチコミ!5


Aki_Hiさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:17件 Super telescope 

2012/02/26 10:39(1年以上前)

機種不明

解像効率

静止画を高精細に撮影できる良いカメラがでましたねぇ ganbare X-Pro1
OM-D E-M5 以降発売されるモデルの基準ですね
ただし動態撮影や XF35mmF1.4 R 以外で不満爆発?
5DmkII + 1995年09月01日発売の EF28mm F1.8 USM に負けちゃだめですyo

書込番号:14205806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/26 10:40(1年以上前)

画像を見させていただきましたが確かに全体的にもやっとしていてぱっとしませんね。
これは個体不良なんじゃないでしょうか。
デジタル一眼を比較してみるブログの方も1本目はF8まで絞っても絞りきれないので初期不良として交換してもらったとのことでこのレンズの品質のばらつきを問題にしています。当たりレンズならそれなりに写るのではないでしょうか。

書込番号:14205817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2012/02/26 10:53(1年以上前)

「比較ブログみたいにちゃんと評価しろ」とトピ主に説教したら、比較ブログにトピ主と同じ評価が書かれてしまったでござるの巻。

書込番号:14205887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


Yottariaさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/26 11:56(1年以上前)

18/2に関してですが、これだけ短いバックフォーカスでテレセンを確保するためにはレトロフォーカスの後玉を分厚くして、
無理矢理光線を直線近くにひん曲げる必要がある。
しかもF2という明るさでこの大きさに収める必要がある。
これでデジタル補正に頼らず、
周辺まできっちり写るレンズを作れるとしたらフジノン設計陣の優秀さは驚嘆に値しますね。
1の比較画像はごく当然の結果ですよ。

私はスチルに関しては、総合的にX-pro>>>>>>GH2と見てますが、
こういう当たり前のことは当たり前と認めてあえて反撃する気持ちは全くおこらないんですけど…

書込番号:14206132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/02/26 12:08(1年以上前)


>直線近くにひん曲げる必要がある。
 直角近くに          かな?

書込番号:14206171

ナイスクチコミ!2


phpcさん
クチコミ投稿数:6件

2012/02/26 12:47(1年以上前)

ayanan さん
18mmの企画の方向性についてのご意見には、私も同感です。

このレンズ単体でみたとき、小さくて、F2で、
近景までそこそこキレイに撮れるみたいですし、
何人かの方のコメントにもあるように、コストパフォーマンスというか、
パンケーキレンズの仲間と考えたら、
悪くないというか、そこそこ優秀という感じを受けますし、
パンケーキはそういうものだという認識がある方にはまずまず好評ということだと思いますが、
色んなものを両立させようとして、ムリが出ているのも確かですね。

他社のミラーレスのようなコンパクトボディにつけるレンズであれば、
よかったのですが、ayananさんがおっしゃるように、
ボディが大きい、高いわけですから、レンズがでっかくなっても、
8万円になっても、F2.8でも画面のはしっこまで鮮明に写る
という広角レンズが、x-pro1のコンセプトには合っている、
というのが正直な感想です。

同時に発売された標準やマクロと同時と並べられたとき、
スペックや薄型というコンセプト上、画質は見劣りしてしまうのは当たり前ですが、
同じ目で見られる不運なレンズでもありますね。
「pro」とつけて発売する限りは、薄型やF値に縛られないでよかった。
ただ、それに尽きると思います。

フジは、ミラーレスを企画するにあたり、他社のどのミラーレスにもあるように、
1本、薄型レンズが欲しかったのかもしれませんが、
これが、私の言いたかった、八方美人的な発想であって、
中途半端だと思うので、でかいと言われようが、高いと言われようが、
かっちり風景や星もとれる広角レンズを出せばよかったんだと思います。
そもそも、小さいのや安いのが欲しい層は、このカメラ買わないし(?)

書込番号:14206347

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/02/26 13:16(1年以上前)

スレの本題とはぜんぜん離れる願望なんですが、最初の3本の単焦点は、僕は、35mm換算35mm+35mm換算50mm+中望遠マクロレンズというので出す(自分はマクロは買いませんが)というのが理想的でした。つまり、24(23)mmF2と35mmF1.4で勝負して欲しかったというのが本音です。もちろん18があってもよかったんですが、何か24を後回しにしたのはX100とのセールス的な関係を考慮したっぽくて唯一このカメラシステムに「出し惜しみ」感を感じたところです。このカメラのコンセプト的には35mm換算35mmは必須でしょう。このレンズの投入あまり遅れないようにして欲しいと思います。

書込番号:14206479

ナイスクチコミ!9


スレ主 ayananさん
クチコミ投稿数:16件

2012/02/26 14:32(1年以上前)

道楽モノさん

>デジタル一眼を比較してみるブログの方も1本目はF8まで絞っても絞りきれないので
>初期不良として交換してもらったとのことでこのレンズの品質のばらつきを問題にして
>います。当たりレンズならそれなりに写るのではないでしょうか。

私もご指摘の「デジタル一眼を比較してみるブログ」の記事

X-Pro1 + XF 18mm F2R 遠景解像テスト
http://dslr-check.at.webry.info/201202/article_16.html

は読んでおりまして、このスレッドでも2012/02/25 21:24の書き込みで引用させて
頂いております。

その記事によれば、

・初めに買ってきたものは絞っても周辺が甘い初期不良品だったので交換してもらった
・写りが妙に悪いと感じたら不良品を疑った方が良いかもしれない
・交換後のものであれば少なくても Lumix G 14mm ぐらいには写っている
・ひとつまえの高感度テストから(つまりこの記事も)交換してもらった新品を使用している

ということですので、このブログ記事に言及してそこから推論を導き出すのであれば、
「当たりレンズならそれなりに写る」のではなく「交換後の正常品であればLUMIX G14mm
程度には写る」というのが、一眼比較ブログの記事に言及して語れることです。

書込番号:14206770

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/27 20:09(1年以上前)

 個人的にはFUJIFILM X-Pro1 がマイクロと比較したとき、すべての点でX‐pro1が圧勝と思っていたんですが、ここまで論議されるほど微妙な問題があるとは思いませんでした。もちろん、実質的な解像度や画質などXpro1が上でもここまで討論されること自体、予想外です。マイクロフォーサーズと比較されていること自体、不思議です。 私自身はフォーサーズ時代からオリンパス、パナソニックのファンでたとえ、X-pro1に優位性があってもマイクロフォーサーズを使い続けるつもりでしたが、ここまで疑問を投げかけられるシステム、レンズ込みでかなりの額になるこのシステムを利用する気持ちは正直、萎えたのが本音ですね。とはいえこれからのいろんな方の正確な検証に期待しています。

書込番号:14212241

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FUJIFILM X-Pro1 ボディをお気に入り製品に追加する <421

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング