『E-M5に対する優位性』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

E-M5に対する優位性

2012/02/26 19:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

スレ主 ニセろさん
クチコミ投稿数:887件

E-P3とE-5を使っています。
今回E-M5が発表され、良くも悪くも非常に注目されているようです。私も注目しており、12-50のレンズも購入してありますし、E-M5の購入の予算も計画していますが、いまひとつ踏み切れません。
たとえば2台持ちのとき、E-M5に12-50を付け、E-5に50-200をつけると、雨の中でも気にせずに写真を撮れるし、いい組み合わせだと思います。また、荷物を減らしたい時は、E-P3に標準レンズ、E-M5に望遠レンズという組み合わせも良いと思っています。
しかし、E-5ともう一台というのであれば、やっぱりE-5の方が良いと思うし、雨の中2台持って撮るかという疑問もあります。E-P3に12-50をつけて、E-M5に75-300を付けると、せっかくの防塵防滴も片手落ちになってしまいます。
E-M5の予算も多めにとってあるので、E-5をもう1台という選択肢もあるし、E-P3ともう1台というのも、E-P1もあるので、それでもいいかなという思いもあります。

他の方の質問に対し、「何を撮るの」とか逆質問したりもしますが、私は旅行のスナップで、超広角が必要な風景から、超望遠が必要な遠くの何かまで幅広く撮っています。練習では公園(林の中)で野鳥も撮ったりしています。

だらだらと書いてしまいましたが、何を聞きたいかと申しますと、E-5ユーザーの目線で、E-M5はE-5の相棒になるか、あるいはE-5の代替になるかと言うことです。E-M5板はどうも荒しのような書き込みも多いためこちらに書かせていただきました。
E-5を使い込んでいる方のご意見を伺いたく、よろしくお願い致します。

書込番号:14207928

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2012/02/26 19:34(1年以上前)

こんばんは。

> 雨の中2台持って撮るかという疑問もあります。

 これですね,雨の中だからこそ2台体制ってことも言えるンですよ。
 なにしろさすがに濡れた状態でレンズ交換は出来ませんから (^^;

 かつて,E-5にZD50-200を装着してZD14-54はE-420におまかせー,というスタイルで撮影に行ったものの,想像を絶する大雨になってしまい,結局E-420+14-54はカバンから取り出せなかった,ということがありました。
 しかし,だからといってずぶ濡れ状態のE-5をレンズ交換するワケにもいかず,50-200だけで撮影することになりとっても苦労した,って苦い思い出があります。

# その直後に思わずE-3の中古を探そうかと思いましたもの(笑

 そういった意味ではサブも防塵防滴というのは心強いと思います。まぁ,防塵防滴をどの程度重視するかによりますけど。


私も魅力的だなと思いながらも,今回のE-M5は見送りのつもりでいます。
 最も気になっているのが,やはりM.ZDの描写力なんですよね。現在のラインアップで比較対象がZD14-54ですらこれに迫る描写をするレンズがまだ1本もないでしょ。しかも防塵防滴仕様のレンズは12-50の1本だけだし。
 ここが最大のネックなんですよね (^^;

書込番号:14208051

Goodアンサーナイスクチコミ!14


makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/26 20:39(1年以上前)

こんばんは。

僕個人の考えとしては相棒にはなる。代替にはメインで使ってるレンズ次第?かなと思います。

僕の場合は、お馬さん・動物園・ボート競技がメインの被写体ですが、メインとして使いたいレンズが90-250(もしくは50-200)でして、さらに動き物ってのを考えると現状のS-AFのみと言うEM-5だとさすがにメインカメラ交替ってのは難しいかな?と思ってます。
ただ、荷物的にE-5+レンズが厳しいって場合は、動物園なんかでもEM-5+75-300でどうにかなれば(C-AF次第ではお馬さんも)とは思いますが、この辺りは実際に入手してからでないとなんとも。
ただ、やっぱりここ一番ではE-5って事になるかと。

あくまで僕の場合ですので、例えばマクロ撮りだったり鳥撮りの方とかで、C-AFは別段不要であるとか、人それぞれで変わってくるとは思います。
OVFのタイムラグの無さよりも、EVFで撮影前に分かる露出等を重きに取る人ならE-5<EM-5となるでしょうしね。


相棒としては、僕はそこに期待して購入しました。
現状、特にボートの時はE-5+90-250を一脚つけて担ぎながら標準付けたもう1台でその他の写真撮る、みたいな感じなんですが、この場合以前はE-300だったんですが、ここ暫くはPen+14-150になってます。とっさにシャッター押す機会も多いんですが、そういう場合ファインダーのぞくよりもライブビューが有利だったりしまして、重さ含めてm4/3の恩恵結構有るんですよね。

ただ、Penだと電池交換が必要な場合が多く、出来れば縦グリでも良いので2つセットしたい…みたいな理由でEM-5が行けそうかな?と。
ただ、E-5なら縦グリ有りでフル充電すれば2000枚は楽勝なだけに、EM-5はそこからするとまだ足りないって気はしますね。

ニセろさんの用途だと、動きもの(EM-5のC-AF性能含め)次第&撮影時の天候次第で代替になるか相棒になるか、ってところでしょうか?

書込番号:14208373

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 E-5 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2012/02/26 22:03(1年以上前)

私も同じようなことを考えています。
E-5、E-P1、E-P3の中にE-M5を入れた時どうすればいいか、E-5をE-M5に置き換えたらどうかを一生懸命シミュレーションしています。
ZDの主なものは12-60と50-200、パナライカの14-150ですが50-200+EC-14は野鳥を撮る為に用意しているのですが、マイフィールドに小型野鳥(カワセミ、ジョウビタキ等)が来なくなってしまったので、鴨や鷺ならE-M5+50-200でも十分に撮れるだろうと思うと、この際E-5を止めてもいいのではないかと思い始めています。

今年になってからE-5は一度も持ち出してなく、私のシミュレーションではE-M5はE-5の代替になりそうだという結論になりそうです。
ZDやパナライカはよくE-P3に付けて持ち出すのでE-M5に付けてもそれよりはいいだろうと思っています。
いずれにしてももう少しあれこれ悩もうと思っています。

書込番号:14208850

ナイスクチコミ!3


スレ主 ニセろさん
クチコミ投稿数:887件

2012/02/26 22:12(1年以上前)

せっこきさん ありがとうございます。

望遠しか使えないというのはきついですね。大雨では遠くは霞んでしまうので余計に望遠がきつい。それなら標準のみで良いと思うと、14-54よりは12-60の方が良いなぁと思うのですが、私の持っているのも14-54です。11-22を持っているとどうしても踏み切れないのが12-60です。

12-50と14-54についてはとりあえず14-42も含めて望遠側で比較して見ました。結果としては、主観ですが少し差があるかなと言う感じで、14-42よりはかなり良い感じでした。私としては暗さの問題を除けば代用OKかなと思っています。暗さについては、ボケは別として、高感度が2段くらい良くなっているらしいので、シャッタースピードは確保できると考えてもいいかもしれません。

防塵防滴のレンズについては、年内は60mmマクロが追加されるのみのようで、そう考えると、やはりE-M5は購入を急ぐ必要が見つからないんです。(無理に見つける必要も無いのですが)
それともう一点気になるのは、E-5の後継機も開発中ということで、これがやはりE-5から3年後なのか、年内に動きがあるのかということです。

書込番号:14208910

ナイスクチコミ!2


スレ主 ニセろさん
クチコミ投稿数:887件

2012/02/26 22:35(1年以上前)

makoto_dさん ありがとうございます。

私も野鳥での練習撮影のメインレンズは50-200+EC-14か90-250+EC-14だったりして、これにパワーバッテリーホルダーを付けることが多いです。この状況ではE-M5は軽さとボディやグリップの小ささがあだとなりそうで、あくまでもメインはE-5となります。このときに標準レンズを付けて歩くのは、E-P3です。雨が降ると、おそらく野鳥撮りはあきらめるので特に問題はありません。

AFについては、私は今のところ常にS-AFです。飛翔中の鳥もS-AFで2〜3枚の連写にとどめます。C-AFだと連写中に急に外しそうで。露出は・・・私はいい加減なので、空バックなら迷わず+1.0で撮ってます。雪原でも+1.0で撮ってました。EVFについては、ブラックアウトの時間がどんなもんかということと、保護色のような林の中の野鳥とかがどれだけ見えるかが気になるところです。

最近はE-M5の可能性を探りたいということで、参考になるかはわかりませんが、E-P3にVF-2を付けて75-300でテストしています。E-M5ならいつもはISO800までのところを3200まで上げられるのであれば、F6.7でもそれほど問題はないとも思えます。問題はシャッタースピードが1/4000sというところになってきそうです。

ひとつ、感心した機能としては、ライブバルブ(でしたっけ)。去年オーロラを撮りに行って玉砕して来ましたので、今年もう一回考えているのですが、シャッタースピードを考えず、画面を見ながら、そろそろOKかなとシャッターを閉じるなんて使い方。ホタル撮影に良いとの意見も見ましたが、天文写真でも使えそうな機能です。

もう一度プラザに行ってじっくり確かめたいのですが、休日はやっぱりまだ混んでいるのかな?と言うことと、展示機が最終ファームになるのはいつかなと言うことが気になります。

書込番号:14209057

ナイスクチコミ!2


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/02/26 22:47(1年以上前)

ニセろさん、こんばんは。

最近はE−5のサブにE−PL3を使ってます。
以前はE−3だったのですが、この2台では重いです。

E−PL3+MZD12mmf2にE−5+パナライカ14−150又はE−PL3+アダプター経由で14−150とE−5+50mmマクロの組み合わせが多いです。

E−5に150mmをつけた時が問題で、E−PL3に12mmをつけるか高倍率ズームをつけるか結構悩みます。(レンズ3本持っては出るのですが、交換は結構面倒ですね。)

E−M5を手に入れればE−5+150mm、E−PL3+12mm、E−M5+14−150mmで状況に応じて使い分けでしょうか。

E-M5はE-5の相棒になるか、あるいはE-5の代替になるかとのご質問ですが、E−PL3でさえ相棒になっているので、より優れた相棒になりますね。

また14−150なら代替になってますが、明るいレンズをつける場合、代替にはなりえません。F2の明るいレンズを持って出るのは、描写がいいということもありますが、ファインダーをのぞいたとき、見える世界が違う→撮る気になるandいい写真が撮れたような気がする
ということでしょうか。

書込番号:14209120

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ニセろさん
クチコミ投稿数:887件

2012/02/26 22:49(1年以上前)

OM1ユーザーさん ありがとうございます。

私はさすがにE-5をE-M5に置き換えることまでは考えては居ませんが、しかし置き換えられるだけのものであれば良いなぁとは思っています。E-M5のAFは性能差は有れどターゲットを一点にするとE-P3と同じ内容で、拡大14倍のエリアよりは狭くできません。ピンポイントでAFを合わせたい時にはちょっと厳しいんですよね。
カモでも顔にピントを合わせたいのに身体に合ってしまうとか、なかなか苦労されてらっしゃる方も居り、やはりE-5でなければという場面はあるんだよなぁとつくづく思い知らされています。

私も3月後半までいろいろ悩もうと思っています。どうせ買うなら予約でしょうから。

書込番号:14209133

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/02/26 22:50(1年以上前)

E-7は早くて発売3年後で来年末でしょう

なので、今年出るとすれば中級機のE-50で
EM-5の機能を導入した感じではないでしょうか

5軸手振れ補正
1600万画素センサー、高感度画質向上、ローパスレス(っぽい)(笑)
EVF切り替え可能なOVFか、最低でもVF-2が取り付け可
フルHD動画
EM-5ですら防滴なので防滴ぐらい付いても良いはずですね
新アートフィルター(笑)
マイクロ4/3レンズを使用可(どうやって実現するかは不明)
EM-5ですら9コマなので9コマ(笑)(ミラーUPでOK)
OM-Dを名乗る(さすがにコレはないか)
E-30より若干軽量化

これぐらいだったら、E-5のサブに最適だよね

書込番号:14209138

ナイスクチコミ!3


龍角峯さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/27 07:42(1年以上前)

皆様

 E−7に期待!よりも、私はE−5Nに期待しちゃいます。

 製造コストはどの道そんなにかけられないだろうし、筐体別設計も不要なくらい
しっかりしているし、センサーとエンジンのみリニューアルでお願いしたいです。

 大体、そんな進めたら、すぐにE−30に追いついちゃうでしょ。
 ネームが!

書込番号:14210231

ナイスクチコミ!5


スレ主 ニセろさん
クチコミ投稿数:887件

2012/02/27 19:10(1年以上前)

おりじさん ありがとうございます。

E-5クラス2台持ちは重いですかね・・・。E-620とE-5とは事情が違いますかね。

私の質問がちょっと悪かったようで、E-5の相棒にE-P3があり、このE-P3をE-M5に置き換えるだけのメリットが有りますか、と言った方が良かったです。

E-5に150mmF2.0を付けた時は、35-100mmF2.0を使えるボディが欲しいです。それか、150mmにEC-14を付けて、PENに14-150でしょうか。あるいはXZ-1とか。
XZ-1も被写界深度が深いので使い方次第では良いですよね。

書込番号:14212000

ナイスクチコミ!2


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/02/27 22:03(1年以上前)

ニセろさん、こんばんは。

E−5に置き換えられるかというご質問にもお答えしたつもりでした。

松レンズをつけるのならやはりE−5でしょう。光学ファインダーは明るいレンズをつけると見える世界が違います。
オリンパスプラザで手に取ってみましたけれど、造りもそんなに高級感はないような気がしました。E−1やE−5の感じとは違います。
私にはE−P1の方がソリッド感があり、高級と感じられます。

一方、一部の竹レンズと梅レンズは十分置き換えが可能かなといった感じを持ちました。
もう2世代くらい進化すると代替できるのではないでしょうか。

2,3年後でいいので、E−5に新しい撮像素子と新しい手振れ補正だけ移植してE−5と同じ値段で発売してくれればいいのにと思ってしまいます。

ちなみに私は、想像したよりかなり安いので、E−PL3に買い増しするつもりです。
ニセろさんもいかがですか。

書込番号:14212866

ナイスクチコミ!3


スレ主 ニセろさん
クチコミ投稿数:887件

2012/02/28 19:17(1年以上前)

おりじさん

私の考えがまとまらず、質問も迷走していたりもします。わかりにくくて申し訳有りません。
何でも撮ろうと思うがために、いろいろな場面を想定しており、余計に考えがまとまらないのが実態です。

今、E-M5に踏み込めないのは、SHGレンズでメリットが無さそうと言うことと、電池がPENシリーズと違うと言うところもあります。E-P1、E-620、E-P3に別途購入したバッテリーで合計5個(全て黒)揃っているところに別のバッテリーというのはちょっと。E-5の方も白黒各2個あるので、これらを有効に使えないことも悩みなんですよね。でも今年は皆既日食が2回(ケアンズ手配済み)あり、オーロラも活動が活発で、9月頃を検討中なので、年内に出るボディを考えるとベストチョイスっぽいですよね。

E-PL3ですが、P3ではなくPL3を購入する方向で検討していたのですが、P1との操作性の共通性を重視してしまいました。小型軽量、バリアングル液晶、連写速度と魅力はあるのですが、今からはなかなか手を出しにくいです。E-PL1のルビーレッドも最後まで悩みながら買えませんでした。使う場面を考えた場合、出番が無いと考えたからでした。
私の場合ボディの買い増しの時は、現有ボディをドナドナする必要がありそうです。E-620やE-P1を兄弟のところに譲渡してE-M5というのが有力です。自慢のようで恐縮ですがレンズが20本・・・。


後継機の件 mao-maohさん、龍角峯さん からもコメントいただいております、ありがとうございます。
順当に考えると3年間隔ということだろうかとも思いますが、希望的に考えるとE-5NなりE-5s(ニコン的)なネーミングで2年間隔でマイナーチェンジとフルチェンジをというのもありではないかと考えていますが・・・どうなんでしょうね。何れにしても最低でもE-M5同等の高感度耐性と、更に改良してISO100も拡張でと言うことができればと思います。

書込番号:14216221

ナイスクチコミ!4


大憤志さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/02/28 23:45(1年以上前)

E-5の優位性は何と言ってもSHGレンズとHGレンズの特性を現時点で最大に引き出してくれることではないでしょうか。(HGは12-60SWD、50-200SWD、12-54、50Macroを持っておりSHGは持っておりません。)

大阪のフォトパス感謝祭でOM-D(E-M5) をじっくり触りました。キットレンズ12-50mmはさすがに爆速でした。世界最速を謳ってるだけあります。EVFはアイセンサーによりとても使いやすくなっています。しかし、E-5のOVFには敵わないと思いました。僕はE-5のOVFは鳥の撮影や花火の撮影でとても気に入っています。

E-M5の体感コーナーで12-60mmSWDを付けてもらって色々試しましたが、レスポンスやフォーカススピードはまだまだE-5に敵いません。その点ではE-5の方がSHG・HGレンズを活かしきれると思いました。

しかし、E-5のサブ機としては満点ではないでしょうか。

今までPENシリーズやXZ-1をサブ機として使用してきましたが、E-M5で決まりです。現時点ではオリンパスの最高の技術が、コンパクトなボディーに詰め込まれていて、マイクロフォーサーズの中でHGレンズを活かせるわけで防塵防滴などシナジー効果は高いと思います。

かと言って、E-5を手放す気に離れません。これでようやくE-5とE-M5の2台体制で、天候を気にせず使うことができますね!

他社でこのプライスでこのような機種はあるのでしょうか?

いろいろあった中、オリンパスの技術開発の凄さに脱帽です!

書込番号:14217763

ナイスクチコミ!14


スレ主 ニセろさん
クチコミ投稿数:887件

2012/02/29 20:25(1年以上前)

大憤志さん ありがとうございます。

アダプタ付きでHGレンズを活かせるという点、確かにそうなんですがAF性能がどうしても気になります。また、マイクロの12-50mmはどうしても暗いのが気になります。HGの14-54や12-60と比較して1段ちょっと暗いですね。シャッタースピードだけ考えるとISO感度が2段分くらい良くなっていると考えると問題はないのですが、それだけの問題でも無いですから。


とか言いつつ、今日まで有効のクーポンがあり、先ほど予約してしまいました。12-50は既に黒を持っているのでボディのみです。
想定している使い方は、天体、オーロラ用プラス風景でしょうね。E-5に90-250つけたときの相棒にはできない可能性が高いです。と言うのは、ロープロのフリップサイド300に入れたときの隙間にはE-P3までしか入らないからです。E-M5だとどうしても頭の出っ張り分収まらないと思われます。

他社には金額以前にオリンパスの防塵防滴性能にかなう物は無いように思います。あとは人間がしっかり防滴仕様になると言うことですね。

書込番号:14221020

ナイスクチコミ!9


スレ主 ニセろさん
クチコミ投稿数:887件

2012/02/29 20:44(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございました。決定的な回答というのは結局無いのではないかと思います。
そんな中でも、実際の雨の中での体験であるとか、E-5+90-250での苦労話、あるいは3台使い分けのようなご意見をGoodアンサーとさせていただきました。

考えてみればここで質問と言う形で投稿するのは初めてだったようで、内容を絞りきれない質問に快くお答えいただきました皆様には、改めてお礼申し上げます、ありがとうございました。

E-M5を入手しても、E-5は飛びもの、動きもの中心にメイン機種として使っていきます。
また、私の中ではサブ機という考えは無く、あくまでもダブルメイン、トリプルメインという使い方です。担当する画角が違うということであり、サブではない、そう考えています。

書込番号:14221124

ナイスクチコミ!4


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/02/29 22:21(1年以上前)

ニセろさん、ご購入決定おめでとうございます。

私もシルバーのボディと呼びバッテリーを注文しました。
バッテリーグリップもちょっと触手が動きますが、あとからでも買えるということでパスしました。

予約特典をアダプター(MMF−1を持ってます)又はメモリーにするか悩ましいところです。先のレスで質感が今一歩と書きましたがE−5やE−1に比較してということなので、値段を考慮すれば大変頑張ったというべきでしょう。

思うにフジのX−100と同程度の価格でさらに質感アップでもよかったのではないかという気もします。

書込番号:14221693

ナイスクチコミ!3


スレ主 ニセろさん
クチコミ投稿数:887件

2012/03/01 19:34(1年以上前)

おりじさん

私の当初予算は20とかなので、迷わずパワーバッテリーホルダーも発注ですが、FL-600Rは発売日がまだ未定ですので、差し控えました。FL-50があるし、室内撮影でもF2.0レンズでフラッシュなしの撮影を基本にしているので。

MMFについては、1,2共持っていますが、防塵防滴のMMF-3にします。メモリーカードは16GBのエクストリームシリーズが都合5枚あるので、これで良いかなと。

質感の件は主観が入るので他の方の意見はあまり気にしていません。私も実機を見て来ましたが、特に気にはなりませんでした・・・というか、機能とか性能は気にしますが、外観はあまり気にしていません。でも持った感じは小さすぎるかなという印象です。これに大きいレンズを付けて、グリップに中指と薬指だけ掛けて持つにはちょっと心もとないかなと。その点E-5は大きなグリップで安心感があります。

これ以上はE-M5の板に移動した方が良さそうですね。

書込番号:14225143

ナイスクチコミ!2


パ男さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/02 19:17(1年以上前)

XZ−1、持ってますよー。 良く写ります。 軽いので“サブ機”にぴったりです。

けど、既にE−M5(シルバー)を予約しました−。

書込番号:14229839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/17 17:26(1年以上前)

E-5の致命的な欠点は、高ISO、暗所でのノイズと大幅な画質の低下だと思います。
S-AFは息をのむ高速ですが、C-AFは二大メーカーほど良くはないです。

ただ、以前、E-3+50-200SWD撮ってましたが、屋外で低ISOなら素晴らしい画質でした。
3/4のHG以上のレンズは本当に凄いです。

ただ、デジタルは日進月歩。
カメラ自体での画質なら、OM-Dが上で、ISOも少なくとも2段は上げても大丈夫でしょう。
レンズもマイクロ版HGレンズ、例えば、60mmマクロや75mmなどは決定、その他も続々出てくるでしょう。

また、E-5の後継機も出てくるかは大いに疑問(出してほしいですが) です。

おそらく、マイクロへ傾倒を深めていき、OM-D2?の方が、出てしまうでしょう。
次世代機では、EVFのブラックアウトは減ってミラー機との差は縮まり、、AFも位相差との差はかなり埋まってくるでしょう。

そもそも、E-3よりは改善されたもののE-5もさして動きものに強い(二大メーカーと比べ)とは思えず、OM-Dが極端に劣るとは思いません。

それより、軽量小型なのに驚く程の高画質、高ISOにも強く、防塵防滴は同等。レンズは将来大いに期待できる。
良いことはかなりあります。

長々と失礼しました。

書込番号:14303088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ニセろさん
クチコミ投稿数:887件

2012/03/17 21:05(1年以上前)

当機種

50-200+EC-20+ND400

Golden Boyさん

たしかの高感度は2段分くらいの差が有るのは事実のようです。しかし話はそんなに単純ではなく、超望遠を使う場面でどういう事になるかと言う問題があります。
たとえばE-M5でAFにストレスを感じることなく使える300mmは75-300のF6.7です。一方E-5は300mmF2.8があります・・・持ってませんけど。
手持ちのレンズでは、150mmF2.0なら2倍テレコンで300mmF4.0、50-200mmなら1.4倍テレコンで283mmF4.9、90-250mmも1.4倍テレコンで354mmF4.0となります。F6.7とF4.0では1.5段(?)かな。きっちり2段分優位ならE-M5のちょっと勝ち、1.5段分ならイーブン。
ここでレンズの明るさとISO感度しか考えず、手振れ補正の能力を言わないのは、被写体ブレに対する耐性を考えているからです。

しかしE-M5の方が圧倒的に軽いという話も有るでしょうが、E-5ならレンズも含めて防塵防滴というメリットがあります。とは言ってもE-M5の高速連写は魅力的です。E-5の駒と駒の間にもう一駒あるんですよね。また、今後のレンズを考えると確かにE-M5には無限の可能性があります。ただそれは、慌ててE-M5を買ってもまだレンズは揃っていませんから、もしかすると更に改良されたE-M5の後継機が出た頃にE-5に対して圧倒的な優位性があるのかもしれません。

あと、細かいことですが大きい、E-5の方がISO感度を1段低くできる、シャッタースピードを1段上げられるということ、つまり2段分違うんです。E-5ならND400で皆既日食の写真を撮れそうですが、E-M5は無理っぽいです。試しに50-200に2倍テレコンとND400付けてISO200で撮った太陽を。

いろいろ言いながらボディは買いますが、75mmF1.8はどうかな?35-100F2.0持っていれば特に必要ないと思っています。60mmF2.8Macroは微妙ですね、50mmF2.0があればあまり必要性を感じない。

私も長々と失礼しました。

書込番号:14304172

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング